中国当局がSNSにインドのコロナ犠牲者遺体をあざける投稿 → 削除【SNS】

  • ニュース全般
  • 浅井長政
  • 21/05/06 15:20:46

《要約》
中国共産党の公式アカウントが、『中国の点火』としてロケット発射の画像を掲載し、『インドの点火』としてコロナ被害者の火葬写真を掲載 → 国民から抗議され削除。

◆  ◆  ◆

中国がインドのコロナ感染状況を皮肉る投稿 「不謹慎」非難殺到し削除
[2021年5月4日16時50分]

中国の治安・司法部門を統括する共産党中央政法委員会が4日までに、短文投稿サイトに新型コロナウイルス感染が急拡大するインドを皮肉る投稿をして、物議を醸している。死者を火葬する様子を、やゆするような表現があり、「不謹慎」と批判が殺到。投稿は削除された。

米政府系のラジオ自由アジア(RFA)などによると、同委員会は1日、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」の公式アカウントに「中国の点火VSインドの点火」と題して、中国でのロケット打ち上げの場面と、防護服姿の人たちが遺体を火葬しているとみられる写真を並べて投稿した。

「インドの1日当たりの感染者数は40万人を超えた」とも記載。同じ「点火」でも中国がロケット打ち上げで宇宙ステーション建設に取り組む一方、インドは遺体を焼いていると示唆する内容で、愛国心を刺激しつつインドの混乱ぶりを皮肉る意図があるとみられる。

これに対して「人の不幸を願っているようだ」「中国人を代表する書き込みだと思われたくない」と非難が相次ぎ、投稿は削除された。

中印関係は国境係争地などを巡り悪化。中国内では、投稿について「悪くない」などと支持する声も根強くある。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/202105040000594.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/07 18:01:53

    コロナを世界中に広めた根源の国がなにか言ってる

    • 3
    • 21/05/07 12:05:30

    そういうことを平気でできる国。
    それが中国。

    • 4
    • 21/05/07 10:37:40

    今日中国の制御不能ロケットが地球の何処かに落ちるらしいね。人がいる所だったら大惨事じゃん…
    ロケット制御も出来ない国がロケット煽りとか、笑えない自虐ギャグやめてくれませんかね…

    • 1
    • 21/05/07 10:26:26

    これ一般人じゃなくて政府アカウントが投稿してると知ってひっくり返ったわ

    • 4
    • 21/05/07 10:25:28

    中国は、武力でインドの一部地方を占領していて、インドと敵対してるんだよね

    • 1
    • 21/05/07 09:54:56

    ほんとに天罰下ってくれないかなー

    • 4
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/07 09:50:22

    最低な国。

    • 1
    • 21/05/07 09:43:06

    自分でウイルスばらまいてコロしておいて、よくおちょくる気になるね

    • 4
    • 21/05/07 08:40:07

    民度低すぎ

    • 2
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 21/05/06 23:59:12

    品性がないよね、中国って

    • 3
    • 21/05/06 23:32:44

    >>14
    >大震災をお祝いしますクラス

    しかもそれを国の公式アカウントでやっちゃうっていうね…

    • 4
    • 21/05/06 22:10:07

    なんで私達と容姿がほぼ同じなんだ本当に…

    • 0
    • 21/05/06 22:03:32

    どさくさに紛れてインドに中国人数千人の村を建設しようとしているらしい

    • 5
    • 21/05/06 21:46:36

    中国サイテー

    • 7
    • 21/05/06 17:24:01

    中国クズすぎでしょ
    そもそもどこの国のせいで世界がこんな事になってると思ってんの?

    • 15
    • 21/05/06 16:20:34

    >愛国心を刺激しつつインドの混乱ぶりを皮肉る意図があるとみられる。

    こんなんで愛国心を刺激?自分らの民族下げてどうするのよ。逆に反発されてて馬鹿丸出し。

    • 5
    • 21/05/06 16:17:30

    人の命を…なんだと思ってんだ

    • 3
    • 21/05/06 16:14:50

    最低すぎる
    これはいかん

    大震災をお祝いしますクラス
    ひどい

    • 6
    • 13
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/06 16:14:20

    非難するまともな人もいるんだよね。まともな人の方が多くなればいいのに。

    • 6
    • 21/05/06 16:10:02

    世界よ、これが中国だ。

    • 7
    • 21/05/06 15:58:19

    こういう事平気でやっちゃう無神経な国だから、自分らの国がウイルスばら撒いたなんて微塵も思ってもいないだろうな。

    • 6
    • 21/05/06 15:54:16

    まともな人間は偉くなれない国
    それが中国

    • 6
    • 9
    • 北条綱成
    • 21/05/06 15:52:33

    中国人でも非難できるタイプもいるんだねー

    • 1
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/05/06 15:33:22

    中国のせいで世界中がこんな事になってんだろ

    • 14
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 21/05/06 15:31:45

    普段から人民の命をゴミのように扱ってるから、こういうのが自然と出て来ちゃうんだろうね

    • 7
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 21/05/06 15:30:12

    政府の高官がこのレベルって、中国の民度まじでヤバいねー。

    • 9
    • 5
    • 前田慶次
    • 21/05/06 15:30:05

    どこのウイルスのせいだと思ってんだよ。民度が低いとかのレベルじゃないなこれ。

    • 19
    • 4
    • 毛利隆元
    • 21/05/06 15:26:11

    自分たちがばら撒いたウイルスのせいなのに、よくこういう事できるね

    • 16
    • 3

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 15:23:00

    一国の政府の公式アカウントがやる事じゃないね

    • 11
    • 1
    • 井伊直虎
    • 21/05/06 15:22:15

    ドン引き…

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ