アパートに住んでる方

  • なんでも
  • みく
  • N900iS
  • 05/12/26 19:38:13

玄関外や駐車場・外の廊下・階段などは誰が掃除してますか?前に住んでたアパートは、管理会社が掃除のオバチャンを雇って週1でキレイにしてくれてました。でも今のアパートは何もやってくれず、共働きが多いせいか他の住民もやらないので、私がチビがお昼寝中に蜘蛛の巣払ったり枯葉集めたりしてます。そんなもんですか?前のアパートが良かっただけ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 05/12/26 20:22:09

    みなさんレスありがとうございます。やるところとやらないところがあるんですね。汚れはかなりひどいです。玄関前や階段の電気のあたりなんかは特に。管理費は毎月3000円払ってます。うちのとこ管理会社がないので大家に言うしかなく、なかなか言いにくいんですよね。外の電球が切れて階段真っ暗でも他の人は何も言わないのでいつも私が言うし、こないだ強風でアンテナ倒れてTV写らなくなったのも私が言いました。きっとあの家は苦情ばかりと思ってるでしょうね。外の掃除もお願いしたらやってもらえるのでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 18
    • うちは
    • F700i

    • 05/12/26 20:19:28

    外階段のみなので当然掃除は誰もしませんが、この時期の雪かきは、4世帯が使う階段をなぜか私と隣のおじいさんだけが気付いたときにやる感じです。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 誰も掃除しないし‥
    • N2102V

    • 05/12/26 20:16:44

    汚くもならないから私もやらないなぁ。
    前のアパートは業者の人?がよく掃除してた☆

    • 0
    • 05/12/26 19:58:50

    私は一階になってからチラシとかその辺に捨ててあったりゴミがあったら自分で掃除します。ゴミ捨て場も近いのでゴミが強風でベランダに入ったりするので。

    • 0
    • No.
    • 15
    • うちは
    • KDDI-TS31

    • 05/12/26 19:49:48

    業者が来る。でも3ヵ月とか半年に一回くらいだから階段とか汚い。私も最初のうちは、掃除してたけどみんなしてないし嫌々やるのも馬 鹿らしいから自分の前だけ掃除してます。アパートで協力する事は雪掻きくらいで掃除までは集まってやらないよね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • KDDI-HI34

    • 05/12/26 19:49:23

    暇があったら階段付近掃除してます。子供が階段をおりれるようになったので、蜘蛛の巣や変な虫がイヤなので(>_<)

    • 0
    • 05/12/26 19:49:06

    あまりにも汚れがひどいとかなら、管理会社に聞いてみたら…?
    家賃に共益費含み?

    • 0
    • No.
    • 12
    • アパート
    • KDDI-KC33

    • 05/12/26 19:49:03

    の家賃の中に『きょうえき費』←漢字わからなくてすいません。が入っていれば共有部分は清掃してくれるはずですよ。もし、きょうえき費を払っているのに清掃してくれないのであれば不動産屋さんに言ってみてはいかがですか?

    • 0
    • No.
    • 11
    • アミーゴ(∵)人(∵)ハンドメイド
    • N900i

    • 05/12/26 19:45:05

    シルバーさんに大家が頼んで三ヵ月に一回くらいくるよ でも枯葉とか気になるときは掃除します

    • 0
    • No.
    • 10
    • なめこ
    • KDDI-TS32

    • 05/12/26 19:44:23

    そうかぁ…違うのか。勉強になった。

    • 0
    • No.
    • 9
    • アパートと
    • KDDI-HI35

    • 05/12/26 19:43:12

    雇用促進じゃ違うんじゃない?団地は強制的に集まりがあるよね。

    • 0
    • 05/12/26 19:42:06

    外は我が家だけが使う階段だけだし駐車場も汚くならなくて雇う必要ないからいないよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • うちは
    • KDDI-KC31

    • 05/12/26 19:42:01

    大家が毎日毎日やってきて掃除してるよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 掃除の
    • PC

    • 05/12/26 19:41:46

    おじさんがやってる。

    • 0
    • No.
    • 5
    • うちのアパート
    • D901i

    • 05/12/26 19:41:42

    はオバチャンが月①ぐらいで掃除してるよ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 誰も
    • KDDI-HI35

    • 05/12/26 19:41:17

    掃除してません

    • 0
    • 05/12/26 19:41:06

    住民は誰もやってないよ。大家さんがたまーにしてる。

    • 0
    • No.
    • 2
    • なめこ
    • KDDI-TS32

    • 05/12/26 19:40:55

    雇用促進住宅です。月1でみんなで掃除があります。でも廊下とかはその家(部屋)の人の管理です。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ハイ
    • KDDI-CA31

    • 05/12/26 19:40:08

    そうですね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ