「14歳と性交して捕まるのおかしい」発言の本多議員が謝罪 福山幹事長「撤回したならいいのでは」

  • ニュース全般
  • テール
  • 21/06/08 14:15:29

「50歳が14歳と」立民・本多氏「真摯に反省」と謝罪

2021/6/7 22:49

立憲民主党の本多平直衆院議員(56)=比例北海道ブロック=は7日夜、5月10日の党性犯罪刑法改正のワーキングチーム(WT)で、性交同意年齢の議論の際に「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言したのは自身であると認め、「真摯(しんし)に反省し、認識を深めていく」とするコメントを発表した。

本多氏は「低年齢当事者を保護するために成人を処罰対象とすることの必要性を認識している」と説明した上で、刑事罰のあり方を考える上で「特異な例外事例の存在など緻密な検討が必要だと考えた。しかしながら、私の発言は、例外事例としても不適切」として謝罪し、発言を撤回した。

福山哲郎幹事長も7日夜、本多氏に口頭で厳重注意したと発表した。福山氏はこの発表に先立つ同日午後、記者団に「(広範にわたる)議論の中での発言だし、本人が言い過ぎたと撤回しているので、それでいいのではないか」と述べ、党が発言者への注意や氏名公表をしない考えを示していた。

7日昼にWTが決定した中間報告では、「50歳近くの~」の発言について、本多氏から「興奮していたので覚えていない。本意ではない」と撤回の申し出を受けたとして、報告から削除した。

一方、「中学生から成人を口説いて恋愛関係になり性交に至る場合もある」といった出席者の発言は中間報告に残した。

写真…本多平直氏(春名中撮影)

https://www.sankei.com/article/20210607-KO2ZBVR3WJM4XHGWBNHOSBEZ5Q/?outputType=amp

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/15 08:44:20

    こんな人がいた党って信用出来ないわ

    私が党首だったら 即刻クビ切る

    ずっと在党させてた時点でアウトよ

    気持ち悪い

    • 0
    • 21/07/15 08:42:55

    この人、心当たりがあるからこういう発言したんじゃない?
    日本人?

    • 0
    • 21/07/15 08:38:06

    そもそもネットで騒がれなかったら立憲民主党はスルーしてたと思う
    マスコミも初日に触れて終わりだったし

    • 1
    • 21/07/15 08:31:16

    世論から批判されたり、性被害女性の支援団体に抗議されたりして、結局は党員資格停止にすることにしたみたいね

    • 1
    • 21/06/20 10:21:00

    えー
    自民党議員が失言したときは「謝って撤回したからといってスムーズ問題ではない!」とか言って国会ボイコットしてるのに?

    身内にだけは甘々じゃーん

    • 6
    • 21/06/18 12:47:18

    自称慰安婦の虚言に対し「女性は嘘をつける」と言った杉田議員。

    「女性は話が長いと言う人もいるがうちは女性を登用していく」と言った森元会長。

    この人達は何もおかしなことは言っていないのに関わらず言葉尻だけで袋叩きにあった。

    なのに今回は随分と静か。
    野党なら無罪なの?馬鹿げている。
    メディアももっと大々的に報道するべき。

    • 5
    • 21/06/12 15:42:15

    自民党の議員が言ったら撤回しても「撤回したからってダメ」っていうのに
    自分たちは撤回したらOKって他人に厳しく自分に甘い典型だよね。
    こういうところが信用ならないし、支持率が上がらないって事に気が付け。

    • 3
    • 21/06/12 15:31:39

    じゃあ今後は自民党の議員が失言しても謝罪して撤回したら「それでいい」って追及すんなよ?

    • 2
    • 21/06/11 14:44:52

    二十歳と17歳とかならわかるよ。
    50歳って自分の年齢と重ねちゃってるからそれって自分の事では?って思われちゃうんだよ。早い人なら孫もいるのに、孫をそういう目で見て性交出来るんですねってなっちゃうよ。捕まるのがおかしいんじゃなくそんな発想してる時点でえ?ってなるよ。

    • 4
    • 21/06/11 14:36:23

    お互い同意があっての性行為で、捕まるのはまぁ確かにおかしいとも思うけど、
    50のオッサンが言うことが心底気持ち悪い。

    • 2
    • 21/06/11 14:33:13

    謝罪してるふり

    • 3
    • 21/06/11 13:23:14

    これ自民の人が言ってたら死ぬまで追い詰めただろうに…厳重注意とか笑笑

    • 4
    • 21/06/11 12:58:30

    謝罪したからって、考えが変わるわけじゃないだろうし、こんなんが国会議員やってるとか怖すぎる

    • 8
    • No.
    • 145
    • シキンボウ

    • 21/06/11 08:16:30

    橋本琴絵
    @HashimotoKotoe
    立民・本多氏の議員辞職(立憲民主党、本多平直氏)がされない背景は、実は「小児性愛」を票田としているためです。支持母体の日教組は「女子小学生を強姦しただけで教員免許を永久失効させるのは憲法違反」との立場であり、現在も性犯罪者に教員免許が再交付されています。
    午前11:03・2021年6月8日

    橋本琴絵
    @HashimotoKotoe
    小学校教員が女子児童を強姦しても「転勤」だけで済まされ、結果的に複数の小学校で10人以上の女児を強姦したり精液を飲ませる様子を撮影できた事件がこちらです。
    https://courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/479/038479_hanrei.pdf
    午前11:06・2021年6月8日

    • 1
    • No.
    • 144
    • リブキャップ

    • 21/06/10 22:49:13

    きんモー

    • 2
    • No.
    • 143
    • リブキャップ

    • 21/06/10 22:41:23

    緊急事態宣言中に歌舞伎町でパンツの中で出ちゃったのがいるのも立憲だったよね
    相変わらず日本の野党最低

    • 2
    • No.
    • 142
    • リブキャップ

    • 21/06/10 22:38:58

    >>138
    立憲

    • 0
    • 21/06/10 22:38:30

    まだ辞めないの?

    • 3
    • 21/06/10 21:39:09

    >>139
    え?この問題テレビでやってないんだ?
    森元会長の発言よりよっぽどヤバイと思うんだけど

    • 4
    • 21/06/10 16:50:36

    なんでテレビでやらない?

    • 4
    • 21/06/10 15:19:38

    政治家さんて基本おかしい人が多いってこと?

    • 2
    • 21/06/10 11:37:24

    興奮してたから覚えてないとか
    発言もだいぶキモいし、
    冷静に語れない人が議員やってていいの?
    向いてないんじゃ無い?ああ気持ち悪い。中学生を性の対象に見てるって事だよね?他所の国で買ったりして可愛がった事とかあるのかな?
    無理。

    • 4
    • 21/06/10 07:38:07

    野党って、一生懸命に邪魔する・揚げ足をとる為に全力で時間を無駄にする・ブーメランにはゴメンで終わり。ほんと要らないね。
    このおっさん未成年とそういう事してたんでしょうね。金で。

    • 6
    • 21/06/10 07:18:59

    きも!普通に発言できるのがきも!逮捕!

    • 5
    • 21/06/10 04:50:52

    >福山哲郎幹事長は7日、記者団の取材に「本人が『撤回』と言っているので、それでいいのではないか」と述べ、発言者を公表しなかった。

    これでいいと思ってる立憲民主党はどうなってるんやろ…

    • 3
    • 21/06/10 02:03:33

    気持ち悪い
    それを擁護する福山哲郎も気持ち悪い
    撤回したら許されるのなら今後与党が発言撤回しても何も突っ込むんじゃないよ

    • 8
    • 21/06/10 01:59:54

    辞任してください

    • 7
    • 131

    ぴよぴよ

    • 21/06/09 21:33:48

    >>129
    こんなのに投票する国民が一定数いるのも怖い

    • 5
    • 21/06/09 21:09:18

    こんな人が国会議員になれる仕組みが怖いね

    • 5
    • 21/06/09 21:08:00

    この人がおかしい。
    よくそんな異常なことを人前で発言できたな。

    • 7
    • No.
    • 127
    • トウガラシ

    • 21/06/09 20:59:39

    即刻議員を辞職していただきたい!!

    • 6
    • 21/06/09 20:41:34

    以前にもママスタに登場していた模様

    立憲・本多平直議員がアベノマスクに感謝した一般女性を中傷
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3595936

    • 2
    • 21/06/09 17:18:17

    こんな政党が日本の政権を狙ってるとかやべーな
    こいつらが政権取ったら性犯罪応援するような法律ばんばん作りそう

    • 13
    • 21/06/09 16:23:39

    おかしいのはお前だわ

    • 7
    • 21/06/09 16:03:35

    日本は先進国だと思っていたけど
    こんな発言が飛び交うって、まさに発展途上国だよね。
    14歳とやるやらないとか、、子供を金で買う親父の発言そのもの。

    • 10
    • 21/06/09 15:51:11

    なにが興奮していたからだよ。興奮する程力説したかったのかよ。自分がロリコン変態だから?本当に腹が立つ。デブきも議員が。なんか、想像つくわ。

    • 9
    • 121

    ぴよぴよ

    • 21/06/09 15:37:01

    だれが50の加齢臭ジジイに近づくの?
    こいつクズだな。

    • 11
    • 21/06/09 15:36:09

    本当に恋愛関係にあって、関係を持つというなら14歳の両親などの保護者と、保護者とは利害関係の無い第三者(陪審員みたいな人達)200人以上の同意を得て、さらに複数の裁判所でOKが得られたらということにしなさいよ。
    毒親もいるだろうから保護者だけでは駄目。
    第三者も10人程度だと50男が金で買収するかも知れないから駄目。
    更に2人はやましい関係ではありませんという札を首からぶら下げて歩くこと。
    札がなかったら即、死刑。
    2人の関係を公にして、衆人環視のもとでお付き合いしなさいよね!

    • 8
    • 21/06/09 15:22:04

    ね、本気で中学生と50のおっさんの恋愛があると思ってるの?イレギュラー過ぎることを議論されても、意味ないわ。
    例え、中学生から口説いてきたとしても大人が制することでしょ?ましてや50のおっさんなのに?恋愛なら性行為オッケーって、50のおっさんの意見なの?キモすぎ。
    それを擁護できる議員もありえない。辞めて下さい。

    • 9
    • 21/06/09 14:58:01

    >>115
    福山は帰化組だから。陳哲郎。

    • 0
    • 21/06/09 14:56:00

    ロリコン伯爵に狙われた、可憐な娘、クラリスは、ただ助けるだけでいい


    見返りは要らない、ましてや、その娘を頂こうとは考えない、考えてはいけない


    涙を隠して、笑顔でさいなら、それが正解


    • 1
    • 21/06/09 14:55:57

    撤回したならいいって言っちゃう福山幹事長もどうかと思う。

    • 10
    • 21/06/09 14:47:22

    同意を得た14歳とやって捕まる事はおかしいって

    よく言えたね。

    同意?14歳のガキがわざわざ50のジジイとやるなんて
    金目的しかないだろ。

    純粋に愛とか思ってんの?きもちわりーーーーーーーーー。





    • 6
    • 21/06/09 14:37:33

    >>112

    だから男女関係なく子供を守らなきゃいけないよ。そのために法律をつくらなきゃ!

    • 7
    • 21/06/09 14:35:12

    >>107
    逆パターンもいっぱいあるじゃん
    生徒に手を出す女教師とか
    しかも今のオバはんって若い芸能人追い掛け回してんじゃん
    ママスタのジャニヲタとかBTSのarmyのコメント見てみなよ、めっちゃキモイやん
    今は男より寧ろ女の方があわよくばって考えてる時代だよ(笑)

    • 0
    • 21/06/09 14:32:48

    絶対若い女の子に相手にされないヴィジュアル。

    • 0
    • 21/06/09 14:30:35

    >>101
    体だけでかくて?

    • 0
    • 21/06/09 14:28:32

    おっすちーん

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ