算数の採点基準、おかしくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27

    ぴよぴよ

    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/07/15 14:51:44

    >>18
    三角形の面積の公式は底辺×高さ÷2だけどね。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/07/15 14:45:59

    単純に面積の問題ではなく、変わり方とか、比例とかの問題だよね。
    小4小5の教科書にのってる。
    子供の先生は、どっちでも正解にしてたよ。

    • 0
    • 22
    • リブロース
    • 21/07/15 11:46:11

    これはダメだね。仕方ない。

    • 2
    • 21/07/15 11:43:36

    これは、面積について理解できてるかどうか、問題を解く能力があるかどうかのテストじゃないんだよ
    先生の教えたことを覚えてるかどうかのテスト。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/07/15 11:29:30

    主が問題理解できていない。
    公式にあてはめてよ。

    クレームいれてごらん

    おかあさん 面積の出し方言えますか?って聞かれちゃうよ
    恥ずかしいからやめな

    • 1
    • 21/07/15 11:24:14

    口って漢字の書き順とか、縦棒引いてから横棒書くから、
    なんとなく日本では、四角い面積は縦×横って縦が先に来るのかな?
    全世界共通なのかな?
    三角形の面積も(縦×横)/2なのかな?

    • 0
    • 21/07/15 11:18:56

    なんで
    横×縦じゃなくて
    縦×横なんだろ?
    理由はないのかな?

    • 0
    • 21/07/15 11:16:45

    先生の参考書にはそう解答がかいてあるからだよ。
    見たことある?先生の教科書というか参考書?
    全部赤字でやり方が書いてあるのを読んでるだけだよ。

    • 0
    • 21/07/15 11:11:22

    クレームというか、縦×横でならなければならない理由を教えてください。がいいんじゃないかな?多分、文科省が決めてるからとかそんな回答しか出てこないだろうけど(笑)校則って何のためにあるんですか?って聞いて答えられない先生しかいないのと同じ変な理屈だよ

    • 1
    • 21/07/15 09:25:24

    >>13え?この問題はどちらが横かをわざわざ記載してるよね?

    • 2
    • 21/07/15 08:00:56

    どっちが縦かってないと思うし不思議。
    少し思ったのは方程式習うと8xて書いたりすることを意識したのかな。
    疑問は放置せず聞いてみるのが一番。クレームじゃなく質問するのは大事な姿勢だと思う。
    行ってらっしゃい!

    • 0
    • 21/07/15 07:55:05

    >>11
    小学校行ってなかったの?笑

    • 0
    • 21/07/14 22:10:38

    >>4
    建築業界だと部屋の面積はX(横)×Y(縦)が
    多いんだけど、学校は違うのね

    • 0
    • 21/07/14 22:03:55

    >>9
    2年生でも×だったよ

    • 0
    • 9
    • センボン
    • 21/07/14 21:52:43

    学年が低いと◯になる事もあるかも知れないけど、6年生はもうダメだね。
    散々言われてるはず。

    • 2
    • 21/07/14 21:49:30

    クレーム入れたら良いじゃん。
    先生に論破されて恥かくのは主だけどね。

    • 0
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/07/14 21:44:52

    2年生からやり直し

    • 1
    • 21/07/14 19:06:02

    なるほど、皆さんご意見ありがとう!

    公式を、ではなく関係性を
    という言葉だったので
    ちょっと引っかかりました。

    これが合ってたら満点だったので
    悔しいけれど次回また
    頑張ってもらうことにします^ ^

    • 0
    • 21/07/14 18:00:44

    答えはあっているけれど、式が間違っている。
    関係を式に表すのだから、公式をちゃんと使わないと。

    クレームいれてもいいけど、恥かくだけだよ!?

    • 0
    • 4
    • タチギモ
    • 21/07/14 17:57:46

    長方形の面積の公式が縦×横だからでしょ?
    漢字だって書き順間違えば×にならないっけ?

    • 5
    • 21/07/14 17:54:26

    うちもこれで△になってた。答えが合ってりゃいいじゃんと思った。

    • 0
    • 21/07/14 17:45:20

    どうぞお好きになさって下さい。

    • 0
    • 1
    • リブロース
    • 21/07/14 17:45:15

    公式で縦×横になってるんでしょ?
    かけ算のときも口酸っぱくかけられる数×かける数ってやったじゃん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ