小池百合子「東京オリンピックの財政負担、国も負担しろ!」

  • ニュース全般
  • ヤン
  • 21/07/12 20:57:06

加藤勝信官房長官「招致したの東京だし、もともと都が払うルールで招致したでしょ」
小池百合子都知事「………」
---------------------------------------------

五輪財政負担、東京都との交渉応じない意向 加藤官房長官

2021/7/9 14:58

加藤勝信官房長官は9日の記者会見で、東京都が東京五輪に関する財政負担について改めて国との協議を求めたことに関し、応じない意向をにじませた。政府や都、大会組織委員会などが首都圏1都3県の五輪競技会場を無観客としたことで、約900億円とされていたチケット収入の大幅な減収が見込まれている。

加藤氏は、大会経費については平成25年に国際オリンピック委員会(IOC)に提示された立候補ファイルで決められていると指摘し、「万が一組織委員会が資金不足に陥った場合、東京都が補塡(ほてん)する。東京都が補塡しきれなかった場合には最終的に国が国内の関係法令に従い補塡する」と述べた。

同時に丸川珠代五輪相の国会答弁を引用し、「東京都の財政規模、東京都が開催都市として自ら大会を招致した経緯を踏まえれば、東京都が財政的に組織委員会の資金不足を補塡できない事態は想定しがたいと認識している」と説明した。

政府高官は都の協議には応じられないと強調し、「この枠組みは崩さない。無観客と決めたのは主催者である都なのに、なぜ支払いだけは国なのか。責任は都にある」と反発した。

産經新聞
https://www.sankei.com/article/20210709-EAZVOCBK2VOZBGQ27XDLVQO3GM/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 23:33:36

    無観客なのは仕方がないと思う。
    それだけ人が動くと医療が崩壊してしまうし、オリンピックどころじゃなくなるよね。
    タイミングが悪すぎるよね。このタイミングでコロナが流行るとか、中国の陰謀なんじゃないかって思う。

    • 0
    • 21/07/24 23:27:46

    >>77
    左翼?笑
    わざわざここで言うな
    勝手にしろ

    • 0
    • 21/07/24 22:25:15

    小池さんて、いつも国に責任をなすりつけようとするよね

    • 1
    • 21/07/24 21:41:23

    無観客にするって決めたのは東京都なのに?
    さすがに勝手すぎる

    • 4
    • 80
    • シキンボウ
    • 21/07/24 18:31:59

    国はアベノマスクなんてくだらないモノは配らなければ良かったのに。
    国会で意地になった安倍さんが、ちっちゃいマスクしてただけの印象。

    • 4
    • 21/07/24 17:04:36

    小池百合子(国内向け)
    「オリンピックは無観客に決めた!飲食店は酒やめろ!自粛だ!」

    小池百合子(海外向け)
    「オリンピックで無観客は残念」


    二枚舌おばさん

    • 5
    • 78
    • シマチョウ
    • 21/07/15 22:19:45

    >>77
    もともと都が払うルールで招致していて、
    無観客にするって決めたのも都なのに
    「チケット収入が大幅に減るから国が払って」
    とか放り投げようとした都の方が無責任だと思うよ。

    • 10
    • 21/07/15 22:13:35

    自民党と公明党には、二度と投票しない無責任すぎる。

    • 4
    • 21/07/15 22:09:09

    短期間でお金使いすぎ

    • 5
    • 21/07/15 22:05:32

    無観客を決めたやつが払えばいいやん

    • 5
    • 21/07/15 09:47:29

    小池さんって主婦だったら長期的にもの考えながら家計簿つけられないタイプなんだろうな

    • 4
    • 73
    • リブロース
    • 21/07/15 09:45:58

    小池さんや都民ファーストは「オリンピックを無観客に」って公約に掲げていたけど、最初から国に損害を払わせるつもりで公約していたのかな?
    だとしたら何だかねえ

    • 5
    • 21/07/15 09:44:20

    >>71
    あほ(笑)

    • 2
    • 21/07/15 09:42:18

    こんないざこざが起きてる中オリンピック強行してもいい事ないよ。
    猛暑の中来日して缶詰状態にされてる選手達が気の毒。。。
    天皇陛下だって本当は反対なんだよね。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • リブロース芯
    • 21/07/15 09:32:32

    >無観客と決めたのは主催者である都なのに、なぜ支払いだけは国なのか。責任は都にある

    ほんこれ

    • 4
    • 21/07/15 07:25:38

    >>67
    石原さんは失言多くて叩かれがちだったけど
    あれは英断だったね

    • 3
    • 21/07/14 10:04:10

    >>65
    尖閣諸島の所有者を守るために、石原さんが都で尖閣諸島を買い上げようとしてたんだっけ
    懐かしいな

    • 2
    • 21/07/13 21:18:39

    オリンピック失敗税なんて払いたくない。

    • 2
    • 21/07/13 19:43:53

    小池「悪いけど、尖閣買うための資金として集まった14億円分の寄付、アレもうないわよ。うふっ★」

    • 2
    • 21/07/13 17:28:41

    オリンピックで使った国旗とか開会式で使った道具とか、選手の靴やユニフォームをオークションに出して、都に補てんできないかしら?
    もちろん選手の協力ありきなんだけど。
    大坂なおみのシューズとかすごい高額になりそうだし。

    • 0
    • 21/07/13 17:24:57

    さんまとか浜ちゃんとかポーンと都に寄付してくんないかなー。

    • 0
    • 21/07/13 17:08:07

    >>61
    でもやめないよーん☆

    by都民

    • 0
    • 21/07/13 17:05:53

    >>7本当。都民がふるさと納税やめたらかなりの額になるね。

    • 0
    • 21/07/13 17:03:42

    ワガママもいい加減にしなさい!百合子!

    • 2
    • 59
    • インサイドスカート
    • 21/07/13 11:36:04

    東京都が補填しきれなかった場合は国が補填してくれるんでしょ?
    それを最初から「国が払ってくれ」って甘えすぎ。

    • 5
    • 58
    • トウガラシ
    • 21/07/13 11:12:36

    衆議院選の選挙協力と引き換えに国は負担することになると思う。
    無知な国民に気づかれないような形でね。

    • 0
    • 21/07/13 09:56:24

    >>56
     小池さんはいつも国のせいにする。
     無観客にして税金で一般国民にチケット代を負担させる位なら、観客にチケット代とPCR検査代を負担させて人数制限して観客入れた方が良かったよ。都内の会場は観客は都民限定にしても良かった。

    • 3
    • 21/07/13 09:11:59

    オリンピックは無観客開催しま~す!って公約で当選したんだから、観戦チケット代が入って来ないことの対策も出来てるのかと思ってた

    • 6
    • 21/07/13 08:40:07

    小池さんは本当にパフォーマンスばかり。
    ワクチン接種加速してればオリンピックだって有観客できた。観客にPCR検査を義務付けしても良かったのでは?都内の100以上のクリニックで自費検査できる。
    自衛隊の大規模接種会場ができた時に国がやる事ですからって突き放してるように見えた。
    都も大規模接種会場を新宿か渋谷に作ります位にやって、モデルナをもっと確保して欲しかったね。都内で人口あたりの感染者が多いのはずーっと新宿と港区。その辺りを集中して接種して欲しかったよ。

    • 8
    • 54
    • インサイドスカート
    • 21/07/13 08:38:23

    >>47
    同調も何も
    東京五輪は東京都の行事です。
    決定権も東京都。
    負担も東京都。
    国はサポートや助言は出来るけど国に決定権はない。
    小池は無能だよ。
    コロナ対応然り。
    国、国言ってるけど、だったら知事なんて要らないよね。

    • 3
    • 21/07/13 08:37:35

    都民はお金持ちだから大丈夫よ~

    • 3
    • 21/07/13 08:29:39

    野党が菅さんにオリンピック本当にやるんですか?って質問して、中止にする権限がないって答えたら、すごい叩かれてたよね。
    本当の事なのに。

    • 5
    • 21/07/13 08:22:41

    >>48
    野党が菅さんとか責めるのは筋違いだよね。
    IOCとか小池さんを責めるのはわかるけど。

    • 7
    • 21/07/13 08:12:19

    まだ留保金が3,000億円くらい余ってるでしょ
    なに国に払わせようとしてんの?ガメツイな

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • トウガラシ
    • 21/07/13 08:07:24

    もともと「開催都市とIOCの契約」で、国は関わりないわけだからなあ。

    ただもちろん、国際的な人とモノの動きもあるし国が全く関与しないわけにはいかないから、必要なサポートはするよ、ってだけで、こんな連帯保証人みたいな責任まであるわけじゃない。

    ましてや政府や総理大臣がなんだかんだ決定できる立ち位置には元々ないし。

    • 4
    • 21/07/13 08:04:20

    >>44
    そんなの他の人もそうでしょう。
    ちょっと前に誰だったかな?オリンピック開催の責任は都にあるって
    そして菅さんもその意見に同調していたけれども
    国の行事だと思うよ。

    • 0
    • 46
    • ウワミスジ
    • 21/07/13 07:58:36

    >>16
    招致したのは小池さんじゃなくても、去年コロナで中止するかどうかを問われて開催を決定したのは間違いなく小池さん。

    • 6
    • 45
    • シキンボウ
    • 21/07/13 07:51:16

    都にはまだ2500億円の貯金があるんだから、まずそれを吐き出してからでしょ

    払えなければ国も負担するというルールがあるだけありがたいと思うべき

    • 4
    • 21/07/13 07:46:46

    小池百合子さんって

    『手柄は自分・責任は国』

    ずっとこのスタンスだよね。

    • 14
    • 21/07/13 07:43:31

    小池さん、見通しが甘すぎる

    オリンピックがどうなるかわからない状況なのに、去年の時点でコロナ対策に、石原都政の頃から貯めてきた都の貯金の9割を使い切ったりするからこういう事になるんだよ

    国からだってコロナ対応のための補助金出たのに、使いすぎ

    • 8
    • 21/07/13 07:39:39

    都民1人当たりたったの1万円の負担で済む話じゃん。
    国に泣きつく話じゃない。

    • 10
    • 21/07/13 07:38:49

    >>38
    いまだにIOCにしか中止権限がないことを理解できずにこういう意味不明な主張してる人いるのね

    • 2
    • 21/07/13 07:37:19

    都民は「オリンピック誘致しまーす!」って言ってた都知事を選んで投票していたんだから喜んで払うでしょ

    • 9
    • 21/07/13 07:35:59

    これで都税を増税になったらマジでオリンピック誘致クソだな
    大阪万博も同じ
    保険金すら拒否した都や組織委員会がバカ過ぎる
    リスク管理できなさすぎでしょ
    一方で保険会社は過去最高益だよ?
    誰のお陰の最高益か、都民はよく考えて

    • 1
    • 21/07/13 07:35:35

    オリンピックに賛成の人たちから寄付募ればいいよ
    選手の中にもオリンピック中止反対!って人たちいるんだし。
    やりたい人たちでなんとかするしかないしょ

    • 1
    • 21/07/13 07:33:58

    >>35
    日本以外の国の人たちは楽しみにしてるみたいよ

    日本は素晴らしい技術力でリモート開催を成功させてくれるに違いない!みたいなコメント多くてうーん…って感じ

    • 2
    • 21/07/13 07:32:31

    都民で負担したらいいじゃん?高収入なは人ばかりだよね??ここにもたくさんいるけど。地方は元々オリンピックなんかどーでもいいし。一生懸命誘致したんだし、財政負担も都民だけでやってちょーだい。

    • 8
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/07/13 07:31:08

    開催前から問題だらけでグダグダなオリンピック。こんな状況で感動もクソもないよね。
    誰が喜ぶんだろ?
    誰がオリンピック楽しみにしているの?

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ