娘に恥ずかしい思いさせたくない「健康診断」

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/07/11 14:46:41
  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/11 21:50:48

    https://m.e-mansion.co.jp/thread/671673/こんな、ふざけた高校もあるなんて信じられない!

    • 0
    • 21/07/11 15:56:32

    画像検索したら女教師が嫌がる女生徒の上を無理やり脱がす動画がありショック!

    • 0
    • 21/07/11 15:22:37

    「金スマ」特集したらいいと思う。

    • 0
    • 21/07/11 15:14:39

    医師だって結婚して妻や子供がいるなら、義務教育中の子供を裸にして身体に触れるのは変態だと思うし、別に脱がさなくてもいいんでは!?戦前も男女混合で上半身裸で乾布摩擦したり、そのまま授業を請けたりして豊満バストの女子生徒の裸体を拡大した画像が載ってる。

    • 0
    • 21/07/11 15:07:46

    男女混合全裸身体検査中学校で検索したら明らかにスマホ盗撮だと思われる画像が載ってる。顔もハッキリ写ってるが地域と学校名が公表されてないから個人を特定できないし本人達は心の傷だと思う。エロいオッサン医師にオッパイを触られると男性恐怖症にもなるだろうし。昔の人は「義務教育中は、子供だから恥ずかしがるのは色気づいて子供らしくない」という考えだったらしいが子供は物心ついた時から羞恥心が芽生える。

    • 0
    • 21/07/11 15:01:01

    >>4思春期の中学生の男女を全裸にするなんて途中でトイレに行くとき、漏れたりしないかと思うが...。

    • 0
    • 21/07/11 14:57:19

    >>3ありがとうございます。子供達を守るためにも健康診断は裸だとマズいと思います。ホ・オポノポノ掲示板という新しい掲示板は人が少ないし荒れないから健康診断のスレご立ってもコメントが少ないのでママスタにも必要だと思います。

    • 0
    • 21/07/11 14:54:15

    >>2https://www.z-z.jp/thbbs.cgi?id=oponopono&p3=&th=4画像は、載せられないけど「男女混合全裸身体検査中学校」を検索したらスマホ撮影したらしい盗撮が載ってるから健康診断は児童ポルノ法に触れると思う。

    • 0
    • 3
    • 代わりに貼り付けた
    • 21/07/11 14:53:42

    京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に投稿があった「学校の定期健康診断で子どもの意に反して上半身裸にさせる必要があるのか」という保護者の疑問を受け、脱衣を巡る現状と課題を11月21日の紙面で取り上げたところ、読者から多くの意見が寄せられた。ほとんどが投稿者への共感だったが、「児童生徒はスムーズな健診に協力する必要がある」と指摘する声もあった。

    ■「自分の体と心の事は自分で決めてよい」


     京都市北区の母親(36)の長女は中学校で男性医師による健診を上半身裸で受けたのを機に、体調不良でも病院に行くのを嫌がるようになった。母親は脱がせないでほしいと養護教諭に抗議したが、「ほかの生徒も裸なので」と言われたという。

     現在通う府立高でも脱衣を求められたため学校での健診を断り、中学1年の次女と女医の診療所を自費で受診した。医師は2人ともキャミソールなどを着用させたまま診察し、母親は「学校の対応に、より疑問が湧いてきた」と話す。

     城陽市の母親(42)は「自分が学生の時、非常に恥ずかしかった。娘たちには同じ思いをさせたくない」と打ち明ける。「子どもの頃は先生や大人が絶対的な存在だった。仕方がなく裸を受け入れてきたが、嫌だと声を上げてよかったのだと記事を読んで感じた。裸になるかどうかで症状や虐待の発見にどの程度差が出るのか、医師側の意見をもっと知りたい」

     千葉県の会社員高田愛子さんは十数年前、高校の内科検診で裸になるのを嫌がっていると、看護師に笑いながら服をまくられた。ショックで養護教諭に相談したら、「そんなことを言うのはあなただけ。医師がいやらしい目で見ているとでも思っているの」と言われて深く傷ついたという。

     現在は「安心できる学校健診を考える会」を立ち上げ、学校健診では強制的に裸にさせず、健診の方法などを十分に説明した上で本人の意思を尊重するよう文部科学省に求める署名をネットで募っている。「自分の体と心の事は自分で決めてよい、というメッセージを子どもたちに伝えたい」と強調する。

    • 0
    • 21/07/11 14:48:53

    https://www.z-z.jp/thbbs.cgi?id=oponopono&p3=&th=15くわしくは、ここに載ってる。

    • 0
    • 21/07/11 14:48:12

    頭が悪い主

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ