ゆうちゃんママ
10月に義理の父の1周忌があるのですが、疑問に感じている事があるのでトピ立てました。義理の父が亡くなり、喪主は主人がつとめており、私も妻として葬儀の食事の準備や七日七日の法要、49日忌、百ヶ日忌等対応をしてきましたが、親族が香典を持ってきたのはお通夜だけで、その後の法要はほぼ手ぶら(菓子折りを持ってきた人はいる)で義母に言われるままに、菓子と粗飯料を渡したり、食事を振る舞ったりしていました。義母はコロナで食事をしないと伝えていたから香典は持ってこなかったのねと言ってきたのですが、普通香典て包みますよね?手ぶらで食事も食べて、粗飯料と菓子を持って帰るのが私はイマイチぴんときておらず、1周忌もコロナで仕出し弁当を取り、持ち帰りしていただきますが、義姉もつい先日初盆で初めて包んできましたが、今まで手ぶらで飲み食いし、帰っていきました。私は慣れない葬儀でよくわかっておらず言われるまま用意していますが、1周忌もお坊さんへのお金やら仕出し弁当も3000円位する物に飲み物をつけて渡す予定ですが
何ももってこない人に渡し続けるのが納得いきません。皆さんはどのような感じですか。私は常識知らずな事もあるので、私の受け取りがおかしければすいません。教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 イチボ
21/08/15 03:35:18
地域によるんだと思うけど、うちもこの間義父の13回忌やったんだけど、みんな御仏前は持ってこないよ。お供えはそれぞれ持ってきてくれるけど。
喪主は義母だった。
我が家も、義妹家族も、御仏前は出さずにお供えのみ。
葬儀はみんな香典持ってくる。
返信
No.2 リブロース芯
21/08/15 02:55:23
義母はコロナで食事をしないと伝えていたから香典は持ってこなかったのねと言ってきたのですが、と書いてありますが
コロナ前にあったどなたかの法事では
皆さんちゃんと香典持ってきていたの?
こういうつきあいって家毎にそれぞれのやり方があるから、香典無しでお供えだけ持参するとかいろいろあるから、もっとお義母さんに詳しく聞いてみたらどうかな?
返信
No.1 ネック
21/08/15 02:45:06
親族も近い人だけないなら香典のやり取りはやめるようになってるとかはないの?
義母がお経だけだから手ぶらでと伝えてあったとか
粗飯料と菓子は香典返しっていうつもりで準備してるんでしょ?
香典もらってないなら渡さなきゃいいのでは?
お坊さんに関してはそこそこのお寺でお布施の相場とかがあるだろうから義実家が檀家なら義母の指示に従うかな
返信