【東京】ワクチン用冷蔵庫に麦茶入れ温度上昇 48回分廃棄

  • ニュース全般
  • カシラ
  • 21/06/26 09:20:48

東京・町田市の高齢者施設で、新型コロナワクチンを保管していた冷蔵庫に麦茶を入れたところ温度が上がり、48回分のワクチンが廃棄されていたことが分かりました。

町田市によりますと、21日午後、市内の高齢者施設で入居者や職員用のワクチンを保管する冷蔵庫の温度が9度に上昇しているのに職員が気付きました。

保管されていたのはファイザー社製のワクチンで、2度から8度で保管する必要がありました。

医療機関を通じて市がファイザー社に確認したうえで、接種には推奨できないとして、48回分のワクチンを廃棄したということです。

煮出した後に2時間半ほど常温で放置した麦茶をこの冷蔵庫で冷やしたため、温度が上昇したとみられています。
誰が麦茶を入れたのかは分かっていないということです。

市は冷蔵庫にワクチン以外のものを入れないよう徹底してほしいと呼び掛けています。

テレビ朝日系(ANN)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/06/26 11:20:37

    >>26実際はわからないけど、老人施設にワクチン専用の冷蔵庫なんてないだろうし、普段麦茶入れてる冷蔵庫に、ワクチンをいれていたのかもしれない。
    病院なら専用の冷蔵庫あるけど。
    麦茶入れてるって事は普段麦茶入れてる冷蔵庫って事だと思う。
    ワクチン用冷蔵庫と言われてるけど、ワクチンを入れてる冷蔵庫なだけでワクチン専用かどうかはわからない。
    普段注射とか扱ってないならわからないし、看護師や医師がいる所なのか、そういうのがわからないから、ワクチンを渡す時に、監理できる環境にあるのか、とか、ワクチンに対しての詳しい指導があるのかって大事だと思う。

    • 0
    • 21/06/26 11:05:29

    9度も上がるんだね

    • 0
    • No.
    • 34
    • リブロース

    • 21/06/26 10:59:22

    なんも言えねー

    • 1
    • 21/06/26 10:58:34

    何も考えずにお茶冷めたし冷やそって感じかもよ。
    一時的に冷蔵庫内の温度が上がるなんて考えてなかったのかも。

    • 2
    • No.
    • 32
    • クラシタ

    • 21/06/26 10:55:54

    アホでしょ。
    施設の人が入れたの?

    • 2
    • 21/06/26 10:51:50

    >>28
    でも、高齢者施設でしょ?
    施設はクラスター起きやすいし、医療逼迫を防ぐためにもじぃちゃんばぁちゃんにはワクチン打たせないと。

    • 0
    • 21/06/26 10:50:11

    もうここまで何かあるとわざとじゃないか?って思うわ

    • 1
    • 21/06/26 10:50:05

    ゆるすぎ
    小さなクリニック勤務だけど、院長自ら
    ワクチン保管中につき開閉厳禁、みたいな張り紙貼ってたよ

    • 1
    • No.
    • 28
    • リブロース芯

    • 21/06/26 10:49:34

    アホすぎ。もうその施設に追加渡すな

    • 4
    • 21/06/26 10:48:49

    情報共有されてないか、うっかりさんの仕業か

    • 0
    • No.
    • 26
    • ザブトン

    • 21/06/26 10:47:58

    >>25
    ワクチン用の冷蔵庫だよ?
    普通の冷蔵庫じゃないよ?

    • 2
    • 21/06/26 10:44:05

    これさ、麦茶入れた人は、まさか冷蔵庫にワクチンが保管されてるとは思わなかったんじゃない?
    ワクチン入れたのは施設の社員で、麦茶入れたのは週数回勤務のパートさんとか。
    施設内で情報が共有されてなかった感じ。

    • 0
    • No.
    • 24
    • タチギモ

    • 21/06/26 10:31:11

    馬鹿なのか?ワクチンと麦茶を一緒にするって発想することが信じられない

    • 2
    • No.
    • 23
    • クラシタ

    • 21/06/26 10:30:50

    >>11
    麦茶と一緒に保管しないでくださいw

    • 1
    • 21/06/26 10:27:40

    誰か麦茶を入れたのか分かっていないと って、毎回麦茶を作る人なんてだいたい決まってるよね。

    • 4
    • 21/06/26 10:22:56

    ペットボトルの麦茶かと思ったわ

    • 0
    • No.
    • 20
    • ハチノス

    • 21/06/26 10:02:48

    ワクチンと麦茶を一緒に冷やそうなんて発想によくなるな

    • 7
    • 21/06/26 10:01:52

    どんな老人施設なんでしょうか。老人ホームとかだと、生活の場だから、ワクチン用の冷蔵庫なんてないだろうし、でも、普段飲む麦茶いれないといけないし。
    普段は医療などをここの施設でしているのか、できる環境なのか。
    ワクチン管理をちゃんとできる環境にある施設なのかを調べてからワクチンを渡す事も必要かと思いました。
    温度に気づいた事はすごいと思う。

    • 1
    • No.
    • 18
    • シンシン

    • 21/06/26 10:00:23

    バカすぎる。
    ただの専業主婦の私でもだめなこと分かるわ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • ネクタイ

    • 21/06/26 09:54:54

    早く麦茶入れた人探せよ

    • 0
    • No.
    • 16
    • ネクタイ

    • 21/06/26 09:51:48

    よく気付いたね!

    • 0
    • No.
    • 15
    • ササバラ

    • 21/06/26 09:47:45

    ばかなのか?ばかなのか??何で麦茶…

    • 2
    • No.
    • 14
    • ザブトン

    • 21/06/26 09:46:41

    誰が麦茶を入れたのかわかってないって、すぐわかるやろ。
    本人はドキドキだろうね。

    • 6
    • No.
    • 13
    • ウワスジ

    • 21/06/26 09:45:23

    何やっとん(笑)

    • 0
    • No.
    • 12
    • ウワスジ

    • 21/06/26 09:43:57

    麦茶w
    全然おかしくないけど、なんか素朴で笑えたw
    悪気はなかったんだろうけど、もったいないことしたね

    • 0
    • No.
    • 11
    • ザブトン

    • 21/06/26 09:41:46

    こういう人がいるから取り扱い説明書に細かく書かなくちゃいけなくなるんだよね。

    • 4
    • No.
    • 10
    • セキズイ

    • 21/06/26 09:39:06

    こういう所って薬剤師がいないから管理がずさんなんだよ。
    薬剤管理に対する意識が低い。

    • 3
    • No.
    • 9
    • クラシタ

    • 21/06/26 09:36:30

    そんなの普通分かるよね?アホなの?

    • 4
    • 21/06/26 09:35:30

    >>1おたくオモロイな( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

    • 0
    • No.
    • 7
    • ハラミ

    • 21/06/26 09:33:28

    お茶を煮出して放置もおかしいし、それをワクチンの冷蔵庫で冷やそうとするのもおかしい。

    この手の常識的におかしな行動が止められない人は一定数居るし、排除も出来ないんだから、定められた行動が出来る人以外に触れられない様にする必要が有ると思う。

    • 1
    • No.
    • 6
    • サガリ

    • 21/06/26 09:32:02

    >>5 容器に入れて流水で冷やすよ。麦茶って腐りやすいって聞いたから常温放置はしないようにしてた

    • 8
    • No.
    • 5
    • ナカバラ

    • 21/06/26 09:29:33

    >>3
    煮出したあとすぐには冷蔵庫に入れられなくない?常温に戻るまで2時間くらいかかると思う。

    • 1
    • 21/06/26 09:28:13

    テレビって48って言いがち。キモい。46も。

    • 1
    • No.
    • 3
    • サガリ

    • 21/06/26 09:28:10

    2時間半常温放置もやばくないか?飲むの年寄りだし

    • 4
    • No.
    • 2
    • シマチョウ

    • 21/06/26 09:27:02

    >>1
    目の付け所にワロタw

    • 1
    • No.
    • 1
    • ハチノス

    • 21/06/26 09:25:30

    ワクチンの管理はズボラでも、ちゃんと麦茶は煮出してたんだ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ