張り合ってくる人の心理、羨ましいから?

  • なんでも
  • レバー
  • 21/08/21 16:50:47

張り合ってくる人がまわりにいますが心理って羨ましいから??
食費を節約してる話をしたら
私は有機野菜をよく買うのと言ってきたり
旦那のお弁当作ってると話せば
うちは仕事柄外食なのと言ってきたり
家族みんなでお風呂入って家族みんな同じ部屋で過ごして電気代節約してると話せば
うちはそういうのしないなぁ。旦那さん書斎持ってないの?と言ってきたり。
なんだか張り合ってくるなと思いました。
心理は私のことが羨ましいからですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/28 15:24:35

    こういう人って、その場ではボロクソに貶した相手の話を、なーんも覚えてないよね。自分の凄さを知らしめたいその場の感情で、話を被せてきてるんだと思う。
    同じ話を何度もしてくるのもこのタイプ。

    • 5
    • 21/11/28 15:15:08

    ペラペラ喋ってるんじゃん笑笑

    • 3
    • 21/11/24 21:06:33

    全く羨ましくないけどな

    • 2
    • 136
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/11/24 14:17:41

    下に見られてマウントとるかぁ
    反抗期ないマウントが一番のキツかったかなぁ
    辛く辛くて、愚痴っぽくなったのは申し訳ないけど。
    うちのは大人しくて優しいから、反抗なんてしないよ?だって。
    気を使わない話し方を普通にする人だと思ったからコロナもあって疎遠にしたよ。
    旦那、息子の愚痴を言うけれど自慢したいだけ。私が下に出ると鼻息荒くなる(笑)
    疎遠にしたよ。縁切りとかそんなレベルじゃない。

    • 4
    • 135
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/24 14:00:03

    主みたいな扱い受ける事多くて疑問だったんだけど、下に見られてたのかあ。
    私は逆にお昼は外食と言うと、お弁当なんてササっと作っちゃえるのよねーとか有機野菜買ってると言うと野菜なんてどれも同じとか、うちの子は将来世界に羽ばたくように育ててるから国産には拘らないわって言う人もいるよ。

    お互い、なんか相手に優越感与える言動してるんかもね、嫌よね。

    • 8
    • 134
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/24 13:49:30

    張り合ってくるというより目下に見てるか会話が出来ないタイプなんでしょ笑

    どっちにしても最低限の思い遣りすらなさそうだから極力関わらない方が良いかもね

    • 7
    • 21/11/24 13:42:46

    >>106
    うちの発達障害児そっくりな言い分
    人間関係、そんなこと言ったら続かないわ。あなたそんなつきあい方してたら本当の人間関係作れないよ

    • 0
    • 21/11/24 13:31:17

    全く羨ましくない
    お小遣い1万も虐待レベル
    うちの旦那も転職したがって週一位サイト見てる
    年収200万以上いいところが募集してないか見てる
    転職しても休職0日でしか転職しない
    ポイントは普通に生活してて貯まる

    • 3
    • 131
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/11/24 13:29:40

    違うよ、それはマウントではなくてただ主を馬鹿にしてるだけ

    • 6
    • 21/11/24 13:28:46

    下に見られてマウント取られてるだけだよ。そっと離れなー。

    • 6
    • 21/11/24 13:27:04

    それマウントだね。私の友人そっくり。

    • 4
    • 21/11/24 13:25:24

    負けず嫌いだけじゃない?
    なんでも否定的な人は主のことを下に見ているかもね

    • 4
    • 127
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/24 13:25:21

    私の目がおかしいの??全く張り合ってないよね?
    どうどうしたらそう取れるのかが不思議でしょうがない。
    主の前で何か話すとなんでも張り合ってるってとられそうだね笑

    • 5
    • 126
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/24 13:21:28

    性格悪いか、空気読めないか主の事が嫌いか主もその人の事が嫌いかのどれか。

    • 2
    • 21/11/24 13:19:02

    ひょえー

    • 1
    • 21/11/03 21:36:51

    羨ましい要素がひとつもない。

    • 6
    • 21/11/03 21:34:17

    スイーツ旦那の人か

    • 2
    • 21/11/03 21:18:06

    主は、食費や光熱費を節約する生活を幸せそうに「私偉いでしょ?」オーラを出して話してるんじゃない?
    相手のママは節約してやりくりするよりも、安全で美味しい野菜を買うことや毎日外食できること、書斎のある家に住めることに幸せの価値を見出してるんだよ。
    つまり元々の生活レベルが違うんだよ。

    主が日々の生活で心がけてる節約について、立派だと思う人もいれば、憐れみの目で見る人もいるよ。

    • 2
    • 21/11/03 20:25:44

    転職8回だって…

    • 2
    • 21/11/03 20:21:27

    また旦那が仕事辞めたんだなw

    • 3
    • 21/10/12 22:05:43

    張り合ってない。
    羨ましくもない。
    共感出来るところが少ないだけ。

    • 2
    • 21/10/12 22:01:37

    全く羨ましくないけど

    • 2
    • 117

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 21:27:51

    >>106
    これだよねー

    • 1
    • 21/09/21 18:20:30

    >>113そうそう…家庭内別居だね!可哀想

    • 0
    • 21/09/21 18:07:01

    >>112
    新しい燃料投下笑笑

    • 3
    • 21/09/21 18:05:57

    マウントされてるなら

    有機野菜を買ってるのに外食三昧って意味ないね。ちゃんと作りな。

    旦那さん書斎にこもってるの?家庭内別居の?ブラックにお勤め?私そんなんに縁がなくて。

    とマウントの方向を変えてみる。

    • 5
    • 21/09/21 18:01:40

    我が家の旦那はポイントすごくためてくれてるよ!イオンのポイントや楽天ポイント。で、全部私に使わせてくれる!

    • 0
    • 21/09/21 17:59:33

    張り合ってるようには見えないけどね。
    考え方が対極だね。って感じ。もしくはマウントだと思います。

    • 3
    • 21/09/21 17:50:23

    >>72
    頭痛薬は主のほうがいいの使ってるんだよねw

    • 1
    • 21/09/21 16:02:24

    相手にもされていない主が哀れ笑

    • 5
    • 21/09/18 08:11:44

    >>97
    うん、うちだってこんなに節約してる!
    って話なら張り合ってんなと思うけど
    どちらかと言うとマウントされてるよね

    • 2
    • 21/09/18 08:04:47

    節約する必要のない人だっているよー

    • 4
    • 21/09/16 08:54:05

    なんだろう…
    張り合ってないと思う。ただの事実じゃん。

    話題の中で自分はこうだよって事実を話しただけじゃないかな?

    • 10
    • 21/09/16 08:50:51

    主のこと全く羨ましいとは思えない。

    • 8
    • 21/09/11 10:23:44

    >>94
    やっぱりそうだよねー

    • 0
    • 21/09/11 10:07:25

    主のことに限らず、周りの人みんなより上に見られたい!注目を浴びたい!
    って承認欲求の高さと自己肯定感の低さが引き起こす病だから、生暖かく見守ってあげて。

    • 2
    • 21/09/11 10:03:36

    >>72
    エアコンで張り合うってバカ?w

    • 2
    • 21/09/11 10:02:00

    主さんのは違う。
    見下されてる。

    • 6
    • 21/09/11 10:00:40

    全く羨ましくない。

    • 0
    • 21/09/11 09:34:29

    自分からどうでも良い話をするから
    煙たがられて反論されてるんだよ笑

    • 1
    • 98

    ぴよぴよ

    • 21/08/28 12:08:58

    主がバカにされてるんじゃんww

    • 4
    • 96

    ぴよぴよ

    • 21/08/23 20:05:47

    うらやましいと言うか、全部自分の話に持ってってるから、結局自分の話をしたい人なんだろうねー。不安があったり満たされてない人なんじゃない?

    • 5
    • 21/08/23 20:02:45

    >>28
    転職癖の旦那がいるってひとりっ子叩きの人でしょ

    • 5
    • 93
    • トウガラシ
    • 21/08/23 20:00:25

    張り合ってるのではなくて会話が下手。
    一方通行と一方通行の会話になってて受け止めが端折られてる。
    話しを広げるのができない性分なんでしょうね。

    • 5
    • 21/08/23 19:49:07

    >>85
    ひとりっ子叩きも

    • 1
    • 91
    • サーロイン
    • 21/08/23 18:10:04

    羨ましいというよりは、目の前にいる相手に常に「勝ってる」と思ってないとしぬ病気の人は、いるよね
    害がなければ「勝ってる」と思っててもらえばいいと思うよ
    でも、だんだん調子に乗ってきて不愉快だったり
    被害が出だしたら、逃げたほうがいいけど

    • 3
    • 21/08/23 17:57:01

    トピ乱立主だなー

    • 4
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ