「14歳と性交~」発言の本多議員、「14歳15歳から誘っている例がたくさんある」

  • ニュース全般
  • インサイドスカート
  • 21/07/27 16:50:47

立民・本多氏「12歳と21歳だってないとはいえない」 WT寺田座長が意見書

2021/7/26 15:41

立憲民主党の本多平直衆院議員が性交同意年齢に関する議論で「50代が14歳と恋愛し同意があった場合に罰せられるのはおかしい」などと発言した問題をめぐり、本多氏が発言の場となった党性犯罪刑法改正ワーキングチーム(WT)の5月28日の会合で「12歳と21歳だってないとは言えない」などと発言していたことがわかった。WTの寺田学座長が、本多氏の処分案を検討している党倫理委員会に提出した意見書で明らかにした。

党執行部は、第三者機関の事実認定に基づき、本多氏に次期衆院選の公認を事実上取り消す党員資格停止1年の処分を科す案を策定。倫理委が処分方針の妥当性を審査しており、26日にも結論を出す。


本多氏が21日に倫理委に提出した意見書では、「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と報道各社が報じた5月10日の発言内容について、「録音・録画が存在しないまま事実認定している」「(発言を認めた)寺田座長が事実と異なる情報発信をした」などと批判した。

これに対し、寺田氏の意見書では、5月13日に本多氏から個別に面談を求められたことを紹介した。

本多氏はこの場で、問題の発言をした記憶がないとしながらも、「50歳と中学生のセックスも同意があればいい」との考えを容認。そのうえで「今たくさん、14歳、15歳から誘っている例があるから。23歳とかを」「みんなフェミニストの人たちは、男がだましてセックスさせるもんだと思っているんだけど、今時代が変わってきていて、お金のためとか、興味のためとか、本当に惚(ほ)れて、まー、誘うこともある。そのことを分かってないから」などと発言の意図を説明した。この場で本多氏から発言の撤回や修正の依頼はなかったという。

さらに同月28日のWTでは、本多氏が「じゃあ33歳と15歳。微妙なところね。僕にとって一番有利な議論は21歳なんだけどね。21歳と15歳に認められるべきケースもある」「12歳と21歳だってないとはいえないけど、そんなこと言ったらキリがないから、今の性交同意年齢はどこかで基準を置かないといけない」とも発言したという。

寺田氏は同月10日のWTまでは録音や録画をしていなかったが「外部講師と本多氏の議論が尋常ではない様子になった」ことを踏まえ、同月17日のWTから録音・録画をするよう指示。本多氏と13日に個別に面会した際もやりとりを録音しており、意見書では「本多氏の了解があれば録音も提出する」としている。

本多氏と個別に面会した際は、「強姦された女性をフォローしているという建前で、女性、女性解放運動をやっている人たちとけんかした」「可哀そうな、真摯(しんし)な恋愛かもしれないけど、14歳とセックスして、ふとした瞬間に親にバレて、会社員としての生活を棒に振った24(歳)もいるわけだよ」と発言したことも明らかにした。(以下略)

https://www.sankei.com/article/20210726-4Y7OO6URJVOPFDAVVL42XNE73I/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/27 18:04:55

    稀代の変態議員辞任へ

    • 9
    • 45
    • インサイドスカート
    • 21/07/27 17:57:14

    今ニュースアプリで議員辞めるって通知来た笑

    • 9
    • 21/07/27 17:56:54

    ほんま気色悪い
    こんなのが身内にいなくてマジでよかった
    少女が好奇心や興味本位で誘ってきても成人ならアウトなんだよ!バーカ!ヘンタイ!○○!

    • 11
    • 21/07/27 17:56:11

    議員辞職の意向表明だって

    そうだよね。これは誰も庇いきれないよ。

    • 13
    • 21/07/27 17:55:13

    誘ってきたとしてもそこで乗ったらダメでしょ。
    大人がその誘惑に負けてどうすんのよ。

    • 16
    • 21/07/27 17:52:54

    あたおか

    • 6
    • 21/07/27 17:49:51

    誘ってくる?きんもーあんたら男がそういう目でみている。すぐ勘違いするよな?

    • 6
    • 21/07/27 17:44:11

    性的関係をもつということは結婚も視野に入れているという事なんだよね?
    14歳はちゃんと子育てできるくらいの精神年齢になっているのかな?

    • 4
    • 21/07/27 17:40:33

    蓮舫も嬉しそうに堀米選手のみ、うれしそうに「おめでとー」とかツイッターして。

    よくわからんが、辻本のおっちゃんとジェンダー活動していたのに、12歳との性交をいいじゃんという仲間には何も言わないのか?

    これは犯罪だからね。

    • 5
    • 37
    • シキンボウ
    • 21/07/27 17:39:07

    「可哀そうな、真摯(しんし)な恋愛かもしれないけど、14歳とセックスして、ふとした瞬間に親にバレて、会社員としての生活を棒に振った24(歳)もいるわけだよ」


    その24歳を犯罪者にしないために庇うのはおかしくない?
    14歳の妊娠が発覚して、24歳が「おろしてくれ」「君と恋愛はしたいけど結婚はしない」と言っても合法ってことにしたいんだろうね。
    24歳同士の恋愛なら女性よほうも、ある程度のリスクは覚悟して付き合ってる可能性があるけど、義務教育も終えていない14歳にどうしろっていうの???

    • 10
    • 21/07/27 17:35:18

    本当に気持ち悪い
    立憲民主って結局変な人しか擁立しないよね

    • 12
    • 21/07/27 17:32:05

    森の「女性の話は長い」発言より、
    この議員の「14~15歳の女子中学生は金や興味のために成人男性を誘う例が多い」発言の方がよっぽど女性蔑視。

    • 16
    • 21/07/27 17:26:22

    離党したみたいね
    あーキモキモ

    • 7
    • 21/07/27 17:22:36

    気持ちわりーな

    • 16
    • 32
    • シキンボウ
    • 21/07/27 17:20:45

    本当に時代が変わってきているのなら、まだ成長段階にある中学生が正しい知識を得られるように活動するべきじゃないの?

    でも男は昔から変わってないと思うけどね。
    ロリコン野郎は昔からいた。
    被害を人に知られたら女の子がお嫁にいけないとか、だらしない服装をしていたからだろうと非難されたりするから被害が公になりにくかっただけ。
    今の時代は泣き寝入りせずに犯罪者を法で裁こうという方向に変化してきただけなんだよ。

    • 6
    • 21/07/27 17:20:25

    黙ってればいいのに、なんで火に油を注ぐんだろう

    • 4
    • 21/07/27 17:16:02

    そこで子供の誘いに乗らず諭すのが大人のする事でしょ

    • 17
    • 21/07/27 17:14:46

    >「みんなフェミニストの人たちは、男がだましてセックスさせるもんだと思っているんだけど、今時代が変わってきていて、お金のためとか、興味のためとか、本当に惚(ほ)れて、まー、誘うこともある。そのことを分かってないから」

    フェミ発狂w

    • 1
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/07/27 17:14:28

    逃げ道を作っとかないと困るお知り合いでもいるのかな?

    • 3
    • 21/07/27 17:13:01

    21と15でもダメでしょ
    頭おかしいの?

    • 5
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/07/27 17:12:37

    誘われたら断れよ

    • 10
    • 21/07/27 17:10:56

    それはどうやって調べてんの?
    60近い国会議員が14~15歳と関わりあいなんてないでしょw

    • 6
    • 21/07/27 17:10:20

    きんもーー
    男って異常者多すぎる。
    中学生なんて人様の子供だよ、親の巣で育てられている大切な子供だよ。わざわざ人様の子供に発情するな!しかも60 .70の老人が!笑

    • 9
    • 23
    • リブロース
    • 21/07/27 17:09:53

    誘ってくるとか…もう最低な発言だね…気持ち悪すぎるわ。

    • 12
    • 21/07/27 17:07:38

    もし仮に14歳15歳に誘われても、ほいほい誘いに乗るんじゃなくてたしなめるのが大人なんだよ。
    判断能力に欠けるから未成年なの。
    未熟だから、法にも守られて親の管理下にいるの。

    ロリコンなのか小児性愛なのか知らんけど、国民を代表する国会議員が気持ち悪りぃこと言ってんな。

    • 18
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/07/27 17:07:05

    中学生以下とお付き合い(意味深)するために、どれだけ必死なんだよw

    • 9
    • 21/07/27 17:06:55

    もう黙ったほうがいい。

    • 3
    • 19
    • 【関連トピック】
    • 21/07/27 17:05:32

    「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」立憲民主党の議員が主張
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3874150&sort=1

    • 1
    • 21/07/27 17:04:33

    これは完全にそっちのシュミの人なんだと思われても仕方ない。

    • 8
    • 21/07/27 17:04:23

    何をもって「誘われた」というのか定義が曖昧すぎる。
    8歳の子が「おじちゃん、優しいねー。大好きー」と無邪気な発言をしても、おじちゃんが「誘われたッ!」と思ったら違法ではないと言ってるのと同じだよ。

    それにしても、よくも、こんなむごい発言ができるものだね。

    • 10
    • 21/07/27 17:03:35

    要するに言いたい事は、15才の娘みたいな歳の女の子と性行をしたいと思っていると言う事ですね?

    • 15
    • 21/07/27 17:03:31

    また気持ち悪いこと言ってる

    • 6
    • 14
    • マウントFUJI
    • 21/07/27 17:03:21

    14、5歳から誘われてのるようなやつが真面目に相手の事考えてるわけない。同意があればって、同意すんなよって話なのが分かんないのかな。

    • 6
    • 21/07/27 17:02:48

    きも、、
    どっちが誘ったとかじゃないんですよ
    おじさん
    大人なのだからきちんと判断しろって話
    これで政治家とか鳥肌もんですわ

    • 11
    • 21/07/27 17:01:39

    お前五輪のドサクサに言うなよ。

    • 3
    • 21/07/27 17:00:50

    >真摯(しんし)な恋愛かもしれないけど、14歳とセックスして、ふとした瞬間に親にバレて、会社員としての生活を棒に振った24(歳)もいる

    本当に真摯な恋愛なら18歳になるまで待てるでしょ

    • 10
    • 21/07/27 17:00:20

    キモイ議論してんなよ!

    • 3
    • 21/07/27 17:00:13

    ダメだわ…
    政治家なのに根本的になにがダメなのか分かっていない

    • 9
    • 21/07/27 16:58:56

    それらを含めて「判断力が未熟な未成年」って話だろうに。
    議員なのに、そんな事もわからないから支持されないんだよ。

    • 11
    • 7
    • リブロース
    • 21/07/27 16:58:46

    未成年相手の恋愛でもだめ、成人が我慢するべき。

    • 3
    • 21/07/27 16:57:36

    うっわぁ…

    • 5
    • 21/07/27 16:57:14

    断らない大人の方が悪いに決まってるじゃん
    バカなのか

    • 16
    • 21/07/27 16:56:41

    気持ち悪い…
    こんなのに政権とらせるとか 絶対ヤダ

    • 15
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/07/27 16:55:54

    誘われたら仕方がないって事かな?
    この人大丈夫かい?

    • 10
    • 2
    • マウントFUJI
    • 21/07/27 16:54:57

    何を御託並べてんだか

    • 4
    • 1
    • テッポウ
    • 21/07/27 16:54:47

    もう黙った方がいいぞ……

    • 9
1件~46件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ