張本勲、女子ボクシングを「こんな競技」呼ばわり 元プロら怒り

  • なんでも
  • アキレス
  • 21/08/11 17:21:44

野球評論家の張本勲氏が2021年8月8日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で女子ボクシングをめぐって発言した内容が議論を呼んでいる。

■「未だに格闘技を『女なのにこんな競技をやって』という人が......」

 番組に生出演した張本氏は、東京五輪でボクシング女子フェザー級の金メダリスト・入江聖奈選手の活躍に触れ、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね」「見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と発言。女子ボクシング選手へのリスペクトに欠ける発言にインターネット上で批判の声が相次いでいた。

 女子選手からも憤る声が上がっている。元プロのシュートボクシング日本女子フライ級王者の高橋藍さんは8日、自身の思いをツイートで明かしている。

「『女なのに』と見られることは山程あるけれども、それが称賛に使われるなら、まだいい。でも、未だに格闘技を『女なのにこんな競技をやって』という人が全国放送で発言できることに憤りを感じる」

 高橋さんは自身に寄り添うコメントに対するリプライでも、女子ボクシングへの目線が偏っていることに触れている。

「男性のボクシングについては称賛するのでしょうが、かたや女性が金メダルとったことに対しての言葉としお粗末で耐えられない発言だと思った次第です…」
  「こーゆー思考を持つ方のおかげで日の目を見ない現代を生きる方もいるのをみると、憤りを覚えてしまうのです...」

 世界5階級制覇のプロボクサー・藤岡奈穂子さんも先述の高橋さんのツイートを引用する形でこの問題に言及している。

「どこ目線から発している言葉なのか。偏りがあり知識のない人を炎上商法として使っているのだろうかテレビ局は。そしてボクシングは『殴り合い』ではない」

 高橋さんと藤岡さんのツイートには、共感のリプライが寄せられている。

「とても残念な発言でしたね!」
  「酷いですね。生きてきた時代の影響もあるかもしれないけど、まともな人はまともなので人間性だと思います」
  「対戦相手をリスペクトしつつ、卓越した技術を持った同士の純粋な戦いなのにね」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/22 18:39:25

    大昔の野球しか知らないじいちゃんが、スポーツ全般に喝!あっぱれ!と上から目線でコメントしてるのが理解不能。

    • 2
    • 21/08/22 18:36:50

    この番組、秋で終わればいいのに。
    張本さんも関口さんも偉そう過ぎ。何様なのかしらと思う。
    コメンテーターや司会者、国会議員も定年を付けておいた方がいいと思う。
    お年寄りに権力を与え続けていたら駄目になる。

    • 2
    • 21/08/22 15:14:37

    この番組、見てる人いるの?需要あるの?

    この人、知らないけど凄い人なの?
    上級国民みたいな感じで、過去が凄ければ今何やっても許されるの?

    • 1
    • 21/08/22 15:02:45

    迷惑老害

    • 2
    • 21/08/22 14:59:58

    野球以外はヘボなんだから聞かなくて良いよ。とっくに過去の人

    • 0
    • 21/08/13 15:58:46

    老害

    • 2
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/08/13 05:54:05

    司会者といい、この人の発言も最近酷過ぎる。老害の井戸端会議にしか思えないから、もう番組終了すればいいのに。

    • 8
    • 21/08/13 05:04:33

    いや女なのに「強さ」を競ってる時点でおかしい
    どれだけ強くなったって男より弱いし、そもそも女で「強くなりたい」なんてのがかなりのマイナー思考
    失礼だけど一般的な女性が持つ思考じゃないよ
    ちょっと変わってるよね

    • 3
    • 21/08/13 04:59:05

    格闘技は八百長

    • 0
    • 21/08/13 04:53:52

    >>24
    当たり前だけど流血もするし事件現場にしか見えないんだよね。痛そうだしさ…
    応援する人たくさんいるから日頃のストレス発散?に貢献してるのかな

    • 0
    • 21/08/13 02:49:13

    >>20
    解る。
    幾らスポーツに分類されている、グローブしてるとはいえ、対人間を殴り付けられる神経を疑う。
    そういうスポーツであったとしても、普通なら殴られる痛みが分かるぶん相手にそのダメージを食らわせてしまう事に躊躇するよ。
    それでいえば、私の中では空手も柔道もプロレスも同類なんだけど。


    特にボクシングは他のスポーツは出来ない、勉強もできない、生まれも育ちもスラム街みたいなところの住民、落ちこぼれの底辺が選ぶスポーツなイメージ。

    • 1
    • 21/08/11 20:29:43

    もう隠居した方がいいかも?

    • 8
    • 21/08/11 20:27:23

    女なのにボクシングなんてただの野蛮人でしょw

    • 1
    • 21/08/11 20:18:30

    この人の言うことまともに聞く人いないでしょ。

    • 5
    • 21/08/11 20:02:27

    性別関係なくやりたいともやらせたいとも思わないし、やってる人に特に何か思わないけど仲良くしたいとも思わない。
    痛そうだし人の顔や体を殴る蹴る、そして勝ち負けの発想がどうも理解できない…

    • 2
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/08/11 19:57:13

    え、でも私も女なのに、を抜いてもこんな競技…って内心は思うよ。
    顔面殴ったりお腹殴ったりして血もでて、倒れて…
    昔からボクシングは苦手。
    脳震盪起こして帰ってこないとか…なかったっけ?
    ガッツさんとか、入江選手も凄いけど。見てて凄いとは思っても、やりたいとは思わない。
    このおっさんも、価値観が違うなぁ…って事を言いたいんだろうね。
    だからこそ凄いし認めてる、っていう言葉を付け加えてたらよかったのかもね。

    • 2
    • 18
    • マウントFUJI
    • 21/08/11 19:48:31

    これは失礼過ぎる。
    女性もボクシングも見下してるよね。
    メダル噛んだ人もそうだけど、こんなんばっかだから老害とか言われるんだよ。

    • 11
    • 21/08/11 19:42:37

    既得権益持ってるジジイの代表
    オリンピック金メダル選手に対して失礼だろ
    謝罪しろ

    • 7
    • 21/08/11 19:35:16

    それが張本のおやじの持ち味なんだからいちいち批判すること自体がどうかしてる

    • 1
    • 21/08/11 19:26:33

    >>10
    ホント、それ。

    • 0
    • 21/08/11 19:21:03

    番組自体もう無くせばいい。

    • 10
    • 21/08/11 19:19:28

    番組の私物化

    朝っぱらからあんなジジイばっかり見たくないから、あの番組はもう終わった方がいい

    • 13
    • 21/08/11 19:18:59

    番組側も早くこの爺さんを降板させたらいいのに!今回だけじゃなく何回も問題発言してるんだからさ。老害の極みだよ。

    • 14
    • 21/08/11 19:18:04

    男尊女卑の代表。老害代表みたいな人よね。ネットなんか見ないから自分が叩かれてるのにも気付いてないでしょ。

    • 10
    • 21/08/11 19:15:19

    張さん平常運転よねw
    最初はいろいろ腹立ってたけど
    最近は旦那と張さんの発言に笑ってるわ。
    炎上もなにも気にしないのが逆にすごい。
    老害すぎるけど。w

    • 4
    • 9
    • サンカク
    • 21/08/11 19:13:09

    河村市長と気が合いそう

    • 5
    • 8
    • ナカバラ
    • 21/08/11 19:12:51

    この人、時々やらかすのに
    自覚ないし、なかなか降板しない。
    関口さんもだけど。
    リニューアルした方がいい。

    • 5
    • 21/08/11 19:09:07

    クソジジイ、腹立つ。
    レスリングにも、女が強くなると困るとか的外れな事言ってたよね。

    • 5
    • 6
    • ハツモト
    • 21/08/11 19:01:52

    じいさん世代はそう思っても仕方ないから言わせておけばいいんだよ。反論したって頑固だから謝罪なんかする訳ないんだし。

    • 2
    • 21/08/11 19:00:02

    喝!

    • 0
    • 21/08/11 18:43:19

    老害

    • 6
    • 3
    • タチギモ
    • 21/08/11 18:42:22

    こういう人って元々暴力を野蛮だと思っていて
    男がやっててもいい目では見てない
    女は野蛮でないと思ってるからそういう発言する

    でも競技はそういう野蛮な殴り合いではないから
    パンチをどうやって当てて、自分はどうやって避けるかって競技だから
    本当の事を知れば面白さを理解出来ると思う

    頭もヘッドギア付けて守られてる
    血が出る程殴って顔の骨が陥没する見たいなイメージで語ってるはず

    • 0
    • 2
    • サーロイン芯
    • 21/08/11 18:31:34

    普段人権ガー多様性ガーって大騒ぎしてる番組じゃなかったっけ
    関口宏とか青木理はなんて?

    • 1
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/08/11 18:10:30

    あちらの国の人だから仕方ない。
    気にするな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ