中国、麻生副総理&岸防衛相の発言にビビって軍事演習を中止

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/07/13 11:11:44

【簡単に言うと…】
麻生副総理「中国が台湾に侵攻したら集団的自衛権を行使する。日米で中国軍を叩き潰す」
岸防衛相「麻生副総理の発言は政府見解」
  ↓
中国、対日戦想定の軍事演習を突然中止

────────────────────
石平太郎
@liyonyon
4月の日米首脳会談も6月のG7サミットも「台湾海峡の平和」に言及したが、「台湾有事で集団的自衛権行使」と言って台湾防備の軍事行動への参加を示唆したのは、先進国の政府首脳の中では麻生さんは初めで。一歩踏み込んだ歴史的発言である。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021070500799&g=pol
台湾有事で集団的自衛権行使も 麻生氏

午前5:55 ・ 2021年7月6日
https://twitter.com/liyonyon/status/1412153220177154049
────────────────────
西村幸祐
@kohyu1952
はい、この岸防衛大臣の発言が非常に重要です。北京は怒り狂うはずだが沈黙。
中山副大臣「台湾は国」→麻生副総理「台湾危機には集団的自衛権行使して日米で人民解放軍を叩き潰す」→岸防衛相「麻生発言は政府の見解」
結果、中共軍は予定していた対日戦を想定する軍事演習を突如中止した

午後4:53 ・ 2021年7月10日
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
西村幸祐
@kohyu1952
中山康秀防衛副大臣、台湾を国と発言。麻生副総理の歴史的発言に連携!

中山副大臣は米ハドソン研究所の討論会で「台湾は友人ではない。台湾は兄弟で家族」、さらに「台湾は国」と言及。麻生副総理の「台湾危機は日本の集団的自衛権を行使」という歴史的な発言に繋がる。

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202106290002.aspx
中山副防衛相「台湾は兄弟で家族」=米シンクタンクの討論で言及 | 政治 | 中央社フォーカス台湾
(ワシントン中央社)中山泰秀防衛副大臣は28日、米シンクタンク、ハドソン研究所のリモート討論で、日台関係について、「台湾は友人ではない。兄弟であり、家族だ」と述べた。

午後2:01 ・ 2021年7月7日
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
令和の春
@reiwanoharu
西村先生、岸防衛大臣も昨日、このような発言も有りました。

重要な部分
「麻生氏の発言は政府の考えを踏まえたものだと認識を示しました。」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210706/k10013122061000.html
岸防衛相「集団的自衛権の行使は個別具体的状況で判断」 | NHKニュース

午後2:09 ・ 2021年7月7日
https://twitter.com/kohyu1952/status/1413768199779196930
────────────────────
橋本琴絵
@HashimotoKotoe
みなさん気付かないうちに麻生太郎議員に国が救われているという。

9日に予定されていた中国軍による大規模な対日軍事演習は、麻生太郎副総理による「やったら集団的自衛権発動」岸信夫防衛大臣「麻生発言は政府見解」、で中国軍「やっぱやめるわ」となりました。

午後0:03 ・ 2021年7月12日
https://twitter.com/HashimotoKotoe/status/1414420068524457986

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/15 15:43:58

    マスコミはこういうニュースこそ報道するべき。
    ワイドショーでは絶対やらないよね。
    報道しない自由とやらが行き届きすぎでしょ。

    • 1
    • 21/07/15 15:43:05

    いずれは日本を中国の日本省にする!とか言ってるもんね、中国

    • 1
    • 26
    • リブロース
    • 21/07/13 23:41:03

    >>23 アメリカを見てるんじゃないの

    • 0
    • 21/07/13 23:36:58

    中国が台湾だけで満足するはずが無いからね

    • 1
    • 21/07/13 16:58:59

    少数でも、こうやってハッキリ言ってくれる政治家がいるのは心強い

    • 5
    • 21/07/13 14:07:30

    >>20
    >中国は、残念ながら、日本は眼中にない

    本当に眼中にないなら、対日戦想定の軍事演習なんてしないと思うの

    • 6
    • 21/07/13 12:43:20

    小さい麻生さんが叩き潰すって言うって笑
    なんかオモロ
    教育テレビの辛辣なピーチー思い出した

    • 0
    • 21/07/13 12:28:39

    >>18メディアはもうほとんど乗っ取られてるからあちらに都合の悪いニュースは流さないよ

    • 3
    • 21/07/13 12:27:13

    中国は、残念ながら、日本は眼中にない


    彼らの眼に入るのは、アメリカ


    ただ、これだけである


    • 1
    • 21/07/13 11:59:18

    政権が立憲とか旧民主党系だったらと思うと恐ろしいね。 
    10年前にやらせといて良かった…
    尖閣の中国漁船体当たり事件とか、あいつらダメだわって分かったもんね。

    • 3
    • 21/07/13 11:55:18

    こういうのテレビのニュースでもやればいいのに

    • 4
    • 21/07/13 11:42:33

    やっぱり麻生さんだね。
    国益を守るという対応はさすが。
    野党には到底できない事。

    • 11
    • 21/07/13 11:41:22

    >>9台湾が落ちたら海の道遮断されて日本も終わるよ
    だから台湾は必ず守らなきゃいけないの

    • 7
    • 21/07/13 11:40:51

    満州事変も中国が先に仕掛けたからね。
    中国が仕掛けてこなければ、日本軍は中国に侵略しなかった。

    • 8
    • 21/07/13 11:39:17

    流石だよ太郎ちゃん。

    • 6
    • 21/07/13 11:34:42

    キンペーちゃんったら案外ビビり?

    • 0
    • 12
    • トウガラシ
    • 21/07/13 11:33:12

    台湾侵攻10分前までに日韓のイージス艦と主要軍事基地を無力化するような作戦をとるんだろうね。
    まあ、日本には菅さんや麻生さんがいるから大丈夫かwww

    • 1
    • 21/07/13 11:32:13

    >>6
    >麻生太郎ってホント中国韓国のこと嫌い

    だからこそマスコミはやっきになって麻生を叩くんだろうねえ
    総理やってたときも政治と全然関係ない事で叩きまくってたし

    • 11
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/07/13 11:25:30

    中国って、対日戦を想定した軍事演習なんかやってるんだ…

    • 2
    • 21/07/13 11:24:06

    そりゃ台湾落ちたら次に狙われるのは日本だもんね
    特に沖縄は今の時点でも結構ヤバい

    • 11
    • 8
    • ネクタイ
    • 21/07/13 11:21:58

    麻生さんは経済に対しては一般感覚と違うし、言葉遣いが悪いから叩かれやすいけど、外交・防衛に関しては優れてるよね。
    経済も大事だけど、日本が攻撃されたら経済のこと言ってる場合じゃない。平和が守られてるからこそ経済のことも考えられるのであって、日本人は経済ばかりじゃなく、もう少し国防に関心を持った方がいいよね。

    • 14
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/07/13 11:18:43

    遺憾砲なんかよりよっぽど効いてるな(笑)

    • 10
    • 6
    • ハチノス
    • 21/07/13 11:17:19

    麻生太郎ってホント中国韓国のこと嫌いだよね

    • 12
    • 21/07/13 11:16:30

    >対日戦想定の軍事演習

    日本と戦争する気マンマンじゃん中国。
    こわー。

    • 9
    • 21/07/13 11:15:30

    私は麻生ちゃん好きだわ!

    • 12
    • 21/07/13 11:14:11

    強気な日本人も必要だよね

    • 11
    • 2
    • ハツモト
    • 21/07/13 11:13:57

    毅然とした態度がすばらしい

    • 13
    • 21/07/13 11:13:03

    やるな麻生

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ