家に居ても玄関鍵かけてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/14 10:58:41

    出かける時は勿論、帰ってきた時も玄関ドア閉めたら鍵も閉める
    でも実家は田舎だから常に鍵空いてるわ
    地域によるよね

    • 0
    • 21/08/14 11:00:04

    >>77
    田舎は、ドアじゃなくて引き戸が多いからね
    サザエさんの家を想像したら、分かりやすいと思う

    来客者は、まず玄関を開ける、ごめんくださいと声をかける
    住人は、ガラガラ音が聞こえたら奥から出て来る、お客と対応する
    これが田舎では他家を訪問する際のパターンなんだよ
    その習慣で、今のドアでも開けてから声かけするもんだ…って思うから、インターフォンを押す前に、先ずはドアノブガチャガチャするんだよ
    なので、在宅中なら鍵をかけてないはずだから、施錠されてるなら留守だと考えるわけ
    ドアノブガチャガチャ、開かない、帰る…ってこういうこと

    • 8
    • 21/08/14 11:00:33

    うちはかける
    私がずっとそうしていたから
    義実家は主と感覚が似ていているのに鍵をかけてるなんて非常識って言われたことがある
    単なる防犯意識の違いなんだけどな

    • 1
    • 21/08/14 11:01:26

    鍵はかけてる

    • 0
    • 21/08/14 11:02:40

    常にかけてる。
    実家はど田舎だから主と同じ。鍵空いてたら在宅の合図。

    • 0
    • 21/08/14 11:03:01

    絶対かける。
    元々かけてたけど最近は家にいても強盗に入られる事件多いし特に気をつけてる。

    • 0
    • 21/08/14 11:03:44

    住む地域によっていろいろ事情はあるのかもしれないけど、、、
    無施錠な家が犯罪に遭う事件って毎年あるよね。
    窃盗とか強姦とか。
    私は絶対鍵はかけるよ。

    • 3
    • 97
    • サーロイン
    • 21/08/14 11:04:02

    >>85
    頭大丈夫?

    • 0
    • 98
    • トウガラシ
    • 21/08/14 11:04:30

    >>34
    返事があったら家主が出てくるまで待ってるのがマナーだと思ってた。返事がなかったら、留守とか出られないんだろうからそのまま帰るし。家の鍵はかけてるけど、よその家のドアを勝手に開けようとも思わない。

    • 6
    • 21/08/14 11:05:45

    義母と義妹が主と同じ考えでめちゃくちゃ責められたな
    チャイムあるのになんでチャイム鳴らそうとしないんだろう?

    • 2
    • 21/08/14 11:05:54

    >>91
    それ

    • 0
    • 21/08/14 11:06:12

    老人の多い地域に家買ったら、ピンポーンガチャこんにちはー!って開けられたことがあるから。

    • 1
    • 21/08/14 11:09:16

    私は絶対かけるけど実家は絶対かけない。

    私が実家に住んでた頃は実家の鍵を持ってなかったから
    夜中でも私がいなければ鍵は空いてるし、泊まるつもりなくて友達の家に泊まったら一晩中空いてた。

    1時間位の留守なら親は鍵かけないで出かけてた。

    地方だけど田舎ではないのに。

    • 0
    • 21/08/14 11:09:32

    >>101
    気持ち悪いからそれ以来、鍵をかけてる。

    • 2
    • 21/08/14 11:09:51

    >>70
    田舎をねらべきだねって…
    都会の人は怖いね。
    私も都会に済むならオートロックにしよう。

    • 0
    • 21/08/14 11:10:36

    猫飼ってから掛けてる

    • 0
    • 21/08/14 11:11:38

    >>100
    気をつけたほうがいと思うよ
    こっちも田舎だけど明らかに怪しいのが家々を回ってきたことあるし田舎には強盗が来ないって保証はないよ
    うちの家にも町内の人じゃなく業者でもない怪しいのが何人か来てる
    偏見って言われたらそうだけどコロナ前から田舎にも外国人が溢れてきたからね
    コロナ禍で仕事にあぶれた外国人は何するかわからないよ

    • 8
    • 21/08/14 11:11:55

    >>104今からでも施錠した方がいいですよ。
    無用心です。

    • 4
    • 21/08/14 11:14:05

    かけてるよー 癖になってる

    • 2
    • 21/08/14 11:17:54

    必ず掛ける。子供にも帰ってきたら必ず鍵を掛けることって言ってあるしインターホン鳴っても出ないって言ってある。

    • 9
    • 21/08/14 11:18:31

    >>91私の実家もこれだわ。私が子供の時も友達の家行く時はこのやり方だった。
    うちは転勤族なんだけど、ど田舎の一軒家住んでた時に、宅配便の人がドアでこのやり方で入ってきてびっくりしたことある。田舎だから扉の種類関係なくどの家でもやってたのかなと思う。

    • 1
    • 21/08/14 11:18:58

    かけてるよー。旦那も出勤する時、鍵かけてってくれるよ。

    • 3
    • 21/08/14 11:21:06

    義父が勝手に入ってくるから閉めてる。

    • 0
    • 21/08/14 11:21:51

    かけてるよ。
    玄関の鍵に限らず、窓も閉めてるところは施錠してる。

    • 6
    • 21/08/14 11:22:29

    >>97
    大丈夫よありがとう。笑
    田舎って大変なんだねー
    でもかけたほうがいいよ、何かあってからじゃ遅いからね

    • 5
    • 21/08/14 11:23:10

    常にかけてる。
    田舎じゃないから、インターホン押さずに玄関勝手に開ける事ないから、鍵かかってるから留守かな?思う事もない。インターホンしてから家主が玄関開けるのを待つけど、大抵の家は、鍵開ける音してから玄関が開くかな。

    • 4
    • 21/08/14 11:23:40

    絶対かけるよ。怖いじゃない。
    今は自動ロックだけど。

    • 1
    • 21/08/14 11:24:34

    >>21
    居抜きって何?

    • 0
    • 21/08/14 11:25:17

    かけるよ
    どんな理由でどんな人が入ろうとしてるかなんて分からないよ

    • 6
    • 21/08/14 11:25:23

    生まれてからこの方、げんかんの鍵をかけなかったことなんて一度もない。
    怖すぎるわ。

    • 7
    • 21/08/14 11:25:50

    >>11
    家族一人につき、家の鍵ひとつ持ってたら解決じゃない?

    • 1
    • 21/08/14 11:27:46

    >>91
    田舎もなく
    暮らしたことがないから
    そういうの憧れます!
    田舎だから安全性とか
    そういうのは無い時代だけど
    それでも、
    そういうのっていいですね。

    • 0
    • 21/08/14 11:27:59

    かけてる。怖いし

    • 4
    • 21/08/14 11:28:53

    かけてる。
    実家都内だからか小さい頃から自分も周りも鍵かけてたから癖になってるよ。

    • 1
    • 21/08/14 11:29:00

    閉めたら勝手に施錠するドアです。

    • 0
    • 21/08/14 11:31:28

    実際、田舎住んでた時は空き巣とか窃盗がそこそこあったな~。
    ご近所だからとかゴミ出しだからって歩いて10分程度のとこなら鍵かけずに出たりとかしてるお宅ばっかだったし。
    ご近所だからって鍵かけないで出かけて話し込んで1時間くらいそのままとか、お婆ちゃんやおばさん達はざらだったり。
    そりゃ、狙いやすいよねって思う。

    • 2
    • 21/08/14 11:33:51

    かけてる。義母が来たらどーすんの!

    • 1
    • 21/08/14 11:33:54

    >>117
    家人が居る時に忍びこみ、用事をしてたり昼寝をしてたりする間に金品をかすめとる。

    • 1
    • 21/08/14 11:36:06

    基本はかけてる
    忘れてることもある
    実家は家にいる時はかける習慣なかった

    • 0
    • 21/08/14 11:37:58

    >>91
    田舎以外でやったら通報されるね…

    • 2
    • 21/08/14 11:39:04

    かけてる。怖いし。
    田舎なんだけど、近所の人とかインターホン押すけど、こっちが開けるより先に扉開けようとするから嫌だし怖い。

    • 3
    • 21/08/14 11:40:53

    かけてる。近所のおじさんがピンポン使わないで開けるからビビる。

    • 1
    • 21/08/14 11:46:18

    かけないなんて怖くて無理

    • 8
    • 21/08/14 11:48:17

    >>91
    その通り!
    旦那の田舎はそんな感じ。
    アポ無し当たり前。
    衝撃だよね。

    • 0
    • 21/08/14 11:48:45

    ごめんね。
    うち、オートロックなの。

    • 1
    • 21/08/14 11:49:29

    常時施錠しています。
    家族全員在宅時は、スリーロック。

    • 2
    • 21/08/14 11:50:11

    オートロックいいよー
    玄関先で鍵ゴソゴソしないで済むし
    荷物がある時両手があくからめっちゃ楽!
    かけ忘れもないし、防犯対策にもなるしね

    • 0
    • 21/08/14 12:04:22

    かけるよー留守に入られるならまだしも中にいた人が襲われ最悪の事態の方が怖い。
    大勢いるならまだいいけど。

    家に入られ家族全員○された未だ解決してない大きな事件あるでしょ?それ考えたらね~…

    • 4
    • 21/08/14 12:05:02

    アパート住みで、旦那が帰ってくる直前まで鍵とドアガードも全部閉めてる。
    なんならリビングのドアの鍵も閉めてる(笑)
    防犯カメラもついてるし人通り少なくないけど昼間でも鍵しないのは怖い。
    鍵あいてる部屋狙った殺人事件とかあったし

    • 1
    • 21/08/14 12:05:57

    在宅でも強盗がくる時代だよ
    鍵は絶対かけないと

    • 6
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ