旦那と子供の分しかごはんがなかった…

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/05/16 15:28:52

アラフォーのパート主婦です。

上の子を連れて習い事から帰ってきたら、主人と下の子はもうご飯を食べ終わっていました。

主人が作ってくれたのですが、私と上の子の分はありません。

私がそのことに突っ込むと・・

主人は「パスタ2束しかなかったし、何時に帰ってくるかわからなかったから」と。

何時に帰ってくるかは、いつもの習い事なので1時間程度のレッスンです。
前に買い物をして遅くなったことがあったので、主人はそう言ったのだとは思いますが・・。

確かに、先にご飯済ましておくねと言ってはいたのですが、作るなら普通みんなのぶん作っておいときませんか?

それなら私も次からそうします!と嫌味を言うと、ふてくされて自室にこもっていた主人です。

いつもは、休日の習いごとの場合、私が買ってきたりすることが多いです。
今日は振替レッスンで、いつもより帰宅時間が遅くなる予定だったのでお昼を先に済ませておくねということでした。

自分たちの分だけでも用意してくれただけありがたいと思うべきなのか・・

上の子は、「先に食べとくって言ってたもんねー」とふつうに流しており、私が作ったごはんを「これおいしいね!」と食べてくれました。
空気を悪くしてしまって反省です。

皆さんなら今後どんな対応をとられますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • インサイドスカート
    • 21/05/16 17:36:42

    パスタってタイミングあるし、帰る時間分からない人の分まで作るの難しいよね。
    下の子に食べさせておいてくれただけでもありがたいけどな。
    てか作っておいてほしかったなら「私も次からそうします!」なんて嫌な言い方しないで普通に言えばいいのにと思う。そんな言い方しないと気が済まないほどのことかな?

    • 1
    • 21/05/16 17:33:48

    一言電話して、って言っておく。

    • 2
    • 21/05/16 17:33:09

    パスタ作り置きしたら、伸びない?

    • 5
    • 21/05/16 17:32:00

    うちもあるある。
    私が遅かった日、子供と夫の分だけウーバーイーツしてて私の分は無し。
    夫も悪気はないんですよ。
    でも疲れて帰ってなんだかそんな仕打ちって悲しいですよね。
    私もその時ムカッとしたけど、普段家事をやらない男性にはそこまで気が回らないのかも。
    多分そういうパパさん多いと思います。
    妻って損ですよね。

    • 2
    • 21/05/16 17:29:32

    いやパスタでしょ
    パスタ作りおきしないでしょゆでとけってこと?
    それより主が習い事行く前に夕飯作っておけばすむ話でしょ

    • 4
    • 21/05/16 17:28:45

    お互い言葉が足りなかったのであって、誰が悪いとかではないと思う。次からは私達も帰ったら食べるから作ってくれると助かるって言うかな。

    • 2
    • 21/05/16 17:27:45

    上の子いい子だね。主さんもイライラせず次回から自分たちの分も作って欲しいなら作って欲しいと伝えよう。

    • 2
    • 21/05/16 17:26:53

    全員分のパスタが無かったんだから仕方ないよね。あったら作っておいてくれた口ぶりだし。
    うちは料理しない旦那だから羨ましいよ。
    せいぜい買ってくるくらい。それでもありがたいけどね。先日は、私がパートでひとり遅くて、旦那と子供はコンビニで済ませてくれたんだけど、私は寒いからうどんでも作って食べよっかなーと思いながら帰って、既にあったかいうどんの口になってたのに、私の分も買ってきてくれてた。こってりミートスパ(笑)ありがたく食べたけど、うどん…ってちょっと思ったよね(笑)
    やってくれるだけいいよ。

    • 1
    • 21/05/16 17:25:17

    >>51
    調子が悪いからきっと食べないだろうっていう感じで悪気なしなんでしょうけど
    そこは、ご飯食べられる?とか何か食べられる物ある?と聞いてくれたら
    100点だよね~

    • 2
    • 21/05/16 17:25:04

    不親切だなと思う程度かな。

    • 1
    • 21/05/16 17:22:00

    「先に済ませておく」なら2人分でも気にならない
    うちは全員家にいて私が調子悪かった時に今日は俺が作るって言って夕飯だよ~って呼ばれて行ったら私の分だけなくて唖然としたわ

    • 2
    • 21/05/16 17:20:52

    先に食べとくねって言われてなんで主が怒るのか分からない
    作っておいて欲しければ私たちの分もお願いーって言っておけば揉めずに済んだのでは…?

    • 5
    • 21/05/16 17:19:09

    うちなら私が帰ってくるまでご飯待ってる可能性があるから、先に食べといてくれたら助かるな。

    • 1
    • 21/05/16 17:16:32

    逆の立場でも、旦那が先に済ませておくねって言われたら私も作らんよ

    • 5
    • 21/05/16 17:16:20

    主は空腹で帰宅したからイライラしてたんでしょ
    旦那に八つ当たりするのはよくないよ

    • 4
    • 21/05/16 17:15:12

    読み落としてたけど、先済ましとくねって言ったの?そりゃ自分らのしか作らんわww

    • 4
    • 45
    • リブロース芯
    • 21/05/16 17:13:51

    家にいる人の分だけ作ったんだからいいんじゃない?
    現に先に食べておくねって言ってるし。
    旦那と会話してる?

    • 4
    • 21/05/16 17:12:37

    主が先に済ましとくねって言ってんだから旦那悪く無いやん…

    • 4
    • 21/05/16 17:10:32

    そんな怒ることでもないような。休日のお昼とか大したことしないし二人分しかないんかいって笑い話で終わる。

    • 2
    • 21/05/16 17:09:33

    2束しかなかったんだししょうがない。
    帰る時に、ご飯食べた?自分たちの分ある?と連絡すれば良かったのでは…

    • 2
    • 21/05/16 17:09:29

    うちの旦那から聞いてくれるかな。みんなの分買う?みたいな。まぁでもそこまできにしなくていんじゃない?普段作る旦那なら気になるかもだけど、そうじゃなければ自分達の分だけ作っとけば上等。ていうか普通は私達のある?とか、自分たちのも作ってて欲しいとか、習い事あるなら私は先に作っとくし、こちらから発信しないと分からないと思うなー。主のそれは察してちゃんかもね。

    • 2
    • 21/05/16 17:07:26

    それ旦那がLINEすれば良かったね。

    • 4
    • 21/05/16 17:05:13

    旦那も足りないなら事前にメールで伝えておけよと思うが男は目の前しか見えないからね

    • 4
    • 21/05/16 17:05:09

    先に済ましとくって言われたら先に二人だけ食べとくのかな?と思う。
    普段買って帰るなら主さんたちが今日もどうするか旦那さんは分からないよね。

    うちは、私がご飯を用意して行かなかった場合は用事がすんで帰る時に電話するよ。
    ご飯食べた?何もないならどうする?とか、買って帰ろうか?とか。

    次からは帰る時に電話して確認すればいいよ。

    • 3
    • 21/05/16 17:04:28

    ただの意思疎通不足でしょう
    こうするのが普通って言われても人によって普通は違うんだから
    私なら食べ物はなにかしら家にあるしあ、ないんだじゃあテキトーになんかしよっかくらいにしか思わないかな

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • シマチョウ
    • 21/05/16 16:55:01

    私ならありがとね~ってなるかな。

    パスタ2束しかなくてついでに4人分作るならまた違う料理も作らなきゃだよね?

    キッチンに絶対立たない旦那さんや料理一切できない旦那さんもいるからできるだけ助かる。

    • 3
    • 21/05/16 16:51:08

    え、普通じゃない?
    私なら気にならない。旦那だけ食べてたら話は変わるけど。

    • 2
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/05/16 16:50:51

    ご飯作って出かければ良かったんじゃない?あと買って帰ってくるとかさ。主は器小さいなー

    • 1
    • 21/05/16 16:49:40

    作るなら~ってパスタ2束しかなかったなら仕方ないんじゃ?
    他に旦那さんが簡単に4人分作れる材料なんかあったの?

    私なら4人分作って置いて欲しいなら◯◯作っておいてね!って指定するか、1時間程度で帰れるなら先に自分が作ってから行くか、習い事は旦那に任せて自分が家にいて作るかな。

    • 2
    • 31
    • サーロイン
    • 21/05/16 16:47:55

    普通にありえない
    無能な旦那持ちばっかだね

    • 4
    • 21/05/16 16:46:58

    先に食べてると言ったら文脈からしても後に食べる人の分があると思うのは自然な流れだよね。
    それなら、2人で済ませるとか、2人の分ないから、とか言えばいいのにね。
    専業でも兼業でも関係ないし、こういうのは男女関係ないよ。

    • 2
    • 21/05/16 16:42:47

    男の人ってそんなんだよ。逐一いっておかないと事務的に言われたことしか出来ないから。
    脳がそうなんだって。

    • 3
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/05/16 16:41:21

    求めすぎなさんな。ちゃんと最初に言って教えてあげて。「4人分作って!」って。

    • 3
    • 21/05/16 16:39:35

    そんなことにはならないけど、、
    帰る前になんかある?って聞いたらいいんじゃない?

    • 1
    • 21/05/16 16:39:01

    冒頭のアラフォー パート主婦
    は必要でしたか?

    • 1
    • 21/05/16 16:38:50

    気がきない旦那むかつくね
    私ならいつか同じことしてやるわ
    旦那の分だけ作らない

    • 1
    • 21/05/16 16:37:45

    自分達だけでも作って食べてくれただけありがたいよ
    うちの旦那なら「お腹減ってるからなんか買ってきて!」 って言ってきて
    帰るまでお菓子とか食べて待ってるだろうな
    それに「先に食べとくね」 って言ってるし

    • 4
    • 21/05/16 16:35:50

    夫婦とはいえ、他人だからもっと連絡取り合ってればよかったんじゃない?
    先に、自分たちの分だけ用意して食べてね。や、わたしたちの分も用意しててほしい。とか
    帰りに、今終わったんだけど、何か家に食べるものある?って聞いたり、無いならなんか買って帰るけど食べたいものある?とか聞いてみたり

    • 4
    • 21/05/16 16:35:47


    先にご飯済ましておくねと言ってたなら、グダグダ言わなくてよくない?

    • 7
    • 21/05/16 16:32:13

    怒りはしないけど、チッ、気ぃきかないな…とは思うよ(笑)

    「遅くなっちゃったからお腹すいたよね!今から作るから待っててー」と、上の子に謝るフリのイヤミを言う。

    • 4
    • 21/05/16 16:29:28

    下の子と済ませてくれただけ良いよ。主を待っててお腹すいたーって言われるよりまし。うちの旦那なら腹空かせて待ってるよ。

    • 10
    • 21/05/16 16:28:35

    ご飯済ませてくれているだけ
    素晴らしいと思うよ!
    何時に帰ってくるかわからなかったし
    主たちも済ませてくるかもと思って
    あえて作らなかっただけでしょ?

    主と上の子だけで
    好きなの食べればいいじゃない。
    ふてくされることかな?

    • 12
    • 21/05/16 16:26:05

    これが、帰っても旦那が何もしてないでお腹空いてイライラして待ってるとかだったらどう?
    自分らの分済ませとくだけでもありがたいわよ。むしろ私はそうしてほしい派。旦那を気にせず、子どもと自分で好きなもの食べられていいじゃない。
    ないものねだりだよね。気が利かないなと思うのももちろん分かるけどね。

    • 5
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/05/16 16:08:50

    >>12
    それすごく思う
    たぶん仕事だと気が利くんだよ
    だから「できる」のに家族相手だとその能力を使えない、使わなくて良いと(無意識で)思っちゃってるんだと思う
    そう考えると余計イラつくw
    こっちは家庭でもできる限りの能力使ってるのに

    • 5
    • 21/05/16 16:05:50

    違う人間なんだから言わなきゃ伝わらないよ。話し合っておけば、無意味な争いはふせげる。

    • 3
    • 21/05/16 15:48:46

    同じ
    土曜日パートで私は1時半に帰宅して
    子供の分と自分のご飯だけ用意して私の分はいつもない
    だから休日の朝ごはんは子供の分しか用意してあげない
    もちろん文句は言わせない
    男って気が利かないし、言われたことしかしない生き物なんだよ

    • 4
    • 21/05/16 15:48:38

    まぁ、考えようには主が帰って家族分の昼ご飯を作らなきゃいけないよりは良いんじゃない?
    自分と上の子だけのを作れば良いんだし。
    旦那の作るよりは簡単に済ませれるじゃない。
    主は日頃から頑張ってるんだよね、お疲れ様。

    • 5
    • 21/05/16 15:44:39

    女の人みたいに気利かせて作っておくって事できないよね、男の人って。
    何でだろう…
    仕事とかでも気が利かないってよく思われないのに。うちの旦那も気が利かないから職場でどうなんだろうって思っちゃう。

    • 7
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ