おもちゃが散乱してるのイライラする

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/08/31 10:52:19

片付けをしない年少から低学年の子供にどこまで怒る?
毎日片付けない。一部屋はおもちゃでゴチャゴチャになって足の踏み場もない。
ランドセル仕舞うカラーボックスの他の段は全て落書きした紙とかよく分からない紙がグチャグチャにしまってある。
リビングにも散乱してるおもちゃ。何度も何度も言っても絶対片付けない。
どうしたらいいんだろ。
子供の在宅時間が増えれば増えるほどイライラしてしんどい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • カイノミ
    • 21/08/31 11:26:11

    子供部屋をリビングから見えない部屋にした
    床にもの落ちてるの大嫌いだから、子供部屋みるのほんと嫌だから
    しばらく床に落ちてる物は全て捨ててくようにしたら、だいぶ片付けるようにはなったけど

    • 0
    • 5
    • カイノミ
    • 21/08/31 11:22:36

    足の踏み場もないってことはおもちゃの量が多いんだろうね。うちもおもちゃで溢れてるから全部片付けさせるのはムリだと思って、一応手伝わせるけど寝たあとに一気に片づける。もう諦めてる。
    買い与えたのは私だし。
    子供って、プラレール出しながら積み木もだして組み合わせ遊んだりするからこれ遊ぶならこれ片付けてって難しいよね。

    • 0
    • 21/08/31 11:20:28

    おもちゃ広げていいのはこの部屋だけ!!って決める。リビングに持ってきたのはその日のうちに持って帰ってって言う。
    独身時代のような大人の空間が一部屋でもあると全然違う。

    • 0
    • 3
    • マルカワ
    • 21/08/31 11:17:30

    子供って「片付けて」っていう抽象的な言葉だと分からないみたい。
    これをこうして、って一緒にシステム作って教えてあげたらできるようになるかな。
    なるべく簡単なシステムがいいみたい。

    あとは全体の量が多いとか?捨てなくても出すおもちゃを半分に減らして、半分は押入れとかにいれ、飽きたら入れ替えるとかもいいみたい。

    • 0
    • 21/08/31 11:16:06

    遊んでる時に片付ける事は促さないけど、区切りで片付けるように幼稚園に入る前から一緒にやってきたよ。
    ご飯前に片付ける。寝る前に片付ける。お出かけ前に片付ける。
    幼いころの部屋の環境が、大人になっても関係してくるからね。

    • 0
    • 21/08/31 11:12:50

    片付けないと捨てる と宣言してその後片付けないなら、ごみ袋にまとめて入れて
    捨てる。
    何を言っても怒っても知らん顔して、あまりにも酷いようなら「片付けないなら捨てると言った。捨てられるのが嫌なら片付けろ。」と言ってるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ