由良川にレジャー客が殺到、あまりのマナーの悪さにやむなく道路を通行止めに【京都府】

  • ニュース全般
  • 宇喜多秀家
  • 21/05/02 18:23:01

川にレジャー客押し寄せキャンプやBBQ、ゴミ放置や住民に暴言も 河川敷への市道を通行止めに

2021/5/2 10:30 (JST)
京都新聞

 京都府南丹市は、同市美山町中の由良川の河原に近い市道を4月30日から当面の間、車両通行止めにした。新型コロナウイルスの感染拡大以降、密を避けようとするキャンプや川遊びなどのレジャー客が増加しており、大型連休と緊急事態宣言を受け、さらなる人出を警戒し、先手を打つことにした。

 由良川に架かる磯木橋がある約100メートルの区間。昨年夏以降、河原に車でそのまま乗り付けることができ、バーベキューやキャンプの道具の持ち運びがしやすい点に目を付けた人たちが、京阪神などから多数押し寄せた。

 一方で、行楽客がゴミを放置したまま帰る事例が散見された。地元男性(68)によると、民家のトイレを借りようとする人が続出し、断って暴言を吐かれた住民もいたという。地元の住民や市議らから、市に対応を求める声が上がっていた。

 市は30日、住民はほとんど磯木橋を使わないことなどを踏まえ、地元の了解を得たうえで通行止めとした。府も、緊急事態宣言が発出されていることなどを付近に掲示した。

 期間は当面5月11日までで、緊急事態宣言が延長されれば通行止めも継続する見通し。市土木建築部の中島亮部長は「コロナ禍の中、密を避けるために対応した」としている。

 野外のレジャーを巡っては、市は連休中、日吉町の道の駅「スプリングスひよし」などでの見回りも実施。大勢での酒盛りなど不適切な使用がないか、警戒を続ける。

https://this.kiji.is/761399897361776640?c=39546741839462401

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 18:33:22

    借りる側のくせに断られたら暴言って…
    そんなヤツ家に招き入れたら何されるかわかったもんじゃないよね

    • 1
    • 21/05/15 12:45:33

    ここはこれからも閉鎖したほうがいい
    本当近くに数軒の民家があるんだけど夏になったら水遊びくる人が多くて1日中さわがれて大変だよ

    • 0
    • 21/05/12 13:35:12

    ただの「車で乗り入れできそうな河原」なのに、勝手にバーベキューやらキャンプをされるって住民もたまったもんじゃないね

    • 1
    • 63
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/06 22:57:58

    >>60
    わかるw

    • 0
    • 21/05/06 22:47:07

    このコロナ禍に知らない人を家にあげるわけないわ

    • 3
    • 21/05/06 22:44:07

    アホはみんなまとめて流されちゃえば良いのに。
    でも、救助隊が大変か…

    • 2
    • 21/05/06 22:42:43

    DQNってバーベキュー好きよね

    • 12
    • 21/05/06 17:39:17

    京都人って礼儀正しいイメージあったのになあ

    • 1
    • 21/05/06 15:28:01

    京都やべーな

    • 2
    • 21/05/06 14:31:17

    >>48
    しかもコロナ禍。

    BBQ族のやることが行き当たりばったりすぎて近隣の人達が可哀想だわ。

    • 0
    • 21/05/06 13:58:14

    >>55
    >54は、由良川に押し掛けた人たちが危機感ないって意味では?

    • 1
    • 21/05/06 13:56:03

    >>54
    埼玉でBBQクラスター
    川崎でBBQ飲酒溺れて亡くなったじゃん

    • 1
    • 21/05/06 13:53:15

    危機感ナッシング☆

    • 1
    • 21/05/04 00:09:08

    私、関西じゃないけど県外、関東から来た家族連れBBQ後始末マナー悪かったよ
    関西だけのことではないと思う

    • 5
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/04 00:01:59

    川でのBBQもキャンプも昔から マナー問題あるけど、一向になくならないね

    • 4
    • 21/05/03 23:53:50

    最近は鉄板にしろ網にしろコンロにしろ安いのか一回使っただけで置いていく人が多い。
    あと炭の後始末もいい加減。

    • 5
    • 21/05/03 09:38:19

    管理されてないところでBBQやってトイレ貸してとか意味不明じゃん。閉鎖でよし

    • 20
    • 21/05/03 09:36:16

    京都ってほんと終わってる。

    • 6
    • 21/05/03 09:34:08

    知らない人がいきなり訪ねてきて「トイレ貸してくれ」とか言われても怖いんだけど。
    しかも断ったら暴言て。

    • 25
    • 21/05/03 08:44:52

    知らずに行って通行止めになって行き場を失うアホな人の顔に今後は期待

    • 9
    • 21/05/03 08:44:11

    大阪の人って本当民度低いよね。
    コロナで更に浮き彫りになってる。
    我慢しようぜー。

    • 7
    • 21/05/03 08:40:44

    京都だよね?

    • 6
    • 21/05/03 02:46:11

    ウンコしまくる大阪人

    • 1
    • 21/05/03 02:41:36

    大阪人はどこでもウンコする民族やしな

    • 1
    • 21/05/03 02:39:05

    >>39
    昔、日本橋の地下鉄ホームで普通にウンコしてる中国人を見た事ある。

    • 2
    • 21/05/03 02:38:51

    汚いコロナ大阪人が全国に変異株ばらまいてドヤ顔

    • 1
    • 21/05/03 02:36:09

    大阪人代表して謝ります。
    うちのアホどもが本当にごめんなさい。

    • 1
    • 21/05/03 02:35:36

    >>27
    >こんな時どこかそこら辺で、トイレをするのがあちらの方だと思う。

    中国では町中でフツーにウ●コするらしいしね
    動画見てびっくりした

    • 3
    • 21/05/03 02:35:26

    汚いコロナ大阪人が日本中に変異株ばらまいてる事実

    • 0
    • 21/05/03 02:33:13

    大阪人は控えろ

    • 2
    • 21/05/03 02:31:10

    大阪人嫌いやわ下品

    • 1
    • 21/05/03 02:30:31

    大阪人は日本中に迷惑かける

    • 2
    • 21/05/03 02:25:23

    他人の家のトイレを借りる前提で来るのがそもそもの間違い。

    • 7
    • 21/05/03 02:18:49

    いわゆるBBQNってやつですね
    近隣の方々おつかれさまです…

    • 3
    • 21/05/03 02:00:49

    過疎激しいママスタで朝鮮人批判するとわらわらと急に湧き出てくる人モドキども。

    • 0
    • 21/05/03 01:58:17

    >>14ソロキャンもマナー悪い迷惑な人が多くて困ってるのだよ…ヤカラが少ないから目立たないだけで

    • 1
    • 21/05/03 01:55:40

    >>25都合の悪い事は全て外国人のせいにしようとするのは日本人の悪いくせだと思うよ。

    • 4
    • 21/05/03 01:53:23

    河川敷のBBQなんてどこもゴミ放置じゃん。まとめて隅っこに放置とか、近隣のゴミ捨て場に放置とか

    人んちのトイレ断られて暴言吐くやつなんかもう要らんでしょ

    • 7
    • 21/05/03 01:50:33

    こうやってキャンプできる場所がどんどん減っていくわけね
    マナー守ってキャンプ楽しんでる人達が気の毒

    • 9
    • 21/05/03 01:50:21

    >>25
    こんな時どこかそこら辺で、トイレをするのがあちらの方だと思う。
    日本人だし我慢しきれなくて、近隣住民の家に行ったのかと。
    物凄く迷惑だけど。

    恥ずかしい日本人だと思うのは、私だけかな?

    • 6
    • 21/05/03 01:46:34

    >>25
    京都はたしかに在日朝鮮人が多いけど、それに責任を被せようとするのはどうかと。
    日本人もマナー悪い人たちいるでしょ。

    • 5
    • 21/05/03 01:43:39

    マナーの一つとすら守れないのは、日本人の国籍をなんとか手に入れた朝鮮人だと思ってる。
    京都ってそんなのばっかじゃないの?

    • 3
    • 21/05/03 01:37:11

    何で最低限のルールが守れんのや…
    ゴミは持ち帰るとか当たり前やろ
    こういった行為のせいでどんどん自由が奪われる
    自由にすることは責任を伴う
    逆に責任(マナー等)を守れば自由が増えるのに

    • 5
    • 21/05/03 01:27:10

    いきなりトイレ貸して下さいとか来たら怖いよね。
    強盗とか悪い事しか浮かばないわ。

    • 15
    • 22
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/03 00:52:25

    >民家のトイレを借りようとする人が続出し、断って暴言を吐かれた住民もいた

    トイレ完備のキャンプ場に、なぜ行かない?
    そこが不思議。

    • 9
    • 21/05/02 19:11:55

    ニュース記事に全国的感染者増加、福岡感染者増えて九州全体広がり東京大阪よりヤバイ書かれてた

    • 2
    • 21/05/02 18:59:41

    全国で自粛してないバカ県民居るね

    • 9
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/02 18:54:50

    ここはコロナ前から人が多いから閉めて正解だと思う。
    京北の川も人が集まるから閉まってるかな。

    • 9
    • 21/05/02 18:54:32

    三重、愛知、岡山ナンバー他県から来てる

    • 3
    • 21/05/02 18:50:41

    アタオカなの?普通に考えて見ず知らずの他人にトイレ貸す人いると思うのかな。

    • 22
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ