やっぱり子供が中学になればお金掛かりますか?

  • なんでも
  • レバー
  • 21/08/21 16:01:12

まだ想像出来ないのですが、中学になれば
お金掛かりますか?
スマホや塾は考えてないし、今も習い事はさせてないし予定もないです。
今は、家族みんなでお風呂に入り
家族みんなで同じ部屋で過ごして光熱費も節約しています。
やはり年頃になればそうも言ってられないですよね?
食費とかクラブやったりとか心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 134

    ぴよぴよ

    • 21/09/11 11:07:21

    その子による

    • 0
    • 21/09/11 11:06:47

    子どもの出来による。

    月3万近く塾代払ってても、塾なしの子の方が成績良いと泣けてくる。

    • 1
    • 21/09/11 09:23:06

    スマホや塾は考えていないんだったらたいしてお金はかならないよ。

    • 0
    • 21/09/02 20:32:31

    子供は大きくなるにつれてお金がかかります。

    • 1
    • 21/08/28 12:25:45

    小学校よりはドカンドカンとかかる時期があるかな

    • 1
    • 21/08/28 12:21:17

    >>64
    それでいくらの節約になるの?
    気持ち悪すぎるけど。

    • 4
    • 21/08/28 11:35:47

    中学生男子、よく食べるようになってきて食費は上がった。

    • 0
    • 21/08/27 11:12:28

    >>125まいどありー
    コマ数増やすだけじゃ成績上がりません
    自主学習ができないとダメ
    塾だけをあてにしないで

    塾講師

    • 0
    • 21/08/27 10:55:21

    定期テストで順位が出るから、やっぱり結果次第で塾のコマ数増やしちゃうよね。だから塾代かかる。

    • 0
    • 21/08/27 10:54:45

    部活、塾、何もしなければ月1万以内でおさまるよ。

    • 3
    • 21/08/27 10:52:18

    現在小6。ひとりっ子。
    このトピすごく参考になった。
    スマホに塾代に食費に部活費…その他色々と必要になってくるんだね。覚悟しとかないと。もっとパート頑張ろう。

    • 1
    • 21/08/27 10:17:44

    入る部活動による。
    部費や消耗品、遠征。

    • 1
    • 21/08/27 10:07:28

    塾なし。習い事なし。クラブは文化系で。
    最低限の出費ですませるなら、これで。

    • 1
    • 21/08/27 06:51:47

    塾に行かなくても、部活に少しお金かかるよね。
    あと携帯、交際費、食費かな。
    一番は塾代だけど(笑)

    • 2
    • 21/08/27 06:47:03

    子供が大きくなるにつれてお金はかかるけど、かけられないなら仕方ない。

    • 2
    • 21/08/26 17:50:46

    最低限の生活をするならお金かからないよ。それでいいなら。

    • 2
    • 21/08/23 23:10:26

    節約大好き主さん笑笑

    • 2
    • 21/08/23 23:09:00

    中学生2人います。小学生の頃よりかなり出費増えたよ。今のところ2人とも塾は行ってないからスマホや交際費、交通費、部活費用とか。でも、本当にお金かかるようになるのはこれからだよね。
    田舎だから家から通える大学は限られてるし、おそらく大学は一人暮らしになると思う。

    • 2
    • 21/08/23 22:59:55

    一人っ子叩き大好きトピ主でしょ

    • 1
    • 21/08/23 17:56:22

    >>64
    気持ち悪すぎ

    • 3
    • 21/08/23 17:32:21

    >>112
    国公立でも高いのに、私立大は目が飛び出でるよ。

    • 2
    • 21/08/23 17:30:17

    今は私立文系でも一人暮らしとかなら1人1千万くらいかかるよね。

    • 2
    • 21/08/23 17:27:21

    >>6
    3学年差です。

    当たり前に15年前に生まれた時から3学年差と分かって貯蓄に励んできたけれど、大学と高校の入学が重なった時は、しんどかったです。教育費は1000万用意していました。
    結局、やはり足らず、下の子は親が返済すると約束したうえで奨学金を借りてもらい、2年ほどかかって返済しました。

    • 1
    • 21/08/23 17:22:00

    そりゃ成長すればかかるでしょ。
    いつまでも小学生じゃないんだから。

    • 4
    • 21/08/23 17:20:15

    何をするかじゃない?
    うちは留学するから結構かかるけど

    • 1
    • 21/08/23 17:18:46

    小学生よりはかかるかなー。
    部活は、部活による!スマホや塾や習い事は各家庭の方針もあるけど…スマホがなければ、友達関係で一足遅くなるのはあるよ。そこは子供さんの意見も聞いてあげられたら聞いてあげた方が…。
    食費は上がるー!女子だけど1人につき1万くらいは上がった。激しい運動部だったり男子だったらもっと上がると思う!
    光熱費も自分の部屋もあるしねー女子はお風呂長くなる(笑)
    お金はかかるから、節約するよりパートしたりで収入を増やす方が早いかも!

    • 1
    • 21/08/23 16:24:12

    フルーツは月一の人?

    • 2
    • 21/08/23 16:12:32

    食費はそんな変わらないよ
    私の弟はブラックホールのように食べてたって母は言ってたけど。
    部活は何部かによる。
    吹奏楽だった娘はたまにリード(3000くらい)を買うくらい
    テニス部だった息子は1年の最初の時に物揃えるので2、3万かかったくらい
    塾は娘だけ行ってて、月4万+夏期、冬期講習が10万近く
    高いけど娘は塾行っててよかったって言ってるよ
    あと、年頃になれば自室に篭る子も多いよね。
    うちは、息子は籠もってるけど娘はそうでもない。

    • 0
    • 21/08/23 16:01:29

    >>64
    気持ち悪い節約w

    • 5
    • 21/08/23 15:56:59

    塾なしで国公立大へのトピ主かな?

    • 3
    • 21/08/21 23:22:49

    中学でお金かかると思っていたらその先がもっと大変だよ。
    高校だって遠い学校なら交通費かかるし部活もそれなりにかかるでしょ。
    進学したいってなったらどうするの?奨学金借りるにしても受験料や入学金はいるよ。

    • 0
    • 21/08/21 22:36:55

    中学時代が1番お金かかった。
    部活と塾代。
    部活は毎週土日遠征だったから交通費、途中の飲食代。部活で使うユニフォームやら、消耗品やら。

    塾は月3〜5万。夏期講習は10万。教科書代別だったりねー。

    スマホ代、お小遣い、女の子だから美容院やら服やら何かとお金かかる。

    • 1
    • 21/08/21 22:28:39

    主の貯金って、楽天銀行に入れてる300万が全財産なんだよね。旦那は49歳で転職癖ありで、家のローンもあり。
    そんなんでは、とてもじゃないけど大学になんて行かせてあげられないよね。

    • 3
    • 21/08/21 22:26:09

    どのくらいからキツイのかわからないけど、うちはスマホは子どもたちどちらも小学生からだからスマホ代は変わらない。
    部活はどちらも月一万くらいで、塾は二万くらいで夏季講習とかは合計でも10万かからないくらいだったかな。
    塾は逆に中学行ったら習い事全部辞めて塾にしたから月で言ったらあまり変わらなかったかも。
    女の子は服や映画なんかの遊び代、男の子は食費と服代、友達と年一くらいで行く食べ放題代とかで結構かかったかな。
    学費は都立だから中学までは小学校と大差なかったけど高校は都立でもそれなりにかかってびっくりしたな。

    てか何年生かわからないけど習い事や遊びは本人がしたがったらやらせてあげたほうがいいよ。
    私は末っ子で兄姉にお金かかったからって習い事もなし&全てお古だったけど本当にやだったし今でも親嫌いだよ。あまりケチケチしないであげたほうがいいよ。

    • 2
    • 99
    • リブロース芯
    • 21/08/21 22:25:02

    中学までは小学生の延長くらいだったよ

    • 3
    • 21/08/21 22:22:20

    >>97
    同じ事を書こうと思って来た!高校までは私立でも
    たかが知れてるよー!

    • 2
    • 21/08/21 22:20:00

    公立の中高なんてたかが知れてる。
    もちろん塾行かせたら別だけど。

    大学受験時のお金の飛び様とは比べ物にならないよ。
    大学決まって県外だったりしたら学費と準備金等で10万単位でバンバン飛んでいく・・・

    • 6
    • 96
    • インサイドスカート
    • 21/08/21 22:16:01

    中1息子。スマホなし。
    テストで学年120人中5位以内入ったらスマホって中学入る前に約束してて、絶対入らないだろうと思ってたが、本人努力して学年3位。
    しかし、スマホよりプレステ5が欲しいと言い去年の年末にやっと抽選当たって手に入った。
    なので、中学生のうちはスマホ持たない。

    塾は月10500円プラス長期休みに講習でプラス二万くらい。

    スマイルゼミに10000円。

    食費は、中学生男子の割には食べないかな。ジュースが好きだから飲み物代かかってくるらい。

    それよりも田舎住みで、大学は一人暮らししないと通えるところないので大学生なってからが怖い。。

    • 2
    • 95
    • リブロース芯
    • 21/08/21 22:15:24

    >>55
    最悪。自分がそうだったからって同じようにするなよ。私は貧乏子沢山ですごく嫌だったから同じ思いをさせないように考えて出産したわ。
    上の子は現在大学生。スマホは中学から持たせてたけど、下の子は小学校から持っているよ。
    友達同士でイオンとかゲーセンに普通に行ったりお揃いで服を買ったりするからその度に何千円とお金が必要だし、塾は最低でも月々1、2万するよ。
    食費というかレジャー関係は当たり前だけど、大人料金になるから、食べ放題なんかに行くと1万円以上掛かる。ファミレスや回転寿司でも6千円くらい。チケットは5万弱必要だね。

    • 1
    • 21/08/21 19:43:34

    大学行き始めたら、中高の出費なんて可愛らしく思えるよ。
    上の子が私大2年で4月に前期80万、秋になったら後期分80万の請求来ると思うと…(´д`)
    来年からはこれが二人分よ。
    奨学金借りる予定無いから、夫婦共々働くのみ。

    • 5
    • 21/08/21 19:03:13

    塾さえ行かなきゃそこまでかからないよ。
    部活で金かかるはかかるけど義務教育中の事だからたかが知れてる。

    • 2
    • 21/08/21 18:59:10

    >>55 そっかぁ、ガチの貧乏さんだったんやね。だからお金に固執してしまうのかぁ。
    納得したよ。

    主さんは今後お仕事するつもりなんでしょう?
    それとも持病か何かで出来ないとか?

    • 2
    • 21/08/21 18:57:54

    夏休みとかなれば、子供同士の付き合いが増え、いわゆる交際費が予想外の出費かな。
    スマホやら塾やら食費やら部活費は想定内だけど。
    服も大人並みだし。
    一人部屋にいるようなというか一人暮らし並みの物欲しがるし。TVやらベッドやら。
    まぁそれは個人差だけど。

    • 0
    • 21/08/21 18:54:36

    部活含めたかが知れてる。
    義務教育期間でヒーヒー行ってたら私立高校や大学なんて払えない。

    • 6
    • 21/08/21 18:48:57

    部活が一番かかったな…
    ユニフォーム、ウインドブレーカー、ラケット何本か、靴何足か、会費、祝勝会等

    幼稚園、小学校、高校よりかかったかも

    • 0
    • 21/08/21 18:40:48

    そこまでガツンとかからないけどたしかにちょっとあがるね

    • 0
    • 21/08/21 18:39:34

    そういう部分に掛けるか掛けないかは、その家の育て方じゃない?
    子供がやりたいと言ったことを、ある程度叶えてあげようとすれば掛かるよね。

    • 2
    • 21/08/21 18:38:01

    塾に行かないにしても
    制服とかジャージ、体操服
    部活に入ればユニフォーム
    部活に必要な道具だったり成長して身体が大きくなるし運動部に入ればお腹すいて食べる量も増えるから食費もかかる。節約って言っても
    削れない出費は増えてくるよ。

    • 3
    • 85
    • ウワミスジ
    • 21/08/21 18:32:44

    スマホは欲しがるかもね
    部活はしたかったら、させた方が、いいと思う

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ