【独自】小室圭さん母・佳代さんに“新たな疑惑” 一年半に渡って傷病手当を不正受給か

  • ニュース全般
  • ヤン
  • 21/09/02 14:43:54

眞子さま(29)と小室圭さん(29)が、年内結婚に向けて調整中という一報が駆け巡っている。その小室圭さんの母・佳代さんについて、今年6月上旬に職場で「アキレス腱を断裂した」と主張し、労災などをめぐって勤務する老舗洋菓子店とトラブルになっていることを週刊新潮が報じたが、今回新たに、佳代さんが2018年に同じく「適応障害」を理由に店を長期欠勤していた際、その療養期間中に傷病手当を不正受給していた疑いが持ち上がった。

延期騒動の影響か、佳代さんは医師から「適応障害」との診断を受けたという。 洋菓子店の関係者によると、 「18年の春から19年の秋にかけてだったと思います。会社が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』の傷病手当金の給付を申請し、佳代さんは1年半にわたって休職中の支給を受けていました」 佳代さんは、組合が定める最長の支給期間、1年6カ月の“フル受給”で傷病手当を受け取ることに。だが、 「洋菓子店を休んで療養していたはずの期間、佳代さんは軽井沢の友人の元に身を寄せ、住み込みながら仕事に就いていました。

佳代さんは、軽井沢で喫茶レストランを経営する女性と以前から親交があり、その店を手伝うことになったのです」(佳代さんの知人) 「軽井沢にいたという噂は……」 この期間、「働けない」という理由で店を休み、健保組合から給付を受けていたにも拘わらず、別のレストランで働いていたわけである。受給中は、傷病の治療に専念すべきではないのか。健康保険を所管する厚生労働省に尋ねると、 「一概には言えませんが、傷病手当金の受給中にアルバイトをしていても認められることはあります。
例えば本来の仕事ができない状態でも、もっと負担の軽い職場、あるいはまったく別の業務が求められる職場であれば働くことが可能というケースです。
ただし、同じような業務に就き、その負担も同程度であれば、すでに職場に復帰できると見なされ、受給の対象者から外されることになろうかと思います」 また、佳代さんが勤める洋菓子店の社長は、 「軽井沢にいたという噂は、これまで聞いたことがあります。
ただ、現地で働いていたことは全然知らなかったです。もちろん本人からも、そんな申し出はありませんでした」 というから、勤務先にも伏せていたようだ。

労働事件に詳しい「倉重・近衞・森田法律事務所」の近衞大弁護士は、これを「内容いかんでは不正受給と見なされかねません」と指摘する。 9月2日発売の週刊新潮では、軽井沢の喫茶レストランでの佳代さんの働きぶり、傷病手当の不正受給疑惑について詳しく報じる。

「週刊新潮」2021年9月9日号 掲載 新潮社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • シキンボウ
    • 21/09/02 21:40:53

    それでももう結婚に向けて着々と進めてるんだろうなー

    • 0
    • 20
    • マウントFUJI
    • 21/09/02 21:19:36

    もうお腹いっぱい

    • 1
    • 21/09/02 21:17:48

    眞子さまは将来この義母の介護の事とか考えた事、、、ないんだろうな。

    • 5
    • 21/09/02 21:15:24

    次から次へと懲りない人だ。
    息子の大事な時なんだから大人しくしておけばいいのに。本性は隠せないんだね。

    • 5
    • 17
    • リブロース芯
    • 21/09/02 21:14:59

    金に対して詳しすぎる
    そういうバックがいるの?

    • 2
    • 21/09/02 21:08:42

    ほんとに結婚するのが信じられない
    結婚する前に母ちゃんと縁切った方が良くない?

    • 5
    • 21/09/02 21:02:34

    厚かましいのは、眞子様だと思うが。
    税金利用と皇族の名利用で奨学金をもらったり
    それが出来るのは、皇族側の意思だと思う。

    • 3
    • 21/09/02 19:55:29

    ここまでお金に執着するって本当すごいね。

    • 8
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/09/02 19:54:36

    >>6 手当だけじゃない。保険金にも詳しい

    • 1
    • 21/09/02 19:53:02

    退職せず長期欠勤扱いにしてずるずる引っ張って取れそうな物は取っていこうという考えの母親なのかな。
    いくつもの金銭トラブルを抱えても懲りるどころかお金への執着心が凄くて怖すぎる。

    • 9
    • 21/09/02 19:49:29

    色々事実なら、人のお金で色々できて人生うらやましい。

    • 4
    • 21/09/02 19:44:50

    どこまでもあつかましい母親。

    • 2
    • 21/09/02 17:40:14

    ひぃ、
    眞子様の小室さんと結婚したい強い気持ちに
    幸せになって欲しいなと思い始めてたのに

    こりゃだめだ。
    注目されてるのわかってるのに次から次へ。
    お金に執着が強い人は周りがずっと嫌な思いすると思う

    • 11
    • 21/09/02 17:23:02

    今さら何も驚かない

    • 2
    • 21/09/02 17:17:03

    結婚して夫婦大人しく生活していても、このおかんをどうにかしないと次から次へと問題おこしそう。おかんもいい加減ちゃんとしろや。

    • 8
    • 6
    • センボン
    • 21/09/02 17:10:32

    色々な。手当て。知っているんだね。

    • 5
    • 21/09/02 16:56:14

    どこまでも人様のお金利用しようとしてる根性が凄いな

    • 10
    • 21/09/02 16:52:39

    次から次へとこの母親はお金に対する執着が凄い。そしてこの状況下でメンタルも凄い。

    • 10
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/09/02 16:52:36

    どうせ何にもならないんじゃない?

    • 0
    • 21/09/02 16:24:09

    まだ間に合うから破断にしな!

    • 9
    • 21/09/02 16:10:06

    もう破談にしなよ
    前代未聞だよ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ