都内の重症病床「10月まで満床続く」…厚労省機関「災害時に近い局面が継続

  • なんでも
  • ミスジ
  • 21/08/19 05:29:44

都内の重症病床「10月まで満床続く」…厚労省機関「災害時に近い局面が継続」
8/18(水) 23:38配信


 感染状況を分析する厚生労働省の助言機関の会合が18日開かれ、東京では緊急事態宣言で感染者数が今後減少に転じた場合も、10月まで重症者用病床の満床が続くとの試算が示された。

 京都大の西浦博教授(理論疫学)の試算によると、8月末に入院患者数が減少に転じた場合でも、8月下旬には重症病床の使用率が100%に達し、そのまま10月上旬まで同じ状態が続くとした。

 助言機関は、全国的に重症者数が急激に増加し、過去最大規模になっていると指摘。「災害時の状況に近い局面が継続し、今後死亡者も増加することが懸念される」とした。

 助言機関の座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長は「当面危機的な状況が続くため、地域の医療資源を最大限活用し、臨時の医療施設の整備など早急に対策を進める必要がある」と話した。

 全国の新規感染者数は18日、2万3918人と過去最多となった。

 感染者の多い首都圏や沖縄では、PCR検査数に占める陽性率が20%以上に達した。保健所の業務が逼迫(ひっぱく)して検査が追いつかないなどの理由が考えられ、助言機関は「実際の感染者数はもっと多い可能性がある」と指摘した。

 また、子どもの感染も増えているとし、脇田座長は「学校再開による小児の間での感染拡大には留意が必要だ」とした。

 全国の重症者数も1716人と6日連続で過去最多を更新した。内閣官房の資料によると、17日時点で東京の重症者用病床の使用率は85%、神奈川では100%となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/20 18:01:42

    100%デルタ
    ウレタンマスクは無意味

    水野先生断言

    • 0
    • 29
    • 【関連トピック】
    • 21/08/20 17:55:49

    コロナ病床補助金1床1950万円を受けながら入院拒否する病院が多発…不正受給として調査開始
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3923167&sort=1

    • 0
    • 21/08/19 07:36:42

    >>17
    今のところ日本ではガンの治療中だった60代男性1人

    • 0
    • 21/08/19 07:20:17

    ウレタンマスク付けてる人は、バカで無神経だよね

    • 3
    • 21/08/19 07:17:18

    ウレタンマスクしてる人と関わりたくない。

    ウレタンマスクしてる人と会話すると飛沫が顔にかかって汚いし相手がコロナだったらコロナに感染するから喋りたくない。

    • 2
    • 21/08/19 07:12:00

    ワクチン打っても重症化しにくいだけで、絶対重症化しないわけじゃない

    ワクチン打ってもあまり効果がなくて、重症化する人もいる

    • 1
    • 21/08/19 07:11:40

    >>6ママ友がいつもウレタンマスクしてるわ

    • 1
    • 23
    • サーロイン
    • 21/08/19 07:09:30

    >>22
    はーい。呼んだ?
    来月やっと予約開始予定。あくまで予定。

    • 0
    • 21/08/19 07:05:40

    >>10
    それは何とも思わないかな。
    ワクチンの予約すら取れない自治体たくさんあるし。

    • 5
    • 21/08/19 06:55:37

    >>17
    0

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/08/19 06:53:18

    >>15
    重症化しにくいってだけでしょ?

    • 3
    • 21/08/19 06:51:11

    >>7
    年寄り優先なのには変わりないよ。
    年寄り>重症の現役世代以下。
    その年寄りの優先度を1番下に下げれば良いのでは?

    • 3
    • 21/08/19 06:43:26

    >>15
    ワクチン打って重症化した人の人数知りたい

    • 4
    • 21/08/19 06:38:55

    今後は、仮に重症者に成ったところで、病院からは見殺しにされる


    美しい国、日本



    • 3
    • 15
    • リブロース芯
    • 21/08/19 06:04:27

    ワクチン打ってもコロナに感染してる人いるよね

    • 5
    • 21/08/19 06:03:22

    ウレタンの中に不織布2枚重ねてるよ!

    • 3
    • 21/08/19 06:03:00

    じゃあ緊急事態宣言も継続だね

    • 1
    • 12
    • サーロイン
    • 21/08/19 06:02:44

    >>5
    言ってる事の矛盾(笑)
    いいなぁ、北海道。美味しい物いっぱい食べて来てね。海鮮にラーメンか。裏山~。

    • 1
    • 11
    • リブロース芯
    • 21/08/19 06:02:35

    >>4
    感染者多すぎて入院できなくてコロナ感染しでも自宅療養だから家庭内感染が増えてて危険だよね。

    • 2
    • 21/08/19 06:02:15

    >>8
    あとワクチン打たない人達も重症化しても助ける必要無いよね。

    • 0
    • 21/08/19 06:01:53

    >>5
    そのまま北朝鮮に行っておいで。あなたにぴったりな国だよ。

    • 2
    • 21/08/19 06:01:35

    好き勝手出歩いて感染した人達が重症化しようと亡くなろうとどうでもいいけど、そうじゃない人達はとばっちりだね。

    • 10
    • 7
    • シンシン
    • 21/08/19 06:00:56

    >>1
    今入院してる年代わかってる?

    • 3
    • 6
    • バカのせいで感染拡大医療崩壊
    • 21/08/19 05:59:48

    危機感ないバカが歩き回るからコロナ感染止まらなくて悲惨
    未だにウレタンマスクしてるバカいて呆れるわ

    • 6
    • 21/08/19 05:59:41

    それでもパラリンピックで人が大集合の東京。笑える。私も今日から北海道に旅行に行ってきまーす。

    • 1
    • 4
    • ウワミスジ
    • 21/08/19 05:54:45

    >>2
    今はもう遊んで感染してる人より普段の生活(仕事や家庭)で感染する人がほとんどだよ。

    • 4
    • 21/08/19 05:54:27

    >>2
    てかワクチン打ってないのが悪いよね。

    • 0
    • 21/08/19 05:53:37

    地獄自得の感染者なんか放っとけばいいんだよ。
    承知で遊び歩いて感染したんだからさ

    • 2
    • 21/08/19 05:49:52

    だから~。ヨーロッパ諸国のように医療の線引きすれば良いじゃん。入院の優先順位が間違えてるんだよ。圧倒的な人口比率、重症化の比率の差。
    現役世代以下を優先にしたら医療逼迫は起きない。
    少子高齢化に歯止めをかける良いチャンスじゃない。早く終息して欲しいけどさ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ