旦那の休みの使い方でちょっと意見を聞かせてください

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/06/20 12:04:02

少し長いですがすみません。

うちの旦那は接客業をしています。
店休日が月に一回あります。
その他はシフトで休み。
私は土日祝が休みですが旦那は基本的に平日休みです。
私の方は契約社員のため平日でも休みを申請すればとれます。

7月になり暑くなってきたので子供を連れて海に行こうと提案をし旦那も賛成してくれました。

店休日はだいたい第3水曜日になるので私はそこで休みを取り予備としてもう一日平日に休みを申請しました。
残念ながら予備として取った休みは旦那が休みを取れない日でした。
じゃあ店休日があるね。と話したら月イチの店休日なので会社の人と趣味の釣りがあると言われました。

毎月家族でどこか行こうと言ったりしてるわけではないです。
旦那の休みの日は基本的に旦那の自由にしてもらっていて子供の保育園送迎以外は家事をお願いしたりもしてないです。
月イチで確定である休みだからとこちらがあわせた休みに会社の人との予定をいれられるのを許すべきか悩んでいます。
みなさんなら仕方ないね。と諦めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/20 20:12:28

    ご主人の休みの日はご主人の自由にしてもらってるなら、私なら仕方ないって諦める。
    だってそういう決め事なんだもん。

    内心は「釣りなんて来月行けばいいんだから断れよ」って思ってイライラするけどね。
    暫く機嫌は悪いと思う。

    • 0
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/06/20 20:06:08

    こういうやりかたはケンカになるからやめたほうがいいよね。海の話が出た時点で休みの調整あるいは自分の希望は言葉にして相手に伝える。
    分かるだろう、当然だろうと思う事でも、自分がどう考えているか伝える話し合うことにするといいね。

    • 0
    • 21/06/20 19:55:16

    >>10
    転職してほしいなと思うことはあるんですが本人にその気がないとですよね…
    今の仕事より給与も上がる仕事に誘われたとか言っていてありだと思うと言いましたがそれっきりです
    まぁ、その仕事も土日祝日は休みじゃないんですが…

    • 0
    • 21/06/20 18:28:42

    やっぱり家族と休みズレてるから家庭持ってる自覚薄いんだね。
    私なら転職してもらう。

    • 0
    • 21/06/20 18:26:34

    私は鬼嫁だからそんなこと許さない。
    もう旦那は絶対そんな下手なことしなくなったよ。

    • 0
    • 8
    • トモバラ
    • 21/06/20 18:17:52

    >>6
    まだ約束してないのなら、家族優先してほしいよね。

    • 0
    • 21/06/20 17:50:24

    >>3
    そこにすると私との約束はしていませんでした。
    ただ、旦那にどこで休みをとってほしい?と聞いたときに私にあわせるのでそちらで決めてくれ。と言われたので確定休みにあわせたのですが…って感じです

    • 0
    • 21/06/20 17:48:59

    >>4
    そもそもまだ約束はしていないぽいです。
    行くと思うの段階みたいです···だから空けておきたいと

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • トモバラ
    • 21/06/20 13:03:59

    先に約束してたのはどっち?海に行くほう?釣りの方?もし釣りが先に約束してたのなら、釣りが優先でいい。気持ちはわかるよ。月1ぐらい、家族優先しろとは思う。

    • 1
    • 21/06/20 12:49:50

    店休日に海に行くと打ち合わせしていたのなら旦那に文句言う。
    してないなら打ち合わせミスなので、月1で職場の人と気兼ねなく予定合わせられる店休日に職場の付き合いを優先しても私は文句は言わない。

    • 1
    • 21/06/20 12:43:33

    ○日に海に行く!って、しっかり約束したのに予定を入れられたなら私はムスッとしちゃう

    • 1
    • 1
    • クラシタ
    • 21/06/20 12:37:34

    それ最初から『7月の店休日に』ってお互いちゃんと確認してた?予めそうやって決めてて後から反故されたなら文句言うし釣りは今月は我慢しろって言うよ。ただ、旦那も店休日に行くと思ってるだろうって勝手に思ってただけならそこは自分の確認不足もあるし諦めるかも。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ