妊娠中のお葬式について(長文です)

  • なんでも
  • 蜜柑
  • D900i
  • 04/11/04 07:01:51

実父が亡くなったんですが、同居してる大姑が『死人を見るとよくない。変な子が産まれたら困るから、お葬式の時にはオナカに鏡を入れて行きなさい』と言ってきました。私はそのおまじない?迷信?の様な事は知っていましたが実父に対して失礼だと思いました。妊娠の事を伝えられないまま亡くなったので、報告したら喜んでくれたと思います。それでもオナカに鏡を入れた方がいいと思いますか?(長々とすみません&#x{11:F9AB};)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/11/04 15:54:26

    葬儀に参列したり火事を見たからアザが出ると言うのは迷信です。

    葬儀にも参列せず、火事も見ていないのに、アザがある子供が生まれる理由は何ですか?反対に葬儀に参列し火事も見てしまったのにアザが無い子供が生まれたのはどうしてですか?

    妊婦さんが葬儀に参列するのは体に負担になりますよね?気をつけなさいと言う意味で、火事の時は火災現場には人が集まるので危険ですよと警告の意味です。

    鏡の件は、昔の人は信仰深く、御守りと同じ意味合いだと思います。

    主さん、あまり気にしなくていいですよ。鏡を身につけることで安心するなら、持って参列されていいと思います。

    • 0
    • 04/11/04 14:04:05

    火事を見たら アザが出来るという迷信もあるよね。

    • 0
    • 04/11/04 13:59:58

    うちも妊娠中に大好きだった祖母が亡くなり葬式にはそのままで出ました。でもアザなんか出てないし、至って健康な子です。私も身内なら鏡なんて入れないですよ。

    • 0
    • 04/11/04 13:48:44

    変な子供って体にアザができるとかかな?私の知り合い、葬儀とか出てアザをもらった子供が二人いました。偶然かな…

    • 0
    • 04/11/04 12:57:26

    迷信を信じやすい人は入れていった方がいいのかも。
    本人次第ですよね。
    私だったら気にしないし、なんだか亡くなった方に失礼な感じがするのでそのまま行くと思います。

    • 0
    • 04/11/04 12:55:27

    迷信ですよ。
    妊娠関係の本にも書いてありました。私も組の葬式の時に周りの方から入れなさいと言われ、何も知らないので入れました。その後、迷信と知り、お葬式があっても入れませんでしたよ。
    妊娠・出産に関しては迷信が多いので、気にする気にしないは本人次第ですよ。人に押し付けるのはどうかと思いますが。主さんも気になるのであれば入れたらどうでしょうか?

    • 0
    • 04/11/04 12:48:59

    え…こんな迷信あったんですか&#x{11:F9C8};私全く知らずに、㊤の子妊娠してる時お葬式出ました&#x{11:F9D0};旦那の伯父の葬式ですが…周りの人からも何も言われませんでした&#x{11:F9AC};
    無事出産して、元気に育ってますよ&#x{11:F995};
    でも知ってたら、やっぱり鏡持っていくと思います&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 8
    • 21サィママ
    • N900iS
    • 04/11/04 11:17:49

    私は去年の夏2人目10週の時姑の葬式でした&#x{11:F9AB};ポケットがなく鞄に鏡をしのばせてましたが20日後流産しました&#x{11:F998};一応迷信みたいなのであまり気にしない方がいいですよ&#x{11:F9AC};体気を付けて下さいね

    • 0
    • 7
    • 蜜柑(主)
    • D900i
    • 04/11/04 11:00:47

    みなさんありがとうございますm(__)m私が聞いたことあるのは亡くなった人が淋しがってオナカの子を連れて行ってしまうというのでした。大姑の“変な子”という言葉にひっかかっててみなさんにお聞きしました。悪霊から守るという意味もあるのですね。お葬式には鏡を入れたいと思います。ありがとうございました&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 6
    • ひなたん
    • KDDI-KC31
    • 04/11/04 09:26:09

    うちは1人目の時も2人目の時も妊娠6ヶ月の時に不幸がありお葬式にも火葬場にも行きました。鏡を入れないと生まれてくる子にあざができると言われ入れていきましたが1人目はおなかに小さなあざがあります。
    2人目は来月出産予定なのでまだわかりませんが…。

    • 0
    • 04/11/04 09:03:01

    私は、妊娠検査薬で陽性がでて、次の土曜日に病院に行きそのあと両親に報告するつもりだったのに、その二日前に実父が亡くなりました。私は鏡の話は誰にもされなくて知らずにそのまま葬式にでましたよ。でも無事に生まれてきました。あ、それから妊娠6ヵ月のときにも義父の弟の葬式があって同じく鏡なしで出ました。ストッキングを履いていたので家の中の廊下ですべって尻餅ついて、すぐ病院行ったら逆子になってました!でも自然に直りました(^-^)心配なら鏡を入れて出席してください。私も次に妊娠中に葬式があるときは鏡を入れていこうと思います。長々と失礼しました

    • 0
    • 04/11/04 08:13:09

    私も妊娠中に、おばーちゃんの葬式に行った時、お腹の中に鏡を入れて行きました。鏡の方を外側にして、鏡は悪霊を跳ね返すと言う意味があるそうですね。もし入れてなかったら、悪霊に赤ちゃんの魂を抜かれる→流産すると聞かされてました

    • 0
    • 3
    • もち
    • J-SH53_a
    • 04/11/04 07:59:38

    妊娠中に親友のお葬式に行きました。私もポケットに鏡を忍ばせてましたよ。
    悪い霊から守るため、だと思います。

    • 0
    • 04/11/04 07:21:59

    私は友人のお葬式に行きました。鏡はハンカチに包みお腹にあててました。私も他の霊達から赤ちゃんを守るんだと思います。

    • 0
    • 1
    • みみ
    • P2102V
    • 04/11/04 07:12:04

    私もつい先日、義父の葬儀に出席しました。妊婦はお腹に鏡を…と言うのは、私の方でも言われてます。私が聞いたのは『お義父さんを追い払うのではなく、お葬式に集まってくる霊には悪い霊もいるから、それからお腹の子供を守る…』って聞きましたよ。ただの迷信?なのかもしれないけど、昔の人の言う事なので私はその通りにしました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ