1歳男児 車内に一時閉じ込め 遠隔操作キーで鍵かかったか

  • ニュース全般
  • リブキャップ
  • 21/08/03 06:15:35

1歳男児 車内に一時閉じ込め 遠隔操作キーで鍵かかったか



2日午後、中津市で1歳の男の子が車の中に一時的に閉じ込められ、熱中症の疑いで病院に搬送されました。
男の子が手に持っていた遠隔操作のキーが作動してドアに鍵がかかったとみられ、
消防が注意を呼びかけています。

2日午後1時半ごろ、中津市にあるコンビニエンスストアの駐車場で、
1歳の男の子が乗用車の中に閉じ込められたという通報が消防に入りました。
現場に駆けつけた隊員がおよそ20分後に窓ガラスを割って男の子を助け出し、
熱中症の疑いで病院に搬送しました。
消防によりますと、搬送時、男の子には意識があり、命に別状はないということです。

買い物を終えた母親が、後部座席のチャイルドシートに男の子を座らせ、
運転席に乗り込むまでのわずかな間に、ドアにロックがかかってしまったということです。

母親は、遠隔操作でドアを開け閉めできるリモコン機能の付いたキーを男の子に持たせていましたが、
これが誤操作や誤作動したとみられています。

当時、中津市の気温は33度を超えていましたが、エンジンをかける前で、
車内に冷房は入っていませんでした。

中津市消防本部は「夏場、閉め切った車内では短時間に温度が上昇して
命に関わるのでキーの取り扱いには気をつけたうえで、万が一、閉じ込めが起きたら、
すぐに通報してほしい」と話しています。

08/02 19:50

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/03 15:09:02

    気をつけるもなにもそもそも鍵なんて持たせないしな。

    • 5
    • 21/08/03 15:04:03

    今からキーを2つ持って試してみる。

    • 0
    • 21/08/03 14:52:16

    >>124
    そうなの?!
    インロックにならないように、最近の車はキーが中にあったら、一度かかってもすぐに空くように作られてるけど、そういうのも、電波とかで誤作動するのかな?
    だとしたら、めっちゃ怖いね

    • 0
    • 21/08/03 14:49:29

    車のキーを持たすって…
    不注意にもほどがある

    • 3
    • 21/08/03 14:46:45

    子供がキーを握っていて中からロックかけてしまったって事だけど


    運転席のドアを外からさわって開けようと握ったとしても開かなかったって事だよね?

    • 0
    • 21/08/03 10:50:15

    >>103
    熱中症になって命落とすくらいなら怪我を取る。まぁ、フロントガラスとか飛沫防止措置してある場所にするけどね。
    うちは子供が大学生だからこの先もうないと思うけど。鍵を渡すなんてアホなことをする親もいるもんだね。この先の育児が不安。

    • 0
    • 21/08/03 10:36:09

    携帯の電波と干渉するみたいで車がロックかかることは何度かあったよ

    • 1
    • 123

    ぴよぴよ

    • 21/08/03 10:17:57

    >>114
    私最近の車だけど、エラー音が出て閉まらないよ。

    スマートキーだったら、内鍵しないように出来てるよね?

    • 0
    • 21/08/03 10:16:30

    鍵で遊ばせてる親多いけど、意味がわからない。
    汚いよね。

    • 8
    • 21/08/03 10:14:03

    >>109
    危険を先回りできるのが父親より母親が多いと聞くけど、想像できない母親もいるんだね。

    • 1
    • 21/08/03 10:05:08

    前も似たような事件あったよね
    だから子供に車に乗せてる時は基本鍵渡さない
    もし、渡した時はどこかのドア必ず開けるようにしてる
    てか、子供って鍵とか好きよね
    玩具のじゃなくて本物がよいのよ
    スマホもリモコンも玩具のは見向きもしない
    本物じゃないとダメなんだよね
    何でだろうね

    • 8
    • 21/08/03 09:59:45

    これからは軽く運転席開けておいてから、子供乗せなきゃだめね。
    子供は意外と本物志向よね。

    • 8
    • 21/08/03 09:58:09

    >>112そもそも女が窓割れない(笑)
    ママスタはスマホやって非力な女しかいないから尚更

    • 3
    • 21/08/03 09:56:36

    バカ親だね

    • 1
    • 21/08/03 09:55:31

    >>105
    割らなくてもJAFみたいな人が開けてくれる

    • 0
    • 21/08/03 09:52:30

    車の中にキーがあったらドア全部閉めてもロックかからなくない?
    私の車はインキー防止でピーって音が鳴る。
    もう10年前くらいのだけど。

    • 4
    • 21/08/03 09:37:38

    >>107
    ん?毎回拭いてるの?
    凄いね、潔癖症かな?

    • 0
    • 21/08/03 09:33:00

    実際にやった訳でもないのに私なら割るトークもういらねーよ

    • 6
    • 21/08/03 09:32:02

    バッグに入れっぱなしの人も気をつけて
    前に知り合いが鍵バッグに入れて助手席に置いたんだけど、他の荷物の重みでボタン押されてロックされちゃった事あるって

    • 4
    • 21/08/03 09:27:10

    >>81
    ホントにとんちんかんだよね。
    とんちんかんのくせに、何かあったら人のせいにしそう。

    • 0
    • 21/08/03 09:24:55

    未だに鍵渡しちゃう親居るんだね。
    確かに大人しくなるけど、ボタン押しちゃうかも…とか考えられないのヤバいでしょ。
    これからの育児不安しか無いね。

    • 8
    • 21/08/03 09:22:20

    >>107
    鍵なんてわざわざ拭いてない。
    ずっとバッグに入れっぱなし。

    • 2
    • 21/08/03 09:15:25

    >>99
    拭かないの??私は車乗ったときとか
    ウェットとかで拭いたりするよ

    • 0
    • 21/08/03 09:12:41

    >>104
    あくまでも私の場合はですけど逆にパニックになってるので即割w

    • 0
    • 21/08/03 09:09:09

    一番遠い窓を割っても破片が飛ぶ可能性はあると思う~
    でも気温33度で冷房無しなので割るかな

    • 0
    • 21/08/03 09:05:27

    >>100
    実際にそのときにならないとわからないよ
    パニックになってるから
    消防呼んだのも母親じゃないかも

    • 0
    • 21/08/03 09:02:35

    >>102

    下手にわってガラスが子供のとこまで飛んだら危なくない??

    • 2
    • 21/08/03 09:00:21

    >>100
    私もやるかも。
    ガラス修理代より子供助けなきゃ!と何でも良いから道具貸して下さい!ってなる。

    • 3
    • 21/08/03 08:59:57

    >>98
    お子さんすぐ開けてくれて良かったね。
    私は似たような状況になってる人に脱出用ハンマー貸してあげたことあるよ。
    その子は一才でママと離れて泣くだけだったから。
    窓割るの勇気いる。

    • 0
    • 21/08/03 08:56:33

    私だったらコンビニから椅子とか硬そうな物を借りて自分で即ガラス破壊w

    • 1
    • 21/08/03 08:54:42

    今の車は中からボタン押しても鍵かからないから、古い車かな。
    鍵ってさ、メッチャ汚いのにね。
    私は絶対渡さないわ、汚すぎる。

    • 0
    • 21/08/03 08:48:48

    >>94
    癇癪酷くて反り返ってチャイルドシートに乗ってくれなかったから、鍵を持たせてしまった(鍵を持つと機嫌が良くなってくれたから)
    たまたま何も無かっただけで、責められても仕方ない事だと思う

    • 0
    • 21/08/03 08:48:15

    >>92鍵持ってるとおとなしく座っていてくれるからじゃない?
    友達のところは持たせておとなしくさせてたよ。もちろん、親もちゃんとスペアキー持ってたけどね。

    • 1
    • 21/08/03 08:43:05

    >>94
    だから猛省してるやん

    • 1
    • 21/08/03 08:40:49

    その状態で福岡の車みたいに炎上しなくて良かったね…
    そう考えたら子供が持ちたがっても絶対に鍵は渡しちゃいけないわ。

    • 2
    • 21/08/03 08:40:41

    >>93
    なんで鍵ポケットとか、カバンに入れないの?

    • 2
    • 21/08/03 08:37:50

    私も1回だけ全く同じ事したよ
    本当に馬鹿だったと思う
    鍵持たせてたのに、シートベルト→いつものクセでドアを閉める→閉めた直後にロック
    幸い2歳すぎてたから、ジェスチャーでボタン押して!ってやったらすぐにロック解除してくれたけど
    子供に申し訳なかったし、想像力注意力が無かった自分が恥ずかしかった

    • 0
    • 21/08/03 08:34:56

    1歳児に今使ってる鍵を持たせるのは違和感しかない

    • 5
    • 21/08/03 08:32:32

    ママスタ恒例、ニュースそっちのけ、おばさん同士の喧嘩が始まっとります笑

    • 7
    • 21/08/03 08:29:15

    幼い子だけで留守番させたり、車内に放置したり、手を繋がずに駐車場歩いたりで子供が犠牲になる事故が減らない理由を見た気がした。

    • 4
    • 21/08/03 08:25:01

    >>87
    稀にみる恥ずかしいレスするね

    • 5
    • 21/08/03 08:23:35

    >>87
    頭も性格も…

    • 5
    • 21/08/03 08:20:50

    >>81
    ハイハイ。そうですね。あなたは危機管理しっかりして少しのミスもせずにしっかり子育てしてくださいねー。人の気持ち理解できるようになるといいね。

    • 0
    • 21/08/03 08:19:18

    鍵持たせる意味が分からない。

    • 5
    • 21/08/03 08:18:35

    赤ちゃんって鍵好きだもんね。
    でもこの事故みたいにロックかかったら怖いから、車の中では車の鍵じゃなくて、家の鍵を持たせてたなあ。

    • 3
    • 21/08/03 08:18:33

    次からは
    子供は本物が好きだから、
    いつもお母さんが使うカギの予備の方を子供に握らせておいたらいいのかな?
    お母さんもカギを持ってれば、子供がカギかけてしまっても、解除出来るし。

    • 0
    • 83
    • シマチョウ
    • 21/08/03 08:17:53

    子供、鍵持たせるとおとなしくなる時期あるんだよねー。

    • 3
    • 82
    • シマチョウ
    • 21/08/03 08:15:49

    同じことがあったよ。
    冬だったけど、子供1歳をつれてスーバーにいきベビーシートに乗せるときにちょっと持っててねと子供鍵を渡した。

    そして乗せ終わって買い物した荷物も全部いれて、ドアを閉めたらガチャって鍵の閉まる音。

    半パニックになりながら鍵の110番のような所を呼んで開けてもらいました。
    冬で良かった。

    • 0
    • 21/08/03 08:14:33

    >>76
    私別に母親を責める書き込みしてないけど
    あなたが「人の気持ちに寄り添う」とかとんちんかんな事言うからでしょ
    危険な場面で持たせる物ではないから気をつけるのは当然の事として、親の不注意による事故が起きた事で他の事故への対応が遅れた可能性だってあるけど、そこへの寄り添いはあなたはあるの?
    なんかズレてるよ

    • 4
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ