木村花さんへの中傷、男性に約129万円の賠償命令。関連する民事訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/05/20 00:02:19

恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演していた木村花さんが亡くなった後Twitterで花さんを中傷する投稿をしたとして花さんの母親・木村響子さんが長野県の男性に対し約294万円の損害賠償を求めた民事訴訟の判決が5月19日に東京地裁(池原桃子裁判長)であった。池原裁判長は男性に慰謝料129万2000円の支払いを命じた。

男性から反論は出ず答弁書の提出もなかった。口頭弁論などにも出席せず4月21日に結審していた。

判決文によると東京地裁は響子さんに生じた精神的苦痛に対する慰謝料について50万円と算定。弁護士費用は5万円と算定し、さらにTwitter社などに対する開示請求訴訟で要した74万2000円を合算し、計129万2000円の支払いを命じた。

死去後に中傷ツイート

訴状によると男性は花さんが2020年5月に亡くなった後、「あんたの死でみんな幸せになったよ、ありがとう」「テラハ楽しみにしていたのにお前の自殺のせいで中止。最後まで迷惑かけて何様?地獄に落ちなよ」とTwitterに投稿した。

響さん側はツイートが「極めて強い調子で故木村花氏の行動を批判するものである」と指摘。投稿は花さんに対する侮辱的表現として会社通念上許容される限度を超えており、遺族である響子さんの「敬愛追慕(けいあいついぼ)の情」を侵害しているとして、不法行為に該当すると主張。男性に対し慰謝料など約294万円の支払いを求めていた。
投稿者はTwitter社やプロバイダーへの情報開示請求で特定した。

「ネットリンチが日常茶飯事になっている」

花さんの母・響子さんは自身への中傷も含めネット上の誹謗中傷をめぐって複数の民事裁判を進めている。

その理由について「裁判を通して一つでも多くの事例を残すことで、こういうことが誹謗中傷になるんだとSNSで書き込みをする人の考えるきっかけになってほしいと思っています」と述べており、誹謗中傷の被害をなくすための取り組みを行うNPO法人の設立も予定している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 11:39:06


    TV局は巨悪だよ。

    • 0
    • 21/07/30 11:06:00

    >>120
    TV曲www

    どうも木村花さんを中傷してたり
    いろんな芸能人を叩いてる人って誤字が目立ちますよね

    • 0
    • 21/07/30 11:04:10

    >>121
    訴えられたのは男だけでしたね

    • 0
    • 21/07/30 11:00:51

    木村花さんへの誹謗中傷は男が多いね。
    テラスハウス見てるのって女の人が多いと思ってた。
    これからはネットの書き込みもっと取り締まってほしいな。

    • 1
    • 21/07/30 10:50:23

    リァリティー番組
    って謳ってたけど、ヤラセ番組だからね。
    TV曲の責任はどうなった?

    • 0
    • 21/07/30 10:19:26

    >>118
    匿名はママスタ運営サイドのスタッフまたはバイトによる書き込みが多いと聞く 
    あれコメントほぼ匿名だから・・・かなと思ってる

    • 0
    • 21/07/30 10:12:41

    >>83
    あの、だいたさんのアンチ 通報しても通報しても消えないのは、なぜだと思う?

    • 1
    • 21/07/30 10:12:02

    >>112
    そういうキャラ作りだったらしいよ
    スタッフにもっとブチ切れてくださいって煽られるんだって

    • 0
    • 21/07/30 10:10:19

    木村花と母親に対する失言投稿はトピック立てて検索しやすくしてやりゃいいよ
    木村花の母親はまだ裁判中だろ

    • 0
    • 21/07/30 09:27:51

    >>112
    ほぼ9割事務所に所属してるから売名でしょ。

    • 0
    • 21/07/03 20:40:53

    慰謝料が50万ってそんなものなのか、、

    • 0
    • 21/07/03 20:31:43

    >>109
    後悔しても遅いのに
    まだわからないんだね。

    • 0
    • 21/07/03 20:22:23

    YouTubeで見たけど、、これは何のために一緒に住むの?
    単なる友達でも無いシャアハウスしてるだけの人に、こんないきなり説教されたりしたら、私ブチギレる。笑 お互い説教し合って高めるというのが目的なの?意図がわからない

    • 0
    • 21/06/13 20:39:04

    >>109
    最低…

    • 1
    • 21/06/13 20:30:45

    >>109
    あなた言って言いこと悪いことが分からないの?

    • 2
    • 109

    ぴよぴよ

    • 21/06/13 10:40:45

    春花、お腹ふっくらしてるよね!

    • 0
    • 107
    • インサイドスカート
    • 21/06/06 18:36:35

    どんどん捕まえて下さい

    • 3
    • 21/06/06 16:30:12

    少ない

    • 2
    • 105

    ぴよぴよ

    • 104
    • インサイドスカート
    • 21/05/29 15:57:38

    上げ

    • 0
    • 21/05/29 12:51:13

    反省してないじゃん

    • 4
    • 102

    ぴよぴよ

    • 21/05/26 22:11:39

    >>98
    同感

    • 3
    • 21/05/26 21:29:06

    100

    • 1
    • 21/05/26 03:16:57

    >>98
    97のあげますこめんとの方?あなた。

    • 0
    • 98
    • リブキャップ
    • 21/05/26 01:57:36

    ママスタもヤフコメも本当に酷いよね
    ヤフコメで悪口書いてる人って他のコメント見たらずっと多方面で悪口書いてる
    ママスタもその人の過去コメント見れたら色んな悪口だらけだろうね
    ネットでの誹謗中傷、捏造、貶める書き込み、名誉毀損、もっともっと厳しくするべきだよ
    1人書いてれば自分も書いていいやって気になるんだろ
    1人重い罪で罰したら自分は気をつけようって人が増えると思う
    運営してるそれぞれのサイトも口だけじゃなく厳しく取り締まるべき

    • 6
    • 21/05/26 01:37:46

    あげます

    • 0
    • 21/05/25 15:43:00

    誹謗中傷最低

    • 5
    • 21/05/25 11:07:42

    お母さん頑張れ。

    • 7
    • 21/05/25 10:39:52

    >>93
    了解

    • 0
    • 21/05/25 01:55:14

    5ch運営「木村花事件以降、誹謗中傷はどんどんIP開示している。月50件くらい。殆どが検挙されて有罪」
    みたいなスレなんJにあるから気になる人は見てくれば

    • 2
    • 21/05/25 01:28:36

    ガールズちゃんれるママスタ民も逮捕されますように!


    あとホストがコロナで旅行行った!と嘘の情報流したママスタ民も(笑)

    • 5
    • 21/05/25 01:01:56

    5ちゃんねるも誹謗中傷コメントのIP開示かなり増えてるらしい

    • 3
    • 21/05/24 23:23:39

    >>85
    名乗り出たらお咎め無しなんて決まりはないけど!

    • 4
    • 21/05/24 22:45:13

    あげ

    • 0
    • 21/05/24 16:37:05

    匿名だからってやりたい放題やってる奴に天罰下りますように!

    • 5
    • 21/05/24 16:33:39

    >>85
    名乗り出てない人がまだいるじゃん

    • 1
    • 21/05/24 13:40:21
    • 0
    • 21/05/24 13:30:21

    >>80
    え?じゃあこの男が名乗り出なかったら分からずじまいだったの?
    正直者が見せしめにあっただけなのか。
    しかしすごい件数の誹謗中傷があったんだね…

    • 3
    • 21/05/24 13:20:44

    >>80
    罰金はやすくても
    前科はつくんじゃないですかね

    • 4
    • 21/05/24 13:19:00

    だいたさんのアンチ逮捕されますように

    • 7
    • 21/05/24 12:32:35

    誹謗中傷書いた人に天罰くだりますように。

    • 5
    • 21/05/24 11:36:30

    >>80
    うわ……

    • 0
    • 21/05/24 09:48:00
    • 1
    • 21/05/24 09:46:37

    >>72
    他にも民事裁判する人が居る書いてるじゃん

    • 4
    • 21/05/24 08:51:43

    >>77
    同感。

    • 1
    • 21/05/24 08:09:18

    >>74
    もっと厳しい刑罰してくれ

    • 5
    • 21/05/24 06:04:46

    >>72
    トピ文しっかり読みなよ。

    • 4
    • 21/05/24 02:34:17

    >>72
    まだまだこれからだよ
    >花さんの母・響子さんは自身への中傷も含めネット上の誹謗中傷をめぐって複数の民事裁判を進めている。
    とトピ文にも書いてある

    • 7
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ