眞子さま最終手段「一時金」辞退…それでも小室さんは愛を貫ける

  • ニュース全般
  • あんみつ
  • 21/04/30 10:06:16

秋篠宮家長女、眞子さまとの結婚の大きな重しになっている、小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブル。解決金の受け取りを拒んでいた元婚約者が、27日、交渉に応じると代理人を通じてコメントした。

留学準備中の小室圭氏 SP付けず深夜の六本木に出没のナゼ

 事態解決のため公表したはずの28枚の”小室文書”が、状況を一層深刻なものにしているが、元婚約者が解決金を受け取ることで騒動は大団円を迎えるのか。そして、4年も延期されていたお2人の結婚は実現するのか。

<複数の弁護士に意見を求めたところ、たとえ解決金としてお金を渡したとしても、そのお金は借金の返済だったと誤解されてしまうだろう、世間からはやはり借金だったのだと見られてしまうだろうがそれでもかまわないか、といったアドバイスを受けました>

 文書の中で、解決金の支払いは借金を認めることになるため、行わないと明言していた小室さん。だが、文書発表の翌日、解決金の支払いで事態解決を図ると発表。宮内庁の西村泰彦長官は、解決金支払いの意向については知らされていなかったと語った。

 こうした小室さんの行動が不可解に映った人は少なくないだろう。

 逆風が吹く中でも、結婚に向かっているというお2人は、天皇陛下や秋篠宮さまが望まれる<多くの人が納得し喜んでくれる状況>をすでにあきらめているという声もある。

皇室離脱後の結婚は前例がない
小室圭さん(代表撮影)JMPA

「通常、納采の儀、告期の儀といった儀式を経て結婚後、皇籍離脱という手順を踏みます。それ以外に、先に皇籍を離脱してから入籍することも可能ですが、この方法で降嫁された前例はありません」(皇室ジャーナリスト)

 しかし、もはや金銭トラブルの解決だけでは、国民感情の沈静化は難しい状況にあるだろう。このまま結婚を強行するのであれば、戦後、国民とともに歩んできた皇室のイメージに傷がつくことになりかねない。

「延期が長引いているので、今すぐにでもご結婚を望まれる眞子さまのお気持ちも理解できます。眞子さまが世間の批判をかわすため、皇籍離脱後の結婚、そして、1億4000万円といわれる一時金の辞退を選択される可能性もないとはいい切れません」(前出・皇室ジャーナリスト)

 本来、住まいや生活など、皇族の品性を保つために支払われる一時金。眞子さまが辞退した場合、小室さんは果たして納得できるのだろうか。

「一連のトラブルによって、小室さん母子は多くの人にお金に非常にシビアな印象を与えてしまっています。もし眞子さまが一時金を辞退した場合、それに潔く賛同し、眞子さまとの愛を貫かれたら、これまでの評価を一変させる可能性もあると思います」(女性週刊誌記者)

 皇籍離脱と一時金辞退はこれまで前例がないため、現実的な選択ではないといわれている。だが、結婚を成就させるために、この“最終手段”を選択するところまで追い込まれてしまっている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/06 22:07:33

    これまでも、これからも、お金に困る事がないからクズ男を選んでしまう。
    秋篠宮家は川嶋家と小室家の面倒を永遠に見続けるんだろーね。

    • 1
    • 21/05/06 19:38:25

    一時金に目がくらむやろ。1億5千万円やもん。辞退なんかするわけがない。
    喉から手が出るほど欲しいやろ。特に誰かさんはねー。

    • 2
    • 21/05/06 19:32:46

    もう怖いわ~。結局皇族はお金に困らない。って事よね?

    • 3
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 18:29:17

    >>35
    仮に秋篠宮様が亡くなられた場合でも
    眞子様は遺産相続できるそうだから
    眞子様にくっついていれば一生安泰よ

    • 1
    • 21/05/06 14:34:36

    >>33
    Kは振ったりしないよ。
    一時金なんかなくても結婚さえしてしまば一生安泰

    • 7
    • 21/05/06 12:53:06

    >>30 稼げる男?貯金0とかじゃないの? 銀行もすぐ辞めてるし、法律事務所も雑用。海外に留学までしてる。今何してるかも謎。

    • 5
    • 33
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/06 12:48:14

    眞子さまが一時金の辞退を一方的に決められるとして、もし勝手に辞退したら、眞子さまはきっとKに振られると思う

    • 1
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/06 12:41:16

    小室親子の真の目的は
    皇族と縁続きになることだから
    死んでも食らいついて離れないと思う。

    皇籍離脱したって血は変わらないから。
    死ぬまで元皇族、いずれは天皇の娘
    天皇の姉になる。
    その価値からしたら一時金なんて
    ちょっとしたオマケみたいなもんだよ

    • 8
    • 21/05/06 12:35:46

    一時金は辞退(難しい)事眞子は知ってる。
    Kとは似た者同士だね。

    • 6
    • 21/05/06 10:48:56

    生活は、小室さんはそのへんの旦那より稼ぐからできるよ

    たた、眞子さまの警備費よね、問題は

    • 2
    • 21/05/06 10:48:39

    まだ言うてるんか?しつこいなぁ。もっと他に皇室に相応しいい男一杯いるやろうに。
    二人で国民の税金に集るのだけは辞めてや。迷惑やし。

    • 2
    • 21/05/06 10:46:19

    一時金辞退したって秋篠宮家が生活費を仕送りされるだろうから、眞子さまや小室さんにとっては大した痛手にはならないと思う。
    小室さんがちゃんと定職に就いて、皇室のお金に頼らずに生活すればいいと思うけど、その保証はどこにもないんだよねー。銀行や法律事務所での勤務態度がよろしくなかったみたいだし、楽して人のお金で生きることしか考えてなさそう。

    • 4
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/05/06 10:34:11

    >>22
    壮大だよね笑

    • 0
    • 21/05/06 10:32:39

    >>17
    海外に行くのは反対。
    皇室の品位を下げるだけなので。
    眞子さまが降嫁してもプリンセスだった
    ことは変わらないですから。
    それ以上にご結婚に大反対ですが。

    • 1
    • 21/05/06 07:48:12

    >>23
    パートタイムで900万円をもらっているわけではなくて
    皇族費として皇族それぞれの方に決まった金額を支給されています
    例えば、秋篠宮家では、秋篠宮様約9000万円、紀子様約1500万円、眞子様約900万円、佳子さま約900万円、悠仁様約300万円
    という様に

    • 0
    • 21/05/03 06:24:13

    皇室の縮小してもいいと思う。どこまで面倒みればいいのさ。

    • 15
    • 21/05/03 06:21:20

    可能性もないとはいいきれませんだって。この期に及んでまだ辞退しないんだ。たった週3日のパートタイムで年間900万近くのお小遣いもらってるのにね。

    • 6
    • 21/05/03 05:27:40

    なんかさ、ここまですごい結婚詐欺見たことないわ笑

    • 26
    • 21/05/03 05:20:04

    そんな金何に使うの?昔から資産家の娘は格好の餌食になるんだから何も持たずに嫁ぐのが一番。私には援助も何もありませんの方が金を当てにしないまともな男しか寄ってこないでしょ。1億なんて大金持たせて女版ドンファンにでもさせる気かよ

    • 13
    • 20
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/03 04:50:54

    そんな物なくたって
    眞子さん、相当溜め込んでるでしょ。
    お手元金使う必要無いもの。

    • 5
    • 21/05/03 04:44:47

    一時金辞退しても、裏から秋篠宮様の援助は続くよ
    それもこれも国民の税金から

    • 14
    • 21/05/02 13:02:11

    辞退までしなくても良いから、そのお金の中から住まいは用意してあげて、眞子さまには月々貧しくならない程度のお金を分割で渡す
    で良いんじゃないかな。これは眞子さまの身の回りの事に使うお金と徹底して。
    生活はもちろん旦那の稼ぎで。
    多額な現金は渡してはいけないと思う。

    • 0
    • 21/04/30 14:09:16

    日本には居ないで。
    みんな忖度するから。
    働ける能力はあるのか?

    • 1
    • 21/04/30 14:04:48

    一般人になるって事は一時金は辞退って事なんじゃないか。なんもしてないのに一億以上貰うなんて一般人のやる事じゃないわ。

    • 11
    • 15
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/30 13:37:29

    眞子はんに分割でお金渡したらええやん。
    月30万ぐらいさ。だっていつ離婚するか分からんし。30万は眞子はんのお小遣いで小室は小室で稼げばええやん。
    ババアが出しゃばってくるから眞子はんが別れたくなるんやろな。

    • 2
    • 21/04/30 13:25:34

    【時給判明】小室圭さんの元バイト先【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14894

    • 1
    • 13
    • 日刊ゲンダイ
    • 21/04/30 12:23:25

    同じ記事あげるなや!

    • 0
    • 21/04/30 11:34:40

    >>5
    多分マスゴミに踊らされたんだと思う。
    ご本人はただの一般人だからね。本心ではそっとしておいて欲しいだろうに。

    • 0
    • 21/04/30 11:29:52

    国民からバッシング受けてる事は、皇室も知ってるんだね。どこでわかるの?
    週刊誌?ネット?それとも宮内庁の苦情の電話が今だに鳴り響いてるとか?

    • 3
    • 21/04/30 11:26:23

    >>4
    税金税金言ってるけどね、税金なんか他にも無駄にしてる奴いっぱいいるし


    いっぱい居ても、だからといって
    小室氏に無駄に国民の血税を使って良い理由にはならない。
    分かりやすい例でいえば
    このコロナ禍、その血税を小室氏の個人生活の援助金に使うぐらいなら
    国民の為に使わなければならない場所はいくらでも有るはず。

    • 9
    • 21/04/30 11:21:06

    しつこいなぁ。返したら借金と見なされる。てまだ言うてるんか?借りて、色々生活費や留学費用に当ててたんやから、借金みたいなもんやん。真子様が支度金辞退したからって、なんで小室が納得するか?てお伺い立てなあかんの?小室さんて何様?あんたに意見する資格ないやろ。支度金て国民の税金やで。なんでもかんでも自分の金やと思うな。

    • 6
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 21/04/30 11:00:18

    >>5小室が28枚の言い訳出して直後に解決金払うとか言って振り回したからでしょ。

    • 4
    • 7
    • 毛利元就
    • 21/04/30 10:58:03

    >>5蒸し返したのは小室の方じゃん。婚約者はもう随分前に諦めて泣き寝入ってたのに、突然長々と返さない言い訳作文発表して。
    なのにたったの四日後、遺族年金の不正受給がばれそうになった途端、やっぱり返します!って。
    ほんと信用できない親子だわ。

    • 17
    • 6
    • 織田信長
    • 21/04/30 10:54:01

    なんかもう1円もこの人たちに使ってほしくない。

    • 19
    • 5
    • 毛利隆元
    • 21/04/30 10:51:02

    そもそも、なぜ元婚約者は今更問題を出したのかな?

    • 1
    • 4
    • 毛利隆元
    • 21/04/30 10:49:10

    私は別に反対はしないな~
    金銭問題も母親と交際相手の間の話だから息子に責任ない気がするし…
    確かに家柄とかは大事かもしれないけど…
    眞子さまが皇室を継ぐわけじゃないなら良いない?
    税金税金言ってるけどね、税金なんか他にも無駄にしてる奴いっぱいいるし
    政治家とかに比べたら可愛いもんだし
    良いないかい?ダメか?

    • 1
    • 3
    • 馬場信春
    • 21/04/30 10:44:31

    いいじゃないの。辞退してもらって愛を貫けばいいと思うよ。
    そこに愛があればいいけどね。

    • 13
    • 2
    • 島津家久
    • 21/04/30 10:42:48

    k親子はどうでもいいけど眞子さまには幸せになって欲しいなぁ

    • 4
    • 1
    • あんみつ
    • 21/04/30 10:07:36

    一時金辞退しても週2日程度の数時間の仕事で年間どんだけ稼いでると思ってんの?一時金辞退してもKK親子は眞子に養ってもらえるんだよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ