沖縄の精神科病院クラスター計196人を公表 死者は60人超に

  • ニュース全般
  • アキレス
  • 21/08/17 20:49:34

新型コロナウイルスの大規模クラスター(感染者集団)が発生している沖縄県うるま市内の精神科病院で、感染して死亡した入院患者が60人を超えたことが16日、同院関係者への取材で分かった。クラスターによる死亡者数では、国内最多の規模となっている。

同院はホームページで、11日午後3時時点で入院患者173人、職員23人の計196人の感染を公表した。感染した入院患者のうち、42人が死亡したと報告している。

 感染した入院患者の大半は、要介護度の高い高齢者という。本島の医療提供体制の逼迫(ひっぱく)によって重点医療機関に転院ができず、同院内にとどまって酸素吸入や内服などの治療を受けて療養せざるを得ない状況が続いている。外部から医療関係者や介護従事者が支援に入っているが、人手は足りていない。

 同院は全4病棟中3病棟に感染が広がっている。病院の構造上、病室の換気が難しく、感染力の強いデルタ株の影響で感染が拡大したとみられる。

 県は5日、同院に関連して186人の感染、23人の死亡を公表していた。県によると、同院の入院患者は約270人。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/18 22:22:13

    >>84
    慢性的に人手不足で、日常の看護と並行してワクチン接種しようと思ってたけど、なかなか進められなかったってニュースで見た。

    • 0
    • 21/08/18 22:09:14

    >>70そうなの?遅すぎない?今はどこも入院患者はほぼ終わってるよね

    • 0
    • 21/08/18 13:40:44

    >>72
    あなたみたいな人が感染しないのが不思議。

    • 0
    • 21/08/18 11:10:30

    ここ、クラスター2回目なんだよね

    • 0
    • 21/08/18 06:50:55

    祖母が幻覚?みえたからか、精神病棟に入院してたときあったけど、鉄格子が部屋にあって子供心に怖かったな
    もう、話も通じないしマスクもしないし
    ワクチンもできないんだろうね

    • 3
    • 21/08/18 06:47:57

    >>78
    同じ番組か知らんけど、ETVでやってたね。
    クラスター出た所は、相部屋の真ん中にポータブルトイレが一個だけ置いてあったり、南京錠で施錠したり、コロナ以前にそもそも酷い有様だった。
    このニュースも、でしょうねって気持ちに正直なった。

    • 1
    • 21/08/18 06:36:59

    >>76
    長かったって…自覚ないんかい

    • 0
    • 78
    • トウガラシ
    • 21/08/18 06:36:08

    >>69
    全員がそんな風じゃないよ。
    いろんな患者がいる。

    少し前の深夜に精神科病棟の問題点についてテレビでやってましたよ。

    • 2
    • 77
    • マウントFUJI
    • 21/08/18 00:21:58

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/17 22:57:05

    >>73
    長かった?ごめんよ。
    関係ないのに熱くなってしまった、おもしろトピにコメントして寝るわw

    • 0
    • 21/08/17 22:47:31

    >>69
    そんなこと書くなら、きちんと記事くらい読んでからにしたら?
    https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/article/20210817-FDI7HR6XYVNPTJAB3PL6MTPZQA/%3foutputType=amp
    産経新聞。
    ほとんどが要介護の高齢者だよ。
    精神科にたいする知識はなくて偏見のみの人って、こんなんだよね。

    • 4
    • 21/08/17 22:43:29

    精神科でも高齢者なのか寝たきりなのか若い人なのか、詳しく知りたいね。

    • 3
    • 73
    • ウワミスジ
    • 21/08/17 22:41:37

    >>71
    少しじゃ無いじゃん
    長文です。

    • 0
    • 21/08/17 22:41:14

    コロナ詐欺をなんとかしたい
    でもどう声を上げたら良いか分からない
    簡単です
    マスクを外して街を歩いて下さい
    誰かに指摘されるまででいいです
    勇気出して
    普通の人が普通にマスクせずに歩いている
    「あっ私も外そうかな」
    「私も」
    「私も」
    その風潮を広げていくことです
    庶民にはそれができる
    1.感染じゃありません 検査陽性です
    2.PCR検査結果で病気の判定はできません
    3.別の死因が死者にカウントされています
    4.治療法が確立されているウイルスなんてありません
    5.病害規模はインフルや癌と比べ物にならないほど微細です
    国民の大半が不勉強で理解不足なのが大問題です
    

    • 3
    • 21/08/17 22:33:10

    少しだけ補足したい。
    精神病棟で病床登録が270だが内容はほぼ認知症の高齢者である慢性期医療。
    慢性行医療の退院の半数近くは死亡退院と言われており、200人を超える入院者がいたら一日にひとりふたりはコロナ関係なく亡くなる毎日。
    それを差し引けばとんでもない数の人が亡くなったわけでもない。
    コロナ感染者が広がり続けるのは、ゾーニングが出来ていない証拠でもあるが、出来ない構造であることも示している。
    病院に問題があるわけでもなく、こういった病院、高齢者施設ではクラスターが発生したら簡単には収まらないという事。
    高齢者で、入院が必要な精神病なら優先順位めちゃ高いのになんでワクチン接種が進んでなかったのかは疑問。
    若者は打つ必要ないと思ってるけど、高齢者で未接種は死を覚悟しないと。

    • 5
    • 21/08/17 22:32:56

    入院患者のワクチン接種まだだったんだね。

    • 0
    • 21/08/17 22:29:07

    マスクをはぎ取って叫びだす人たちだよ。どうしろって言うの。
    合法的に世を去った。誰も責めるべきじゃないね。

    • 9
    • 68

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 22:26:55

    >>63

    自民党ネットサポーターズクラブの面々からうざいと思われると言うことは


    それ即ち、正しい事を言っていると言う事だ


    諦めたまえ


    私は、裸の王様には、王様は裸と、無能には、無能と言っているだけの事である



    • 0
    • 66
    • シキンボウ
    • 21/08/17 22:24:03

    これは結構亡くなってるね。
    精神病院ってクラスター起こりやすいね。やっぱり個人個人が感染対策出来ないからだよね。

    • 3
    • 21/08/17 22:22:30

    >>47
    話に出てるのは各種のワクチンじゃなくて、コロナのワクチンだから。
    関係ない話ししないで!

    • 1
    • 21/08/17 22:21:42

    >>61
    ちょっと前にも中部病院のクラスター隠蔽してたから隠したと言われても否定出来ないねー

    • 1
    • 21/08/17 22:19:45

    改行ジジイ ウザいよ。
    アベガーじじい。

    • 1
    • 21/08/17 22:18:00

    1日で60人なわけないよね?
    これなんで、こんな数になるまで、報道されてないの?

    • 0
    • 21/08/17 22:17:39

    色んな意味で凄いね。隠した?
    知事はなにやってるの?

    • 0
    • 21/08/17 22:17:09

    >>54

    人は、それを


    支離滅裂


    と、呼ぶ



    • 0
    • 21/08/17 22:15:38

    みんなコロナだよ!

    パラリンピックの選手の活躍が

    みんなを飲み込むとただ

    願うよ。

    • 0
    • 21/08/17 22:15:23

    うちの県も精神科の入院病棟でクラスター起きてたけど、かなり長引いてたし死者も多かったよ。
    精神科は一度感染広まったら、収束するの大変だと思うわ。

    • 5
    • 21/08/17 22:14:30

    >>51

    理解不能なことしか出来ない


    故に、無能なのである


    国民は、いよいよ気付いてしまった、この残念すぎる現実に、事実に


    それが、この内閣に対する、沈没する一方の支持率とは言えるだろう




    • 0
    • 21/08/17 22:14:17

    >>48取り敢えず改行作りすぎ

    • 1
    • 55
    • サーロイン
    • 21/08/17 22:11:43

    >>54
    番→版

    • 1
    • 54
    • サーロイン
    • 21/08/17 22:11:11

    >>43
    オリンピックの縮図番みたいだね。
    国内では移動制限されてるのに、海外からばんばん入国させてるの。

    • 4
    • 21/08/17 22:09:54

    >>47
    うちもうちも。

    • 0
    • 21/08/17 22:08:34

    自称「精神が正常である」旅行者が
    精神科の人たちの命を奪う事態。
    本当にいい加減にしてくれ。

    • 5
    • 51
    • シマチョウ
    • 21/08/17 22:08:14

    >>48
    なんで無能のままでやり過ごそうとしてるのか意味わからないって事よ

    • 0
    • 21/08/17 22:03:31

    >>47
    うちもだよ。

    • 0
    • 21/08/17 22:02:34

    精神科病院ならマスクや手洗いできない患者が多いと思われ。

    • 7
    • 21/08/17 22:02:22

    >>43

    意味が解らない?


    ならば、教えて上げよう


    無能だからである


    日本政府、そのものが




    • 0
    • 21/08/17 22:01:32

    >>37
    娘が看護大学だけど、抗体検査をして気づいたことがたくさんあったよ。
    任意で有料ワクチン接種を幼少期に実費で接種してたのに、看護師基準には達してなかったよ
    ほとんどの学生が追加ワクチンだったよー
    麻疹、風しん、ムンプス、B型肝炎とか

    • 2
    • 21/08/17 22:00:48

    羽田那覇便1日30本
    羽田新千歳便1日50本

    で人口規模は那覇は札幌の
    5分の1未満。

    沖縄は全国一、都民が毎日、出入り
    するところ。
    感染爆発は必然です。

    • 2
    • 21/08/17 22:00:24

    東京に住む知り合いが一昨日から沖縄に行ってインスタにストーリーばんばん載せてる。
    神経疑う。

    • 9
    • 21/08/17 21:58:48

    >>11
    コラコラ。薬飲ませ眠らせてぐにゃぐにゃになってADLが落ちた後
    誰がお世話するんだい?

    • 3
    • 43
    • シマチョウ
    • 21/08/17 21:56:37

    >>39
    沖縄県民だけど出来るならそうして欲しい
    住民には自粛を呼びかけるのに県外からの飛行機は毎日沖縄に向けて30本は飛んでるとか。はぁ?だよ
    毎年旅行が楽しみだって言ってた人だって我慢して自粛してるのに。地元住民に自粛しろって言ってるのに他県からの旅行には何も言わないって意味わからない

    • 6
    • 21/08/17 21:55:07

    無能、無策な日本政府


    このまま行けば、この地獄絵図は、何も沖縄の問題だけではなく


    全国規模の問題に成るのは時間の問題であろう




    • 0
    • 21/08/17 21:53:35

    >>37
    大学が支援してくれるからほぼただだよー。
    ワクチン接種費用は病院により違うから、自分で選ぶ感じ
    高い病院を選ぶと実費が増えるよね。

    • 0
    • 21/08/17 21:51:47

    >>34
    たとえあっても患者は自由に出歩けない

    窓すら開けられないから感染爆発してんじゃん。

    • 1
    • 21/08/17 21:51:29

    沖縄はロックダウン出来るよね?
    もう島毎封鎖しときなよ

    • 2
    • 21/08/17 21:51:07

    入院患者64人が死亡
    職員に死亡はいないよ

    • 0
    • 21/08/17 21:49:08

    >>35
    追加ワクチンって自費?

    • 0
    • 36
    • ウワミスジ
    • 21/08/17 21:48:50

    >>14
    脱走徘徊する人もいるからだよ

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ