娘の名前が撫子(なでしこ)なんですが...

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 13:45:37

    私は普通の名前だと思ったけどなあ
    なんならいい名前だなあって思った

    「しこ」って聞いても四股くらいしか思いつかなかったし
    書き込み読んでて「しこ? それに何の問題が?」みたいな

    万葉の時代から愛らしい花として歌われてるし
    変な意味は一つも思い浮かばなかったよ

    • 0
    • 21/05/19 13:41:00

    >>2
    男の5~6文字ってけっこういるけど、面倒臭い感じ。

    • 0
    • 21/05/19 13:38:25

    葵、すみれ、雛菊、さくら、菊江、鈴蘭、職場や先輩、友達にいる。

    • 0
    • 21/05/19 13:32:02

    >>91
    ひまわり、葵ちゃんでもいいね。

    なでしこ、かわいいとは思うよ、呼びにくい感があるだけ

    • 0
    • 21/05/19 13:28:52

    撫子とひまわりなら ひまわりの方がましかな

    • 0
    • 21/05/19 13:28:00

    >>74
    本人じゃないから何とても言える。
    本人の気持ちになってみなよ。

    • 0
    • 21/05/19 13:26:27

    >>80
    トリカブトはいないだろw

    • 1
    • 21/05/19 12:10:50

    社会に出た時大変そう...

    • 0
    • 21/05/19 12:04:24

    大和さんと結婚したら最強だね

    • 3
    • 21/05/19 12:01:14

    なでしこちゃん
    可愛いけどアニメのゆるキャンが出てきたよ。

    • 0
    • 85
    • リブキャップ
    • 21/05/19 11:53:19

    小2の子どものクラスにいる。
    撫子の「で」が言いづらいのか
    みんなから、しこちゃんと呼ばれている。
    今まで何とも思っていなかったのに
    ここ見てしまったから
    子どもがしこちゃんと言った時に笑ってしまいそう。

    • 1
    • 21/05/19 11:53:02

    漫画のキャラクターみたいだなって。
    撫子さんって見た目よくて清楚なイメージだからよっぽど期待して付けたのかな?って思う。

    • 1
    • 21/05/19 10:55:22

    可愛いけど付ける勇気があるかと言われれば無い。。
    でも、やっぱり可愛い。

    • 2
    • 21/05/19 10:50:48

    恥ずかしい...なでしこちゃんなんて

    • 1
    • 21/05/19 10:38:02

    なでしこなんて嫌だわ

    • 5
    • 21/05/19 10:35:18

    主、自分の名前をラフレシアとかハエトリ草とかトリカブトって名前に改名したら、娘さんの気持ち分かるんじゃない?

    • 2
    • 21/05/19 10:29:07

    ひいらぎちゃんよりは全然よろしいかと。

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 09:54:20

    身近に撫子の花ある?
    花のイメージがちゃんとないと「なでしこ」って音だけ聞いたらぶっちゃけ可愛くはないからさ。

    • 1
    • 21/05/19 09:46:18

    何十年も生きてきて、1人も出会ったことないし、有名人にもいないよね?
    花の名前はとってもいいと思うけど、名前としてちょっと馴染みがなさすぎる…

    • 5
    • 21/05/19 09:46:18

    一般的に変かどうかはどうでもいいっていうか、例えみんなが普通だと思っても娘さん自身が普通じゃないって思っちゃった事実は変わらないよね。

    • 4
    • 21/05/19 09:44:39

    撫子ちゃん、いたよー。
    なでちゃんって言われてた。
    かわいいと思うけどな。

    • 1
    • 21/05/19 09:41:07

    私的には、撫子は人名には向いてないかな。お母さんの好きな花だよと言われても、所詮花の名前だからね。

    • 2
    • 21/05/19 09:40:54

    名前負けしそうな名前だよね。
    それに変な名前。
    桜子とか薫子とかも変な名前。

    • 1
    • 21/05/19 09:38:58

    なんとなく美人というイメージがあるので名前負けしないかってプレッシャーはあるかも…私の顔で撫子は完全に名前負けしてて無理だなぁ…
    名前自体は今の変なキラキラネームに比べたら全然変じゃないと思うけど

    • 1
    • 21/05/19 09:35:24

    私がその名前だったら
    ◯◯なでしこですって言うのも嫌だし
    なでしこちゃーんって呼ばれるのは更に嫌だ

    • 2
    • 69
    • トウガラシ
    • 21/05/19 09:30:24

    撫子ちゃん!可愛いですよ。
    将来きっと感謝されます。
    まだ意味がわからないだけ!

    • 0
    • 21/05/19 09:29:33

    >>60
    桜子は昔からある名前だね。

    • 1
    • 21/05/19 08:46:56

    私なら嫌だ。
    普通の○○子でいいのに。

    • 0
    • 66
    • リブキャップ
    • 21/05/19 08:44:35

    撫子...名前負けしそうなプレッシャー。
    花の名前ならもう少しメジャーなのにしてほしかったと思われても仕方ない。

    • 2
    • 21/05/19 08:41:18

    私のこの顔で、撫子です。は恥ずかし過ぎる。
    無理無理。

    • 4
    • 21/05/19 08:37:35

    撫子の撫は、”なつ”とも読むよね。
    周りにはなっちゃんって呼んで、とか、とっつきやすくするのもいいのかな?

    なでしこは素敵だと思うけど、子供には難しいかな。
    大人がいいと思うやつ。
    撫に”無い”っていう漢字入っちゃってるしね。

    でも今鬼滅で無の字は無限の無、って出てくるから、
    それでもはげませるかも?

    • 1
    • 21/05/19 08:31:08

    気になる年齢かも。
    まぁ。ごめんね。私も嫌かも。

    • 7
    • 21/05/19 08:27:37

    小学校の時に同じ学年に撫子いたよ
    みんなに名前で呼ばれてたし当時名前いじりとかなかった。ハーフ顔だったな

    • 0
    • 21/05/19 08:26:41

    >>60
    やまとなでしこ、懐かしい~!

    • 0
    • 21/05/19 08:25:23

    桜子 みどり子 の姉妹ならいる。親がCAだったらしく、桜子はもしやそこからきてるのかと思ってしまう。

    • 3
    • 21/05/19 08:25:07

    お母さんが大好きな花の撫子から名付けられた撫子ちゃんは可愛いと思うし、幸せそうなイメージ。だけどママスタで色々言われてる撫子ちゃんはかわいそうだな

    • 0
    • 21/05/19 08:11:56

    名前負けしなければいい

    • 3
    • 21/05/19 08:11:24

    名前シリーズどんどんあげるねー

    • 1
    • 21/05/19 08:11:11

    はい。
    おかいというか私なら絶対いやです。

    • 2
    • 55
    • インサイドスカート
    • 21/05/19 08:10:45

    名前に無って字があるのがもう無しだわ

    • 1
    • 21/05/19 08:10:26

    習い事に撫子ちゃんいたよ。
    その子以外聞いたことないけど、おかしいとは思わなかったよ。

    • 0
    • 21/05/19 08:09:48

    ナデシコ(笑)嘘はやめてよ。笑える。なでしこさ~ん。んなわけ(笑)
    改名して自分に付けなよ。可哀想。

    • 1
    • 21/05/19 08:09:09

    いまアラフォーだけど、友達になでしこちゃんいた。(ひらがな)
    幼稚園から知ってるから名前に違和感ないけど珍しい名前だよね。
    なでちゃんって呼んでて、可愛らしい子だった。

    • 0
    • 21/05/19 08:05:54

    綺麗だし、とっても素敵な名前なんだけど、
    その名前を付けられたら楚々とした超絶美人じゃないと辛い。

    • 4
    • 21/05/19 07:58:23

    >>40
    そう言ってるあなたも最後の一言がヤバいね。

    • 2
    • 21/05/19 07:57:38

    娘かわいそう。これで見た目が残念だったら、余計にかわいそう。

    • 3
    • 21/05/19 07:54:03

    ココリコミラクルタイプ

    • 1
    • 21/05/19 07:53:20

    病院とか歯医者でナデシコさーん!なんて呼ばれたら、みんな?!って見ると思う。
    私なら絶対に嫌だ。恥ずかしいわ。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ