大坂なおみに罰金約165万円 会見応じないと四大大会出場停止も

  • ニュース全般
  • タチギモ
  • 21/05/31 19:44:45

大坂なおみ、SNSで“さよなら、せいせいする“。会見拒否で罰金約165万円、将来的な出場停止処分の通告後に

スマッシュ編集部
2021.05.31

 5月30日に開幕した「全仏オープンテニス」(5月30日~6月13日/フランス:パリ/クレーコート/グランドスラム)で、試合後の記者会見を拒否することを表明していた大坂なおみ。宣言通り、女子シングルス1回戦に勝利した後の会見に参加せず、規定違反による15000ドル(約165万円)の罰金が科せられた。

 大坂は大会前に、自身のSNSに投稿した声明で、「人々がアスリートのメンタルヘルスについてあまり考えていないと感じていた」として、「特に負けた選手をあのような場で問い詰めるのは、落ち込んでいる人を蹴落とすようなもの」と、試合後の会見が選手の精神状態に悪影響を及ぼす可能性を指摘していた。

 彼女が会見に参加しなかったことに対し、全仏オープンの主催サイドは「行動規範に従って、彼女(大坂)に15000ドルの罰金を科しました」と発表。

 さらに四大大会(全豪・全仏・ウインブルドン・全米)共同の公式声明で、「今後も記者会見の拒否を継続する場合は全仏オープンの失格処分や、更なる多額の罰金、将来的なグランドスラムの出場停止など、より厳しい制裁を受けることになる」と通告した。

 大坂はこの声明の後、自身の公式ツイッターに「怒りは理解の欠如。変化は人を不快にさせる」と投稿。さらにインスタグラムのストーリー機能では、米国のラッパー『Juice Wrld』の作品のジャケット写真と楽曲を公開。そこには「Good bye&Good RIDDANCE」(さよなら、せいせいする)と記されていた。

 今回の大坂の行動には、メディアやテニスファンはもちろん、男子テニス世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)や、同3位のラファエル・ナダル(スペイン)ら多くの現役選手たちも反応。彼らのほとんどは、大坂に一定の理解を示しつつも、「記者会見には応じるべき」との見解を示している。

構成●スマッシュ編集部

────────────────────
NaomiOsaka大坂なおみ
@naomiosaka
anger is a lack of understanding. change makes people uncomfortable.
午前4:37・2021年5月31日
https://twitter.com/naomiosaka/status/1399087503584411648
────────────────────
https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=41980?open=on

【関連】
会見拒否の大坂なおみ初戦突破、勝利インタビューには応じる/全仏OP詳細
https://www.nikkansports.com/sports/news/202105300000030.html

大坂なおみ〝会見ボイコット問題〟が海外で波紋「ナダルとバーティが真実爆弾を投下」
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/tennis/3226872/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/18 11:57:48

    オリンピックも休んだら? つらいでしょ?

    • 2
    • 21/06/18 11:55:52

    この人言ってることとやってることが矛盾しすぎてめちゃくちゃ。情緒不安定だし。
    ただのわがままに見える。
    オリンピックだって会見やインタビューあるのにオリンピックには出る気なんだ。
    意味わからん。

    • 1
    • 21/06/18 08:11:25

    >>182
    ×プロのスポーツ選手いらない

    ○契約を守れない選手はプロスポーツにいらない

    • 3
    • 183

    ぴよぴよ

    • 21/06/18 05:32:17

    もうプロのスポーツ選手要らなくない?

    • 1
    • 21/06/18 04:24:10

    さすが大阪人

    • 0
    • 21/06/17 23:11:32

    自分が言いたいことあるときだけマスコミの拡散力を利用したい!
    でも試合に負けた後のインタビューは嫌!

    そんなん通らないでしょうに

    • 5
    • 21/06/17 23:09:22

    >>178
    え?それくらいで失礼なの?
    負けたら年齢的に引退する選手はいるし、テニス以外でもそういう質問されてるやん

    その程度で大会ルール無視するくらいならプロなんてやらなきゃいいのに

    • 6
    • 21/06/17 23:05:55

    >>177
    なおみ以外の選手のインタビュー見てみ笑
    負けただけで引退ですか?とか失礼な内容あるんだよ
    そういうので負けた後にさらに傷つけられてる人もいるから今回のことに繋がってんだよ
    人種差別や余計なことはまじでたかがスポーツ選手は影響力考えたら言わない方がいいのは確かだけどね。

    • 0
    • 21/06/17 22:59:24

    >>176
    元々、テニスの大会に人種問題アピールとか持ち込んだのは大坂なおみだから、
    大坂なおみへのインタビューがテニス以外の事まで訊かれてクソみたいになったのは、身から出た錆だと思う

    • 5
    • 21/06/17 22:55:57

    やり方は悪いとは思うでも向こうのインタビューも内容クソすぎてどうにかした方がいいよね

    • 0
    • 21/06/17 22:53:26

    アスリートなんてメディアにそっぽ向かれたたらタダの運動得意なねーちゃんやで!

    世の中に無くても困らない物に価値を付けて貰ってるって自覚してたらそんな生意気な事言ってられるかよ?

    • 7
    • 21/06/11 19:26:37

    まぁあれだけ政治主張をしてきた人間なんだから、そろそろ自分の言動への責任を負うべきだね
    稼いだ賞金のおかげで資金的余裕もあるだろうから、ゆっくり休んで、また心身共に回復して「会見を受けれるようになったら」テニスに帰って来ればいいでしょ
    お大事に

    • 6
    • 21/06/02 16:02:22

    鬱の人って自分だけがしんどいみたいに言うでしょう?
    鬱の同僚も相手がどれだけしんどいか分かろうとしない

    同僚に鬱がいて
    気分の良いときだけ出てきてしんどかったら休む
    飲み会に出てきて次の日は鬱で休み
    誘わなかったら自分は誘われないと落ち込むから誘わざるを得ない

    こっちが鬱になるわ!

    • 9
    • 21/06/02 16:00:59

    >>170確かにね、いるいる
    周りのみんなを巻き込んでごちゃごちゃにしといて心弱いんですって人

    • 4
    • 21/06/02 16:00:26

    最初から言ってれば良かったのに、後から取ってつけたみたいに公表するから批判が出るのよね。

    • 6
    • 21/06/02 15:58:27

    こういう人、昔所属してたスポーツのサークルにいたなあ。
    勝手に敵作って騒いで、とても優しかったコーチですらもお手上げ状態になって、ちょっと困るって話をしたら「私は鬱なんです」って言われたって。
    その後「こんなサークル次の試合終わったら辞める」って言って辞めたのに、数ヵ月後に何事もなかったかのようにしれっと戻ってきてびっくりした。

    • 3
    • 21/06/02 15:35:28

    >>167
    メンタルの強さ最強だよね
    かっこいいわ~

    • 4
    • 21/06/02 13:03:21

    これだけの大物選手、周囲が鬱病だったて事を知らないのがおかしい。
    せめて、精神的に非常に不安定な為、記者会見に出る事がどうしてもできないと最初から訴えていれば、少しは状況が変わったと思う。
    病気なら周囲が対策や対応をするのは当然の事。

    質問される事が嫌なのはわかるけど、他の選手達が言っているのは正論。
    世界でトップを狙うのであれば、当然のこと。
    トップを狙う、稼ぐのであれば、それだけ嫌な事も受け入れる必要がある。
    プロとしてお金を稼ぐことにこだわらずテニスを楽しむだけであれば、いくらでも方法はある。

    元気になるまで、ゆっくり体と精神を休める必要があると思う。

    • 3
    • 21/06/02 12:33:37

    プロならこのくらいメンタル強くなろう。

    • 9
    • 21/06/02 12:31:35

    会見拒否の大坂なおみ、全仏オープン撤退 うつであることを公表【ツイッター全文】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3870184

    • 0
    • 21/06/02 11:41:00

    >>154
    スポーツの場に人種問題ねじ込んできたのは大坂なおみ本人だもんね
    マスゴミにテニス以外の質問されまくってもしょうがないよね

    • 7
    • 21/06/02 10:23:43

    このまま素直に引退するのかな?
    それとも大会に謝罪して競技つづけるのかな?

    • 3
    • 21/06/02 07:42:51

    鬱病患者「大阪なおみって鬱病なのにテニスの4大大会出場してるのかよ。鬱病なめてんの?」

    ってTwitterで話題になってますよー(笑)

    • 3
    • 21/06/02 06:55:20

    この人わがままだよね
    終いには私は鬱病だからって言われたら後何も言えないじゃんね
    自分の思うようになることばかりじゃないのにね、世の中

    • 8
    • 21/06/02 06:29:10

    鬱なのにオリンピック出ることは決められるんだ

    • 5
    • 21/06/02 06:06:09

    オリンピックは出るんだって
    そのために日本国籍取ったんだからって
    権利ばかり主張するな

    • 5
    • 21/06/02 01:09:38

    >>130
    躁ありの方なのかしらって私は思った。

    • 1
    • 21/06/02 01:05:19

    プロの世界もうつ病の辛さもわからない人たちから非難されるだけじゃ酷だと思う。
    ここまでの才能をもってるしいいかたちが見つかるといいね。

    • 3
    • 21/06/01 23:46:23

    日本の会見のアホかよ?って質問ばっかりするアホな記者より、ずっとマシな記者会見だと思うけどな。

    • 1
    • 21/06/01 23:27:23

    朝青龍の方がまだ真面目にやってた

    • 6
    • 21/06/01 23:25:14

    急に売れた芸能人がわがままになるのと似てるな。忙しさや環境が変わったストレスもあるだろうね。
    例のブーイングはトラウマになるレベルだし、なんか責められない。テニス選手って孤独だよね。

    • 3
    • 21/06/01 23:25:13

    大坂なおみ
    「記者会見はテニス以外の無粋な質問してくるからいやッ!」

    世間
    「いや、お前BLMとかテニスに関係ないことを記者会見やプレーに持ち込んでただろ?」

    • 12
    • 21/06/01 23:24:18

    知名度や収入が上がって勘違いし出した?人権問題やらに首突っ込むのってリスクあるよね。
    今回は会見拒否で訴えたい事はなんだっけ?
    あざといって言うか、なんか話が入って来ないんだよね。この人何目指してんの?って

    • 5
    • 21/06/01 23:17:26

    今のような大金が稼げるのも、メディアの影響も大でしょ。
    会見などのアピールも含めてプロ選手だよ。

    個人的に思うのは、本人もあまり言われるのが好きでないのに、日本人としてのコメントを求められるから嫌なんじゃないの?
    日本もメディアで派手に取り上げるのを止めればいいんじゃないの。

    • 3
    • 21/06/01 23:13:42

    テニスの試合が自分一人だけで成り立っていると思っちゃってるのかな?
    親族やバックアップしてる人達が、そのようにアドバイスしてるんだろうか?

    • 5
    • 21/06/01 23:12:26

    >>143そりゃその子はそう言うしかないじゃん笑 その歳で中身大人でビックリした。 精神年齢、相手より格上じゃ?

    • 2
    • 21/06/01 23:11:42

    >>148
    このままだとルールブックに則って大会に出られなくなるから一年もすれば嫌でも静かになるんじゃない?
    周りに誰もいなくなってさ。

    • 1
    • 21/06/01 23:08:41

    それすらできないのに、正論かましてくるやつらが一番きっついんじゃないかなぁー
    もうそっとしてあげよ?

    • 0
    • 21/06/01 23:04:24

    テニスプレーヤーだけではない
    みんな、仕事でやりたくない事もやらなければならない事もたくさんある。
    それでも、逃げずに頑張っている。

    大阪なおみさん、テニスからもっと色々なことを得てください。
    会見イヤだからって逃げずに、イヤでは無くなるようどうすれば良いのか。
    メディアが悪いではなく、自分に原因があるのかどうか。
    色々考え成長していってください。

    逃げたら何も得られませんよ。
    ピンチはチャンス!
    皆さんにお騒がせしたことを謝罪して、
    勉強させてください!って言って出直そう!

    今回は、間違えちゃっただけなんだから。

    • 5
    • 21/06/01 23:00:42

    大会は出る。でも義務は果たさない。
    罰金払うからいいでしょ?
    はちょっとおかしいと思う。

    やるなら「会見を義務付けるなら大会は出ない」でやらないと、ただのわがままになる。

    主張があるなら、その会見で言えばいいのでは?と思う。

    プロスポーツが成り立つためには、メディアは必要不可欠なのだから、他のテニスプレイヤーたちが言う「これも仕事の一つ」は正しいと思う。

    • 5
    • 21/06/01 22:58:30

    >>143
    自分より格上の選手にあんな風に対応されたらありがとうございますと言って従うしかないよね...
    早く裏で泣きたかっただろうに...

    なおみ自身は勝ってハイテンションになってたんだろうね
    当時は負けた若い子にも優しくしてあげる自分に酔ってる様に見えた

    • 6
    • 21/06/01 22:49:54

    >>142
    言いたいことを理解してもらうためには公表せざるを得なかったんじゃないの?
    それを後出しって。
    別に後出しでもいいじゃない。
    これって凄く凄くナーバスなことだよ。
    思いやりを持とうね。
    初めから全てをさらけ出すことがフェアーではないということを学ぼう。

    • 2
    • 21/06/01 22:42:04

    >>127
    それはちょっと違うような
    その対戦相手は同じ黒人で、まだ15歳のガウフ
    ストレート負けで、打ちひしがれちゃって
    ベンチで泣き始めちゃってるガウフに、なおみが声をかけた
    ガウフはその時「コートでは敵でも、それ以外では友達。
    なおみはそれをやってくれた」と言ってたし

    • 1
    • 21/06/01 22:39:01

    会見拒否を叩かれて、後出しで、うつ病で、実は人前で話すのが苦手で会見が苦手なんです、っていうのがなんだかなぁー

    それなら、最初の会見拒否宣言の段階で、内向的で会見が苦手で鬱で、だからできないと言えばよかったのに、何で言わなかったんだろう?
    元々、言うつもりなかったの?

    なんだか、叩かれたからの後出し感が否めない。


    • 9
    • 21/06/01 22:13:16

    >>127
    え、ドン引き
    なんかイジメみたいだね

    大坂なおみ、自分はこんなことやってるのに「負け試合の後のインタビューは受け付けない」ってあり得ないでしょ

    • 4
    • 21/06/01 22:10:52

    いじめだね。発達サイコかな?人の痛み苦しみ全くわからない。選手の心より会見の金。

    • 2
    • 21/06/01 21:38:27

    本当にうつ病なら、診断書を大会側に提出して相談したらよかったのにね

    • 10
    • 21/06/01 20:35:29

    この年で大金持ちになってわがまま言い放題。
    機嫌がいいときはマスコミを利用して、気に食わなければインタビュー拒否。
    試合が思い通りにならなきゃラケットを破壊したり周りに八つ当たり。

    • 12
    • 21/06/01 20:29:22

    子供かな?

    • 1
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ