天皇陛下がワクチン接種 宮内庁発表、1回目

  • なんでも
  • シキンボウ
  • 21/07/06 22:13:38


 天皇陛下は6日午後、住まいの赤坂御所で、1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられた。宮内庁が同日、発表した。接種後の体調に異常はないという。

 宮内庁の池田憲治次長は接種のタイミングについて、一般の国民などへの接種が進んでいる状況を踏まえて、陛下に相談をしたと説明した。

 同庁は皇室のワクチン接種について、一般国民より早く受けることはせず、国民と同様に対応する方針を示していた。公表予定はないとしていたが、陛下については「象徴としての地位」にあることから、陛下の了解を得て公表したという。皇后さまら他の皇族の接種は公表しない方針。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/07 10:42:22

    >>5
    トピズレで失礼します。
    オリンピック反対しているのは反日、という安倍さんの発言はまたいつもの切り取りだよ。文頭に「共産党のような」がついてたんだよ。

    • 2
    • 21/07/07 10:09:50

    >>13
    天皇陛下に政治介入すんなって何様だよって。
    天皇陛下にこそ権限あっていいくらい。

    • 1
    • 21/07/07 09:56:56

    >>9
    オリンピックも政治介入しちゃダメのはず。でもモロ介入して税金まで使ってる。その上バカな議員が国民の心配をする天皇に向かって政治介入するなと言ったみたいだね。オリンピックに政治介入しちゃダメなのにねー。墓穴掘ってて笑える。ただの政治家、議員ごときが天皇を牽制するなんて言語道断。普段から国民の大多数が天皇側についたら政治家は実際すっげー困ると思うよ。

    • 0
    • 21/07/07 09:42:50

    >>6
    そうですか。じゃあ、打ちますか。って天皇陛下が言うとおもう?
    ましてや、そうおっしゃってる陛下に
    いやいや、打ちましょうなんて言えるかね?
    国民に寄り添うが陛下のお考えなんだし、それを尊重するのも大事なんじゃないの?

    • 3
    • 21/07/07 08:11:06

    >>5
    天皇陛下が公の場で発言されたのではなく、宮内庁の西村さんが発言したんだよね?
    それもどうかと思うけど。

    • 0
    • 21/07/07 08:07:07

    >>8
    オリンピック以前に国の為に活動してくださってんだからとっくに2回済んでると思ったからびっくり。
    政治家は、自分達ばかりじゃなく天皇陛下のことも考えてよだわ、

    • 2
    • 21/07/07 07:58:57

    >>5
    天皇にこんなことを言わせるなんてと驚いたよ
    天皇がお気の毒
    天皇は政治に口出したらダメって意見があったけど
    オリンピックって政治なの?国民の健康と命を祈る大神主として心配したんじゃないの?って思ったよ

    • 4
    • 21/07/07 07:57:32

    オリンピックの開会式にも出席されるんだから、今からでは抗体出来る前に開会式じゃん。
    せめて、オリンピックに間に合うようにしていただきたかった

    • 4
    • 21/07/07 07:47:09

    中身は違うって人が出る確率100%笑

    • 2
    • 21/07/07 07:43:55

    >>2
    そう言ったとしても宮内庁側が「天皇陛下は国民にとって大切な存在ですから。」と一番にするべきだったのに。

    • 0
    • 5
    • サーロイン
    • 21/07/07 07:41:08

    オリンピック開催を懸念なさっておられる、国民思いの陛下。
    しかし今オリンピック反対を唱える奴は反日らしいよ、安倍ちゃんに言わせると。
    じゃあ陛下も反日って言ってるようなものだよね。陛下がお気の毒。

    • 1
    • 21/07/07 07:35:41

    >>1政府もワクチンを信用してなかったのかもしれないよ

    • 1
    • 21/07/07 07:34:09

    両陛下と愛子さまだけは早く接種を済ませて欲しい。

    • 1
    • 21/07/07 07:33:14

    国としては一番先に打ちたかったんだろうけど、陛下が国民と同じようなタイミングでって言ったんだよね。

    • 8
    • 21/07/07 07:31:12

    陛下の接種なんかとっくに2回済んでてもいいくらいなのに。
    今頃って遅すぎる。
    一番守ってあげなければならない大切な方なのにおかしいわ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ