ワクチンは有害!?「接種した人々がこれほど多くコロナになる理由」研究論文が話題:抗体依存性増強

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/08/25 23:45:34

 ワクチンを接種したことで新型コロナウイルス感染症の症状が悪化するかもしれないと指摘する研究論文が発表され、注目されている。

 今月9日に学術誌「Journal of Infection」に発表されたフランス・エクス=マルセイユ大学の研究者らによる研究で、現在流行しているデルタ株に対し「抗体依存性感染増強(ADE)」という現象が起こる可能性があることがわかった。

 ADEとは、ワクチンによって作られた抗体が、免疫細胞などへのウイルスの感染を促進し、症状を悪化させてしまうという現象だ。新型コロナウイルスワクチンによるADEの危険性は昨年から一部の専門家らにより指摘されてきたが、影響はないとする見方が大半だった。しかし、今回の研究では、デルタ株に関して、ウイルスのトレードマークであるスパイクタンパク質に対する親和性が「驚くほど高まった」ことにより、ワクチンが感染を促進したと考えられるという。

 また、今年3月には、専門家向け医療情報サイト「MedPage Today」の記事でも、「ADEは中和抗体(ウイルスと結合して感染を阻止する抗体)の存在量が十分に少なく、感染を防ぐことができない場合にも起こる可能性がある。それどころか、ウイルス粒子と免疫複合体を形成してしまい、かえって病気を悪化させる」と指摘されていた。

 一方、新型コロナウイルスに感染し、自然免疫を獲得した人の間ではADEのような問題は見られないことが複数の研究で示されているという。

「厚生労働省」によると、感染者に対してもワクチンの接種を推奨する国もあり、自然感染よりもワクチン接種の方が新型コロナウイルスに対する血中の抗体の値が高くなるという報告もあるとのことだが、拙速な判断は禁物だろう。

 デルタ株に対する新型コロナワクチンの感染予防効果はファイザー社製で42%、モデルナ社製で76%ほどしかなく効果が弱いことが、米国のメイヨー・クリニックなどの研究で判明しているが、あまつさえ症状を悪化させるとしたら、もはや毒と言っても過言でないかもしれない。

 南米ペルーやチリを中心に流行しているラムダ株に対するワクチンの有効性も、一部ではその効果が5分の1まで下落するとも指摘されている(8月19日付女性自身(Yahoo!ニュース))。今後さらなる変異株が誕生し、ワクチンの効果が著しく低いということになれば、コロナ禍はますます終わりが見えなくなるだろう。

TOCANA
https://tocana.jp/2021/08/post_218616_entry.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ジョウバラ
    • 21/08/28 08:12:06

    考えられるとかかもしれないとか弱々しいなと思ったら記事の一部の引用元が女性自身、元記事がトカナで笑った。

    • 2
    • 21/08/28 07:46:40

    追記
    「悪化するかもしれない」
    「可能性があることがわかった」
    「ワクチンが感染を促進したと考えられる」
    こういう言い方をするのは確証あるデータがまだ取れてないから。
    デルタ株も蔓延してるし、ADEが高確率で怒るならそろそろ初期に接種した人達がバタバタ倒れる頃なんだよね。
    理論的には起こる可能性はゼロではないんだろうけど、極めて稀なケースなんではないかと個人的には思ってる。

    • 4
    • 21/08/28 07:34:06

    トカナかよ。解散。

    • 3
    • 21/08/28 07:29:40

    ADEについては今だと阪大が一番進んだ研究をしているよね。
    今後は、変異株に対して新しいワクチンを追加することで中和抗体が感染増強抗体より優位に働くように調整してADEが起きないようにしていくことが必要なんじゃないかな。
    ADEの起きる確率も重要で、ADEが稀なものなのであれば、感染による重症化の方がリスクが高い。

    「抗体依存性感染増強(ADE)」という現象が起こる可能性があることがわかった。」
    こんなことは今は素人だって分かってるんだから、実際に起きたケースやどれくらいの割合で出るのかとかが判明したらニュースにしてくれ、って感じです。


    • 3
    • 21/08/26 04:44:08

    「トカナ」はデマ屋の苫米地英人が株主の「サイゾー」が運営…と。
    こっち系ね。はぁ…読んで損した。

    • 5
    • 21/08/26 04:39:19

    このトカナってサイトは陰謀論や都市伝説、予言とか胡散臭いデマばかり垂れ流すことで有名なんだよ笑
    反ワクチンはソースがいつもアウトでーす

    • 5
    • 21/08/26 04:28:41

    これがもし本当でも、今更ワクチン打たないでなんてなるわけない。国をあげて推奨してるのに。賠償金とかでエライ事になるもん。
    ワクチンは効果ありますで行くと思うしこんな研究も記事も埋もれると思う。
    ちなみに私は打ってる。

    • 0
    • 21/08/26 02:54:49

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/26 02:27:43

    でも、ワクチン接種の人での死亡例や重症例はなかったんじゃなかった?

    • 4
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/08/26 02:07:58

    反ワクチン喝采

    • 2
    • 8
    • タチギモ
    • 21/08/26 02:07:29

    ご苦労さん(笑)

    • 4
    • 21/08/26 02:06:11

    ワクチン接種みんなしてるのにクラスターになってるみたいだし
    もう、何も信用できないねー
    ワクチン打つ意味ないじゃん

    • 7
    • 21/08/26 02:04:30

    ワクチン未接種のままコロナが収束、もしくは治療薬がしっかり確立されるまで感染せずに逃げ切れた人が勝ち組なんだろな…

    • 8
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/08/26 01:38:45

    色んな研究結果が出過ぎててわけわからん
    結局なんなのよ?どうするのが一番いいのか教えてや

    • 4
    • 21/08/26 01:34:12

    茶番劇

    • 4
    • 21/08/26 01:11:44

    何が何やらもうわからん

    • 2
    • 2
    • リブキャップ
    • 21/08/26 01:09:52

    やっぱりね

    • 4
    • 21/08/26 01:03:39

    あげ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ