東京五輪「おもてなし」外国選手〝はとバスツアー〟計画 組織委・橋本会長も検討

  • ニュース全般
  • ネクタイ
  • 21/07/12 07:42:46

東京五輪の選手村(東京・晴海)から外国選手らを乗せて都内の観光名所を巡る〝はとバスツアー〟が計画されていることが11日、関係者への取材で分かった。選手村の宿泊者は新型コロナウイルス感染防止策で外部との接触が遮断され、観光地などに足を向けられないが、バスの中から景色を眺める分には問題ないと判断。13日の開村に向けて、選手らを迎える準備を進める。

「おもてなし」がキーワードだったはずの東京五輪。コロナ禍で歓迎式典は中止が相次ぎ、選手村の宿泊者は外部との接触が禁じられたが、関係者によると、日本の文化に少しでも触れてもらうため、東京の観光名所を巡る「はとバス」のようなバスツアーが計画されているという。

13日の開村に向け、大会組織委員会の橋本聖子会長(56)も検討に入った。五輪選手の入村は出場する競技開始の5日前からで、競技終了2日後までには退去を義務付けている。感染対策や時間的な制約があり、日本的な「おもてなし」は村内で完結させる方針だったが、感染防止対策のとられたバスの車内から東京スカイツリー、浅草の雷門、レインボーブリッジなど東京の観光名所を眺める分には一般の人々と接触する機会はなく、問題ないと判断した。

選手村からは選手、コーチらを乗せて競技会場を往復するシャトルバスが出ている。それを観光用に併用するのか、または外国人向けの英語のバスツアーを多く手がけている観光バス会社を手配するのか、今後詳細を詰めていく。

実現すれば、テニス男子のノバク・ジョコビッチ(セルビア)やロジャー・フェデラー(スイス)、米プロバスケットボール(NBA)のケビン・デュラント(米国)ら世界のスーパースターと街角で遭遇するチャンスも出てくる。バスから手を振るぐらいの交流は許されていい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fcce60f004bc422216fc552ab98de3fb28228284

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/12 09:37:57

    海外からの選手や関係者を、帰国まで感染させないことが一番のおもてなしなんじゃなかろうかと思うんだけど。

    • 5
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/07/12 09:34:34

    子供たちの行事がことごとく中止なったり、皆我慢しているのに
    バスから出ないとはいえバスツアーをしたら国民がどんなきもちなるか
    橋下会長はじめ組織委員会はわからないんでしょうね。

    • 2
    • 21/07/12 08:38:36

    ってか、何しに来るの?

    オリンピックでしょ。観光しに来るわけじゃないんだから、必要なし。

    子供は運動会・修学旅行・入学式・卒業式全て中止になってるのに選手ばかり優遇する必要なし。

    • 4
    • 21/07/12 08:30:54

    どうせ選手村から空港までだってバスで移動だし、そのついでに浅草寺とか見たっていいじゃない。

    • 3
    • 7
    • ハツモト
    • 21/07/12 08:23:37

    行くのは構わないけど、こっそりやりなよ、、。こっそりバレないように、、

    • 1
    • 21/07/12 08:22:03

    バスから1歩も出ないならいいんじゃない?

    • 3
    • 21/07/12 08:21:09

    バスツアーやるから、選手村から勝手に外でないでねっていう契約ならいいと思う。

    • 2
    • 4
    • センボン
    • 21/07/12 08:05:01

    ドライブだけってことだよね。

    バス会社の仕事にもなるからいいんじゃない?

    • 1
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/07/12 07:55:11

    なんか違うんじゃないか?外国のオリンピック選手だって、コロナ大流行の中日本に来てるんだし。
    そんな事したら、ますます国民は出歩くよ

    • 5
    • 21/07/12 07:50:58

    もう勝手にやれよ

    • 1
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/07/12 07:45:40

    こんな事したら、バカたちがもっとふらふら出歩くね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ