どうやったら子どもはゴミを捨てるのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • シマチョウ
    • 21/05/31 23:35:26

    外にいて出たゴミは絶対に持ち帰るし、家でもゴミ箱にちゃんと捨てる。ポイ捨てなんてありえない!な子なんだけど、あらゆるカバンやカバンのポケットに持ち帰ったゴミ溜まってる。
    なんで?

    • 0
    • 21/05/31 23:31:34

    中3だけど全くやらない。
    棚から食べかけの煎餅、手をつけなかった糸ひいたファミチキ出てくる。
    幼い頃から片付けするように話しても全然ダメ。
    先週の土日で旦那と私と息子で部屋を片付けた。
    負けずに頑張って教え続ける。

    • 1
    • 21/05/31 23:19:25

    私もが片付け出来ない。
    子どもと当番制。
    しつけとして、やるまで言う。
    迷惑な親…
    息子は几帳面でさっさと出て行った。
    片付け出来ない女子二人で戦いながら生活している

    • 0
    • 21/05/31 23:16:01

    旦那が車検とか修理で車数日預ける時だけ車の中掃除するんだけど、毎回ゴミ袋2袋くらいゴミ出る
    ペットボトル、ティッシュ、空き缶など
    家の中でもだらしない
    10年以上注意しても治らない
    本人は散らかってるのが気にならないからもうどうしようもない
    45歳

    • 1
    • 21/05/31 22:56:17

    うちは小さい頃の方ができてたな。中学生になってからやらなくなってきた。反抗期難しい。

    • 6
    • 21/05/31 22:51:07

    撮影してから、
    ごみ屋敷としてネットに投稿しよ~って言ったら、捨てるようになったよ。

    • 2
    • 32
    • シマチョウ
    • 21/05/31 22:50:02

    うちも何度も何度も何度も何度も何度も言っても効かないから、子供の通学バッグにゴミ集めて突っ込んどいた。

    • 3
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/05/31 22:46:53

    >>26
    いやいや、キレイ好きはキレイ好きで育つよ。うちは。今六年生。
    毎日彼の部屋にもルンバ入れてるんだけど、本人が自分で週末クイックルワイパーしてるし、家中のゴミ集めもゴミ出しもやってくれる。
    あと、お風呂掃除と洗面台は彼の領域だそうで、職人のように磨いてる。
    キレイになるのが気持ちいいらしい。

    使う 片付ける 拭き上げる
    汚れる前にやる。

    親の私が言うのもなんだけど、めちゃくちゃいい旦那になると思う。

    なぜなら私がサボってることには一切突っ込まずに、気付くと勝手にやってくれてるから。

    あ、ちなみにこの子は次男。長男は汚し役。

    • 1
    • 21/05/31 22:42:12


    ごみの分別を、会話ができるようになってから教えています。

    ごみかでたら何ゴミか聞きにくるようになった。

    • 0
    • 21/05/31 22:39:28

    百円拾った場合千円払わないと損するよと

    廃棄物ほど優しくなるのが日本人だと

    坊主は。

    半分正しいと

    学者が。

    • 0
    • 21/05/31 22:37:18

    高校生になったら捨てなくなった。だらしなくなったのかな…
    小さい頃の方がちゃんとしてたわ。

    • 4
    • 21/05/31 22:36:14

    親もそうだから
    口では偉そうなこと言ってしたりしなかったりの親の言うことなんて、子供は聞きません
    子供は親のこと見てますよ

    • 0
    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 22:33:46

    >>7
    うわぁ
    そうなんだw
    うちも4歳男児でばりばりの綺麗好きで床や机にゴミあったらすぐさま捨てに行く。
    私が食べたお菓子のゴミとか、下の子の交換したオムツも置きっぱにしちゃってると息子が捨てに行ってくれてる。
    哺乳瓶も流しに持って行ってたり。
    あとでしよーと思ってたらもうダメ。
    1年になると全てやらなくなるのかw

    • 0
    • 25
    • インサイドスカート
    • 21/05/31 22:31:47

    しつけだとは思ってないけど、ゴミ散らかってるのが嫌いだから放置したら数分でも「ゴミ捨てて!ママが嫌だから!」って言えばやる。
    家のことについては私が言うことが絶対だから。そりゃそうよ。毎日バリバリ働いてんのにホームキーピング?してあげてんのは私なんだから。
    協力できないなら出ていけですわ。

    しつけじゃないけど、強いて言えば小さな頃から「手ぶらで歩くな」って言ってる。
    何かの用事で家の中歩くなら、ついでに一つ片付けるとか、一つゴミ捨てなさいと。
    手ぶらで歩いてたら、家は一生キレイにならない!と。
    母や祖母から私が言われてたことだけどね。

    • 0
    • 21/05/31 22:29:29

    んーもっと早い段階で気づいてしつけられたらね…うちの子は紙見かけたらゴミなのかすぐ聞いてくるレベルだわ

    • 0
    • 21/05/31 22:28:20

    >>15

    ティッシュから異臭してない?

    • 0
    • 21/05/31 22:26:21

    うちの職場の二十歳超えの男の子が、まさにゴミ捨て出来ない人。とりあえずティッシュとかはそこら辺に捨ててるし。ゴミ箱が有るにもかかわらず。何が一番驚いたかって、その行為を恥とも悪いとも思ってないのよね。こういう人間ってどう育てたらそんな風になるのかと思う。やっぱり親の責任だよね。躾と教養は最低限しないと。

    • 0
    • 21/05/31 22:24:32

    >>17
    ちなみに、枝豆とみかん食べる時にも大活躍よ。

    • 0
    • 20
    • リブロース
    • 21/05/31 22:24:13

    ごみ捨て係に任命してる。
    分別は大人ならきちんとするのよって、大人扱いにしてる。

    集めるのが大変だから、ごみ箱は1階リビングにだけ置いてる。

    • 0
    • 21/05/31 22:23:23

    >>14 うちもこれ。お菓子とセットで渡す。

    • 1
    • 21/05/31 22:23:21

    散らかしっぱなしで立ち去ったら、呼び戻す。
    それで不平を言ったら「食べた時に片付けとけば、私も呼び戻さずに済むんだけどね」と言っとく。
    呼び戻されるのが嫌だと本気で思うようになれば片付けるよ。

    • 0
    • 21/05/31 22:22:08

    >>14
    それそのまま捨てられるし便利だね。

    • 0
    • 21/05/31 22:21:27

    うちは100均にある机に貼れるタイプの小さめのごみ袋を子供たちが座るところ、親が座るところにそれぞれ貼ってゴミはそこに捨てるようにしてる。
    お菓子を部屋に持ち込んだら部屋に入って邪魔だと言われようが気にせずごみ回収してたらそのうちゴミ箱にいれておくようになった。
    まだ高学年だけど中学生になったらまた面倒くさがるかなぁ。

    • 1
    • 21/05/31 22:20:22

    うちの中学生の息子も出来ないよ
    部屋はゴミだらけ服や鞄も埃まみれで床に散らばってる
    ロフトベットの下は何に使ったかわからない大量のティッシュで山になってる
    よくあんな部屋で寝れるわ

    • 1
    • 21/05/31 22:18:38

    >>12
    子供が小さかった時、広告でゴミ箱をたくさん作ってスタンバってたわ。お菓子を食べる時も工作する時にも便利だった。

    • 2
    • 21/05/31 22:17:45

    >>10うちは散らかりそうな おやつの時は
    いらない小さい袋を目の前にだしておく。
    たべ終わったら入れてね。そしてゴミ箱へって。ちなみに小1と年長です

    • 0
    • 21/05/31 22:16:08

    >>10
    卓上のミニゴミ箱置いてみるのありかも。

    • 1
    • 21/05/31 22:14:43

    おやつのゴミも捨てれないってことは、部屋の掃除一緒にしないの?数分でいいから、みんなで片付けれるとこしたら、その時捨てるのでは?

    • 0
    • 21/05/31 22:14:25

    お菓子食べ始めたら
    目の前にゴミ箱置くのは?笑

    • 1
    • 21/05/31 22:12:34

    >>5
    うちもその頃は素直に捨てたり片付けたりしてくれてたわー。
    そのまま育つといいねー。

    • 4
    • 21/05/31 22:11:23

    各部屋にゴミ箱を設置。
    リビングにもダイニングにもゴミ箱。

    • 0
    • 21/05/31 22:09:37

    >>6ね!

    小1くらいまでは素直にやっておるのだよ。

    • 7
    • 6
    • タチギモ
    • 21/05/31 22:08:05

    >>5
    こういうコメントが来るのママスタっぽいなと思う。

    • 13
    • 21/05/31 22:05:47

    え!うちの子4歳だけどゴミ箱に捨ててるよ?

    • 2
    • 4
    • セキズイ
    • 21/05/31 22:03:38

    我が家は小さなゴミ箱いたるところに置いている。
    おやつ食べてる我が子の横には必ずゴミ箱を置いてる。

    • 4
    • 21/05/31 22:03:28

    旦那の躾も教えてほしい。

    • 3
    • 2
    • タチギモ
    • 21/05/31 22:03:28

    そのゴミ最終的に主が捨ててない?つい最近小学生の子に、ゴミ放置してもお母さんが捨ててくれるじゃんって言われたところ。

    • 2
    • 21/05/31 22:03:13

    捨てたときに誉めるとか?
    ゴミ箱へ捨てなくても誰かが片付けてくれるとかなら直らないよ。ソースは私。
    自分が「ゴミ箱に捨てたら、気持ちいい」って学ぶまで駄目だな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ