乳がんしこりについて

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/06/23 23:42:10

凄い貧乳で脇の下ほとんど皮と骨なんだけど数ミリのしこり見つかって病院に行き、脂肪でした。
私はたまたま貧乳だからこんな小さなもの見つかったけど、普通に胸がある人や巨乳だと絶対わからないと思うんだけどみんな検査のみ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/01 07:08:30

    検査は大切ですよ。

    • 0
    • 21/06/30 21:23:50

    >>34
    私もホルモン治療中です。
    医学は発達してますね。
    とてもショックで、さぞ辛かったでしょう。

    本当に検査は大切ですね。
    いつもと少しでも違ったら
    専門家に見てもらうのも大切ですよね。

    お互いにホルモン治療、頑張りましょう。

    • 3
    • 21/06/30 21:09:40

    >>31
    進行の早い悪性度の高いタイプだったので、術前化学療法で小さくしてから手術しましたよ!
    今は分子標的薬というがん細胞のスパイクタンパクに結びついて増殖させないようにするすごい薬がありまして、リンパにも転移していたので2種類使用し、おかげさまで完全奏効しました。抗がん剤と併用することでみるみる小さくなって消えてしまいました。念の為全摘して、放射線治療も終わり、今はホルモン治療中です。
    貧乳ですが、片側の胸に4つもしこりがあったようで本当に全く自覚症状無しでした。
    早期発見早期治療が一番です。皆さんも違和感があれば検診を待たずに病院に行ってほしいです。

    • 3
    • 21/06/30 21:04:01

    >>30
    ネット見るといい事も悪い事も
    書いててわからなくなるしね

    • 3
    • 21/06/30 21:02:00

    >>30
    本当そうだよね
    〇〇だから大丈夫とか、〇〇だからおかしいとか、病気以外にも当てはまる事だよね
    触診は大事だけど、医師の触診の仕方ってやっぱり凄いな~と思った
    定期検診って大事だね

    • 3
    • 21/06/30 20:50:19

    >>30手術できなかったですか?

    • 0
    • 21/06/30 20:43:04

    脇の下にコロコロよく動くのが現れてネットで調べまくってたら、癌の場合は動かないし真ん丸じゃないと書いてあって安心してしまった。
    検診まで数ヶ月放っておいたら普通に乳がんのリンパ転移でした。あれよあれよと検査だらけの日々になり2ヶ月後には抗がん剤スタートだよ。健康だけが取り柄で生きてたのにもう本当に何が起きたのか受け入れられなかった。
    病気に関してはネットで自己判断は絶対やめようと誓った

    • 9
    • 21/06/30 20:36:02

    >>28
    私は小さかったからか自覚症状なかったな。
    人それぞれ違いますよね。

    • 0
    • 21/06/30 20:33:29

    石みたいに硬いよ

    • 0
    • 21/06/30 20:33:28

    >>23
    手術されましたか?

    • 0
    • 21/06/30 20:32:45

    >>24
    検査は安心に繋がりますからね

    • 0
    • 21/06/30 20:29:52

    自分で触ってしこり?って思って寝そべって
    旦那に触ってもらったら違う感じだよ
    って言われたけど病院行って検査したら異常なしだったけど
    検査は毎年受けてるよ
    いやらしい意味ではなく寝そべって旦那に触ってもらうのも良いと思うよ

    • 0
    • 21/06/30 20:27:32

    34歳だけど今年受けたよ。来年も受けようと思ってる。
    過去に2回くらいしこりっぽいものが気になり受診したことがある。結果問題なしだった

    • 1
    • 21/06/30 20:19:20

    今33で30から毎年検診受けてたんけど、去年たまたま受けてなくて今年受ける予定だったんだけど、自分でなにげなく胸触ったらしこりがあって乳がんでした。
    去年受けなかったこと後悔したよ。
    胸が大きいから寝転がらないとわからなくて、もう2センチになってました。
    それ+デンスブレストだから2年前の検診でも見落とされてたみたい。
    デンスブレストは若い人に多いから、自分で触診して気を付けた方がいいです。

    • 2
    • 21/06/30 20:18:55

    45だから3Dマンモうけてきたよ。ひんぬーだから搾り取られるかと思ったほど痛かった。結果は問題なし。巨乳さんの方がマンモはやりやすいのかなー?

    • 4
    • 21/06/30 20:15:45

    私は32歳で乳がんになったよ
    触って分かるサイズで1.5cmぐらいだった
    硬いかな?とは思ったけど、乳頭近くだったせいか動く感じはした
    実際には動いてないんだろうけど、動くから大丈夫かな~なんて思ってた
    感覚って人それぞれ違うから難しいね

    • 5
    • 20
    • シャトーブリアン
    • 21/06/30 19:58:33

    >>16
    乳がんの模型触って講習みたいの受けたことあるんだけど、癌のしこりは基本的にどこかに付着してる感じでコリコリ動いたりしないし、固くてイビツだよ。
    とにかく石ころみたいにゴツゴツ固い。

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/06/30 19:38:14

    触診とエコー検査をしてもらったよ。
    触診は結構グッと触る感じ。
    自分では怖くて強めに触れない。
    年齢も年齢だし、毎年受けるよ。

    • 0
    • 21/06/30 19:36:41

    この前エコーやってきた。
    旦那の保険組合の家族健診だけど、乳房検査は35歳からできたよ。健診費用は子宮と乳房含め無料。
    私は嚢胞が出来やすくて、また増えてたわ。なので再検査しに行くよ。

    • 1
    • 21/06/30 19:33:47

    私しこりと骨(しこりじゃないの)のちがいがわからない

    胸の痛みやこれはしこりと思って2度病院行ったけど
    間違いだった、、、
    しこりしこり言っても『これば違うよ』って先生に言われた

    • 1
    • 21/06/30 19:29:49

    >>8
    私は37歳で乳がんに、なりました。
    まさかこの年齢ではなるわけないと
    自分で認めなくセカンドオピニオン
    しました。
    結果は同じ。
    なっちゃったものは仕方ないと
    思うようにしました。
    寝てる間に手術は終わったけど
    手術に至るまでの検査がつらかったー

    皆さん検診しましょうね。

    • 4
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/06/30 19:29:20

    私は大きすぎてマンモは片方2枚撮らないと全体が把握できないくらいなんだけど、超初期の乳がんがここに癌ができてるって言われて、そこを触って初めてわかる程度で、自分で発見するにはもっと癌が大きくならないとわからないと思う。でも、初期でも場所がわかってれば触ってわかるよ。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/06/30 19:25:18

    一昨年色々言われた。乳腺炎してるし、乳首変形も聞かれていい気はしないけど答えた。今年は集団検診するわ。カレンダー区役所で貰ったばかり。

    • 0
    • 21/06/30 19:24:42

    >>8
    年齢に関係なく毎年、検査はした方がいいかなと思います。

    • 0
    • 21/06/30 19:23:04

    私は2年前に会社の検診で悪性の腫瘍が見つかり温存手術をしました。
    自覚症状は全くなく担当医が触診でもわかりにくいと言われました。
    大きさとして5ミリ×4ミリ×4ミリ。
    ステージ1でした。
    私の胸の大きさとしてしては、ほとんどなくサイズもAカップです。貧乳ってヤツです。

    1年に一回は検査はした方がいいと思いました。


    • 0
    • 21/06/30 19:20:43

    マンモとエコーで分かるよ。

    • 0
    • 8
    • リブキャップ
    • 21/06/30 19:20:14

    してないよ。35だけどみんな、してるの?
    市での検診は40以上からなんだよね。

    • 1
    • 21/06/30 19:17:55

    >>6
    無痛マンモあるよ

    • 0
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/06/23 23:49:10

    毎年してるマンモ痛くて涙目になりながら

    • 2
    • 21/06/23 23:47:05

    毎年、検査してるよ。
    あなた、してないの?

    • 1
    • 4
    • コブクロ
    • 21/06/23 23:46:21

    だから自己診断を勧めてるんだよ
    お風呂上がりやテレビみてる時触って確認しているよ
    検査は40過ぎてからは年1健康診断で

    • 1
    • 21/06/23 23:46:00

    わたしは自分ではよくわからないので毎年マンモグラフィと超音波使った乳がん検診うけてるよ。
    マンモは毎回異常無いけど、超音波では2回ぐらい引っかかって、腹刺して腫瘍取り出して調べてもらったことある。
    どちらも陰性だったけど。
    でも、それも自分では気づかなかった。
    だから乳がん検診は大事だと思うー!

    • 1
    • 2
    • ウワスジ
    • 21/06/23 23:45:09

    北斗晶も、akb?の若い子も 自分でたまたま触診して気付いてるよ

    • 1
    • 21/06/23 23:44:18

    毎年乳がん検診でレントゲンとエコーしてる。
    あとはたまに自己触診。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ