飯塚氏「アクセル踏んでいないのにエンジンが高回転になった。私は無罪」【池袋暴走事故】

  • ニュース全般
  • 陶晴賢
  • 21/04/28 09:59:32

【速報】飯塚被告「パニック状態になった」 親子死亡・池袋暴走事故
https://news.livedoor.com/article/detail/20099651/

2021年4月27日 14時44分
FNNプライムオンライン

(略)

27日の被告人質問で飯塚被告は、事故当日については、「走る前に車のブレーキのチェックをしましたが、異常はありませんでした」と答えた。(以下略)

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

池袋暴走公判「車制御できずパニック状態に」飯塚被告 検察は矛盾点指摘も
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202104270000552.html

[2021年4月27日16時42分]

東京・池袋の都道で19年に乗用車が暴走し、松永真菜さん(当時31)と長女莉子ちゃん(同3)が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)罪で在宅起訴された、旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(89)の第7回公判が27日、東京地裁(下津健司裁判長)で開かれた。この日は、飯塚被告の被告人質問が行われ、弁護人と検察官が質問を行った。

飯塚被告は、弁護人から事故現場に至る東池袋の交差点で左カーブを回った際の状況を聞かれると「思ったよりスピードが出てしまい、アクセルも踏んでいないのに不思議に思った」と語り、同趣旨の発言を3度、繰り返した。その上で「エンジンが異常に高回転しました。アクセルペダルを踏んでいないのに加速し、車が制御できないのかと恐ろしく感じた。パニック状態になったと思います」と語った。

また、松永さん母子をはねた現場に差しかかる前の状況を聞かれると「(前方に)乳母車を押した女性が横断歩道を右から左に渡っているように見えた」と記憶をふりかえった。ただ、事故後に確認したドライブレコーダーの映像では、真菜さんが莉子ちゃんを自転車に乗せて、右から左へ横断歩道を渡っていたもようが映っていたという。その件含め、自身の記憶とドライブレコーダーの映像に3点、食い違いがあったと認めた。

一方で、検察官からの質問の中で、飯塚被告は「アクセルペダルが床に張り付いていた」と、アクセルペダルを目視したと主張した件について「どういう動きをした?」と聞かれると「右足はブレーキペダルの上にあったが、持ち上げた。自然に動かしたんだろうと思う」などと答えた。ただ、最初に接触事故を起こした後、松永さん母子に気付いたところまでの距離は20メートルくらいで、時速80キロくらい出ていた場合、目視できる時間は1秒もない、などと矛盾点を指摘された。その上で「右足を上げて左に寄せ、顔を傾けてアクセルペダルを目視した?」と聞かれると、同被告は「記憶ではその通りです」などと返すにとどまった。

また、カーブの途中で3回、車線変更していながら、1回しか変更していないと記憶しているなど、複数の記憶違いを指摘された。飯塚被告は「記憶違いであるかも知れません」と答えた。

(日刊スポーツ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/05 16:24:06

    運転手雇えば良かったのに

    • 2
    • 21/05/05 16:21:57

    こんなヨボヨボ爺さんが運転すること自体間違ってる!

    • 4
    • 21/05/05 16:19:26

    豊田乗り、特にプリウスはアホしか居ないって本当だな。

    • 2
    • 21/05/05 16:18:27

    >>212
    こういう奴ほど苦しまないんだよなぁ・・大往生
    うちの近所のクソ老人もピンピンしてるわ
    人の悪口迷惑行為ばっかり

    • 0
    • 21/05/05 15:47:54

    この人と小室圭、どうにかして!
    心?精神?歪みすぎ。

    • 3
    • 21/05/05 12:32:19

    >>212本当だよ。
    めちゃくちゃな暴走車に跳ねられて引き摺られるとかね。性別も身元も不明な状態にさ。

    • 0
    • 21/05/02 18:09:23

    まだ免許証返納してないなら、
    次の免許の更新受けに行くつもりでいるのかな?
    高齢者講習で落ちてほしい。

    • 6
    • 21/05/02 12:03:08

    >>208そうなの?家族もなに考えてんの?ばかじゃないの

    • 2
    • 21/05/02 11:57:51

    >>206
    ほんと、それ!

    • 1
    • 21/05/02 10:54:15

    >>213
    認知症かのよう演じてる感じ。被害者に謝罪してるけど心からじゃないね。

    • 3
    • 21/05/02 09:26:31

    ボケてるのか?

    • 2
    • 212
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/02 09:25:42

    亡くなった親子のためにも、老いぼれくそジジイの最期が苦しんで苦しんで終わりますように。

    • 12
    • 21/05/02 09:15:17

    >「走る前に車のブレーキのチェックをしましたが、異常はありませんでした」

    だからつまり車に異常なかったって事でしょうに

    • 11
    • 21/05/02 07:58:30

    >>209
    覚えてないふりでしょ

    • 1
    • 21/05/02 01:02:53

    頭ではアクセル踏んでない、実際はアクセルに足置いてたの忘れたのか。

    • 1
    • 21/05/02 01:00:21

    >>201
    返納してないはず。
    タクシーは使い勝手が悪いからって言って、自分で運転するつもりのはず。

    • 1
    • 21/05/02 00:51:13

    >>202 世界のTOYOTAが泣くね。

    • 4
    • 21/05/02 00:47:24

    百万が一アクセルが勝手に動いたとしても、自分の運転していた車が人をひいて亡くなったのは事実だよね。
    ごめんなさいの一言がなぜ言えないんだろうか。

    • 9
    • 21/05/02 00:41:07

    こいつのデコに人殺しの嘘つきって焼き入れたい

    • 7
    • 21/05/02 00:34:34

    >>197
    飯塚家族は、この父親をどう思ってるんだろうね。

    もし同じ状況の被害者になって、加害者がこんな言動でも許せるのかね。

    • 3
    • 21/05/02 00:00:14

    顔面にバツ

    • 4
    • 21/05/01 22:34:58

    アクセル踏んでないのにエンジンが高回転なんてこわくてトヨタだけは乗れないね…

    • 12
    • 21/05/01 22:33:28

    >>200免許返納したんじゃなかったの?

    • 0
    • 21/05/01 20:42:54

    この爺さん、また車買ったんだよね。
    それであんな悲惨な事故を起こしてるのに運転したいとか言ってるんでしょ?
    あと、お年寄りに優しい車作りをして欲しいとか...。
    もう、〇してやりたいほど憎い。
    早く〇んで欲しい

    • 22
    • 21/05/01 19:23:53

    嘘はついてる訳じゃなく記憶では本当にそうなっちゃってるんだよね。
    だからそこを責めてもどうにもならないんだろうね。
    ただねただ人をはねた時の感覚?感触?とか衝撃はパニックの片隅にも残らないものなか、残っていてもあの言葉なのかは興味深いものはある。

    • 7
    • 21/05/01 19:16:03

    嫁はこの旦那を支えてるんだ

    • 1
    • 21/05/01 19:14:01

    歴史に残る生き恥じゃない?
    逆にきちんと認めたほうが残される家族はいきていけそうだけど

    • 12
    • 21/05/01 19:12:23

    >>194飯塚被告の息子は、加害者家族のTEL相談していたらしいよ。この息子だか他の家族だかは、逮捕されて欲しかったともコメントがあるそう。

    • 0
    • 21/05/01 19:10:02

    いいよねぇ。何しても許されるもんね。

    • 0
    • 21/05/01 19:08:28

    この人の嫁や子供はどう思ってるのかな

    • 1
    • 21/05/01 09:38:04

    犯人は親子の最期の姿を見たのかな。こんな人間の心がないような人に見せるのも嫌だけど本当に許せない

    • 1
    • 21/05/01 09:30:20

    >>189まず交通ルール守れ

    • 2
    • 21/05/01 07:45:00

    車のせいにして自分の罪から逃れる卑怯者だね

    • 7
    • 21/05/01 04:07:35

    >>189
    んー









    無理

    • 1
    • 21/05/01 01:06:15

    アクセル踏んでいないのにエンジンが高回転になった。私は無罪。
    警察に違反切符切られたらこう言えばいいのね

    • 13
    • 21/05/01 00:53:47

    アクセル踏まないでどうやって高回転するんだよ。踏んでるから高回転してるんだよ。

    • 10
    • 21/05/01 00:44:14

    弁護士って嫌な仕事だよね、明らかに有罪な人間でも弁護しなきゃいけない

    • 8
    • 21/05/01 00:43:59

    弁護士って嫌な仕事だよね、明らかに有罪な人間でも弁護しなきゃいけない

    • 0
    • 21/05/01 00:40:54

    100歩譲ってアクセル踏んでなかったとしてももう認めろ。2人ともあなたが奪った命、もう2度と帰ってこないんだよ。申し訳ないと思ってるなら嘘ついてもいいからこれ以上遺族を苦しめるな

    • 9
    • 21/05/01 00:31:10

    >>182
    それは極刑判決、実刑になったときじゃないと被害者遺族の気持ちが、、、

    • 3
    • 21/04/30 18:26:51

    自分は悪くない。
    ずっとそうやって生きて来たんだろうね。

    亡くなった親子はもちろん、怪我人だってたくさんいる。
    残りの少ない人生、素直に償いにあてたら?

    • 13
    • 21/04/30 18:20:54

    もうさ無罪にならないなら早く滑って転んで頭うってあの世に行けよ

    • 2
    • 21/04/30 18:18:48

    >>180
    認知症ふり、だとすれば人として終わってる

    • 2
    • 21/04/30 17:58:15

    もう事故のことなんて覚えてないだろうし、車のせいにしてボケてうやむやにするのかなー。

    • 2
    • 21/04/30 17:51:17

    じゃあこの爺さんと同じ車に乗ってる人は点検してもらわないと危ないじゃん、リコール問題?
    どうせパニックになってアクセルずっと踏んでたんだろ?
    爺さんよ、いい加減認めて償いなよ!

    • 11
    • 21/04/30 17:42:42

    記憶違いを何回も起こすなら、もうそれは記憶障害で車も運転してはダメだね。

    • 4
    • 21/04/30 16:57:12

    年寄りはさぁ、妄想が現実になっちゃうんだよね。作り話得意だからさ。記憶力も注意力も乏しいのに事故起こしておきながら、これはないわー。
    記憶にないけど自分が間違えたのかもしれません。ならまだ、まだね、マシよ。

    • 6
    • 21/04/30 16:48:33

    無罪な訳ないから
    車のせいにすればいいんだね。
    へー

    • 1
    • 21/04/30 16:46:58

    アクセルを踏んでないだとか車が悪いとか、、もうそんな事よりも2人亡くなってるんでしょ?
    お母さんと小さい娘の命を奪ってるんだよ、、
    二つの大切な命を奪われたお父さんは悲しむ暇もなくメディアに顔を晒して涙を堪えて頑張ってる姿を知らないの?
    同じ人間なのに。なんでって思う。
    自分が同じ立場を想像しても全く理解できない
    残された時間も長くないのになぜ償わない?

    • 9
    • 21/04/30 16:25:15

    訳「トヨタのせい」

    • 3
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ