女子に学歴って必要だと思う?

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 21/05/10 17:01:18

周りを見ていると、女の子って結局あまり高学歴じゃない方が幸せになれるのかなという気がする。
もちろん底辺ヤンキーは別で。
自分で資格とって独立したりサロン開いてたり、結婚しても子供産んでも自分の好きな道でキラキラしてる子は高卒やs専門卒や短大卒の子ばかり。
大卒の子は普通のサラリーマンと結婚して平凡な主婦になってるか、キャリアウーマン気取りでいつまでも独身か。

やっぱり女の子は男の子程学歴は重要じゃないのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1306件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 21/05/10 17:17:34

    本人行く気ないけど短大くらいは出したいなと思ってる
    高卒はさすがにさせる勇気ないや

    就職しながら自分で保育士の資格取ったりとかやる気があれば何でもできるよね

    • 6
    • 21/05/10 17:17:40

    よほど周りが低レベルなのかな?
    大学出てる方が、就職もよいし、出会える男性の基準は高くなるし、自分でも稼げる。
    世間知らなすぎw

    • 12
    • 21/05/10 17:19:23

    子どもが保育園の時の同じクラスのお母さんに、医師や薬剤師、
    高校の教師の人がいました。全員大卒じゃないとなれない職業ですね。
    主さんはそもそも大卒の人が周りに少なそうですね。

    • 7
    • 21/05/10 17:20:49

    最後は人柄でもさ、やっぱり学歴は無いよりある方がいい。損はしない

    • 5
    • 21/05/10 17:20:54

    大学出てて幸せな人もいっぱいいるよ、出ないより出た方がいいと私は思ってる。
    でも個人的には東大とかおーって思うような大学出てる女の人は男の人に謙遜されそうなイメージはある。

    • 0
    • 21/05/10 17:20:54

    サロンってどんなサロン?今コロナ禍で厳しそうですね。

    • 4
    • 21/05/10 17:22:11

    キャリアウーマン気取りなんて書くあたりで、キャリアウーマンでないのがわかるトピ主

    高卒でキラキラって言われてもねぇw
    説得力ないよw

    学歴なんて関係ないっていうのは、成功者ののみが言えるセリフ
    学歴はないより、あるに越したことない

    • 8
    • 21/05/10 17:24:08

    >>16
    大丈夫、東大卒や京大卒の女性は大学や大学院で相手を見つけることが
    多いみたい。知り合いで東大から東大の大学院で修士卒の息子さんが
    いる人が「お嫁さんはできれば東大卒がいいわ。」って言っていました。

    • 5
    • 21/05/10 17:25:33

    大学付属の学校に通ってたから、高卒や専門、短大卒の子がいなくてよくわからないけど、東大京大東工大に行った子も、海外の大学行った子も、官僚になったり、弁護士や公認会計士の資格を取ったり、海外の企業に就職して自分の好きな道でキラキラしてる人生を送っている子は沢山いるよ。
    学歴が全てとは思わないけど、学歴は社会の信用度であり、大学は出会いの場だと思ってる。大学のOBのおかげで就活も楽だったし。

    • 3
    • 21/05/10 17:26:24

    主の周りに高学歴の実例が少ないだけだと思うよ。

    • 5
    • 21/05/10 17:26:46

    サロンに集まる客層も変わってくるんじゃないかな。高卒はないよ。お嫁に行くのにだって大学くらいでてかないとって普通の親なら考えるし、短大って主は昭和生まれ?

    • 5
    • 21/05/10 17:27:39

    正直、女は学歴よりも運があれば何とでもなると思ってる。
    あとそれなりの見た目。

    • 16
    • 21/05/10 17:27:52

    学歴ないとそう思わなきゃやってられないよね。私達のほうがキラキラしてますって。

    大卒は普通のサラリーマンと結婚して平凡って、キラキラしてるひとの夫はサラリーマンじゃないってこと?決めつけすごいね。

    大卒を僻んでるのかもしれないけど、最初から相手にされてないかもね

    • 3
    • 21/05/10 17:28:19

    学歴がなくて幸せになってる人は、学歴がないからではなく、学歴以外のもので幸せになってるんだよ

    • 14
    • 21/05/10 17:28:45

    それいうなら男の学歴の方が話は面白そう。
    やっぱり女性が身ひとつで稼ぐには世の中厳しいよ。

    • 4
    • 27
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 17:29:04

    学歴がないとなにもできない大人になるよりは、手に職とか生きていくためのスキルを身につけた方がいい。これは男女問わず。
    でも女の子は勉強しなくていいってことではない。これも男女問わず。

    • 1
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 17:29:05

    知性って大事ね

    • 7
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/10 17:30:39

    ある程度は必要かな、と思う。 有名大卒でももちろんいいと思うけど、そこまでじゃなくても大卒、専門卒くらいは。 なんの資格も持ってない高卒とか中卒とかは無し。

    • 1
    • 21/05/10 17:30:46

    幼稚園のママさん、医療事務から内科医と結婚
    歯科衛生士が歯医者と結婚
    看護師から医者と結婚したのが2組

    医者はハードル低いね

    • 0
    • 21/05/10 17:30:55

    じわじわくるトピ。
    主がどんどん蔑まされていってて笑う

    • 1
    • 21/05/10 17:31:27

    私高卒だけど大企業に就職したよ。
    そこで高学歴の人色々見てきたけど
    高学歴=仕事出来る じゃなかったよ。
    学歴が全てじゃないなって思ったけど
    人それぞれでいいのでは?

    • 4
    • 33
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/10 17:31:51

    あるに越した事はないなと思う。

    今勤めている会社や夫を含めた義家族、友人は高学歴ばかりで、やっぱり稼ぐ力が全然違うなと実感した。
    私は普通の大卒。
    一般企業から金融に運良く転職して、高学歴の方々と肩を並べて仕事をしているけど、頭が良いってこういう事かって思い知らされたよ。

    周りの環境って大事だなと思う。

    • 5
    • 21/05/10 17:31:53

    キャリアウーマン気取り分かる!自分もだし周りの友達もそんな感じ(笑)

    • 0
    • 21/05/10 17:32:53

    周りに高学歴の友達いないんだね、かわいそうw
    こんな思考になってしまうから、学歴ってやはり大事なんだ!と再認識させられるトピw

    • 10
    • 21/05/10 17:33:29

    必要。
    やっぱり同級生や同窓生、社内恋愛が多くない?
    ハイスペと知り合うために進学!ではないけども、そういう男子と知り合うためには女の子も同レベルでないとダメだと思う。
    結婚せず一人で生きていくとしてもね。

    • 6
    • 21/05/10 17:33:40

    ブスとバカは大学行けって

    • 9
    • 21/05/10 17:34:20

    33歳、私の知る範囲だと関東圏の友達はマンション住まいで子供より仕事~な感じ
    けど20代後半で1人は産む人多い
    何でもあるから家庭に入るより好きなことしたい、みたいな感覚かな

    地元の田舎の友達は20代で子供3人、マイホーム、とかで近くに祖父母いてのんびり暮らしてるって子が多い

    向き不向きもあるし学歴ってより本人次第だよね

    • 1
    • 21/05/10 17:34:53

    >>30勤務医はね
    開業医家に高卒は嫁げないと思う。

    • 5
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 17:35:02

    必要。
    学歴高い男性は、それなりのレベルの女性がいいと思う。

    • 9
    • 21/05/10 17:35:57

    自分の意志がしっかりしてて、夢があってサロン開きたいとか行動力と素質がある子は学歴なくても成功するよ。平凡な子はせめて勉強くらいはやっておいたほうがいいよ。
    女の子が高学歴だと自然と高学歴の人と出会って結婚できる可能性が高まるから。
    必死に働かなくてもパートくらいしてたらなんとかなるよ。
    勉強もできない、手に職もない、じゃ人生キツイよ。

    • 4
    • 21/05/10 17:35:59

    いまどきまだそんなこと言う?

    一昔前の話みたいだ

    • 2
    • 21/05/10 17:36:55

    自分で資格とって独立したりサロン開いてたり
    ↑高卒で取れる程度の資格で、これがキラキラだと思ってる時点でね、お察しよw

    大学いけば、難関資格とれて、もっとキラキラできるわよw

    • 6
    • 21/05/10 17:37:05

    稼ぐ人の多くは頭がいいとか
    頭がいい人は稼ぐ環境に居やすいいうのは
    世界共通だし

    • 6
    • 21/05/10 17:38:05

    学歴も大事だけど容姿のほうが大事かな?とも思う。
    旦那が院卒で同期は男女問わず皆650~1200の年収は貰える所に正社員で就職したのに
    ブスと言われた女性だけ何処にも採用されず、ビジネスホテルの清掃になった話聞いて
    世の中は残酷だと思ったよ。
    逆に偏差値低いFランなのに顔採用で奇跡的に
    大手に入った子もいるから余計に。
    もちろん学歴も大事だけど両者の人生見ると
    顔のほうが大事だと思う。

    • 4
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 17:38:12

    学歴、ないよりはあった方がいいんじゃない。
    男の子程は重要じゃない、っていうのは言えてるかもしれないけど

    • 3
    • 21/05/10 17:38:54

    たしかに、ちょっとそういう傾向あるかも
    高卒と国立大卒の義姉がいるけど、高卒姉の方が仕事もプライベートも充実した生活送ってるなと思う

    基本的にあんまり頭良すぎない方が悩みも少なくて男女共に幸せ度高いんじゃない?

    • 2
    • 21/05/10 17:41:00

    >>39
    大学時代の友人がお医者さんと結婚したけど、勤務医ですよ。
    友人のケースの方が多いような気がします。

    • 0
    • 21/05/10 17:41:05

    高卒で幸せってよっぽどど田舎か、レアケースか、本人が世の中知らないかだよね。つける仕事も出会える人も何もかもが違うと思うんだけど。

    • 6
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/10 17:41:11

    周りで高学歴女子はみんな良い生活してる
    海外で暮らしたり、あちこち海外旅行に行ったり

    • 4
    • 21/05/10 17:42:42

    学歴だけで、良いとこに嫁に行けるよ
    キャリアウーマンになると子供不幸になる

    • 6
    • 21/05/10 17:43:59

    ある程度必要かな
    でも学歴なかったとしても、何か明確にやりたい事があって努力してる人は幸せな人生歩んでるなと思う

    • 1
    • 21/05/10 17:44:12

    >>45
    旦那さんは専攻は何だったの?

    • 0
    • 21/05/10 17:45:49

    学歴積んでそれが邪魔になるなんてことはないと思うけど。それは男も女も関係ない。

    • 13
    • 21/05/10 17:46:06

    地頭悪い男たちが無理やり勉強したりコネ入学したりして、そんな男たちが日本を動かしているからこの国はうまくいかないんだと思う。

    賢いなら男女関係なく学歴つけたほうが社会全体の向上になる。

    賢い女子がサロンでキラキラしたって国は変わらない。

    欧米諸国見てみなよ。
    賢い女性が社会を動かしていける社会になれば、女性としての幸せだって両立できるようになる。

    日本にだって、メルケルみたいになれる人材が本当はいるかも知れないよ。

    • 12
    • 56
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/10 17:46:16

    周りに大卒いないんでしょうねw
    高卒でキラキラってそんな人みたことないけど。
    大卒でキラキラしてる人なら、沢山いるけど。

    • 3
    • 57
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/10 17:46:43

    学歴あるとマウントがすごい気がする。
    あとは学歴あるからってパートになることを嫌がる。
    子供小学生なのにいまだに時短で働いている人、大学まで出たのにパートとか専業なんてもったいないって言うけど、やってる仕事はパートと変わらんのにさ。
    女の学歴は厄介だと思う。

    • 1
    • 21/05/10 17:47:23

    目を見張るくらいの美人ならともかく、ブサイクこそ学歴いるよね。
    ブサイク低学歴はド底辺だよ…

    • 6
    • 21/05/10 17:47:44

    結局似たもの同士が結婚する。
    大卒は大卒同士、高卒は高卒同士。もちろん例外もあるけど、大体釣り合ってくる。話や感覚が合わないからお互いが自然でいられる方が長続きもする。

    • 4
    • 21/05/10 17:48:13

    >>56

    高卒はキラキラってよりはのんびりまったりって感じだよね

    • 1
    • 61
    • 本願寺顕如
    • 21/05/10 17:48:51

    >>57 事務系でパートしてる大卒の人、いっぱいいるよ。

    • 0
1件~50件 (全 1306件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ