モラハラの旦那とのこれからの関係について

  • 旦那・家族
  • ユリ
  • 21/05/29 02:45:40

初めまして。この掲示板を使うのは初めてなので、うまく使えるかわかりませんが、相談したい事があって投稿してみます。

私は2年前に韓国人男性と結婚して韓国に住んでいます。 前から性格が合わなくて喧嘩することが多いとは感じていたのですが、あまりにも喧嘩が多く、彼の行動や言動に傷つく事が多いです。 つい最近、旦那と一歳になったばかりの息子と遊びに出かけたのですが、夕飯を食べた後に本当になんでもない事で喧嘩になり、旦那が激昂して私と息子を置いてどこかへ行ってしまい、私はベビーカーに乗った息子と一緒に旦那を必死で追いかけて、旦那に追いついたと思ったら払いのけられ、大勢の人が居る前で大声で喧嘩になり…私も本当に腹が立ちましたし、旦那に頼りたくなかったですが、家から遠い場所で、タクシーに乗って帰らなければならない場所で、息子とベビーカーを私1人でタクシーに乗せて家に帰るというのは難しく、旦那を説得して一緒に家に帰りました。

そして、その時は一旦落ち着いたのですが、旦那が外で息子と私を置き去りにする事が今までも何回もあり、これって普通なのだろうか?と疑問になり、インターネットで検索をしたところ、モラハラという単語が出てきて… モラハラについて検索をしたら、本当に旦那そのもので… さらに、モラハラをする人は自己愛性パーソナリティー障害を持っている人が多いということも書いてあって、それも調べてみたのですが、それもまさに旦那そのものでした。

私はずっと、ただ単に性格が合わないだけだと思っていたのですが、ずっとモラハラを受けていた事。 その原因となっている自己愛性パーソナリティー障害は、治療がとても難しいことを知り、これからどうしていけば良いかとても悩んでいます。

旦那も優しい時もあり、息子も旦那を好きなので、できれば旦那とずっと、息子を育てていきたいと思っています。 でも、モラハラのある家庭で息子が育ったら、息子の人格はどうなってしまうのだろうか、私もこのままずっと我慢しながら生きていけるのだろうか、毎日不安です。

旦那は躁鬱病と、ADHDも併発しているようで、前から鬱は辛いから病院に行ってみようと促しているのですが、口では分かったとは言うものの、一向に病院に行く気配はありませんし、鬱病を指摘しただけでも、俺を精神病呼ばわりするなととても怒るので、自己愛性パーソナリティー障害を治療しに病院に行く事自体が、不可能な気がします…

旦那は喧嘩になるたびに、私と息子を捨ててどこかに行こうとしますが、家で喧嘩になった時は、急に荷造りを始めて出ていこうとするんです。 私は海外にいるので、両親も居ませんし、こちらで友達になった人は何人かいますが、皆んな育児をしている人ですし、息子が産まれて知り合った友達なので、なんでも話せる友達っていうわけでもなく、助けを求められるような関係の友達もいません。

私は結婚ビザで韓国にいるので、もし離婚になったら日本に帰国する事になると思いますが、今までずっと韓国で子育てをしてきて、急に日本での生活になったらどうなってしまうのか…コロナで就職も難しいだろうし、私自身家族関係が複雑だったので、親を頼って実家でしばらく暮らすというのも難しいんです。 だから、旦那に本当に腹が立っても、辛くても、息子と二人で日本に帰るのは不安で… 毎日毎日喧嘩して、息子は大泣きして…息子に本当に申し訳なく、私自身、両親が幼い頃に離婚して、お父さんが居なく寂しかったので息子にはそんな思いはさせたくないというのもあります

とにかく息子が可哀想で、息子を守りたいです。 息子には心も体も元気に、優しい子に育って欲しいんです。 でも、旦那は人種差別的な発言もよくしますし、外で通り過ぎる人の外見を貶すような言葉もよく言いますし、とにかく口が悪いです。 息子に悪影響だから、お願いだからやめてくれと、息子が産まれる前からずっとずっと頼んでいましたが、全然改善されません

頭では、離婚して私一人で育てていくのが息子にとっては一番なのではないかと、ずっと前から分かってはいるのですが、私を取り巻く状況のせいで、簡単な問題ではなくて…決断できずにいます。

話がまとまらなくてすみません。
ただ聞いてもらえるだけでも心が楽になる気がして、投稿してみました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 43
    • たけっちゃ

    • 21/05/30 09:35:30

    >>31
    >>言葉は少なくてサプライズとかなくても忍耐強くて優しく温厚な人沢山いるよ

    相手に我慢させる気満々じゃねえかww
    自分の思い通りにしたい女様ですね。

    • 0
    • No.
    • 42
    • リブロース

    • 21/05/29 08:21:41

    日本で韓国語を教える仕事に就く
    介護職ならすぐ働ける
    利用できそうなコロナ禍の制度を使う


    はやく子供連れて帰ってこい

    • 6
    • No.
    • 41
    • ダイキイ

    • 21/05/29 08:06:39

    >>26
    本当そう。
    うちの夫は日本人だけど同じ感じ。
    モラ夫に洗脳されてたから分からなかったけど、おかしいよね...。

    • 1
    • No.
    • 40
    • エンピツ

    • 21/05/29 07:45:52

    モラハラする奴は、死ぬまでずっとだから我慢しなくてもいいけど無理と思ったらさっさと離婚したほうがいい。
    元旦那もそうだったから、何でもっと早く離婚しなかったんだろうた後悔してる。

    • 5
    • No.
    • 39
    • クラシタ

    • 21/05/29 07:19:12

    >>38
    ネット環境さえ整っていれば普通に見れるけど

    インターネット舐めんなよ

    • 3
    • No.
    • 38
    • コブクロ

    • 21/05/29 04:44:25

    普通に疑問なんだけど、今は韓国にいるんだよね?
    ママスタって出来るの?
    海外から見た事ないから気になっちゃった

    • 0
    • 21/05/29 04:16:18

    皆さん。
    話を聞いてくれてありがとうございます。
    時間が遅くなってしまったので、寝ようと思います。
    また起きたら来ようと思うので、コメント下さると嬉しいです。

    誰にも言えなかったことを話せて、気分が少し晴れました!

    • 2
    • 21/05/29 04:13:37

    >>34
    結婚前には本性隠して、結婚したからモラハラ全開ってほんとにひどいですよね…笑
    そうなんです。
    絶対絶対、謝りません。
    でも、私も気が強い方なので、勝つ時もあるんです
    謝れ!って言って謝らせる事もしばしばあります笑

    • 1
    • 21/05/29 04:08:08

    >>31
    そうですよね。
    日本人の方がいいですね。
    離婚しても私と息子を引き取ってくれる人が現れるかは分からないですけどね…(;_;)笑

    • 2
    • 21/05/29 04:05:29

    韓国人と結婚してしまった事がそもそも運の尽きだねぇ
    中には違う人もいるかもしれないけど、アチラの国の方って基本的に日本人が受け付けない部分多いの日々のニュースなんかでも充分に分かると思うよ
    自己中なんだよ、あと絶対謝らないからw

    • 3
    • 21/05/29 04:05:02

    >>28
    私はサービスでも嬉しかったんですけどね…
    そう言われてみたら、サービスしてくれるっていうのも少し上から目線な気がしますね…笑

    • 1
    • 21/05/29 03:59:40

    >>26
    そうですよね。
    置き去りにされた時の喧嘩の原因も、ショッピングモールで夕飯を食べ終わって、外に出てタクシーに乗って家に帰ろうとしてた時に出口の近くに赤ちゃんのサンダル売り場があったんです。
    最近暑くなってきて、息子がまだ靴しか持ってなくて、サンダルを買ってあげたくて見ていたら、疲れた!しんどい!と言って不機嫌になり、私はこのまま見てたら喧嘩になりそうって思ってすぐ外に出たんですけど旦那がイライラしてグチグチ言い出してエスカレートしてすごい喧嘩になって…
    自分のことしか考えてないんだなって、すごく感じました

    • 2
    • 21/05/29 03:57:51

    わたしなら離婚して日本帰るなぁ
    日本人いいよ?
    言葉は少なくてサプライズとかなくても忍耐強くて優しく温厚な人沢山いるよ

    • 2
    • 21/05/29 03:55:05

    >>23
    外面はほんとに良いです。
    旦那と一緒に友達に会ったりすると、態度とか口調とかの違いに驚きます
    喧嘩して本当に辛すぎて、友達に相談しようとした事があるんですが、誰かに言ったら一生お前の顔を見ないと脅迫されました。笑

    • 1
    • 21/05/29 03:52:45

    >>22
    そうなんです。
    私には、旦那を頼る他に道がないんです。
    それをわかって安心しきってるんだと思います。

    特別なスキルとかは無くて…韓国で日本語の先生の仕事でもしようかと考えてはいるんですけどね。

    • 1
    • No.
    • 28
    • サーロイン

    • 21/05/29 03:51:23

    >>27
    サービスしてる、っていう感覚なんだ
    僕からの感謝の気持ちだよ、とかそういう意味での優しさならまだしも

    • 1
    • 21/05/29 03:49:18

    >>20
    ほんとそれです…
    今日は主にサービスする日だよとか言って遊びに連れて行ってくれたりしますが、楽しいのは楽しいけど毎日普通にしてくれるのが一番幸せです…

    • 1
    • No.
    • 26
    • サーロイン

    • 21/05/29 03:48:14

    子供を本当に大事にしてる人は普通嫁子供を置き去りになんかしない

    • 3
    • 21/05/29 03:47:29

    >>19
    試し腹、検索してみましたがすごいですね…
    こわい…

    • 0
    • 21/05/29 03:45:51

    >>17
    そうですよね
    単純に性格が合わないって思ってた時は、まだ希望があったんです
    でも、性格の問題じゃないって分かって、治ることはないんだと理解しました…

    • 1
    • 21/05/29 03:45:36

    いい旦那アピールの為にプレゼントしたり子供の面倒見てる風なことする人もいるしね
    韓国ってそういう外面気にするじゃん?自分を良く見せようみたいな

    • 2
    • No.
    • 22
    • ナカバラ

    • 21/05/29 03:41:42

    モラハラ自己愛の人がやりそう。主さんが、異国で幼い子供を抱えて身動き取りにくいのに思いきり便乗してる感じする。子供いるとフットワーク重くなって逃げるのも大変だからそうしてるんだね。最終的にどうしたいかは主さんの決断だけど、どうなっても対応できるように仕事に有利なスキルをつけるとよさそう。

    • 1
    • 21/05/29 03:41:39

    >>15
    母とはたまに連絡を取ったりしてるので、絶対に頼れない訳では無いと思うのですが…
    母が毒親気味だったので、今でも昔の事を思い出して辛くなったりするので母の元でっていうのが、息子にとって良いとは思えなくて
    難しいですね…

    離婚して韓国でシングルマザーは考えた事なかったです。
    一度調べてみようと思います。
    ありがとうございます

    • 0
    • 21/05/29 03:41:33

    韓国って100日記念とかやるよね
    そういうサプライズより普段から大人しくしてろよって感じwww
    プレゼント要らねーから大人しく嫁や彼女の言う事聞いとけ

    • 1
    • 21/05/29 03:38:58

    モラハラというか韓国人特有の火のビョーキでは?
    あと試しバラって知ってる?調べればわかるけど
    遺伝的にさ、なんつうか、ね、そういうの持ってることだってあるそうだから

    • 0
    • 21/05/29 03:33:49

    >>13
    プレゼントなんて全然重要じゃないですよね。
    でもそうやって頑張ってくれてるのが嬉しかったりして…
    旦那のことで悩んでるのを誰かに言った事が今まで一回も無かったので、これがどのくらいのレベルの話なのかよく分からなかったんですが、相当ひどいんですね、やっぱり…

    • 1
    • 21/05/29 03:32:48

    >>16
    何かもう全部一緒だわ、わたしの元彼とw
    要は自分に優しくしろ、関心を向けろって事だよw
    精神的に成熟しきってないんだろうけど、そう育ってる以上もう治らないと思っていいと思うよ、自分が変わるしかない

    • 1
    • 21/05/29 03:30:16

    >>12
    そうなんです。
    愛情不足だっていうのは本人がいつも言ってます。
    幼少期の可哀想だった話はいつも聞かされてます…

    喧嘩してない時は仲良いです。
    旦那がすごいおちゃらけた?性格なのでいつもちょっかいを出してきて、小学生みたいな人です…笑

    • 1
    • 21/05/29 03:29:52

    複雑な関係だとしても、両親や兄弟がいるならまずは身内に主の現状を相談した方がいいよ。
    そちらの母子家庭への待遇がどうなのかはわからないけど、そういったこともまずは調べてみては?
    離婚しても子供がいるなら韓国で母子家庭として住めるんじゃないのかな?
    (日本には母親が他国の人でもシングルマザーはたくさんいるので…)

    • 2
    • 21/05/29 03:26:31

    >>9
    話が行ったり来たりしてすみません
    自分でもどうしたらいいのかわからなくて
    というか、分かってるんですけど勇気が必要な問題で行動出来ずにいるんですよね…>_<

    • 0
    • 21/05/29 03:23:34

    でもブランドバッグより普段から一定の優しさくれる人のが良くない?
    そんなアップダウン激しい人傍から見ても良くないのはすぐに分かるよ
    主が精神的にダメージ受けるのが一番良くないよ、というかそんな思いさせる旦那がダメな男ってもう気付いた方がいい

    • 3
    • No.
    • 12
    • インサイドスカート

    • 21/05/29 03:22:18

    >>8 愛情不足でかまってちゃんなのかもしれないですね。異国の地で子供もまだ小さいのに大変だね。離れたいけどそう簡単にできるもんでもないしね。

    ケンカしてない時は仲良いの?
    案外ケンカが多いカップルや夫婦って別れる別れるって言いながら普段は仲良しで長く続いたりするし。

    その場から逃走しそうなのを止めなかったら
    またそのことで怒ってきそうだよね(笑)
    「俺のことなんてどうでもいいから追いかけなかった」とか言われそうね。面倒~

    • 1
    • No.
    • 11
    • ハチノス

    • 21/05/29 03:21:51

    >>9
    あまり責めないであげて。
    こんなにネットが発達した今、普通はわざわざ韓国人と結婚して韓国に住んだりしないでしょ。そういう判断もできない人なんだから、優しく書いてあげてよ。

    • 4
    • 21/05/29 03:21:19

    >>6
    ありがとうございます…
    優しい言葉をかけてもらって、我慢していた涙が出てしまいました。
    やっぱり普通じゃないですよね
    旦那はいつもひどい人と言うわけではなく、遊びに連れて行ってくれたり、旅行に連れて行ってくれたり、機嫌が良い日には急にプレゼントを買ってくれたり…ブランドのバッグを買ってあげると言って貯金箱に一生懸命貯金してくれてたりするんです。
    遊びに行って、喧嘩してない時は本当に楽しくて。
    そういうのがあって、なかなか嫌いになりきれてないのかも知れません。
    息子のことを考えたら、答えは出てる筈なんですけどね…
    日本で助けてくれる人が居ないか、考えてみないといけないですね…

    • 0
    • No.
    • 9
    • インサイドスカート

    • 21/05/29 03:12:04

    >>3
    選択肢は
    ・我慢して一緒に居続ける
    ・細かいことは考えずに今すぐ離れる
    ・時間はかかるが準備して離れる
    少なくともこんなところじゃない?
    あなたがいいなら別に離れなくてもいいと思うけど。離れたいのかと思ってアドバイスしたら離れるしかないんですかねって、あなたはいったいどうしたくてトピを立てたの?

    • 3
    • 21/05/29 03:11:42

    >>5
    それはあると思います。
    どうせ私が止めてくれるだろうと…
    私も本当に腹が立って、旦那を捨ててしまいたいと思う事が何度もありましたが、急に息子を連れて行く宛も無いですし、息子を旦那一人に任せてどこかに行くなんて不安過ぎて絶対できません…
    旦那は私に逃げ道が無いのをわかっていて、旦那を頼るしか無いと思っているからそんな行動をするんだと思います

    旦那は長男ですが、小さい頃に両親が離婚し、おばあちゃんに引き取られて育ったみたいです。
    甘やかされて育ったわけではなく、どちらかと言うとスパルタだったみたいです
    自己愛性パーソナリティー障害の方は幼少期の愛情不足が原因だったりするというのを見て、納得しました

    • 2
    • No.
    • 7
    • ネック

    • 21/05/29 03:11:20

    うん、そういう国の人だから治らないよ
    元彼韓国ハーフだけどあいつには本当苦しめられたなぁ

    • 10
    • No.
    • 6
    • なか肉

    • 21/05/29 03:10:18

    こんばんは。
    主さんの状況、文章読んでいるだけで辛くなってしまいました。
    ちょっとご主人酷すぎです。
    慣れない異国の地で度を超えたモラハラの外国人の夫の気持ちの浮き沈みに神経をすり減らしながら、頼れる家族もなく小さな子供を育てながら生活されているコメ主さん、本当にご苦労されていると思います。
    モラハラについて詳しくはないですが、他人の目が届かない家庭内だけでなく外出先で他人の目も気にせず激昂してどこかへ行ってしまうって、ちょっと度を超えすぎていると感じます。
    車で移動しなくてはいけない距離の場所で、奥さんと幼い子を置き去りにするなんておかしいです。
    自宅でも似たようなことが何度もあるんですよね。
    普通の状況じゃないです。

    主さんも気づいてらっしゃいますよね。
    そんなに神経をすり減らして主さんが我慢しながら家庭を維持して行くのは難しいと感じます。
    お子さんにも影響ないはずないです。
    帰国して生活が落ち着くまでご実家や親戚を頼るのは難しいですか?
    お子さんを連れて、ご主人と離れてゆっくり考えた方がいいと思います。
    自然に治るようには思えませんません。
    モラハラはエスカレートするんじゃないでしょうか。
    1日でも早く主さんとお子さんが心穏やかに過ごせる日がきますように。

    • 0
    • No.
    • 5
    • インサイドスカート

    • 21/05/29 03:03:48

    面倒くさい旦那さんですね
    きっと出ていこうとしたり、荷造りしてるのも貴方が引き止めてくれてのを分かってるんですよ。そこでケンカも落ち着くし一石二鳥とも思ってるんですかね?

    旦那さん長男ですか?
    主さんもおわかりだと思いますが、韓国は長男はすごく大事にされて育つのでそんな性格になったのかなー

    • 4
    • 21/05/29 02:59:37

    >>2
    そうですよね…
    もしも旦那を引き止められなくてどうしようもなかったら、ベビーカーは捨ててタクシーに乗って帰ってたと思います。
    ベビーカーがコンパクトな物じゃないので折り畳んでタクシーに積むのも一苦労で…

    • 0
    • 21/05/29 02:56:32

    >>1
    韓国人と結婚してDV被害に遭う人が多いというのは知っていましたが、旦那は殴る事はほぼ無いので、うちはただの性格の不一致なんだと思っていたんですが…精神的なDVですよね。

    やっぱり離れるしか方法は無いんですかね…

    ありがとうございます。

    • 2
    • 21/05/29 02:55:58

    息子とベビーカーを私1人でタクシーに乗せて家に帰るというのは難しく、旦那を説得して一緒に家に帰りました。

    一人で子供連れて帰れない時点でシングルでの育児無理じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 1
    • インサイドスカート

    • 21/05/29 02:50:36

    国民性でしょ?なにを今さら。
    っていう答えで合ってる…かな?

    もし本当の話なら、自分で稼ぐ力をつけてから帰国なりなんなりで離れたらいいんじゃない?
    相手が変わることはないよ。
    ただ、ご主人の血を半分分けて、ご主人を見て育つ息子さんが日本でうまくやっていけるかはわからないけど。行動真似する前に離れられるといいね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ