インド発→香港の便、搭乗客の3割が陽性に

  • ニュース全般
  • 島左近
  • 21/04/28 10:20:02

ニューデリーから香港行きのフライト、乗客が隔離ホテルで相次ぎ陽性反応

 【香港】インドの首都ニューデリーから香港行きの飛行機に家族と共に搭乗したラシダ・ファティマさんは不安に駆られた。インドでは新型コロナウイルス感染が急増している上に、飛行機はほぼ満席状態だったからだ。

 ファティマさんと夫、2人の子供たちは着陸から2週間以内に、隔離中のホテルで受けたコロナ検査で陽性となった。このフライトUK6395便では、乗客の3分の1超にあたる52人がこれまでに陽性となり、香港着の便で最多を記録した。集団感染の発生を受け、香港の医療専門家の間で感染経路を巡る議論が高まり、旅行再開を目指す航空業界の苦境が浮き彫りになっている。

ファティマさんによると、6時間のフライト中、同じ列の1人も含めて数人の乗客が幾度も咳(せき)をしていた。乗客は食事の時にはマスクを外した。泣き出した子供を連れて通路を歩く親たちもいたという。

医療関係者の間では他にも、香港へ到着後に隔離先ホテルで感染した可能性や、インドの医療システムが過大な負担を抱え、搭乗前に正確に感染を検出できなかった可能性が取り沙汰されている。もっとも、到着時の検査で陽性となったのはわずか4人だった。

 インドは衝撃的な規模のコロナ感染第2波に見舞われている。23日には新規感染が33万2000人を超え、1日の記録としては感染拡大が始まって以降で世界最悪となった。疫学者らは、一部乗客が搭乗前の検査を受けた後にインドで感染した可能性もあると指摘している。

https://www.google.com/amp/s/jp.wsj.com/amp/articles/covid-19-case-cluster-linked-to-one-flight-stirs-debate-among-health-experts-11619464644

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/28 11:50:39

    香港からの便も止めてしまえ!!!

    • 1
    • 21/04/28 11:49:16

    インドの火葬場が間に合わず
    外で遺体を燃やしてるのみたら怖くなった

    • 1
    • 21/04/28 11:31:40

    イギリスにブラジルにインドに、次から次へと変異株だらけ。もう鎖国しちゃえば?五輪なんかしてる場合じゃないよ。お金お金ていつまで言ってるの。さっさと中止しろ。インドも、マスクも着けずに馬鹿騒ぎしてるからだよ。

    • 2
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/28 11:31:10

    怖くて乗れない、インドの飛行機なんて…
    ((;゚Д゚)

    • 3
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/04/28 11:23:22

    インド駐在に行ってる人もいるよね。
    あまりのコロナ猛威で帰ってきた人もいるらしいけど。

    • 0
    • 7
    • 真田幸隆
    • 21/04/28 10:55:58

    >>6
    そんなに出てるんだ。
    この前インドの変異株が空港の検疫から20件出たとか発表あったけど、それってインドからの定期便だったのかな?
    もし、インドからの定期便で出たなら、隔離期間中に、もっと感染者出そうだね。

    • 2
    • 21/04/28 10:38:22

    >>4
    調べると定期便結構就航してる。

    • 1
    • 21/04/28 10:37:26

    インドからの渡航制限してももう無駄ってことか

    • 2
    • 4
    • 真田幸隆
    • 21/04/28 10:36:11

    今だにインドと飛行機飛ばしてるんだね。
    日本はインドとどうなってるんだろ?
    まさか飛行機飛ばしてないよね?

    • 6
    • 3
    • 一条兼定
    • 21/04/28 10:30:18

    トイレしたらホースの水で左手を使ってゴシゴシ洗うんでしょ

    • 0
    • 21/04/28 10:29:38

    東京オリンピックだめだね

    • 4
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/28 10:25:34

    インドは暑いけど香港も亜熱帯だよね。
    暑い国って不潔そう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ