五輪開会式の音楽担当 小山田圭吾氏 障害を持つ同級生をいじめていた経験を自慢気に告白

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/07/15 18:20:07

一部ネット上では小山田の名前に懸念の声が上がっている。
音楽雑誌「ロッキンオン・ジャパン」1996年1月号で、小山田が同級生いじめを自慢話のように告白していたことが蒸し返されているのだ。

「小学校時代の話で、障害者の同級生を跳び箱の中に閉じ込めたり、マットレスでぐるぐる巻きにしてみたり…なかなかハードな内容でした。
ただ、批判を集めたのは、そうしたいじめ話を得意げに話す小山田の態度でした。ネット上では『クズ』批判が巻き起こりました」(音楽関係者)

過去の話であり、現在の小山田を表すものではないが、SNS上では「ふさわしくない」「いじめの話は忘れていない」といった声が噴出。
インターネットで「小山田」と検索するといじめ問題があっさり出てくるにも関わらず、 キャスティングされたことに「どこ見て起用したんだ」「チェックしたの?」といった意見もあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5feab877f736a5ef437c2cd5a1bc35befb02ed

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 485件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/22 07:26:34

    >>478
    今更さん

    • 0
    • 21/07/22 07:24:56

    佐村河内でええやん、実際の作曲は新垣氏で
    みんな言わずもがなでわかると思うし
    その程度の五輪だよこの大会は

    • 2
    • 21/07/21 20:31:51

    上げ

    • 0
    • 21/07/21 18:41:52

    コイツに報酬出すの??自己都合の契約途中解除になるので、しかも小山田氏が辞める事で実質チームが解散になってしまう状態なので報酬どころか違約金払う事になるんだと思っていました

    • 0
    • 21/07/21 18:36:45

    小山田に報酬出るの??
    自己都合の契約途中解除になるので、しかも小山田氏が辞める事で実質チームが解散になってしまう状態なので報酬どころか違約金払う事になるんだと思っていましたが。

    • 1
    • 21/07/21 18:20:29

    ケラ、MIKIKO、椎名林檎→電通が排除しちゃった
    EXILE→作曲できない
    久石譲→長野五輪で登場済み
    YOSHIKI→コロナ的にパス?
    YMO3人→リベラルだから政治ポリシーでスガが排除
    石野卓球→瀧的にむり
    宇多田→まだ国際的知名度低い

    初手で電通が変なことしなければねえ。

    • 0
    • 21/07/21 16:42:45

    がるちゃんも盛り上がってたんだね

    小山田
    https://girlschannel.net/topics/search/?q=%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B0&sort=comment&date=y

    「気心のわかった人たちでやらないと計画が進まない」開会式のクリエイティブチームに関する人選について組織委・武藤事務総長
    https://girlschannel.net/topics/3496097/

    • 0
    • 21/07/21 09:50:06

    >>4
    これ本当なの?

    • 0
    • 21/07/21 07:02:52

    NHK「デザインあ」小山田圭吾氏「コーネリアス」含む3人クレジット削除
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9482a6bb5cca6cb4eb16fddf29814d9b16bc973
    東京オリンピック(五輪)の開閉会式の音楽担当を辞任した小山田圭吾氏(52)が「コーネリアス」名義で楽曲を制作していたNHK・Eテレ「デザインあ」(月~水曜午前8時35分、土曜午前8時25分)のホームページから20日夜、スタッフクレジットが削除された。コーネリアスを含め3人の名前と写真が掲載されていたが、3人とも削除された状態になった。
    ____________

    全部知ってて子供向け番組に採用してたとか。。。オリンピックの組織委員会よりひどいよNHK

    ____________

    https://girlschannel.net/topics/keyword/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%9C%AD%E5%90%BE/

    • 1
    • 21/07/21 05:00:02

    小山田圭吾ーー小から高までの長年に渡り、陰湿かつ重大な虐めをやり続けた男。三十のころには、その昔の残忍な自らの行為を自慢していた男。
    ひとの本質は、中高のころから、そうは変わらないよ。
    なにがいまになって、反省、後悔、なんだろうね。
    ヒドいやつだよ。
    たっぷりと社会的制裁を受けろよ!

    • 0
    • 21/07/21 00:03:39

    東京オリンピック関係者の自宅まとめ
    https://jitakukoukai.com/?p=16263

    • 0
    • 21/07/20 20:30:14

    小田山圭吾と安倍すが自民公明維新とは酷似
    小田山圭吾が障がい者いじめ・リンチ自慢をしていた件で思ったこと。
    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。安倍すが自民党・公明・維新の支持者ネット右翼もひどい。平気で韓国人を排泄物扱い。差別を批判するとやはり排泄物扱い。
    そう、安倍すが自民党・公明・維新の支持者ネット右翼の投稿と小田山圭吾はそっくり。
    安倍すが自民公明維新と小田山圭吾は酷似。
    なお小田山圭吾を擁護してる投稿で50年前の小学校のことだから問題ないとしている投稿があったが、小山田は52歳。50年前は2歳。これだけをもってしてもいかに安倍すが自民党・公明ネット右翼が世論操作をしているかがわかるというものだ。

    • 0
    • 21/07/20 20:26:53

    ois********さん
    2021/07/20 20:21
    開会式の曲から失敗の五輪
    組織員会の決定をへて決まった小山田の曲
    随分昔のいじめ問題も調べず、また、なぜ小山田が良いと決めたのか
    そのプロセスさえも言えずに決定。
    小山田は辞任して、組織委員会は誰も責任とらない。

    • 1
    • 21/07/20 20:21:25

    安倍すが自民公明維新と小田山圭吾は酷似
    小田山圭吾が障がい者いじめ・リンチ自慢をしていた件で思ったこと。
    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。安倍すが自民党・公明・維新の支持者ネット右翼もひどい。平気で韓国人を排泄物扱い。差別を批判するとやはり排泄物扱い。
    そう、安倍すが自民党・公明・維新の支持者ネット右翼の投稿と小田山圭吾はそっくり。
    安倍すが自民公明維新と小田山圭吾は酷似。
    なお小田山圭吾を擁護してる投稿で50年前の小学校のことだから問題ないとしている投稿があったが、小山田は52歳。50年前は2歳。これだけをもってしてもいかに安倍すが自民党・公明ネット右翼が世論操作をしているかがわかるというものだ。

    • 0
    • 21/07/20 18:35:04

    政治家とかお偉い方々は加害者に近い精神をお持ちのようだから、こいつのやった事のむごたらしさに何にも感じなかったと思える。

    • 0
    • 21/07/20 18:31:37

    >>468
    そんなに簡単にいじめはなくならないよ。

    • 0
    • 21/07/20 18:03:15

    小田山圭吾が障がい者いじめ・リンチ自慢をしていた件で思ったこと。
    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。

    • 0
    • 21/07/20 15:46:24

    これでイジメが減るいいきっかけになったよね。
    今現在イジメてる人はやめてくれるかもしれないし

    過去にイジメた事のある人は、これから社会から続々と抹殺されるだろうし。
    日本もよりいい国になるといいね。

    • 1
    • 21/07/20 15:42:54

    >>462削除するくらいなら最初から世界に恥晒すようなツイートやめろよ老害

    • 1
    • 21/07/20 15:37:38

    >>465
    もう使われてるし、替わりを用意するのが大変なんじゃない?

    それにしても…

    いじめられてた人のその後には、救いが無かった。でも僕は、救いがないのも含めてエンターテイメントだと思っている。

    インタビューをした村上清は、おもしろおかしくこう発言して被害者の母親に会談しろと連絡して加害者と被害者会わせたらどんな反応するのかエンタメだと楽しんでいる。

    調べたらこの人物も相当ひどい
    ちなみに現在、太田出版書籍編集部編集長

    このいじめ自慢 掲載誌は、

    ● ロッキング・オン ジャパン 1994年1月号
    ではなく
    ● クイック・ジャパン 第3号 1995年8月1日発行
    編集発行人:赤田祐一
    記事とインタビュー:村上清
    発行:株式会社太田出版

    橋下さん発信なのだが
    小山田のクリエイター仲間が小山田を排除したら自分たちも降りる って言ったのは、本当なのか?
    脅された形となった 武藤 敏郎 は継続の判断をしたと。
    それなら、まだ闇を残していて
    オリンピックに関与しているクリエイター仲間たちはあの凄惨ないじめ告白を知りながら小山田を守ったことになる
    橋下さんは更に知ったうえで守ったのなら
    何故、そんなことをしたのか 顔を出して会見で説明するべきと
    今回の事は絶対!まだ終わらせてはならない。
    日本が、どれだけ貶められ世界中に 恥をさらしたか。
    武藤 敏郎が引責辞任したとしても、済まされないでしょう

    • 2
    • 21/07/20 07:30:02

    テレビ東京で今放送中のドラマ「サ道2021」の主題歌が小山田圭吾(Cornelius)だけど変更しないって公式コメント出したね

    • 2
    • 21/07/20 07:18:45

    武藤事務総長の世界とかけ離れた小山田擁護発言は
    想像を絶するものだった
    人が変わっても、国民の感情を意識できない方・組織なのだろう

    • 1
    • 21/07/20 01:10:48

    武藤敏郎事務総長は17日の会見で小山田の続投の意向を示していたが、19日「誤った判断だった」と改めて強調。小山田は五輪の開会式冒頭に流れるオープニング映像とともに流れる4分程度の楽曲を担当していたと明らかにし、該当部分については現在、担当者が代替策を検討している。閉会式には関わっていないという。

    ↑たった4分なのか…なんか拍子抜けしちゃったわ。
    そんなのすぐ替えがきくじゃんね。庇うようなことしたから、変えるのも大変な長い音楽かと思ってたのに…

    • 0
    • 21/07/19 23:16:25

    >>461

    小山田圭吾のいとこ謝罪 辞任発表に「正義を振りかざす皆さん、良かったですねー!」ツイート7/19(月) 22:15配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/21b9df0afd7014f1469e665ab987448203a5e620
    田辺氏は「小山田辞任へ」のニュースを引用し「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」と投稿。身内びいきととられかねない内容に批判のコメントが寄せられると、ツイートを削除し「先程は辞任の速報を受け、取り乱して不適切な投稿をしてしまいました。ご不快な思いをされた方に対し謹んでお詫びすると共に猛省しております。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

     小山田のいじめ問題についてはバンド「METAFIVE」メンバーでNHK・Eテレ「ムジカピッコリーノ」音楽担当のゴンドウトモヒコが18日、小山田の謝罪文発表を受けて「偉いよ小山田くん。受け止める。いい音出してこう!!!!! 寧ろ炎上なんか〇〇喰らえ。」と投稿。いじめを連想させるフレーズを用いたことを批判されると該当ツイートを削除し謝罪した。〝身内〟が火に油を注ぐパターンが繰り返された。

    • 1
    • 21/07/19 22:43:09

    血は争えない…?

    小山田圭吾氏のいとこ「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3902329

    • 0
    • 21/07/19 22:13:57

    >>459
    ゆうきさん署名立ち上げお疲れ様ですねm(__)m
    にしても、「昔の事」ではないんですよね。嬉々として語ったのは小山田本人。
    小山田の鬼畜行為、言動に以前から声を上げていた人は多かったがそれを無視し続けたのは小山田。
    周囲もそれを黙認してきた。
    その結果「27年前の事を今更」にしたのは小山田サイドの方。
    何もかもが小山田の責任だし身から出た錆だと思う。
    批判した人の問題に論点をすり替えるのはただの卑怯者。
    「虐め」という言葉で殺人未遂行為を誤魔化してきた結果が今の有様だという事を小山田も載せた雑誌も擁護派も自覚すべき。

    • 2
    • 21/07/19 20:36:40

    署名をしてくださった方へのお礼のメッセージを書かれてました。

    ご賛同ありがとうございました
    ゆうき いとう  2021年7月19日

    先程、小山田圭吾氏が東京オリパラの音楽担当を辞任するというニュースが入りました。 小山田氏ご本人のTwitterにも、辞任する旨の文章が掲載されている事から、これを以って当初の目的は達成されたと感じております。 4日ほどで30000名以上の皆様にご賛同いただき、大変心強かったです。 いじめ、虐待、暴力に対して、真剣に考え、署名という形でご協力いただける方がこれほど多い事に対し、驚くとともに大変感謝しております。 あらゆる方々が、分け隔てなく暮らせる社会が来る事を祈りながら、キャンペーンを終了させていただきます。 改めまして、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
    http://chng.it/KQFQPTM8nk

    • 0
    • 21/07/19 20:29:45

    >>455
    ごめん、かぶった。

    文集書いた子は無事かな…幸せだといいけど。この文集読んだはずのクラスメイト達とその親が当時何もリアクションしてないのもすごい。本当に高い倫理観の持ち主ばかりだったんだろうな

    • 0
    • 21/07/19 20:27:29

    小山田圭吾、『月刊カドカワ』でもいじめ自慢 「小学校人生全部をかけて復讐した(笑)」
    7/19(月) 17:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0347b6a992afcf508ddd3612b7bc1f8cfe27a43c
    小山田氏は、『月刊カドカワ』1991年9月号でも、同様のエピソードを話していた。

    「『小山田君の嫌なこと』とかいうタイトルで...」
     小山田氏は、「フリッパーズ・ギター(編注:小山田氏が所属していたバンド) お洒落な不遜」と題したインタビューで、幼稚園での思い出として「○○ちゃん(伏字は編集部)ていうちょっと知恵遅れの子がいて、クレヨンを投げまくって先生にひっぱたかれていたのを思い出すな」と語っていた。

     小学生では、同級生へ執拗に嫌がらせをしていたと明かしている。

    「小学校五年くらいのときに文集を作ったんだけど、みんな普通のことを書いてるのに、『小山田君の嫌なこと』とかいうタイトルで作文書かれてね(笑)。別に人気者じゃないヤツに書かれたからね、よけいにムッときて。親にその文集は見せられなかった。ぼくがそいつをいかにして迫害したかっていうようなことが切々と書いてあってね。でも、事実なんです(笑)。まさか文集にそんなタイトルで書かれると思っていない。ちゃんと印刷されてるもので、先生が見るだけじゃないの。みんなに配られちゃうの。けっこう挫折だった。だからそいつには、小学校人生全部をかけて復讐した(笑)」


    • 0
    • 21/07/19 19:52:37

    「女性は話が長い」や「渡辺直美にブタの耳を着ける」で辞任した人たちどころじゃないよね。
    開会一週間前にして一番最悪の辞任劇。

    • 3
    • 21/07/19 19:43:30

    今まで報道されてきた中学校でのイジメだけでなく、
    幼稚園、小学校、高校とずっとイジメをしてきた過去を、時系列で詳細に別の雑誌で自慢げに語ってる小山田・・

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0347b6a992afcf508ddd3612b7bc1f8cfe27a43c

    小山田圭吾、『月刊カドカワ』でもいじめ自慢 「小学校人生全部をかけて復讐した(笑)」

    • 0
    • 21/07/19 14:41:02

    ついに政府からも目をつけられたね


    官房長官「組織委は適切な対応を」 小山田圭吾さんのいじめ発言巡り
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3902029&sort=0

    • 0
    • 21/07/19 12:14:25

    >>448
    頼むからこのトピで安倍スガ荒らしはやめてくれ...こういう話題は真面目に話したいんだ
    荒らされて台無しにはしたくない
    どうか他のトピでお願いします。

    • 5
    • 21/07/19 12:06:57

    「ケン」は小田山圭吾か
    小田山圭吾が障がい者いじめ・リンチ自慢をしていた件で思ったこと。
    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。YAHOOJAPANテレビの番組感想欄の「ケン」は小田山圭吾か。しょっちゅう差別を正当化し、誹謗中傷をしている。「ケン」は小田山圭吾か。

    • 0
    • 21/07/19 11:58:17

    「ケン」は小田山圭吾か
    小田山圭吾が障がい者いじめ・リンチ自慢をしていた件で思ったこと。
    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。YAHOOJAPANテレビの番組感想欄の「ケン」は小田山圭吾か。しょっちゅう差別を正当化し、誹謗中傷をしている。「ケン」は小田山圭吾か。

    • 0
    • 21/07/19 11:29:46

    たまには橋下も良いこと言うじゃん、その通りだよ

    天皇陛下、皇室も関わるような世界的な催しものに小山田のような差別上等!みたいな奴を関わらせたら、日本も皇室も、差別を容認している人たちと受け取られる

    はっきり言うけど、ナチとそれほど印象変わらないからね、小山田

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6538596cf8431f21abfc9e24f2c0826463427601

    「今回、オリ・パラでしょ、この楽曲でしょ。反省して償って、もう一回社会で活動してもらいたいですけど、この場でもう一回戻すんですか」と五輪・パラリンピックにはふさわしくないと主張。

     「組織委員会ね、時間がないとか何とかって言いうんだったらね、1964年のオリンピックマーチに切り替えたらいいじゃないですか。何でそれぐらいやらないんですか。恥ですよ、楽曲を流したら」

    「他のクリエイターの方には申し訳ないけれども、やっぱりそれは認めていい場と、そうでない場というのはあるんだから。クリエイターの方はこれまでこれまでご尽力をされたと思うけれども、被害者の方、オリ・パラの障害を持っている方に対しての気持ちを考えて、クリエイターの方から声を上げてもらいたいです。これやめようと」と制作した楽曲の使用停止も考えて欲しいと訴えた。

    • 2
    • 21/07/19 11:26:15

    「過去の事を蒸し返すな」という何故の勘違いしてる奴多いが、全く過去ではなく現在進行形なんだよね。
    何の償いも謝罪もしていないのだから。
    金借りて返さない奴や、犯罪して逮捕や賠償金払いたくなくて逃げてる奴が「過去を蒸し返すな」と言ってるようなもの。

    • 2
    • 21/07/19 11:23:19

    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。

    • 0
    • 21/07/19 11:18:52

    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。

    • 0
    • 21/07/19 11:18:50

    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。

    • 0
    • 21/07/19 11:18:46

    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。

    • 0
    • 21/07/19 11:18:18

    安倍すが自民党・公明・維新のやってること見ていれば、日本がいかにいじめが大好きな殺人国家かがわかる。

    • 0
    • 21/07/19 11:12:46

    なんで、ママスタですら何年も前から、このインタビュー記事の内容について批判トピあったくらいなのに、組織委の人達は人を採用するときに審査とかしないの?netで名前をぐぐればすぐ出てくることなのに。

    • 1
    • 21/07/19 11:02:40

    50過ぎて謝罪したってね
    しかも事務所が考えた謝罪文なんか何にも伝わってこない
    業界から消え去って、残りの人生は社会のボランティア活動でもしておくれ

    • 1
    • 21/07/19 10:56:32

    もうサザンの東京VICTORY で良いじゃん。
    オリンピック向けの曲、二曲くらいあったよ。

    • 2
    • 21/07/19 10:54:12

    もうイジメなんてぬるいわ
    立派な犯罪
    今、イジメている人達、将来こうなりますよ

    • 4
    • 21/07/19 10:28:32

    >>430
    擁護してる人って少なからず他人を陥れた経験があるんじゃないかなって思ってる。
    お前らの黒歴史も暴かれろとまで思うわ。

    • 3
    • 21/07/19 10:22:34

    これってNHKで報道されてる?

    • 0
    • 21/07/19 06:58:53

    そうそう
    だからといって秋元康とか絶対無しだからね

    あいつ、CNNで、長年のあくどいロリコン商法を
    「未成年の性的搾取に関与しているのか」と
    厳しく突っ込まれたことあるから

    小山田とはまた別の意味で、世界が注目する五輪で秋元なんて
    世界基準としてはやばいからやめとけよ!

    • 3
    • 21/07/19 06:48:40

    あと4日ではない、まだ4日ある

    数時間で作曲できる人は業界に山ほどいるんだから
    週明けすぐ小山田切って、
    さっさと他の人に、とっとと依頼すればいいんだよ
    次の作曲者が今さらあと4日後の開会式にいなくたっていいんだから

    コロナでケチつけられた五輪が、
    今度は差別主義者起用で
    わざわざ日本が、わざわざ主体的に、さらに五輪に泥塗ってどうすんだよ!

    早くやれよ!!

    • 7
1件~50件 (全 485件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ