里親と養護施設どっちがいい?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/05/10 16:31:29

元旦那が親権者のこどもが児相に連れてかれたらしい。
元旦那は親権者は変えないし施設も里親もイヤだから返せって言ってる。
児相から連絡きて私が育てろと言われたけど親権者じゃないし私にもこどもいて生活がキツイ。
それに3年会ってないから向こうからしたら私は他人になる。
児相が言うには親権者移動して施設か里子にって言われた。
どっちがこどもの為になる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 64
    • 内藤昌豊

    • 21/05/10 21:28:37

    >>62
    元旦那の恋人に教えてあげなよ
    養育費踏み倒してネグレクトするような男ですよーって

    • 2
    • No.
    • 63
    • 内藤昌豊

    • 21/05/10 21:27:24

    >>60
    手当ってなんの手当て??
    実子育てるのに、手当どこからもらえるの??母子手当みたいなの!?

    • 0
    • 21/05/10 20:53:16

    >>61
    正直言ったら
    自分達で絶対譲らないって言ったこどもを何でちゃんと育てなかったの?と思う。
    可愛くない訳じゃないけど引き取った以上はきちんと育てなよって。
    こっちは養育費も慰謝料も弁護士通して請求してもシカトだし金無いとか色々言って逃げてきたのにいざ自分が困ったら助けてって虫が良すぎると思う。
    挙句に新しい人とこども作れないから息子は絶対戻ってほしいって。
    そんな自分勝手な事ばかり呆れる。
    だから引き取る事はしない。

    • 1
    • No.
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)

    • 21/05/10 20:45:49

    養護施設が一番良いよ。主も元旦那も子供嫌いなんだから

    • 3
    • 21/05/10 20:42:54

    元旦那から連絡きた。
    お前が親権者になって引き取れ。
    引き取ったら頃合みて俺が親権者に戻る。
    その間の手当はよこせ。
    だって。
    やっぱり手当目当てだったみたい。
    しかも新しい人いるけど40過ぎてて高齢出産なるからこども欲しいとか色々言ってきた。
    児相と関わりたくないから無理って言って着拒したら実家に連絡してきたから警察に連絡しといた。

    • 0
    • No.
    • 59
    • 内藤昌豊

    • 21/05/10 19:20:02

    主にも事情があるんだろうし、他人は面倒見るわけじゃないから無責任なこと言えないけどさ、こういうの見ると単純に可哀想だなぁって。子供は産んでくれって頼んじゃいないのに勝手に産み落とされて振り回されてさ。やるせないわ。

    • 3
    • No.
    • 58
    • 小早川隆景

    • 21/05/10 19:15:35

    その一連の経緯、市や警察が介入したなら児相は知らないの?
    こんなことがあったから無理ですって言えば多少納得してくれるんじゃない?
    私が主でもそんな子安易に引き取れない

    養護施設がいいと思う

    • 0
    • 21/05/10 19:04:40

    日本人ですけど。
    元旦那監視の元の間違い。
    もうほっとく事にします。

    • 0
    • No.
    • 56
    • 毛利元就

    • 21/05/10 19:03:32

    自分で産んだら3年離れていても愛情あるのかな?向こうのばあさんに好き勝手教育されて元旦那に好き勝手吹き込まれてそうな子供を愛せるだろうか。
    ここで母親だからとか無責任な事言ってる人は綺麗事だけで物事が片付くと思ってんのかな。ま、所詮責任を負わなくて良い他所の事だからそんなコメントができるんだろう。
    私は施設が良いと思うよ。ADHDならなおさら。

    • 2
    • No.
    • 55
    • 内藤昌豊

    • 21/05/10 18:48:02

    アニョハセヨ

    • 0
    • 21/05/10 18:42:08

    主は日本語学校へ行って学んだらいいと思うぞ

    • 2
    • No.
    • 53
    • 足軽(草履持)

    • 21/05/10 18:24:19

    主さんはどこの国の人ですか?
    フィリピン?ベトナム?
    日本の文章は苦手なようですね。話すことは出来るようですね。

    • 5
    • No.
    • 52
    • ザビエル

    • 21/05/10 18:19:31

    3歳以下なら、特別養子縁組が出来るから比較的望んでる人も多いけど、それ以上ってなると難しそう
    3歳以下とはいえ、その前にお試し期間もあるから実際は2歳以下になるけど

    • 0
    • No.
    • 51
    • 豊臣秀吉

    • 21/05/10 18:19:24

    >>29元旦那監禁の元って元旦那さん仕事は?
    この部分は流石にネタよね?じゃなきゃ軽い知的かなんか主さんある?

    • 0
    • No.
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)

    • 21/05/10 18:19:03

    元旦那、ネグレクトしておいて返せ!と言ってるの?

    • 0
    • No.
    • 49
    • 加藤清正

    • 21/05/10 18:17:20

    子供って虐待されてもADHDのような行動を起こすんだよね。
    後天的に。

    • 4
    • No.
    • 48
    • 加藤清正

    • 21/05/10 18:16:21

    どうせ作り話。
    こんな人として恥ずかしい発言を言えるわけないって。

    • 1
    • No.
    • 47
    • ザビエル

    • 21/05/10 18:16:06

    >>43
    婆さん死んだは見たけど旦那ネグレクトは見落としてた。ありがとう。
    児童手当入らなくなるから手放したくないのかな?
    主が親権者拒否してほっといても施設行きになりそう

    • 0
    • No.
    • 46
    • 黒田官兵衛

    • 21/05/10 18:13:41

    >>45
    主が産んだ子どもだよ。

    • 4
    • No.
    • 45
    • 尼子晴久

    • 21/05/10 18:09:24

    児童相談所が血の繋がりのない主に育てろ!なんて言うの?
    信じられないね
    何で他人の子供育てなきゃならんのよ

    • 0
    • 21/05/10 18:09:23

    特別養子縁組がいいと思う。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 長宗我部元親

    • 21/05/10 18:09:04

    >>41
    養育してた婆さんが死んで元夫はネグレクト

    • 0
    • No.
    • 42
    • 長宗我部元親

    • 21/05/10 18:08:17

    >>39
    子供4歳らしいで?

    • 0
    • No.
    • 41
    • ザビエル

    • 21/05/10 18:08:15

    元旦那と生活してて児相に連れて行かれたのはなんで??
    暴力とか?
    里子よりかは施設の方がいいんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 前田利家

    • 21/05/10 18:06:48

    自分の産んだ子なら手元でって思うけど、愛情もないならそれも微妙だね。
    児相の方ときちんと相談して育てられないならもう任せるしか無いのかな。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 毛利勝永

    • 21/05/10 18:06:32

    施設か里親か子供に決めさせればいいっしょ

    • 0
    • No.
    • 38
    • 長宗我部元親

    • 21/05/10 18:05:17

    色々書いてるけど、単純にその子に愛情が無いんでしょ?
    愛情無いんだから、どっちが子供の為になるか聞いても意味ないんじゃない

    • 4
    • No.
    • 37
    • 佐竹義重

    • 21/05/10 18:04:22

    里親でも養護施設でも、その子大変そうだね。

    • 0
    • 21/05/10 18:04:15

    >>31
    1人目は望んだ子。
    上の子産んでからDVが始まって息子は拒み続けてたのを無理矢理されて出来たこども。
    離婚してから義母に言われたのが2人目も女ならおろさせたって。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 佐竹義重

    • 21/05/10 18:03:27

    なんかすごい世界だね。本当にこういう生活してる人いるんだ。

    • 1
    • No.
    • 34
    • 高坂昌信

    • 21/05/10 18:03:20

    >>29
    え、元々要らない子だったって事?
    トピ文にしろレスにしろ、長々と書いてるけど、結局最初から要らない子だったから捨てたんだね。しかも、欲しい子だけを兄弟を引き離してまで引き取って。

    • 1
    • 21/05/10 18:02:40

    >>30
    私が産んだこども。

    • 0
    • 21/05/10 18:02:14

    もともと義母がお迎え忘れたり朝ごはん食べさせなかったりとかあって児相と関わりがあったみたい。
    注意もして一時は預かったりもしてたけど返せって喚いて戻ったみたい。
    虐待の痕跡がないし民生委員?だかが毎日訪問する条件で戻したって。
    その間元旦那から連絡はないし児相からもなかった。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 足軽(長柄)

    • 21/05/10 18:02:12

    >>29
    うちも息子4歳だけどめっちゃ可愛いのに!と思ったけど発達障害ありなのか。
    その苦しみは当事者しか分からないから何とも言えんなぁ。
    でも性的DVしてきた男と2人目まで望んで作ったってこと?

    • 0
    • No.
    • 30
    • 前田利家

    • 21/05/10 17:59:54

    旦那の連れ子なの?全く他人みたいだから

    • 0
    • 21/05/10 17:59:07

    息子4歳。
    児相がママのとこ行こうって言ったらイヤって答えたらしい。
    ADHD有りで一時保護所で手つけられないから保護所たらい回し。
    私が引き取った子は望んだ子で息子は性的DVで出来たこども。
    そんな状態で出来たこどもだからおろそうとしてたのを義母が気付いて元旦那監視の元ほぼ監禁状態で陣痛きて出産。
    産後は息子だけを可愛がる義母を注意したら元旦那から暴力。
    助けて殺されるって叫んで通報。
    元旦那警察に連れてかれるもただの夫婦喧嘩で終わって弁護士つけて離婚協議。
    息子の親権もと言ったらお前の家族殺すぞって脅され親権者移動しないなら離婚してやるって言われてやっと離婚。
    元旦那のDVで躁鬱とパニック障害になって今も通院中。
    正直、その辺でおしっこしたり他の子の玩具奪って自分のって泣きわめいたり自分は悪くないって言うような子を育ててくのは無理がある。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • No.
    • 27
    • 高坂昌信

    • 21/05/10 17:58:31

    3年会ってないだけで、(例え子供は忘れてたとしても)主にとっても他人になっちゃうの?
    古臭い言い方かもしれないけど、自分のお腹を痛めて産んだ子でしょ?

    • 1
    • No.
    • 26
    • ルイス・フロイス

    • 21/05/10 17:57:15

    匿名だろ
    最低な釣りだな

    • 2
    • No.
    • 25
    • 足軽(長柄)

    • 21/05/10 17:55:46

    我が子が他人になるわけない。
    死んでもずっと他人なんかじゃない。ずっと大切な我が子だわ。
    私も男、女で産んだけど離婚するってなってもどっちも渡さないや。私の子だし。
    主はすんなり息子渡したってことはもともと愛情無かったの?

    • 1
    • No.
    • 24
    • 島津義弘

    • 21/05/10 17:55:02

    >>17ここは母親だからこそわかることもある。管理人でもないのになんか勘違いしてない?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 伊達成実

    • 21/05/10 17:53:37

    釣りである事をこんなに願うトピないわ

    たった3年離れてただけで
    他人って言う女に引き取られても
    良い事があるはず無い。

    児相にその子の行き先
    決めてもらった方がまだ幸せ
    主より真剣に考えてくれるはず。

    • 3
    • No.
    • 22
    • 毛利隆元

    • 21/05/10 17:52:28

    たった三年会わないだけで我が子が他人?
    ちょっと意味がわからない。施設のほうが幸せかもね。

    • 2
    • No.
    • 21
    • 足利義輝

    • 21/05/10 17:49:05

    何でお子さん、児相に連れて行かれたの?

    • 1
    • No.
    • 20
    • 足軽(旗指)

    • 21/05/10 17:45:50

    両親ともに育てたくないって可哀想だなぁ。
    どっちが良いかなんて、その場所へ行ってみなきゃわからない。どっちにしろ、主が生んだだけのその子は、過酷な人生を強いられるんだね。切ない。

    • 3
    • No.
    • 19
    • 長宗我部元親

    • 21/05/10 17:42:59

    >>17
    もし主に1ミリでも良心が残ってて、やっぱり引き取ろうと思ってくれたらそれでいいじゃん

    子供と生き別れなんて他人のことだけど辛すぎる

    • 1
    • No.
    • 18
    • 長宗我部元親

    • 21/05/10 17:41:23

    実母なら引き取ってあげなよとは思うけど、こんな人に育てられる方が不幸せになりそう

    • 5
    • No.
    • 17
    • 斎藤朝信

    • 21/05/10 17:33:40

    ここはママスタ。
    子供を育てる母親の集う場所だよ。
    自分の子供捨てる相談なんかするな。
    胸くそ悪い。

    • 12
    • No.
    • 16
    • 毛利隆元

    • 21/05/10 17:31:52

    主が育てるのが妥当だけど…
    あんた冷たいのね。

    • 4
    • No.
    • 15
    • 長宗我部元親

    • 21/05/10 17:29:09

    >>13
    女児は里親やばいって聞いたことあるよ
    里親手当目当てとか、養父?に慰み者にされたりとか。
    障害のある親族の世話の担い手にされたり
    搾取されたりするって

    施設なら大人の目もたくさんあるけど、里親だと家庭内で何が行われてても外の人にはわかんないよね

    里親より養子に出したほうがいいんじゃない?
    実子として子供を育てたい人がいるなら

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ