喘息持ちのお子さんがいる方

匿名

ヒモ

21/08/25 14:20:15

娘(小1)が喘息持ちです。
吸入(アドエア)、ホクナリンテープ、プランルカストと薬を続けていますが、ずっと鼻水や痰、咳が治らず、呼吸音もずっとゼーゼー?痰が絡んだようなゴロゴロ?してますし、本人も呼吸が苦しいと言う時があります。
赤ちゃんの頃からかかっている小児科なんですが、病院を変えた方が良いですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 リブキャップ

    21/08/25 16:34:39

    うちの娘も喘息持ちです。
    低学年の頃は医師の言う通りに薬を使っても、風邪をひく度に喘息発作が出ていました。同じように、アレルギー検査で特に反応を示す項目はありませんでしたが、風邪をひくとダメでしたね。
    今の状態、けっこうしんどいのではないかと思います。メプチン吸入が自宅でできたらまだ気持ちが違うかもしれません。今の先生に言いにくかったら、別の病院に行って薬の種類や量を相談してみた方がいいかと思いますよ。小児科で喘息やアトピーをメインで診ておられる先生のところがいいのではないかな。お大事にして下さい。

  • No.13 ヒモ

    21/08/25 16:26:53

    ホクナリンテープ、本当に全然効かないです。もうかれこれ3年程使ってます。
    子供の病気=小児科じゃないと診てもらえないと思ってましたが、近々呼吸器科行ってみます。
    アドバイス下さったみなさん、ありがとうございました。

  • No.12 タン

    21/08/25 15:36:17

    ホクリナンテープなんて効かないよね。
    今の状態はコントロールできてないから
    吸入ステロイドの用量を増やすか、他の吸入薬に変えてみるとか何かしないと辛いよね。
    小児科に行くよりも呼吸器内科を受診してみたら。

  • No.11 なか肉

    21/08/25 15:31:19

    ホクナリンテープって常用してるの?

  • No.10 トモバラ

    21/08/25 14:57:30

    小児科じゃなくて耳鼻咽喉科にいってみたら?

  • 広告
  • No.9 サーロイン

    21/08/25 14:52:07

    >>8アレルギーがないなら余計に呼吸器科など専門家医でみてもらったほうがいいのでは?
    運動したあと、冷たい空気を吸うと、タバコの煙、ストレス、疲れなど。アレルギーじゃないなら他にも原因があるだろうし、小児科のアレルギー検査の項目にないものがアレルギーなのかもしれない。

    ずっとゼーゼーいってるって異常だし可哀想だよ。

  • No.8 ヒモ

    21/08/25 14:35:29

    アレルギー検査は以前した事があって、引っかかるアレルギーはなかったです。ただ、先生から部屋は綺麗にしてあげてねとは言われています。

  • No.7 ハツモト

    21/08/25 14:32:26

    耳鼻科でアレルギー検査(血液検査)してみてはどうですか?喘息の子はアレルギーや花粉症を持ってるこが多いし、喘息とも関わりあるから。うちも検査してみたらダニや動物、ハウスダストに花粉、沢山あって、頑張って除去してる。

  • No.6 リブキャップ

    21/08/25 14:30:58

    しっかりアレルギー検査して原因も見てくれるお医者さんにした方がいいと思う。他の方も言ってる通り、アレルギー検査の結果見て、自宅の環境もよく考えて変えた方がいいよ。原因を取り除けなければずっと続く。

  • No.5 サーロイン

    21/08/25 14:26:47

    アレルギー検査した?

    うちはハウスダストと花粉からの喘息だった。
    小児喘息は小さいうちからしっかり治療しないと大人になっても治らなくなるらしいよ

  • No.4 ハツモト

    21/08/25 14:25:42

    うちも同じです。高学年ですが換わりません。今はアレルギー検査もして舌下療法も始めたところです。喘息にも云いそうです。
    早く治してあげたいですよね

  • No.3 ミスジ

    21/08/25 14:25:07

    家にカビが生えてない?
    うち団地から一戸建てに住み替えたら治ったよ。

  • No.2 ヤン

    21/08/25 14:24:12

    わたしなら病院かえるな。
    わたしも娘も喘息だけど
    寝てても苦しいとかヒューヒュー音で目が覚める。
    子供なら集中力低下になるよ

  • No.1 ハツモト

    21/08/25 14:22:39

    病院を変えて、新しい先生とお薬手帳見ながら相談する。
    他にできることや、治療薬がありますか?って。最善の薬ですって言われたら、ありがとうございましたって終わる。

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。