妊娠報告で動揺、雰囲気を壊したと謝罪すべきか?

  • なんでも
  • シャトーブリアン
  • 21/07/26 11:52:38

先日、大学時代の友人たちとバーベキューしました。
いくつかの家族がいまして、うちともう1件はまだ子供が1人です。
その他の家は2人か3人います。
うちと同じく子供が1人だった子がパーティ途中で「報告があります」と。
私はすぐ「あっ、おめでただ」と思いました。やはり2人目懐妊報告でした。
みんなお祝いムード、私だけ置いてけぼり。
焦りのあまり頭が真っ白になって堪えきれずその場で泣いてしまいました。
当然雰囲気は悪くなり、みんなは慰めのつもりでそのうちできるよとか、若いんだからとか響かない言葉ばかりで余計に辛くなりました。
帰宅後に旦那と喧嘩になりました。
みんな嫌な気持ちになったと思う、謝ろうと言われましたが…
確かに雰囲気を壊してしまい申し訳ないのですが、あの報告の仕方や、周りも配慮がないと感じてしまって、形だけ謝っても自分が悪くないという想いが出てしまって余計に周りを不快にさせるのではとも思ってしまいます。
旦那に代わりに謝ってもらうか、私がみんなにLINEのトークルームで謝るか、悩んでいます。
辛いのできつい言葉はおやめください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/26 13:04:54

    >>108
    ね。
    一般常識をもった大人が8割だけど、
    2割の不妊様が主を擁護したり友人を悪く言ったりしてるね。

    • 7
    • 21/07/26 13:03:43

    私が主催者だったら、次は主には声をかけない。

    • 12
    • 21/07/26 13:03:32

    もしかして逆の立場なのかな?

    主が報告した側だったりして。

    • 0
    • 21/07/26 13:03:23

    大変でしたね・・・。今回は主様から謝る必要はないと思います。
    私が主様のご友人の立場だとして主様に泣かれてしまったら、私が配慮できなくてごめんねとかえってこちらから謝罪します。お子様がこれからである主様の気持ちを思えば当然です。ましてや女性ならわかるはず!!
    謝罪される事を期待するのもへんなので、今回はサラッとスルーしてください。それで今後どうなろうといいじゃないですか。 
    自分にとって辛い状況で涙が出るのは心のsosだと思うのでいい事だと思います。
    きっと大丈夫ですよ。

    • 0
    • 21/07/26 13:03:13

    大変でしたね・・・。今回は主様から謝る必要はないと思います。
    私が主様のご友人の立場だとして主様に泣かれてしまったら、私が配慮できなくてごめんねとかえってこちらから謝罪します。お子様がこれからである主様の気持ちを思えば当然です。ましてや女性ならわかるはず!!
    謝罪される事を期待するのもへんなので、今回はサラッとスルーしてください。それで今後どうなろうといいじゃないですか。 
    自分にとって辛い状況で涙が出るのは心のsosだと思うのでいい事だと思います。
    きっと大丈夫ですよ。

    • 0
    • 21/07/26 13:03:13

    主は不妊なの?治療とかしているの?
    年齢も若そうだし、もし治療していても皆んなに話していないなら気を使ってほしいと思っているところがそもそもおかしいよ。
    子供が一人いて、高齢出産になるわけでもなく、治療もしていなかったら(もしくは周りが知らなかったら)配慮しろという方がおかしい。
    悪くないと思うなら謝らなくていいけど、主めんどくさいしもう誰も誘ってくれなくなると思う。良いんじゃないそれで。
    自分は悪くなくて、みんなが悪いと思っているんじゃ一緒にいたって楽しくないでしょ。

    • 7
    • 112
    • シャトーブリアン
    • 21/07/26 13:02:43

    だいたい、今、集まって何かをやることは普通ならしない。
    釣りじゃなきゃ、とんでもない連中だわ。

    • 17
    • 21/07/26 13:02:25

    相手も配慮がないなと思うけど、泣くのはドン引き。謝るのは主だろうけど付き合いは無くなると思う。

    • 6
    • 21/07/26 13:02:04

    これで自分が全く悪くないって思うのは…
    どうなの?

    相手に配慮してもらえて当然なんて思わない方がいいよ
    自分は配慮できてないのにね

    友だちは自分の妊娠を否定されたようで、やっぱり嫌だったとおもうから
    わざわざラインではなくて、今度会った時にあの時はごめんねでいいと思うよ

    • 4
    • 21/07/26 13:00:59

    バカバカしい、一人でも子供がいるのに何で気を遣う必要があんの?

    釣りじゃん。

    • 12
    • 21/07/26 13:00:57

    報告者を悪く言ってる人は主側の人間だよね。
    この報告がダメなら何が正解なの?生まれるまでダメ?それも隠してるみたいで変じゃない?友達の集まりだよ?

    • 8
    • 21/07/26 13:00:51

    感情がこみあげて泣いてしまったんだからしょうがないよね。本人が謝っても謝られても後味わるいと思うから、旦那さんがそっと昨日はごめんなさい程度にみなさんに言うくらいが無難かと思う。

    • 0
    • 21/07/26 13:00:08

    メンヘラ~~~!

    • 7
    • 21/07/26 13:00:01

    今後の付き合いを考えたら、形だけでも主が謝った方がいいと思う。じゃないとずっとしこりが残ったままになってしまうよ。

    • 1
    • 21/07/26 12:59:26

    こんな時期に妊娠してる人が大勢でバーベキューとか釣りでしょ

    • 7
    • 21/07/26 12:59:16

    子供2、3人いる友達と会うのは平気なの?

    • 11
    • 21/07/26 12:59:04

    あなたが泣くほど嫌な気持ちになったように
    周りも同じような気持ちだったんだよ。

    その後どうなったの?楽しくお肉食べられた?

    • 8
    • 21/07/26 12:58:30

    >>97
    ううん、誰も聞きたくないから

    • 5
    • 21/07/26 12:58:11

    >>95
    不妊様はわかるけど
    どこがハイテンション妊婦様なんだろ…。


    妊娠して辛いとか言われたら
    もうどうしていいかわかんないよね。
    臨月になるまで、産まれるまで黙っとく?
    家族で集まるぐらい仲良いけど黙っとく?


    子供の人数、報告の文章、タイミング、口調、順番
    そこまで気を使わないといけないのしんど。
    好きに妊娠くらいしたいけどな~

    • 5
    • 21/07/26 12:58:09

    主は2人目、3人目できても嬉しい報告できなくなったし、祝福してもらえなくなったね。
    あの報告の仕方っていうけど、どんな報告なら納得できたの?自分と同時、もしくは後じゃないと納得できないんでしょ?
    旦那もドン引きでこのままレスでしょーね。

    • 8
    • 21/07/26 12:56:57

    釣り臭プンプン

    • 0
    • 21/07/26 12:56:48

    >>94
    流れ読んでよ。

    • 0
    • 21/07/26 12:56:12

    周りの配慮って友達が妊娠したって聞いても、へ~って流せってこと?

    • 2
    • 21/07/26 12:55:29

    ハイテンション妊婦様と、不妊様って感じ。
    泣くほど辛かったんだな、ごめんって友人なら思うよ。

    • 2
    • 21/07/26 12:55:17

    >>90
    あなたの話がしたいならトピを立てなさい

    • 4
    • 21/07/26 12:54:21

    >>88
    旦那も主の子供も、
    妊娠報告した友人夫婦も、周りの友人も、
    主以外みんな迷惑だっただろうし 可哀想。

    • 6
    • 21/07/26 12:54:02

    謝っても謝らなくても面倒な人とは思われたよね、今後みんな気を使ってくれるよ!良かったね

    • 8
    • 21/07/26 12:53:28

    主が妊娠するまで主には報告しない方がいいの?それはそれで文句言いそうだけど

    • 9
    • 21/07/26 12:52:24

    >>55
    説明しただけなのに。ひどい。

    • 0
    • 21/07/26 12:52:21

    いつまでも子供の頃みたいな付き合いってできなくなっていくものよね。
    友達がお金持ちになって付き合いきれなくなったり、大人になっても意地悪してきて自然と離れて行ったりするよ。

    • 1
    • 21/07/26 12:52:09

    自分のやらかしを、何で旦那に尻拭いさせんだよ。

    • 6
    • 87
    • サーロイン
    • 21/07/26 12:52:05

    私が友達の立場なら謝っても謝らなくても気まずいから呼ばないかな。

    だから、どっちでもいいんじゃない?

    • 5
    • 21/07/26 12:51:27

    >>70
    子供ぐるみで付き合ってるなら、当たり前じゃない?
    楽しい雰囲気の中で「あ。じゃついでに」くらいでしょうに。
    これから妊娠中とかは何か断る事もあるだろうし、断る時に報告するより良くない?


    それとも何?
    あなた、自分が真ん中にいないと気が済まない人なの?
    話題を持って行かれるのが悔しくて悔しくて仕方ないんだね。

    • 8
    • 21/07/26 12:51:10

    子どもの数に関しては個々人考え方があるだろうから、一人なら焦らなくてもよい、とかは議論する意味はなくて、主がつらかった、ということでそこはOK.
    ただ、謝罪は必須かな。

    謝罪というのは、起こしてしまった事実に関してすること。
    その上で、自分の気持ちをわかってほしいなら伝えてもいいとは思うけど、
    主がつらいから謝罪しない、というのは、筋が通らない。
    自分が投げたボールが人に当たった場合、わざとじゃなくても謝るでしょう。
    それと同じ。
    子どもなら保護者が謝ることもあるけど、
    主は成人なので、ちゃんと自分の口で謝ってね。
    LINEで
    「あの時は急に泣いてしまってごめんね。そして〇〇ちゃん、おめでとう。」
    とか形式だけでもいいと思います。

    あと、パーティーめいた場で誰かが妊娠報告をする→おめでとう、
    というのは、世界共通で割とみられる光景では?
    つまり、妊娠報告をした人が異常な行動をしたとは思えないかな。

    • 7
    • 21/07/26 12:50:11

    >>44
    いや、今更喜べないでしょw
    そのぶち壊し方は完全に手遅れ。

    • 4
    • 83
    • リブロース芯
    • 21/07/26 12:50:02

    これ逆の立場で投稿してたら、配慮足りない!とかコロナで妊婦なのにバーベキューに行ったの?!とか主叩きするくせにね。

    • 3
    • 21/07/26 12:49:43

    なんで泣くの笑

    • 6
    • 21/07/26 12:47:28

    場の雰囲気を壊した事については謝った方がいい。

    あなたが2人目不妊で悩んでいる事をそのメンバーに伝えていないなら迷惑でしかない。

    子供が多い付き合いで、これから先色んなイベントの報告があると思う。

    その度々に、あなた1人に気遣わないとならない素直に喜んであげられない喜んでもらえないメンバーの気持ちを当たり前にするの?

    何故、不妊様って言われるかと言うと
    自分だけがかわいそう!
    自分を気遣って当たり前!
    だから、私悪くない!謝らないもん!って自己中だからだよ?

    • 11
    • 80
    • サーロイン
    • 21/07/26 12:46:41

    友達だし「報告があります」に嫌な気持ちにならないな!会ったついでに報告したんじゃん。ラインでわざわざ発表する?

    • 11
    • 21/07/26 12:46:32

    >>70
    じゃなんて切り出すの?

    あ、そう言えば~とか?
    一応報告~!とか?
    遅かれ早かれ気付くと思うから~とか?

    連絡でも相談でもないし、報告でよくない?
    主役でいいじゃんおめでたい話なんだし。

    • 9
    • 21/07/26 12:46:22

    謝罪する必要はないけど、次からは呼ばれにくいだろうね…。旦那に謝らせたらさらに呼ばれなくなるだろうけど。

    • 6
    • 21/07/26 12:44:54

    >>31
    ほんとだよねw

    ずっと自分中心で物事見てるよね。

    • 5
    • 21/07/26 12:42:12

    >>71
    なるほど、確かに謝る側はスッキリするというか肩の荷が降りるかもしれないけど、謝られた方はモヤモヤが残りますよね。

    • 7
    • 75
    • サーロイン
    • 21/07/26 12:42:02

    謝って今後も仲良くしていきたいの?
    みんなにはこれからどう扱ってもらうの?
    これからも他の友達に子どもが増えたりしても笑顔で過ごせるの?

    • 7
    • 21/07/26 12:41:43

    主はそういう気持ちでいるから、不妊だと思う。
    不妊様になってるね。
    もうそのグループには呼んでもらえないね。
    でもさ、そもそも今の時代、大人数集まってバーベキューなんてすごいねー。

    • 13
    • 21/07/26 12:41:06

    どうしてどっちかが謝る選択しかないの?
    とりあえずあなたは謝るべき
    そして今後関わらないであげて
    めんどくさいから

    そして主に子供ができても
    みんなこの事を思い出すだけだから

    • 11
    • 21/07/26 12:39:39

    子供たちも困惑しただろうに。
    主の子もママは泣き出すわ、パパと喧嘩するわで可哀想だよ。今いる子に配慮はないの?

    • 16
    • 21/07/26 12:38:58

    >>62
    謝られると許さないといけなくなるのよ。
    でも多分もう相手も関わりたくなくないでしょう?

    • 10
    • 21/07/26 12:38:18

    「報告があります」
    こういう人苦手w 主役気取りかよ

    • 15
    • 21/07/26 12:37:44

    配慮がないなら主も同じでは?

    友人の妊娠におめでとうって
    その時だけでも言っあげる気持ち。
    報告の仕方、どんななら良かったの?
    私も結婚して5年子どもが
    できなかったけど、その間、
    友達の妊娠出産は普通に「おめでとう」って
    言えたけどなぁ。

    その場で泣くのはないよなぁ

    • 12
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ