ワクチン否定論を広めた男性、新型コロナで死亡【米国】

  • ニュース全般
  • マキ
  • 21/07/27 16:25:56

ワクチン否定論を広めた米男性、COVID-19で亡くなる

2021年7月26日

【写真】スティーヴン・ハーモンさんは新型ウイルスで入院後、自身の写真と共に闘病生活をツイートしていた

*

新型コロナウイルスを軽視するジョークをソーシャルメディアなどに投稿していたアメリカ人の男性が、1カ月の闘病生活の末、COVID-19で亡くなった。

米カリフォルニア州在住のスティーヴン・ハーモンさん(34)は、ツイッターに7000人のフォロワーがいた。ワクチン反対論者として、ワクチン接種に関するさまざまなジョークをソーシャルメディアで投稿していた。

しかし、COVID-19による肺炎を発症した後、ロサンゼルス郊外の病院に入院。21日に亡くなった。

キリスト教系のヒルソング教会に所属していたハーモンさんは入院後、自身の写真と共に闘病生活についてツイートしていた。

ハーモンさんが生前投稿していたジョークの中には、アメリカの感染症対策トップのアンソニー・ファウチ博士よりも聖書を信じるという内容のものもあった。

ヒルソング教会を創設したブライアン・ヒューストン牧師は22日、ハーモンさんの死を確認したとツイートした。

その後、インスタグラムでも追悼文を発表した。

「ハーモンさんはとても優しい人で、前途が明るいはずだった」

「いつも子どもたちのサッカーの試合を見に来ていた。たくさんの人たちに惜しまれるだろう。安らかに」

ヒューストン牧師はその上で、教会の信徒には「医師の助言に従うよう」呼びかけた。

カリフォルニア州ではここ数週間、新型ウイルスの感染者が増えているが、入院患者の大半はワクチンを接種していないという。

(英語記事 LA man who mocked Covid-19 vaccines dies of virus)

https://www.bbc.com/japanese/57965936.amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/01 07:48:30

    ワクチン否定してる人がコロナで亡くなると、ワクチン推進派以上の推進効力を持つんだね。本人の意志とは大きく真逆になるんだね。

    • 2
    • 21/08/01 07:26:09

    こういう悲しい事例を教訓にワクチン接種が増えるといいね。

    • 1
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 07:22:30

    その人が反ワクチン論を広めたせいでコロナで死んだ人も大勢いたんじゃないの

    • 0
    • 21/07/31 23:35:05

    亡くなる間際は何を思ったのかね

    • 1
    • 21/07/28 10:07:39

    天国でイエス様とマリア様と共に、安らかに……アーメン

    • 0
    • 21/07/28 08:41:59

    反ワクだけど人工呼吸器は受け入れるし治療もするんだ?謎だね

    • 5
    • 21/07/27 22:53:44

    本人の選択ならそれでいいだろうけど
    他人にもそれを求めるのはやめてほしい

    • 10
    • 21/07/27 22:49:19

    私はインフルエンザのワクチンは毎年打たない。

    重症化を防ぐ効果もないし、かからない効果も無い。
    群馬県前橋市で行われた実験で実証済みだよね。

    インフルエンザ脳症も今は死亡率かなり減っているしね。1番防ぎたいインフルエンザ脳症もワクチンでは防げないし、むしろワクチンあってなる人もいる。

    だけどコロナワクチンはもう二回受けたよ。
    重症化した時のリスクが高すぎる。

    後他の子供が打つワクチンも全て受けさせた。任意のも全て。

    人の意見に左右されずしっかり情報を得て決めろって彼は身をもって訴えたかったんじゃない?

    • 0
    • 21/07/27 22:44:32

    悲しい末路

    • 1
    • 21/07/27 22:42:43

    でも右往左往してる私より、信仰の深いところは素晴らしいと思った。
    私もワクチンは打ちたくないけど、ケアは受けたい。断られたら仕方がないと諦めるけど。

    • 0
    • 21/07/27 22:42:42

    自業自得だけど、本人もまさか30代半ばの若年層の自分が亡くなるとは思わなかっただろうな。

    • 7
    • 21/07/27 22:42:06

    宗教はコロナから守ってくれない。
    守ってくれるのはワクチンのみ。

    • 5
    • 9
    • センマイ
    • 21/07/27 22:42:00

    34の男って体力ありそうなのに。やっぱり怖い。コロナ

    • 5
    • 8
    • センボン
    • 21/07/27 22:39:41

    >>4
    自分が思ってた以上に辛くて苦しかったんだろうね。
    死にたくもなかったろうしさ。

    • 3
    • 7
    • リブキャップ
    • 21/07/27 19:42:38

    自分が重ねた業が自分に返ってきちゃったのかな…と思ってしまった

    • 4
    • 6
    • クラシタ
    • 21/07/27 18:47:33

    30代なのに亡くなっちゃったんだ…

    • 3
    • 5
    • ウワミスジ
    • 21/07/27 18:25:13

    ワクチン接種してたら助かってただろうに

    • 21
    • 4
    • インサイドスカート
    • 21/07/27 16:55:27

    なんで治療を受け入れたんだろ。

    コロナ軽視論とワクチン否定論を世間にばら撒きまくって、いざ自分がその立場になったら普通に治療を受けるなんて。

    日本のN国党党首なんかもそう。

    なんで意地でも信念を貫きますって言えないんだろ。

    • 17
    • 3
    • トモバラ
    • 21/07/27 16:37:58

    アメリカ人の貧困層は、病院なんて行ったこともない人がざらにいる。
    注射なんて、それこそ人生で一度もない人もたくさんいるんだよ。

    注射という恐ろしいものに、謎の液体を注入される。考えただけで恐ろしいんだろうね。

    一方で、「神様」という簡単なワードは理解できるし、身近にあるから、怖い注射よりは神様を信じようと思うんだろう。

    • 9
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/07/27 16:30:54

    嫌がってる人にまでワクチン打つ必要ないし、打たずにコロナに罹って重症化して亡くなったところで仕方ないと思う。

    • 17
    • 21/07/27 16:28:34

    接種しないのは自由だけど、ワクチンの否定を他人に推奨するべきじゃない。

    その人がコロナに罹って最悪の事態になったら責任とれるのか?って話。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ