10年以上放置された「巨大観音像」…6月から「解体」 費用は8億8000万円

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/05/21 21:28:13

5/21(金) 12:25配信 関西テレビ

淡路島で放置され、問題となっていた高さ約100mの観音像が、6月から解体されることになりました。

解体されるのは、兵庫県淡路市にある高さ約100mの「世界平和大観音像」です。

1982年に建てられましたが、所有者が死亡してから10年以上放置されたままになっていて、台風で外壁がはがれるなど、周辺住民から危険性が指摘されていました。

去年からは国の所有となっていて、近畿財務局は21日、6月から解体工事を始めると発表しました。

解体費用は8億8000万円で、2023年の2月までには、解体を終える予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/15 13:24:16

    >>14大阪かどっかの人で建てたのも大阪の工務店
    だから解体するのも大阪の工務店
    地元ほったらかし

    • 0
    • 20
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 08:18:32

    この画像だと小さく見える

    • 0
    • 21/06/15 07:02:07

    >>9
    >>11
    国所有って書いてあるから、国のお金じゃない?

    • 0
    • 21/06/15 06:59:59

    そもそも平穏を祈る観音さまなのに、破壊→ホッした…というのがなんかシュールだわ

    私は福島県民なんだけど会津にもこんな観音さまあったなあと調べたらあれもこれと同時期に建てられてた。バブルの産物なんだね

    • 0
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/06/15 06:57:29

    >>9所有が国だから国じゃない?

    • 0
    • 21/06/15 06:52:44

    そもそもこんなの建てていいの?

    • 0
    • 21/06/15 06:51:03

    ビル壊す時みたいな爆破とかじゃダメなのかね

    • 0
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/06/15 00:36:15

    自殺者も出たんだよね。島の有力者が建てて亡くなったら解体できなくなったとかバカな話だよね。解体の金も残してから建てろよ!

    • 7
    • 21/06/15 00:31:21

    >>9市か県だろうねぇ…

    • 0
    • 21/06/15 00:29:43

    >>4
    すげー。
    バブルだのぅ。

    • 0
    • 11
    • マウントFUJI
    • 21/06/15 00:26:30

    8億かけて解体、しかも2年もかかるとか爆破じゃ駄目なのかな?

    • 6
    • 21/06/15 00:24:55

    むかーしむかしに淡路行った時大きさにビックリした。
    それ以来行ってないけど、残念な気もする。
    危険性あるんだから何かあってからじゃ遅いもんね。
    もう既に外壁剥がれてるんだし。

    • 4
    • 9
    • エンピツ
    • 21/06/15 00:24:39

    この解体費はどこから出るの?

    • 2
    • 8
    • センボン
    • 21/06/15 00:21:31

    ずいぶん前に行ったことあったな、、、

    • 0
    • 7
    • クラシタ
    • 21/06/15 00:19:54

    巨像恐怖症だからこの画像ゾワゾワする

    • 0
    • 21/06/15 00:19:23

    昔TBSの番組で取り上げてたの思い出したわ。
    やってTRY!とかの番組。
    ようやく解体なんだね。

    • 1
    • 5
    • ササバラ
    • 21/06/15 00:18:11

    >>4
    どんな金持ちだよ?!

    • 2
    • 21/06/15 00:14:35

    >>1
    40年前、淡路の男性が35億で建てたって

    • 0
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 00:09:54

    すごいねー金額

    • 0
    • 2
    • マルカワ
    • 21/05/21 21:33:32

    あった!あった!
    個人の所有物だったんだ!!

    • 0
    • 21/05/21 21:30:22

    8億…
    作る時にはいくらかかったんだろうね。
    まさに負の遺産。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ