「デルタ株」の感染予防、ファイザー製よりもモデルナ製が有効か…米研究チーム

  • なんでも
  • シビレ
  • 21/08/12 14:19:54

 米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンは、米ファイザー製よりもインド由来の変異ウイルス「デルタ株」に対する感染予防効果が高い可能性があると、米国の研究チームがまとめた。
米国の医療機関メイヨー・クリニックなどのチームは、ミネソタ州のワクチン接種者と非接種者計約7万7000人のデータを解析した。デルタ株の感染割合が70%に達した7月時点で、感染予防効果はファイザー製で42%だったのに対し、モデルナ製は76%と高かった。
デルタ株がほとんど確認されなかった今年初め時点での感染予防効果はファイザー製76%、モデルナ製86%。いずれもデルタ株の出現で効果が低下したが、モデルナ製の方が低下の幅が小さかったとみられる。

 一方、重症化などによる入院を防ぐ効果は、デルタ株に対してもいずれも小幅の低下にとどまった。

 森田公一・長崎大熱帯医学研究所長(ウイルス学)の話「様々な要因が考えられるため、今回の結果だけで2社のワクチンの比較は難しいが、ワクチンの有効性を追跡したデータは今後、3回目の接種などを検討する上で重要だ」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • インサイドスカート
    • 21/08/14 01:06:32

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/13 14:08:50

    昨日2回目打ってから26時間、39度超え。
    ブースター・3度目説が上がって「え?聞いてないよー」と思いながら接種。もう2度と打ちたくない。

    • 1
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/08/13 13:42:43

    >>31
    なおさら医療が圧迫してる、今打つ意味があったと思うよ。

    • 0
    • 35
    • キシンボウ
    • 21/08/13 13:34:55

    >>34
    それはまだ打ってる人が少ないからだと思うよ。

    • 2
    • 21/08/13 13:32:26

    モデルナのが亡くなってる方いないよね?
    モデルナのが良いのかな?

    • 1
    • 21/08/13 13:24:41

    >>32
    アンケートの回収集計も大変な作業だし、何かしら症状出て病院とか保健所に連絡した人の情報集めるほうが効率良いからね
    何も症状なくてコロナ感染してないなら、それも立派に貢献してると思うよ

    • 0
    • 21/08/13 13:04:22

    >>29
    モデルナ2回接種終わったけど、何も聞かれてないから貢献できてない。
    どんな副反応があったかとかアンケートあるかと思ったのに。

    • 0
    • 31
    • トウガラシ
    • 21/08/13 13:03:58

    せっかく意を決して重い副反応に耐えて打っても半年しか効果ないなんて。

    • 2
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/08/13 13:01:34

    さっきファイザー打ってきたよ。
    効果に違いがあるとか、なんか残念だな。
    打った腕が重くて痛いから、3回も打ちたくないなぁ。

    • 0
    • 21/08/13 12:59:36

    来週モデルナ接種予定
    モデルナアームとかいう副反応が心配だけど、ワクチン接種することで、こういうデータ統計に貢献できるといいな

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/08/13 12:47:04

    モデルナは、アレルギーも死亡も聞かない

    聞くのは、副反応だけ。

    • 0
    • 26
    • リブキャップ
    • 21/08/12 20:24:32

    さっき、アストラゼネカ製のワクチンだったらどうか?ってアンケート届いたわ。

    • 1
    • 21/08/12 20:17:32

    これが本当なら、弟と旦那が電車使うからモデルナで良かったと思う。 
    両親と私はファイザーだけど、公共交通機関使うこともないからまぁいいかな。
    妹がまだ未接種だからアストラじゃなければどっちでもいいかな、副反応が心配だけど。

    • 1
    • 21/08/12 19:32:55

    >>23無自覚の感染で得た抗体よりワクチン接種した方が効果があるし、抗体検査する意味がないからじゃない?

    • 1
    • 21/08/12 19:24:48

    詳しい人いそうなので質問いいですか?
    ワクチン接種する前に抗体検査ってするの?しないよね?なぜ?

    • 0
    • 21/08/12 19:23:51

    ファイザー打っちまったよ

    • 4
    • 21/08/12 19:19:42

    昨日ファイザーの予約取れたとこなのになぁ

    • 2
    • 21/08/12 19:15:56

    どちらを打っても、打たないより効果はある。

    • 11
    • 21/08/12 19:14:48

    >>14
    本当そうだよね。良かった!
    うちは私の予約がうまく出来なくて、親がファイザー打ち逃してモデルナになったんだけど、結果オーライだと思っておく!(自分はまだまた対象外の地域)

    • 0
    • 21/08/12 19:06:12

    ずっとモデルナがいいと思って、旦那の職域接種待ってた。
    8月末になるらしいから、さっき8月中旬に打てる東京の大規模接種センターの予約したよ。
    モデルナの副反応が強いと言われてるけど、どうせなら効果がある方がいいからモデルナにした。

    • 3
    • 21/08/12 18:45:09

    >>14
    ファイザーは、副反応なかったら怪しいから
    抗体検査した方がいいかもだよねー
    モデルナは確実ですよ
    わたし、ファイザー1回目終わったけどなんも変化無しだった
    2回目もこんなんなら、抗体検査するわ

    • 2
    • 21/08/12 18:42:37

    ワクチン選べずモデルナ打ったんだけど

    アストラゼネカやジョンソンエンドジョンソンじゃなけりゃぶっちゃけ良くない?

    今後、40歳以上はアストラゼネカ打たれるんでしょ?

    • 1
    • 21/08/12 18:42:28

    常温で放置・2倍に希釈…ワクチン、すでに7千回分以上廃棄

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210606-OYT1T50033/

    • 1
    • 21/08/12 18:41:50

    モデルナ2回目で凄い副反応に苦しんだ
    少し報われた気がした

    • 1
    • 21/08/12 18:38:47

    >>12
    日本は故意にではないよ
    1本のワクチンから、 生理食塩水と希釈しながら3本作るのかな?
    その時に配合を間違えるらしい
    発覚してるのは生理食塩水が最後に余ったりした時に気付くけど、 きちんと申告してる人は偉いと思うけどそのまま黙ってる人も中には居ると思うよ

    • 1
    • 21/08/12 18:35:16

    >>10
    ドイツの看護師みたいに故意に食塩水にすり替えたりしなきゃ、水ワクチンなんてそうない事だよ…
    もしかして治験中=プラセボ群作ってるとか言わないよね?

    • 0
    • 21/08/12 18:33:47

    うちの区はファイザー予約とれない、
    モデルナ空きありだから、
    そっちに誘導したいだけかなと思っちゃう。

    • 4
    • 21/08/12 18:32:18

    とにかく、ファイザーは希釈ミスと注射針使いまわミス、保管ミス多すぎる
    それだけ、扱いにくい
    副反応ない人は、ファイザーならワクチンが水ワクチンかもよ?

    • 2
    • 9
    • リブロース
    • 21/08/12 18:07:21

    ファイザー
    現場で生理食塩水と希釈が必要
    そのため、ミスも発覚

    -90~-60℃

    モデルナ
    希釈不要

    -20℃

    アメリカでは、モデルナは 取り扱いがしやすいためドラッグストアで摂取が可能
    そのため接種が増え、データーが 取れている

    • 2
    • 8
    • リブロース
    • 21/08/12 18:03:05

    知ってたよ
    昔はまだモデルナのデーターが取れてなかったからね

    • 0
    • 21/08/12 17:58:55

    >>5
    私もうそくさーって思っちゃう。

    • 1
    • 6
    • ウワスジ
    • 21/08/12 17:58:49

    こぞって夕刊これ書いてたけどさ
    もうなにを誰を信じたら良いものか
    1年前のイソジンだって結局なんだったのか

    • 1
    • 21/08/12 17:54:28

    なんか全部嘘くさく感じる。
    モデルナの売れ行きが悪いからこのネタが出てきたのかなとか思っちゃう。(そんなわけはないだろうけど)

    • 6
    • 4
    • ハツモト
    • 21/08/12 17:33:49

    集団接種はモデルナしか無く、モデルナ予約したけど副反応が怖いわ。

    • 0
    • 21/08/12 14:24:48

    私もファイザー打ったけど、ブーストあるなら次なモデルナもありだね!

    • 1
    • 21/08/12 14:23:01

    おとといファイザー打ったのに。

    • 0
    • 1
    • シキンボウ
    • 21/08/12 14:21:42

    とりあえずモデルナの株買っとくわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ