メダカの卵もらった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/06 00:14:27

    うちは外で雨があたるところで睡蓮鉢等でたくさん飼ってます。今年はすでに100匹以上卵からかえっていて結構大きくなってきています。
    うちはバケツに水道水を汲んだら1日以上そのまま置いて、その水を使います。あとは雨水が入る。
    外で飼うなら、睡蓮鉢の底に赤玉土を数cmになるよう敷くと水が汚れません。増えすぎて睡蓮鉢だけで足らず、バケツ、発泡スチロールにも分けて入れてます。

    • 0
    • 21/07/06 00:10:44

    稚魚用の餌以外にプランクトンや微生物系の餌も用意できると生存率は上がるみたいね。
    一番簡単に作れるのはグリーンウォーターだけど、それ以外にミジンコやゾウリムシの種水をネットなんかで入手して増やしながら与える方法もあるよ。

    • 0
    • 21/07/06 00:02:54

    >>10
    たくさん赤ちゃんメダカを育てるのには、グリーンウォーターで育てるのがいいよ。
    稚魚用の餌だけでは、すぐ水も汚れるし変えるのも手間だし。グリーンウォーターなら餌もあげるけど、微生物とかもいっぱい食べるから。
    毎年かなりの数が残る。

    • 0
    • 21/07/05 23:37:22

    >>3 うちも50匹近く赤ちゃんいたのに、残ったのは5匹だけ。誰に聞いてもそうみたいだね。今年は沢山残ってほしいな。

    卵は全部が生まれるわけじゃないよ。ごはんも稚魚用のをあげてね。水はカルキ抜き液使うか、水道水を何日かお日様にあててもカルキ抜きできますよ。

    • 0
    • 9
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 23:03:57

    >>7
    そうなんですか!
    じゃあ卵だけペットボトルのままの方が良さそうですね

    • 0
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 23:03:03

    皆さんどんな環境でかわれてますか?
    写真とか載せてもらえると嬉しいです!

    • 0
    • 7
    • ウチモモ
    • 21/07/05 23:02:18

    卵ってカビやすいよ。
    赤ちゃんメダカに餌をやり出すと水が結構汚れてくるから、できれば別にして卵の方の水は水道水で毎日か数日おきに取り替えた方が水道水の塩素でカビが生えにくくなるよ。

    • 0
    • 6
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 22:55:52

    日の当たる場所がいいんですね!
    水槽ごと庭にだそうかな?

    • 0
    • 5
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 22:54:41

    ありがとうございます!
    卵は水道水でいいよって聞いたんですが、一匹生まれちゃったので念のため水合わせするかなーと。
    でもくださった方は水道水の中で生まれたしいいと思うよーとおっしゃってました!

    • 0
    • 21/07/05 22:43:15

    卵のうちは水道水で大丈夫!
    生まれたら3日目からエサをあげてね。
    全部生まれたらカルキ抜きの水に変えて。
    水草も入れてあげて下さい。
    できれば日の当たる場所に置いてあげてたら早く生まれるよーっ

    • 0
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/07/05 22:39:25

    水槽に卵ごと入れてOKだと思います!
    メダカ可愛いですよ!
    うちも今年結構な数の卵を産みました。
    でも大きくなったのは数匹でしたが…

    • 0
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/07/05 22:38:03

    卵は水合わせなんてしたことないわ。水道の水ジャーって入れてる。

    • 0
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 22:34:58

    とりあえずいまペットボトルで卵をいただいたので、水槽にペットボトル入れて水温を合わせてます
    一匹生まれちゃってるみたいで…明日ぐらいに水槽に卵ごといれようともうのですが…大丈夫でしょうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ