木下優樹菜さんタピオカ騒動が訴訟に発展 広告に起用した企業が3億円賠償請求

  • ニュース全般
  • ランプ
  • 21/05/27 21:09:05

元タレントの木下優樹菜さん(33)によるタピオカドリンク店とのトラブルで、ブランドイメージが毀損されたとして、美容用フェイスマスクの化粧品会社などが木下さんや元所属事務所、広告会社を相手取って約3億円の損賠賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが分かった。

広告会社側も、元所属事務所に損害賠償を求めていたといい、化粧品会社などの主張は認められず、今後は適切で妥当な解決を図りたいと説明している。

■木下さんは、美容用フェイスマスクのイメージモデルだった

今回提訴されたことは、東証マザーズ上場の広告会社「Birdman」が5月26日、株主や投資家に向けたIRニュースで開示した。

「当社に対する損害賠償請求訴訟の提起に関するお知らせ」とのタイトルで、4月1日付で提訴され、5月20日に訴状が送られてきたと明らかにした。

それによると、訴えたのは、木下さんを美容用フェイスマスク「オルフェス」の広告に起用した化粧品会社「ロハス製薬」とメディア事業などを手がける関連会社「アイア」。

アイアは、木下さんの元所属事務所「プラチナムプロダクション」と契約したBirdmanと、木下さんの広告出演契約を結び、木下さんは、オルフェスのイメージモデルになった。

ところが、2019年10月のタピオカ騒動で、木下さんは芸能活動を自粛したため、Birdmanは、プラチナムに対し、騒動で発生した損害の賠償を求めた。そして、ロハス製薬とアイアは、騒動でブランドのイメージが毀損したとして、今回の提訴に至ったとしている。

これに対し、Birdmanは、「当社は、引き続き訴状の精査を行い、ロハス製薬株式会社及びアイア株式会社の主張はいずれも認められるものではないとの前提で、裁判において当社の主張を行い、本件の適切妥当な解決を図ってまいります」と説明している。

木下さんは、お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さん(50)と19年12月に離婚を発表しているが、Birdmanの発表文では、木下さんが「藤本」姓になっていた。木下さんが離婚時に姓を変えなかった可能性もある。

ロハス製薬の代理人弁護士は5月27日、J-CASTニュースの取材に対し、木下さんやプラチナムなどを提訴した事実を認めた。

「裁判中ですので、詳しくお話しできませんが、騒動で売り上げが相当落ちて、甚大な被害がありました。見解の相違があり、話し合いが決裂しましたので、提訴しました」

Birdmanがプラチナムに賠償を求めたのは合理的な根拠があるとしたが、Birdmanにもブランドイメージが毀損した責任を認めてもらいたいという。

J-CASTニュースでは、プラチナムプロダクションに取材を申し込んだが、27日19時までに回答を得られなかった。回答があり次第、追記する。

木下さんは、芸能界引退後も、アパレルブランドのモデルになったなどとインスタで発信を続けているとスポーツ紙が報じている。木下さんとみられるインスタでは、27日夕までに訴訟についての発言は見られなかった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/06 19:16:06

    インスタももう載せなくなるのかな?

    • 0
    • 21/06/05 06:59:28

    各方面 自分を支えてくれた人達にいかに不誠実でひどい態度だったか、ここへきて一度に自分に返ってきちゃった感じかな
    わたしも気をつけないとな

    • 1
    • 92
    • インサイドスカート
    • 21/06/05 05:58:43

    >>86
    自称サバサバなだけで、この人けっこうネチネチしてるよね。

    • 6
    • 21/06/05 05:57:10

    そのうちライザップのCMに出て来そう。

    • 0
    • 21/06/04 22:41:50

    >>89
    あなた思い込み激しいタイプじゃん

    • 2
    • 89
    • ウワミスジ
    • 21/06/04 21:59:53

    >>88
    偽装離婚だから

    • 0
    • 21/06/04 20:42:03

    >>87
    え、フジモン関係ないじゃん

    • 3
    • 87
    • ウワミスジ
    • 21/06/04 19:14:45

    フジモンが払えよ

    • 1
    • 21/06/04 11:15:10

    サバサバしていても常識と礼儀くらいは持ち合わせてないと恨みを買いやすいんだろうなぁ。この人は何やっても中途半端で需要もないわ。

    • 6
    • 21/06/04 11:06:16

    >>83
    ロハスな

    • 1
    • 21/06/04 07:27:09

    >>82
    あなた、ちょっとずれてる

    • 2
    • 21/06/04 02:44:13

    >>81
    ロハウ製薬

    • 1
    • 21/06/03 22:21:52

    >>80
    フワちゃん木下優樹菜にも媚び売ってたんだ!
    さっしーにウケたから大成功できてよかったね
    木下優樹菜にオススメされてたらラッスンみたいに終わってたかも笑

    • 3
    • 21/06/02 16:34:47

    また違う会社から提訴?

    • 1
    • 21/06/02 16:22:51

    >>79
    あなた、ひねくれた性格してるね
    フワちゃん木下優樹菜とかも大御所に媚売ってるじゃん

    • 2
    • 21/06/02 11:25:06

    >>77
    フワちゃん友達多いよね
    青山テルマはすぐ親友ってしたがるけどただの友達でしょ
    人気にあやかろうとしてるとこキモいー

    • 1
    • 21/06/02 11:13:20

    ここまで世間から言われ、訴えられ、信用してた人達も離れていって、それでも何とも思わないって何なんだろう。犯罪を繰り返す人達と同じで専門家の治療が必要なんじゃないかな。

    • 6
    • 77
    • リブロース芯
    • 21/06/02 09:58:18

    >>59 テルマちゃんは今フワちゃんと親友なんじゃないかな。

    • 1
    • 21/06/02 09:48:56

    >>59
    仲間とかそういうの大好きなのにね。

    • 0
    • 21/06/02 09:46:06

    汁!汁!汁連呼!! 木下優樹菜「ドロ沼3億円訴訟」の裏にスポンサーの深い怨み

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cef79edc32e8e1389b82e258b8fa0b2188891d5a

    • 0
    • 21/05/31 16:44:03

    >>62
    バカ踊りしてる母親の子ども不憫。

    • 6
    • 73
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 16:32:59

    >>66
    別れてるよ。

    • 1
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/05/31 16:03:22

    >>62
    見てきた。太ったのか飲み屋のおばはんみたい。
    やっぱ女は痩せてるほうが可愛いなガンバロ

    • 1
    • 21/05/31 15:58:11

    こう見ると芸能って出稼ぎ労働者みたいな気分でやってる人もいるのかな?

    • 2
    • 21/05/31 15:56:51

    今や芸能人も調子乗るとダメだな。キャラだとしても根が真面目じゃないと長く活躍できなくなって来てる。よほどの大物以外はSNSがあるんだから一発で落ちるよ。

    • 3
    • 21/05/31 15:52:24

    こういうことになることを踏まえて芸能界引退したんだろうね
    計算で一般人

    • 4
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/05/31 12:47:56

    今更だけど、なんでフジモンと離婚したの?

    • 2
    • 21/05/31 12:27:25

    契約金でいくらだったんだろ

    • 0
    • 21/05/29 21:53:13

    >>63
    私もー

    • 2
    • 21/05/29 00:57:21

    >>62
    私も見てドン引きした。

    • 3
    • 21/05/28 23:25:55

    エンリケTikTokで一緒に踊り狂うダンスに批判殺到

    • 10
    • 21/05/28 20:15:11

    >>59
    いや、賢いと思うよ
    あんなヤツと友達といてもでしょう。

    • 4
    • 21/05/28 20:13:08

    >>40
    こっわ!
    ヘキサゴンの元おバカキャラでも里田まいとは天地の差

    • 12
    • 21/05/28 19:58:41

    青山テルマは、すっかり乗り換えたねw
    利用できなくなったヤツのところには近づかない、汚くて薄い友人関係。

    • 25
    • 21/05/28 19:53:05

    当然だよね

    • 2
    • 21/05/28 19:18:12

    >>40
    自分の母親だったら
    引きこもるわ。お先真っ暗。

    • 7
    • 21/05/28 19:17:48

    タピオカで起業して倒産した人より悲惨で草

    • 6
    • 21/05/28 19:13:13

    >>34
    不倫ね

    • 1
    • 21/05/28 19:10:30

    ヤンキーの服のブランドがモデルに使うのはまだ分かるけど、最近Facebookでダイエットジム?のモデルとしても出てくる
    コメントでもめちゃくちゃ叩かれてたけど、企業もなに考えてるんだろう

    • 13
    • 21/05/28 19:07:23

    >>52
    モデル?

    • 0
    • 21/05/28 17:51:32

    ガルフィーよ

    • 1
    • 21/05/28 17:50:23

    今この人を起用してるダルフィはヤンキーブランドだから良いのかな? これだけ次々出てきても崇拝してる木下組って凄いね。

    • 8
    • 21/05/28 16:23:04

    >>40
    !!( ; ロ)゚ ゚

    • 0
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 15:05:49

    選ぶ方にも問題がある

    • 13
    • 21/05/28 14:56:09

    トピずれだけど乾夫婦はどうなったの?前に別居とか雑誌で見たけど…乾の奥さんは木下優樹菜に慰謝料請求しないのかな?

    • 23
    • 21/05/28 14:42:51

    >>28裏の社会つーつーかーかに繋がってるんかね?

    • 0
    • 21/05/28 14:36:06

    >>40 これを当時、一応芸能人の時によく言ったよね。事務所総出て守ってもらえると思ったんだね

    • 7
    • 45
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 14:33:00

    >>40
    31か2歳のいい大人がこんな文章打つんだね。
    こんなお母さんやだよ。

    • 9
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ