ヒレ
新型コロナウイルス感染症の影響による売り上げ減をカバーしようと、宇都宮市内の飲食店が始めた焼き鳥の無人販売が、万引被害のせいで営業中止に追い込まれた。非対面非接触で24時間購入できる点などが好評だったが、防犯対策の費用負担などから、無人販売は29日現在、再開できずにいる。事業を始めた菊地寿洋(きくちとしひろ)さん(42)は「汗だくになって焼いた商品。(万引被害は)とても悲しく、残念」と嘆いている。
無人販売店舗は、宇都宮市今泉町の焼き鳥・串揚げ店「ちkiちki(ちきちき)」が6月に開設した。菊地さんが社長を務める「スマイルダイニング」(同所)が経営する。
同店の店先に冷蔵庫を設置し、備長炭で焼き上げた焼き鳥を真空パックにして販売していた。メニューは「もも」「皮」「つくね」など焼き鳥の4本入りパックのほか、サラダチキンなどの総菜があり、値段は全て一律500円。
販売方法は野菜の無人販売などと同様で、購入者に商品の代金を冷蔵庫の横に設置した代金箱に入れてもらう。菊地社長は「6月の開始以来、毎日売り上げがあったが、当初、トラブルはなかった。1日に多いときで20パックぐらい売れた」と振り返る。
ところが7月から万引が増え、無人販売はやむを得ず中止になった。前日に補充した商品が翌日に全て万引されるケースも数回あった。被害額は累計5万円以上になるという。
防犯カメラの設置や冷蔵機能の付いたロッカーの導入なども検討したが、初期投資が必要となるため、現在は無人販売再開の見通しは立っていない。
同店は本県に国の緊急事態宣言が発令されたことを受け、宣言期間中の9月12日まで休業している。苦境を乗り越えようと、新たに挑戦した無人販売も万引被害に遭い、菊地社長は「何よりも一生懸命やってくれているスタッフに申し訳ない」と肩を落としている。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 ナカバラ
21/08/30 11:09:23
野菜の無人販売のお金入れる箱からお金盗ってる人なら見た事あるわ。
通報したけど、見付からなかった。
返信
No.9 リブロース芯
21/08/30 11:08:30
コロナで食べるの必死になってる今はやめた方がいい。
高齢者が刃物の持って交番前でウロウロして刑務所入りたがってる。
朝昼夜食べられるんだよ。
返信
No.8 コブクロ
21/08/30 11:05:43
それもこれも国が二転三転してて矛盾しまくりの無駄な事ばかり言い出して飲食業だけ締め付けるせいよね
芸能人や各局の番組スタッフはあちこち移動しまくって隣県のみならず地方まで大移動してさ腹立つわ
そしてそちら側は感染してもなぜか速攻入院または治療受けてやがる笑
都の医療逼迫してて埼玉県の医療機関に受け入れてもらって世話になってる始末なのに都知事は都に来るなって都民こそ都から出すなよって思うわ
返信
No.7 サーロイン
21/08/30 10:57:58
昔、うちの店で30人ぐらいの宴会があった。幹事は来た人からお金を徴収してた。で、会計の時、足りない。
幹事も飲んでたけど普通ちゃんと払うし、払った人はチェックぐらいするだろうと思ったけど1人分ぐらい足りない。
札を数えて、小銭をビックリするぐらい出されて数えたけど足りない。
払って無い人は気付いてるはずだけど言い出さない。今考えたら幹事が出すの忘れてたんじゃないのか?とも思うけど、まあ違うかも知れないし、誤魔化す人は誤魔化すんだなって。
返信
No.6 ザブトン
21/08/30 10:55:55
昔住んでた所に野菜の無人販売があったけど、急に自販機みたいなの取り付けてたな。
万引きみたいなのが多かったのかな?
あんな儲けにもならなさそうな良心的な値段で売ってくれてるのに、悪い人のせいで余計なお金かけさせて酷い世の中だよね。
返信
No.5 ネクタイ
21/08/30 10:49:57
そんなの人を信用しすぎだわ。
昔、職員25人ぐらいの職場。
簡易の自販機(お金を貯金箱に入れて中の飲み物を取り出す)を上司が契約した。
結構皆毎日利用してた。
一本50円。
50円なんてそんな都合よく財布に入ってないから私は100円入れて2本買うようにしてた。
月末に業者が確認すると、お金が足らないって。
間違えて5円玉入れてる人もいたり、1円とかと混ぜて50円にしようとして足らなかったり、あきらかに入れずに抜いたであろうという感じで結構な差額が出たらしい。
25人しかいない職場でそんなことになるのに、無人販売は本当に無理だと思う。
返信
No.4 アキレス
21/08/30 10:35:12
近くに餃子の無人販売所がる。
でっかいカメラ付いてるし、悪い事はばれた時に恥ずかしい。
安くて、24時間販売で便利だから無くさないでほしい。
返信
No.3 サガリ
21/08/30 10:35:07
>>1
カメラあってもやる人はやる。
あっ!取られてる!行かなきゃ!って
行った時にはいないんだし。
返信
No.2 イチボ
21/08/30 10:34:09
お金を入れないと取り出せない仕様にしないとね。
盗る人が1番悪いけどある程度の経費はかけて用意しないと。
防犯カメラなんて意味無い。
返信
No.1 ハラミ
21/08/30 10:33:36
なぜ初めからカメラを設置しなかったのか
返信
1件