俳優の田村正和さん死去、77歳

  • ニュース全般
  • サーロイン
  • 21/05/18 20:42:52

テレビ時代劇「眠狂四郎」、刑事ドラマ「古畑任三郎」などダンディな二枚目からコミカルなキャラクターまで幅広く演じた、俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去したことが18日分かった。77歳。京都市出身。往年の名俳優、阪東妻三郎の三男で、長兄の田村高廣さん、弟の田村亮も俳優で「田村三兄弟」と呼ばれていた。

 1943年(昭和18年)生まれ。成城大卒。61年高校在学中に映画「永遠の人」でデビュー。66年に大学を卒業するまで学業と俳優活動を並行して行い、63年の「花の生涯」から5年続けてNHK大河ドラマに出演した。

 当初、声があまり通らず風貌も地味に映ったことから脇役が多かったが、70年フジテレビの昼ドラマ「冬の旅」で注目され、72年「眠狂四郎」(フジテレビ)のニヒルな役どころが評判となり人気に火が付き、哀愁漂う演技が女性の心をつかんだ。その後、「若さま侍捕物長帳」(78年)、田村三兄弟で共演した「乾いて候」(83年)「ニューヨーク恋物語」(87年)、「過ぎし日のセレナーデ」(89年)、「パパとなっちゃん」(91年)などがヒットし、話題となった。

 83年にTBSドラマ「うちの子にかぎって…」、87年に同「パパはニュースキャスター」に主演し、これまでとは違ったコミカルな演技で新境地を開き、お笑い芸人らがものまねをするようになると、若い世代にも人気を得た。94年から放送された「古畑任座風呂」(フジテレビ)は10年以上演じ代表作の1つとなった。

 09年にTBSの特別企画ドラマ「そうか、もう君はいないのか」がモナコのモンテカルロ・テレビ祭でテレビフィルム部門最優秀男優賞を受賞。日本の民放作品としては初の受賞となった。18年のスペシャルドラマ「眠狂四郎 The Final」(フジテレビ)が最後のドラマ出演となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/03 16:51:49

    かなしい

    • 0
    • 34
    • マウントFUJI
    • 21/06/29 17:04:05

    またドラマやるねー。

    • 0
    • 33
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 13:23:30

    ふと思い出した。悲しい

    • 0
    • 21/05/19 18:05:55

    >>22
    頭の中で星屑のステージが流れた

    • 0
    • 31
    • マウントFUJI
    • 21/05/19 17:25:05

    >>14

    キョンキョンの主題歌が頭の中で流れてきた。

    • 0
    • 21/05/19 17:21:30

    『さよなら、小津先生』っていうドラマが好きだった。aikoが主題歌の

    • 1
    • 29
    • サーロイン
    • 21/05/19 14:07:18

    ニューヨーク恋物語ね~大人の恋愛って感じで憧れたわ
    バブルの頃だから作りも豪華で輝いてたよね
    陽水さんの曲がこれがまたかっこ良くてさ
    正和さんの色気にぴったりだった
    また見たいな

    • 2
    • 28
    • リブロース
    • 21/05/19 13:50:19

    >>13
    面白かったよね、3人の女の子とアタフタしながらのやりとり、また観たいな!

    • 2
    • 21/05/19 13:46:22

    過ぎし日のセレナーデの主題歌いいわ

    • 0
    • 26
    • マウントFUJI
    • 21/05/19 13:12:16

    お兄さんも77歳で亡くなったんだね

    • 0
    • 21/05/19 12:14:24

    >>8
    パラビにありますよ。
    TBSの出演ドラマ他にもいろいろ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 11:36:27

    当時高校生だった私はニューヨーク恋物語のニューヨークの街並と田村さんのセクシーな大人男性の雰囲気に虜になった。
    ワイドショーの追悼番組見て年を取ってもロマンスグレーなイケメンなおじいちゃんになってて本当に格好いい人だなと思った。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 5
    • 21/05/19 11:28:03

    パパはニュースキャスターの前かな?うちの子にかぎってって言う小学校の先生のドラマも好きだった。

    • 4
    • 21/05/19 08:35:49

    オヤジィでゲイのミッチーが会社の上司にパワハラされてた時、田村正和が会社に乗り込んでいって、彼は立派な青年です!って怒鳴る所が思い出される。

    • 2
    • 21/05/19 08:29:44

    ひと月前に亡くなってて今頃知らせるって・・・
    ワクチンの副作用なのかな

    • 1
    • 21/05/19 08:08:41

    >>9
    次男は芸能人じゃないらしいよ。だから、男4人兄妹の三男。田村正和さん、ご冥福をお祈りします。
    大好きな俳優さんでした。姿の良さ、育ちのよさ、
    クールそうで暖かく、かっこいいけどコミカル、
    どの作品も好きだけど、古畑任三郎良かった。
    安らかに、おやすみください。今までありがとう。

    • 3
    • 21/05/19 07:25:01

    ニュースで見てびっくりした
    ご冥福をお祈りいたします

    • 1
    • 21/05/19 00:52:22

    お兄さんと弟さんも俳優やってるって知らなかった

    • 4
    • 21/05/18 23:43:41

    >>4
    そういうバラエティ番組があるのかと思っちゃったよ

    • 0
    • 21/05/18 23:35:46

    キザで格好つけしいの男は大嫌いだけど、田村正和の「良い男っぷり」は全く嫌味がなく厭らしさも無く、とにかく素敵だった。
    お疲れ様でした。

    • 5
    • 21/05/18 23:34:20

    ドラマ「パパとなっちゃん」良かったな。

    • 4
    • 21/05/18 23:32:12

    若い子のためにも、パパはニュースキャスター、一挙放送してください!

    • 16
    • 21/05/18 23:23:45

    広末涼子のお父さんのドラマあったよね。広末涼子と同い年だから、自分の父と比べて、はぁーってなった思い出。
    ご冥福をお祈りします。

    • 6
    • 21/05/18 23:21:29

    古畑任三郎のイチローのやつやるかな。
    あれ、日本映画専門チャンネルの一挙放送でやらないんだよね。なんでかね。

    • 6
    • 21/05/18 23:19:55

    こんなお父さんだったらな~(見た目)って中学生の頃思ってた。

    • 6
    • 21/05/18 23:18:24

    阪東妻三郎の三男で、長兄の田村高廣さん、弟の田村亮も俳優で「田村三兄弟」と呼ばれていた。

    三男だよね?高廣、正和、亮?
    亮は弟なの?

    • 1
    • 21/05/18 23:14:29

    パパはニュースキャスターって有名だけど見たことないな。Amazonプライムでやってるかな。

    • 1
    • 21/05/18 23:11:25

    亡くなってから1ヶ月以上経ってからの発表って、どうしてなんだろう。
    田中邦衛さんが亡くなってすぐだったからとか関係ないよね。意味ないしね。

    • 4
    • 21/05/18 22:59:09

    77歳だったことに驚いた

    • 6
    • 5
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 22:48:54

    【7億6000万円の家】田村正和さんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=15406

    • 0
    • 4
    • コブクロ
    • 21/05/18 20:46:34

    94年から放送された「古畑任座風呂」ってなんや。

    • 7
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/05/18 20:45:59

    最近古畑任三郎が観たくなり観てたけどまさか亡くなっていたとは。

    • 1
    • 2
    • コブクロ
    • 21/05/18 20:45:34

    同じトピ立てすぎ

    • 3
    • 21/05/18 20:45:09

    何個もたてんなよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ