放置子の夏休み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 359件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/19 22:59:10

    >>316
    それはわかりますね。私も316さんと同じで、マナーさえわかていれば、家にも入れるし、みんなで遊ばせたりもしますよ。
    親同士知り合いじゃなくても、保護者会などでお会いした時に、「私が知らないところで、子どもがお邪魔させて頂いたりご迷惑をおかけしているかもしれませんが、その時は遠慮なく叱って頂いて、問題があればお手数をおかけしますがご連絡を頂ければ幸いです。ご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願い致します」と年度初めの保護者会で必ず言ってます。

    • 0
    • 21/09/19 22:51:04

    >>341

    共働きは関係ないですね。
    うちの裏に住んでいる女の子の母親も専業主婦です。
    下の子3歳なのに、そのこにばっかりつきっきり。
    近所の公園を「庭」と呼び、お子さん放置。 
    我が家は小1~2年の間、その家の放置子にターゲットにされました。

    ■冷蔵庫を勝手にあける
    ■小言をいう(部屋が散らかっている、ジュース頂戴、そのくらい用意しろなど)
    ■お家の人の許可なく勝手に家の中を回って好き勝手する
    ■そんなの事をしてるくせに、その家の親から無条件で愛情をもらおうとする
    親代わりを要求。家にいるわが子に向かって「あんたはこの家の子じゃない、出て行けばいいんだ」と暴言。
    ■追い出そうとすると、暴れまわるが追い出したら、玄関ドアを何度も泣き叫びながら叩く。絶対に家に入れないと近所の人から虐待を疑われる。
    ■そもそも預かる約束してないのに、強引に入ってきて謝りもしない。
    ■親も親で、「事実確認しまーす」と言って、子どもから聞いたところ「うちの子がやってないというので、やってないので二度と言わないでください」という。証拠に映像流すと無言。 旦那にいうよというと、小声で謝る。
    こういう親に育てられている放置子です。

    放置子って同級生と仲良く遊べないんですよ。
    友達を選別するし、仲間外れをする。平等に遊べない。
    放置子親はその行動を「成長のあかし」と思って、正そうとしない。
    イジメの予兆なのに、この時点でなおさない。放置。
    結果、放置子からまともな友達は離れていく。

    親の前では良い子で、他所から「●●されて迷惑なので、お子さんに辞めるように伝えてください」と言っても、「事実確認をしたところ、うちの子がやってないというので、私はうちの子を信じます」と見当違いな事を言ってくるような親です。
    まともな親なら、まず謝罪をして子どもには「他所の家は自分の家ではないので、迷惑をかけてはいけないよ」といいきかせるとおもいます。

    でも、放置子の親はクレームを言ってきた方が「嘘をついている」と思っていて、うちの子はそういうこをはしない良い子と思っているんですよ。
    だから、事実確認をするんだし、言ってきた方をクレーマー扱いするんですよ。

    放置子の親は、加害者同士をかばいあいます。それが正しい人間関係の形だと思っています。
    問題児をかばう私って素敵、うちの子は将来的にも虐められないし、子どものすることくらいでギャーギャーいう方が間違っている!と思って、間違ったかかわりあい方を大人のくせにやってしまっている放置親がいるんです。
    もうこの時点で一般常識なんて無いんですよ。






    • 1
    • 21/08/27 17:52:13

    >>356

    ここにいますよー。

    なんのための休校。

    今日は庭でプールしてるときにきたから居留守も使えず。追い返すわけにもいかず。

    人と会わないための休校なんだから、親から家で大人しくしてなさいって言ってほしいし、いっそ学校から一斉に禁止って言ってほしい。

    • 2
    • 21/08/26 21:39:19

    休校になってる地域の方などその後被害はないですか?

    • 0
    • 355

    ぴよぴよ

    • 354
    • インサイドスカート
    • 21/08/19 21:27:45

    ピンポンに怯える毎日から解放される日も近いと思ってたのに夏休み延長の議論とか勘弁。
    ますます放置されて被害に遭いそう。

    • 2
    • 21/08/15 10:27:24

    朝から、今日あそべる?って子どもに電話くる。雨の日にもかかってくるから、何考えてんだって思うわ

    • 3
    • 21/08/15 10:23:44

    放置子ってお盆関係ないんだね。まあ、今年はうちも予定なかったけどさ。

    • 6
    • 351

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 10:04:24

    同じ保育園のママさんは、土日は自分がゆっくりしたいからという理由で子供を外に出してる。
    小学生のお兄ちゃんが一緒だし、お兄ちゃんの友達が遊んでくれてるから大丈夫って言うんだけど、お兄ちゃんの友達ママさんはかなり迷惑がってるんだよね。
    外に出した後、子供たちがどこで何してたかなんて全然把握してないみたいだし。
    共働きで経済的には不自由してないし、行政の手を借りるほどの放置ではないんだけど、この程度の放置子はそこそこいるんじゃないかな。

    • 8
    • 349

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 06:20:42

    >>345
    学童行ってる放置子いてるよ。学童から帰ってきて、時間関係なく道路に放置されてる。休みの日は朝早くから道路に放置。親は何考えてるのか。

    • 5
    • 21/08/08 06:03:26

    >>339
    子供がかわいそうな境遇に思えてきますね…。
    でも、そこで優しさで家に入れてあげたら毎日来られて大変なことになるってことですね。

    近所の公園にも、保育園児なのに、親が着いてきておらず、一人で遊んでる子がいるんですが、その子は放置子予備軍なのかもしれないですね…

    • 5
    • 21/08/08 05:59:09

    >>343
    そうなんですかね?
    これからも子供にしっかりと躾しようと思います。

    • 2
    • 21/08/08 05:58:35

    >>340
    学童行ってる子は放置子ではないと言ってもらえて少し安心しました。

    子供たちには、小学生になったら学童に行ってもらおうと思います。

    • 2
    • 21/08/08 05:57:16

    >>341
    放置子の親は専業主婦とかもいるんですね。
    常に家にいるのに放置は恐ろしいですね。

    学童行ってたのに、やめちゃうとかもあるんですね。
    そうなったら、私の実家が近いので、祖父母に頼むしかないです。

    高学年になったら、それなりに分別があると思うので、それまでにしっかりと躾しようと思います。

    • 1
    • 21/08/07 16:43:52

    >>338
    自分の知らないところでよそのお宅に迷惑かけるかも、って考えができる人は大丈夫だと思う。

    • 3
    • 21/08/07 15:05:31

    朝からピンポンきついね

    この間、放置子なのか分からないけど子ども数人が大人のいない状態でスーパーの駐車場で走り回ってて危なっ!て思った

    • 1
    • 21/08/07 15:03:55

    >>338
    共働きかどうかは関係無いよ。うちの学校にいた放置児の親は専業主婦ばっかりだったから。
    学童に行ってないケースは多いよ。行ってても辞めるタイプが一番タチが悪い。
    高学年で一人で留守番が不安なら子供の足で通える範囲で塾や習い事を入れて留守番する時間を減らすしかないよ。

    • 1
    • 21/08/07 15:02:45

    >>338共働きで学童に入れてるのは放置じゃないよ。放置子は学童行ってないのが殆ど。そして共働きでもなかったりする。シングルやナマポで夜の仕事だったり遊び歩いてるとか。

    • 1
    • 21/08/07 14:59:43

    >>338
    昼夜問わず徘徊、友達の家に居座る、執念深くピンポン連打、ご飯を食べさせて貰えてない、親に夜まで外で遊んでなさいって追い出されてる。
    とか?
    ネグレクトの可能性があるような子。

    • 2
    • 21/08/07 14:25:37

    我が娘、まだ保育園児なんだけど、近い将来のためにも教えてほしいんだけど、

    放置子の親って、共働きってこと?
    学童には行ってないの?

    私はこの先も仕事続けるつもりで、子供が夏休み間に、よそのご家庭にもし私の知らないところでご迷惑をかけてしまったらと思うと恐ろしいわ…
    学童に預けてても放置子になるのかな?

    高学年になると学童に入れないって聞くし、一人で留守番させてたら、ふらついてるってこと?

    • 1
    • 21/08/07 14:13:53

    まともに育てて貰えなかった子どもって何かしらあるね
    家庭環境って本当に大きく影響しちゃうわ

    • 2
    • 21/08/07 14:02:23

    うちの娘も、中学生のとき放置気味の子につきまとわれてたわ。
    人懐っこいんだけど、家にしょっちゅう遊びに来て、なかなか帰らなかった。寂しかったんだろうけど。
    いま、男と同棲してるみたい。
    高校も行ってないって。

    高校別になって、付き合い切れたみたいだから心底良かったと思う。
    変な影響受けたら困るもんね。

    • 3
    • 21/08/07 13:36:26

    放置子は後にジャングルジムから妹落としたり
    電車で無差別したりする。
    手を抜いた子育てしてると全て自分に返ってくるだけ。
    親の愛情不足は怖いから、放置子とは付き合わないようにしてる。
    巻き込まれたら嫌だし。

    • 6
    • 21/08/07 13:33:12

    あー懐かしい
    うちは必殺居留守と必殺夏期講習
    必殺子供だけ帰省と旅行
    とにかく日中家にいなかった日が多かったかも
    セールスお断りシールみたいに放置後お断りシールはりたいね

    • 4
    • 21/08/07 13:28:17

    夏休み前から全然来なくて快適だったのに
    最近また来てうんざり
    家の前にしにかけのセミがいたんだけど
    娘が◯◯君(息子の友達)が羽取ってたって
    アイス食いてーだの知るかよ!

    • 1
    • 21/08/05 17:58:20

    放置するためにゲーミングPC与えたらその前から離れない

    • 0
    • 331
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 17:55:55

    まだ外にいる。早く帰りなよ。家が自営業だからか毎日放置気味?
    毎日毎日外ウロウロ

    • 2
    • 21/08/05 15:28:57

    うちの前の道路が何年か前に舗装されて綺麗になってるんだけど、最近そこに目を付けた放置子がローラーブレードやりに来てる。小5女子だけど、民家の庭に勝手に秘密基地を一人で作ってたり、空き地の有刺鉄線を切ったり、近くの駐車場で虫眼鏡使って火起こししたりして、前からたびたび問題起こして有名な子。注意した人の家に石を投げ入れたって話もある。
    子供相手にムキになるなって言う人もいるけどさ、小5にもなってコレって少しおかしいよね。うちに近寄らないで欲しい。

    • 7
    • 329

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 10:48:00

    家に上げるのは、この暑さの中我が子を外で遊ばせるのが不安だからであって、決して歓迎してるわけではないんだよ。暑いなら自分の家に呼べよって感じ。お礼の一言もろくに言えない親の子なんて論外。

    • 7
    • 21/08/05 10:44:58

    私じゃなく友達から聞いた話。
    朝9時くらいからチャイムが鳴る。
    出ないと庭に回られてドンドンと窓叩いてくるって。
    渋々出ると「ねー喉乾いた。何かちょうだい」と第一声が飲み物を要求。
    日差し強いのに帽子も被らない、水筒もない。
    「毎日暑いんだから水筒持った方がいいよ」と言ったら「ママが誰かからもらえばいいって言った」と人を完全にあてにしてる感じだったって。
    「今日は庭でプールしないの?」
    「何かお菓子食べたいんだけど」
    「暑いから家に入ってゲームしたい」
    とかすごい言ってくるらしくて毎回ウンザリしてるって言っていた。
    「買い物行かなきゃいけないからまたね」って言うと「一緒に行くよ」と言われ「それはできないな、ごめんね」と伝えると「じゃあ俺はどこに行けばいいの?」って聞かれたって言ってた。
    知るか!って感じだね。
    とりあえず面倒だから「じゃがりこあげるからお願いだから帰って」と強制的に帰したって言ってたけど話聞いてて、被害に遭ってるお宅は大変だなって思った。
    8月入ってから来てないみたいだけどいつ来るかわからないから恐怖だって。

    • 6
    • 21/08/05 09:56:54

    ほんとだよね。親はこの暑い中外で遊んでるって本気で思ってるのかな?
    たまには外に出たら?って子供を公園に行かせたけど、『もー無理』って10分で帰って来た。

    • 5
    • 325
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 08:23:25

    このクソ暑い時期の午後に、行ってきますって言う子供を水筒も帽子もなしで送り出して心配しないとかどうなの。
    うちの子呼びに来て公園行くけど案の定暑くて10分で戻ってきて家に入れてって。
    雑巾がけした後なのに素足だし。
    家で遊ぶ気満々じゃん。
    何度も何度も遊ばせてるのに、親から一言もなし!
    クソ暑い中4時間も外で遊んでたと思ってるのかな。
    もう毎日雨降って。

    • 7
    • 21/08/04 20:13:53

    インターホン切っておく

    • 1
    • 21/08/04 20:12:06

    >>322
    今日も居たから色々聞き出して通報した。改善されるか分からないけど

    • 2
    • 21/08/04 18:37:30

    >>317
    それネグレクトで通報案件だよ。

    • 1
    • 21/08/04 18:32:21

    >>8
    わかる、散歩行きだすと何処からともなく現れてびっくりする。見張られてるのかな。
    私は犬の散歩終わったらじゃあバイバイと言ってすぐドア閉めてるけど
    夏休みはこれが毎日かと思うと辛い、朝は忙しいし
    夕方7時でもまた来たりする
    えっ小学生だよ、夕飯は?って感じ

    • 2
    • 21/08/04 18:28:37

    >>306
    えっ?怖すぎる!引っ越し先まで現れたの?ヤバすぎ

    • 1
    • 21/08/04 18:26:16

    放置子の親って本当気にしない人多いよね、普通は普段遊んでくれてありがとうございますとか言ったり、すいませんとか言わない?
    出会っても挨拶だけ
    愛想ないし
    こっちは毎回家の前でウロウロされて待ちわびてるから外に出るの嫌になる
    その子を嫌いとかはないけど、たまには離れたいよ…

    • 7
    • 21/08/03 20:34:18

    >>269
    ブロックしよう

    • 0
    • 21/08/03 20:32:43

    同じ公園に小1の子が居て朝から夕方まで毎日公園にいるって話してた。これは通報した方がいいよね?お昼ご飯も食べないって言ってたからとりあえず持っていたお菓子をあげたんだけど。

    • 7
    • 21/08/03 20:30:23

    >>307
    親を知らなくても放置子なんて思わない。
    マナーさえ守っていれば家にも入れるし、みんなで元気に遊ぶのは勉強と同じくらい大切なことなので。
    その代わり、何かやらかしたら容赦なく叱るし一時的に出禁にする。
    お前の母ちゃんこえーなと子供が言われたこともあるけれど小学生の時にそうやって面倒見た子達はたとえヤンキーになっても恩を忘れないから大きくなっても慕ってくるよ。

    • 4
    • 21/08/03 20:29:52

    ピンポン鳴って午前中遊びに来たけで、片付けてなくて外で遊びなと声かけしたら数分で子供帰ってきた。
    家は涼しいしゲームとかあるからだろうけど、それっきり来ないから取り敢えずホッとしてる

    • 2
    • 21/08/03 20:28:05

    >>311学校に言う
    夏休みだけど学校に先生いるし

    • 3
    • 21/08/03 20:27:26

    >>310
    なんで昼寝してたら帰れないの?
    家でじっとしてればいいだけでしょ

    • 4
    • 21/08/03 20:25:25

    >>310
    その子の母親をネグレクトで通報したいね。
    上の子可哀想。

    • 2
    • 21/08/03 20:23:21

    うちはもうNG!てしたら違う子の家がターゲットにされてしまった。
    ◯◯んちに8時半集合ね!て言われて帰ってきたけど非常識すぎる。
    何回も10時以降、毎日はダメ、てその親にも連絡したんだけど毎日9時前に来る。

    もうどうしたらいい?
    5人いるけどその子だけ何回断っても親に言っても毎日くる。
    疲れた…。

    • 4
    • 21/07/31 15:42:56

    宿題が終わってなかったから、また後でって言ったら『弟がお昼寝してるから家に帰れない・・・』って言われたわよ。
    お昼過ぎの炎天下の中、外にいたら本当に危ないから家に入れて、宿題が終わるまで待たせた。

    • 4
1件~50件 (全 359件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ