【韓国】日本製は嫌でも代替品がない…韓国で日本依存度が拡大しているものとは

  • ニュース全般
  • 長宗我部信親
  • 21/05/07 16:13:56

日本製は嫌でも代替品がない…韓国で日本依存度が拡大しているものとは=韓国ネット「これは仕方ない」

Record China
2021年5月6日(木) 20時40分

2021年4月29日、韓国メディア・ソウル経済は「新型コロナウイルス感染症の拡大防止としてソーシャルディスタンスが広まり自転車需要が増加しているが、その最大の恩恵を被っているのは日本の部品メーカーだった」と伝えた。

韓国では19年7月、日本政府の対韓国輸出管理強化措置をきっかけに日本製品不買運動が始まり、現在も続いている。しかし関連業界によると、ソウル市が運営する自転車レンタルサービス「タルンイ」の自転車の主要な部品は、大部分が日本のメーカー「シマノ」や「サンヨー」の製品であることが判明した。関係者は「市民の安全問題が懸かっているため、保守的に自転車スペックを決定した。国内自転車メーカーとも協議したが、適当な国産部品を見つけることができず、日本製の部品を使っている」と説明したという。

新型コロナウイルスの影響で自転車の需要が高まり、「タルンイ」利用者も大幅に増えているという。アプリユーザーは2019年3月の17万人から昨年は31万人に増加。今年3月は46万人に達した。自転車メーカーの業績も昨年から大きく改善されており、韓国トップの自転車メーカー「三千里自転車」は昨年の売上高が前年比38%増加し、営業利益も2年連続の赤字から黒字に好転したという。

記事は「日本製の部品を使いたくなくても代替できる国産部品がないため、公共自転車から民間の自転車メーカーまで、日本製部品への依存度は拡大している」と指摘している。一部のメーカーは中国製の部品への切り替えを検討しているという。2000年代に入って韓国内の自転車部品産業は「事実上、崩壊」しており、一部の分野では生き残っている韓国メーカーもあるものの「日本製部品の方が多く使われているのが現実」だという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「認めたくはないが、これは仕方ない。自転車部品はシマノが一番だ」「シマノのブレーキは事実上、世界を独占している。違うものを使って事故が起きたら、誰が責任を取るんだ?自転車部品は日本が標準なんだよ」「自転車部品はシマノを使うしかない。適切な国内メーカーがないんだから」「日本製部品の安全度と信頼性の高さは自転車に乗る人ならみんな知っている事実では?」など、日本製部品を認める内容のコメントが多く寄せられている。

その他、「かといって中国製を使うのはちょっとね…」「市民の安全を守らなければいけないのに、中国製に変えろとでも?」「中国製部品を使っていないことを褒めてあげよう」「品質の悪い国内メーカーが努力しなければいけない。価格をふっかけ、愛国心で売りつけたりするな」などの声も上がっている。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b875772-s25-c30-d0195.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/29 05:25:27

    偉そうに宣言するくせに、意思を貫けないのが中国人と韓国人。
    言動全てが無責任なのよね。

    • 2
    • 21/05/29 05:24:03

    結局、日本製に頼って依存してるくせに不買運動とかしちゃってるのは片腹痛いわw
    日本製は絶対買いません!って声高らかにインタビュー受けてた人の家の電化製品のほとんどが日本の物だったときには笑ったね。

    • 0
    • 21/05/29 05:20:31

    日本製にまたがるなよ。罰当たりが!

    • 0
    • 21/05/29 05:15:49

    大好きな中国製品を使いなさいよ。日本も韓国なんかに輸出しなきゃ良いのに。

    • 3
    • 21/05/29 03:42:32

    毎年車両を総入れ替えするとか
    ブレーキ故障事故で多少の死人が出るとか
    その程度のコストを甘受すれば
    国産でもなんとかなるでしょー?
    きちんとボイコットジャパンを貫くべき。

    • 3
    • 21/05/28 22:02:47

    え?韓国って自転車すら自力で製造できないの?

    • 7
    • 21/05/28 18:12:32

    バッカみたい
    出来ないなら普段からデカい口叩かなきゃいいのに恥ずかしいねー
    弱いナントカ程よく吠えるって言うけど、半島の諺かってくらい当てはまるわ

    • 2
    • 21/05/28 18:04:04

    日本嫌いなんだから頼らないで何とかすれば?
    都合よく日本を利用するな

    • 3
    • 21/05/28 18:03:04

    日本製の部品を使っている自転車は不買する!くらいの気概を持てないのかねえ

    • 5
    • 21/05/28 13:55:14

    >>39
    思ったー。真似とか得意じゃんねー。
    そのくらい作れないのかね?

    • 2
    • 21/05/28 13:32:24

    韓国と縁を切っても日本は困らないけど日本に縁を切られたら韓国が困るというのは本当みたいだね

    • 3
    • 21/05/28 12:34:49

    技術のない後進国あわれなり

    • 3
    • 21/05/09 05:25:51

    韓国では自転車の部品すらマトモに作れないってこと?

    よく「我が国はすでに日本を超えた!」とかドヤってるからもうちょっと発展してる国かと思ってたよ

    • 13
    • 21/05/08 18:09:24

    ブレーキ効かなくて死者が出てもNO JAPANするべき

    • 10
    • 21/05/07 23:23:36

    たかだか自転車なんだから安全って思ってるのにすれば良いんだよ。

    • 1
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 21/05/07 23:16:12

    >「これは仕方ない」

    はあ?
    仕方なくないでしょ
    自転車乗るなよ

    • 7
    • 21/05/07 23:08:19

    韓流も韓国も大嫌いなんで、とことん笑える

    • 7
    • 21/05/07 22:37:49

    とことんNOJAPAN貫いて!
    大嫌いな日本人が作ったものだよ!?信用できないでしょ!

    • 13
    • 21/05/07 22:33:55

    きめつの刃でさえ見て文句言ってるのだから、代替品がない日用品類なんか特に不買出来るわけがない

    • 3
    • 21/05/07 22:32:42

    >>31たしかにwww
    日本製は買いたくない、自国のも中華製もいやだ、じゃあ自転車諦めろだね

    • 5
    • 21/05/07 22:29:55

    自転車乗らなきゃいいじゃん。

    • 10
    • 21/05/07 22:28:15

    私韓国嫌いだから撤退的に韓国製品買ってないよ。見習えよ。

    • 7
    • 21/05/07 22:22:54

    >>27
    作る方にはないけどね

    • 2
    • 21/05/07 21:44:00

    >>7
    電子部品なんかに比べたら割と単純な構造のように思うけど、パクるのも難しいんだね

    • 3
    • 21/05/07 21:08:52

    韓国に安全性って概念があったんだね。

    • 9
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/07 21:06:44

    嫌なら使うなよマジで

    • 0
    • 25
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/07 21:05:50

    韓国は日本や米国に甘えてばかりだとキツいしっぺ返し喰らう。

    • 1
    • 24
    • 長宗我部信親
    • 21/05/07 17:45:13

    結局日本製が大好きなんだろうね

    • 5
    • 21/05/07 17:29:58

    あれだけ反日して日本製使うってプライドないのかよ

    • 8
    • 21/05/07 17:28:00

    使ってくれなくて結構なのでどうぞ自国で生産してくださいな

    • 5
    • 21/05/07 17:09:53

    中国製がお似合いよ
    日本製なんて勿体無い

    • 4
    • 20
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/07 17:05:13

    買っていただかなくて結構よ

    • 4
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/07 17:02:00

    なにが認めたくはないが、これは仕方ない?気持ち悪い

    • 7
    • 21/05/07 16:52:23

    反日!日本製は買わない!no japan!と感情で動いて困ってるのは自分たちっていうね(笑)
    ほんとにお馬鹿なのよね~(笑)

    • 8
    • 21/05/07 16:44:48

    不買で結構

    • 10
    • 16
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/07 16:43:54

    自国で作れや

    • 11
    • 21/05/07 16:40:34

    鎖国にして地産地消にしたらいいじゃんね
    何でもかんでも韓国が作ったものなんでしょ?
    それなら自国で全て賄えるはずだよね?

    • 8
    • 21/05/07 16:36:41

    やかましい、中国製でがまんしろ

    • 6
    • 21/05/07 16:32:40

    ほんとに気持ち悪い民族だな

    • 8
    • 12
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/07 16:27:14

    筆記用具とかも日本メーカーだから考えたら分かる話
    医療機器も日本メーカーだし廃棄処分は無理だと医師は理解してる

    • 9
    • 21/05/07 16:27:04

    どこも何処かの国に依存してるのかな、日本も中国に依存してるもんね。地産地消みたいのは難しいもんなのかな?

    • 2
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 21/05/07 16:25:35

    信念が無いねぇ

    • 8
    • 9
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/07 16:25:13

    そんな時だけ日本上げしないでいいよ。一貫して嫌いなまま不買してればいいから。

    • 7
    • 8
    • 直江兼続
    • 21/05/07 16:24:08

    自国で製造するって発想はないんだね
    技術がないのかな

    • 10
    • 7
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/07 16:22:43

    自転車すら部品は自前で用意できず組立てしかできないんだね

    • 14
    • 21/05/07 16:22:16

    ヒトモドキが安全性だの信頼だの語ってて笑う。

    • 7
    • 5
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/07 16:21:53

    韓国も中国製嫌いなの?
    どっちもどっちなのに?笑

    • 4
    • 4
    • 前田利家
    • 21/05/07 16:21:30

    何が「仕方ない」だよ
    アホかこいつらw

    • 12
    • 3
    • 真田昌幸
    • 21/05/07 16:20:46

    ザマァww
    お前らなんぞ質の悪い中韓製でも使っとけ!

    • 5
    • 2
    • 吉川元春
    • 21/05/07 16:17:52

    No Japanを貫いてくれー

    • 14
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ