不登校のママを慰めたのに避けられてる気がする

  • なんでも
    • 105
    • ナカバラ
      21/06/24 14:51:49

    うちは不登校にはならなかったけど、一時期新しい担任と合わなくて(他にも3、4人先生が嫌だと言って行きたがらない子がいた)、3日位学校を休ませたことがあったんだけど、スクールカウンセリング受けたり、教頭に相談したり、元教師の知り合いに相談したりして、子供の気持ちに寄り添ったら、なんとか普通通りに学校に行けるように戻ってくれたよ。

    でも、そんな時に主みたいな雑な声がけされたら、「他人事だと思って、軽く言わないで!」って思うかな、、言わないけど、距離は置くわ。

    当時、一番心に響いたのは「ご両親がお子さんのどんな気持ちもちゃんと聞いてあげて、受け止めてあげたら、きっとお子さんも安心して学校に行けるようになると思うよ。こういう風になるのは〇〇ちゃんだけじゃなくて、誰にでも起こりうる事だから、あまり自分を責めないで、一緒にどうしたらいいか考えていこうね」って言葉だった。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ